• もっと見る
« 2007年11月 | Main | 2008年01月 »
<< 2007年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/iding-journal/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/iding-journal/index2_0.xml
もしや遅刻・・・?[2007年12月17日(Mon)]
 昨日、アイーナで開催された「道・川・まちをきっかけにした元気な地域づくりフォーラム」に参加してきました。
 13時30分からだと思い、会場に駆け込むと、すでに基調講演が始まっており、会場は笑いの渦!?どうやら13時から開催されていた模様・・・困った
 基調講演では、NPO法人地域交流センター理事(九州所長)、株式会社まちづくり計画研究所代表取締役今泉 重敏さんが、ユーモアたっぷりに、これまで取り組んできた、まちづくりについて講演。ゴミのポイ捨てが多い場所にしめ縄をつけた石を置いたら、ゴミのポイ捨てがなくなり、最近ではお賽銭がおかれるようになった事例などをお話ししてくださいました。



 その後、県内の協働事業の事例発表や会場の皆さんと一緒に、元気な地域づくりを考えるパネルディスカッションが開催されました。
 当団体の常務理事もパネルディスカッションなどのコーディネーターとして参加!緊張していたせいか、ゲストの名前を間違っていたような気もしましたが、きっと気のせい・・・落ち込み



 このフォーラムは、岩手県県土整備部主催で、参加するまではちょっと難しいような気がしましたが、今は、参加してよかった!と思うフォーラムでした。

看板娘・・・[2007年12月15日(Sat)]
 
 本日2週間にわたって開催した「サンライフクラフト展」が閉幕しました。お陰さまで、岩手日報、盛岡タイムス、朝日テレビ、NHKで紹介され、多くの方にお越し頂きました。
 最終日の今日、私もお正月の飾りをGET!これで、サンライフの今年のイベントすべてが終了し、後は、クリスマスとお正月を迎えるだけとなりました。
 2週間、毎日花巻からやってきてくれたライフデザイン花巻のAさん、本当に、雪あり、雨有の日々、毎日お疲れ様でした。
木工対決[2007年12月15日(Sat)]
 サンライフ盛岡では、12月5日(水)より木っこでこせるinさんらいふ〜さんらいふクラフト展を開催していました。
 今日、12月15日(土)は最終日で、組み木やキーホルダーなどの木工体験が開催されました。
 来年の干支のネズミや動物の組み木作りに、参加者の方は挑戦していました。
 われわれスタッフ3名(ぺんちゃん、たかちゃん、ポン太)も組み木作りに挑戦 力こぶ


さて、だれがどれを作ったでしょうか?はてな





答え:左から→たかちゃん、ぺんちゃん、ポン太 でしたびっくり
間伐材ツリー[2007年12月07日(Fri)]
 真っ赤なお鼻の〜 音符 

 今年もついに、このシーズンがやって来ましたぁぁぁ 〓

 NPO法人いわて森林再生研究会さんにご協力をいただき、間伐材3本をいただき、サンライフのロビーに飾っています。


 
今日は、男性スタッフがイルミネーションを付けてくれました 拍手




キラキラ大きな靴下キラキラをツリーにぶら下げて、みなさんのお越しをお待ちしております!
 
 
 
職場体験で高校生が来ました[2007年12月04日(Tue)]
 
 今日から、盛岡大学附属高校の男子生徒さんが、サンライフ盛岡に職場体験に来ました!
 実は、私の母校の生徒さん!
 私が高校生の頃は、職場体験なんてなかったな・・・悲しい