CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2007年07月 | Main | 2007年09月 »
<< 2007年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/iding-journal/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/iding-journal/index2_0.xml
盛岡舟っこ流し当日![2007年08月16日(Thu)]
 今日は、盛岡舟っこ流し当日!
 これまで舟の展示をしていたイオン盛岡南ショッピングセンターさんで、盛岡市立高校の野球部のみなさんと大学生などのボランティアさんと出発式を行いました。

 


 
そして、盛岡南地区を巡回し、北上川へ!



多くの皆さんに協力していただき、舟を作り、無事に舟を流すことができました。



ありがとうございました。
盛岡舟っこ流し、舟、お引越し[2007年08月11日(Sat)]
 今日は、イオン盛岡南ショッピングセンターで飾り付けを行う日!
 そこで、これまでサンライフ盛岡に置いてあった舟を、イオン盛岡南ショッピングへ!




 多くの皆さんにご協力いただいて、無事、舟が完成しました。

      

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!
 
盛岡舟っこ流し、Tシャツ完成![2007年08月09日(Thu)]
舟っこ流しで着るTシャツが、今日、届きました 拍手



これを着て、8月16日(木)は北上川で舟を流します 泳ぐ

 今週の土曜日、8月11日(土)はイオン盛岡南ショッピングセンターさんで舟に飾り付けを行います。飾り付けられた舟は、その後、イオン盛岡南ショッピングセンターさんで展示されていますので、ぜひ、見にいらしてくださいびっくり
盛岡舟っこ流し、[2007年08月08日(Wed)]
今日は、代表が紫波にお住まいの方から杉をいただきに!



いただいてきた杉を舟に敷き詰めると、今までとは違った舟が登場しました。

盛岡舟っこ流し、竹取物語[2007年08月07日(Tue)]
 舟っこ流しの短冊を飾る竹を見つけることができず困っていた代表 困った そんな時、秋田に住んでいる知人から連絡が入り、代表は朝早く隣の秋田県まで竹をとりに行くことに 走る



竹を切っていると、黄金に輝く蜂の集団

代表は蜂から歓迎の口付けをされてしまったとのこと・・・汗

スタッフ一同、心配しておりましたが、さすがキラキラ代表キラキラ2メートル以上ある竹を約100本トラックに積み帰って来てくれました!




 
盛岡に到着した竹はきれいに葉っぱを切り落とし、長さを揃えられて、短冊が飾られました。



以前は、きっと近くにあった竹や麦ワラ。今では、舟を作る材料をそろえるのも大変になってしまったんですね・・・。
盛岡舟っこ流し、麦わら・・・。[2007年08月06日(Mon)]
みなさん、麦ワラってご存知ですが?私は、恥ずかしながら今回、初めて見たような気がします・・・ 落ち込み



稲のワラをだと燃えにくいので、麦ワラを使い短冊をさす土台を作るそうです。



盛岡舟っこ流し飾り作り![2007年08月06日(Mon)]
 
8月4日(土)、サンライフ盛岡で舟っこ流しに飾る飾りつくりを行いました。


子ども連れの家族や大学生など、みなさん一生懸命に鶴や花などを作ってくださいました! 


ありがとうございました。



 8月11日(土)は、10時〜15時までイオン盛岡南ショッピングセンターで飾り付けを行います。
 みなさ〜ん、ぜひ、お越しくださいね力こぶ
盛岡舟っこ流し、舟頭2[2007年08月03日(Fri)]
 
本日、ついに舟に龍の顔が!


イラストレーターの千葉てるおさんが作ってくださいました。


なんだかこれを燃やしてしまうのかと思うと・・・。

盛岡舟っこ流し、舟頭1[2007年08月02日(Thu)]
イラストレーターの千葉てるおさんが、舟の先頭につく龍を作りに来てくださいました!



龍の頭の位置を確認中!




 
龍の頭の位置は、これくらいの高さになる予定です!


板をノコギリではなくカッターで切り、しなやかな曲線と鋭い角度を持った龍に仕上げてくださいました!