CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年07月 | Main | 2012年09月 »
<< 2012年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/iding-journal/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/iding-journal/index2_0.xml
久々のボランティア![2012年08月02日(Thu)]
 7月21日(土)、釜石の保育園で開催された夕涼み会のお手伝いへ行ってきました。

DSCN1127-1.JPG
 
 この保育園へは、学生時代ボランティアをしたNPO法人地球市民ACTかながわTPAK
震災後、ずっと支援にはいっており、ポン太もそのお手伝いです。
昨年は、百日咳、骨折などなど、なかなか活動に参加することができず
今回やっと参加することができました。
DSCN1125-1.JPG

 夕涼み会では、神奈川や静岡、兵庫などから駆け付けたボランティアさん約40名の皆さんと一緒に
会場設営や模擬店などの運営を行いました。
ポン太は、チョコバナナ担当!愛情たっぷりのチョコバナナを作り
笑顔のかわいい子どもたちや来場した方へ、お配りしました。
 今年は、昨年以上のにぎわいとなり
近隣の仮設住宅に住んでいる方も、多くご参加いただいたそうです。
DSCN1128-1.JPG

 次の日は、釜石の漁師さんに、震災当時のお話や、震災後の生活について伺いました。
その中で、1番心に残った言葉は、「生きる苦しさ」という言葉でした・・・。
 なんか良く分からないけど、未来のために、一生懸命生きなきゃいけない!と感じました。
 これから、個人として岩手県民として、NPOスタッフとし、何ができるのでしょうか。
 そして、何をしないといけないのでしょうか。
KAPPA様のロマンス[2012年08月02日(Thu)]
突然ですが、ロマンスってなんでしょうか。
そんな疑問を持ったのは私だけではないようで、ヤホー!の知恵袋でこんな回答(一部抜粋)を得られました。
ロマンス [romance]
★元来はロマンス語で書かれた中世騎士の武勇物語.
 [2] 恋愛および清純な恋物語.(転じて)恋愛事件.〈昭〉

余談が長くなりましたが、先日,エダ長とCBチーム、おでってチームとでお疲れさん会をしてきました。
当日は、CBチームの講座があり、話題はその参加者とひろピョンさんについて…。

どうやら参加者の中にひろピョンさんの同級生がいらっしゃったらしいのです。
その方がひろピョンさんを見て
「もしかしてひろピョンさんですか?同じ学校だった○○です。当時憧れていました。」と、
ロマンスを感じる再開を果たしたのです。
そんなドラマのようなことって有るんですね〜。
まさに恋愛物語!恋愛事件!
ひろピョンさんは、「その時言ってくれればなぁ〜」と話していましたが、言われてたらどんなことが起きたのでしょうか。気になります。
4.JPG

皆さんは学生時代に憧れの人っていましたか?
青春してましたか?
当時の私は、ぽかぽか陽気の春を過ごしておりました。率直に言うと寝過ごしてました。

そんな感じでお疲れさん会は、いきなり濃いロマンス話で盛り上がりました。
ロマンス以外にもKAPPA様や、きゅうりやなんやと色んな話をして交流を深めることができました。
詳しくはWEBで!というか、ひろピョンまで直接聞いてください!

次回予告「ネスレさんドナウ川のほとりで」


今回の料理の写真です。なんとピザ食べ放題でした。
2.JPG
3.JPG

| 次へ