• もっと見る
« 2008年12月 | Main | 2009年02月 »
<< 2009年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/iding-journal/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/iding-journal/index2_0.xml
第3回ファシリテーター養成講座に参加してきました。[2009年01月19日(Mon)]
 1月17日(土)9時30分より、盛岡地方振興局で第3回ファシリテーター養成講座が開催され、ごまとぽん太で、参加してきました太陽
 
 
今日は、この講座の最終日で、各グループにわかれて“まち歩き”です!


 ぽん太のグループは、「自然」をテーマに、公会堂をスタートし⇒石割桜⇒御田屋清水⇒岩手公園へ行きました。
 グループには、盛岡で生まれ育った方がいらっしゃり、盛岡の歴史や子どもの頃の盛岡の様子等のお話を伺いながら、楽しく歩くことができました。
 また、岩手公園では、鏡を使った遊び“スキヤキウォーク”をし、盛岡の自然を楽しむことができました笑い
 

午後からは、グループごとに、“まち歩き”のまとめと発表です!
 
  
 グループによって、紙芝居やアルバム、新聞形式等、様々なスタイルでまとめたものを発表しました。
 ごまは、紺屋町界隈を歩き、とても楽しい時間を過ごせたようです音符
 普段、何気な〜く歩いているまちですが、グループで歩くことで、新たな発見・気付きがあり、とても、充実した時間でした。


 そして、今回が最後の講座ということで、盛岡地方振興局企画総務部企画振興課の石田課長よりキラキラ修了証書キラキラをいただきました。

 この講座に参加して、多くのことを学び、また、多くの出会いもありました!
 みなさんと一緒に、さらに元気なまちづくりができれば良いなと思います力こぶ