CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

STILL ALIVE

2001 ニューヨーク同時多発テロによる海外渡航自粛
2002 SARS(重症急性呼吸器症候群)による渡航規制
2003 鳥インフルエンザによる東南アジアへの渡航規制
2004 スマトラ島沖地震による津波被害
次は何が起きるのか?

ここ、数年、観光で生きているタイ・プーケットは、毎年のように、数々の苦難が襲っているが、立ち直っている。
しかし、今年、2005年は、すでに津波被害からの復旧が終わったにも関わらず「日本人観光客だけがプーケットに来ない」という現象が発生。それは、タイ・プーケットで、現地のタイの人たちと共に暮らし続けている日本人たちを直撃。それでも、力強く、楽しく、生きている。そこには、今の日本社会が失った大切なものが生きていた。

ブログ名同名のドキュメンタリー映像の製作に関する話題。
風評観光被害の他に、地球温暖化の問題、コミュニティの再生、人間の回復、地域の再生、貧困問題などを取り上げてゆきます。
ツナミクラフトの「さをり織り」の情報。
エコロジーシアター「天の浮舟」情報も。


カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
関東バス (01/04)

アイデアイースト


<< 2012年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
タグクラウド
応用のきく手口 [2010年10月08日(Fri)]
面白いビデオを見つけました。環境保護団体の人を捕まえてその矛盾を突くビデオなのですが。かなりの団体に対し批判するビデオが作れてしまうテクニックが見受けられます。
見事なメディアリテラシーの教材です。



テクニック1 ザコを捕まえる
活動が広がると、必ず主旨や理論を理解がいまひとつで、質問にきっちり答えられない人が大量に出てきます。そこに焦点をインタビューをする。そうすると、トンデモ回答が得られやすくなります。
この映像に関してですが、インタビュアーの体格が大きいということもあるのですが、自分より背が低く体格の良くない人を中心に質問しています。

テクニック2 一見冷静に見せながらも、高圧的に接する
質問者はかなり上から目線で、一見冷静なように見せながらも高圧的に接することで、相手に冷静に応えられない雰囲気を作り出し。しかも、相手のリアクションを際立たせます。
さらに相手を見下すことにより、見ている人の歪んだ優越感を満たすという効果も期待できます。
抑圧を受けている人が、他人の不幸を見ると、脳に快感物質が出るという学説が報じられていたようですが。
質問者は視聴者の代表者としての役割を演じ、そこで相手を見下すことで、多くの視聴者に対し歪んだ快感を与え、自らの活動の支持を得ることができます。

テクニック3 都合のいい部分だけをつなぐ
インターネット上での論争の場合、恣意的に消さない限り、きっちりと答えた反論や意見も残っていくわけですが。短時間にまとめたビデオの場合、自分たちに都合の悪いところをカットし、都合のいい部分だけをつなぎ合わせることができます。
おそらく、あの場所にはもっとたくさんの環境団体の人がいたのでしょうが、取り上げられているのは2-3人で。その2-3人のことが、まるで全体のように見えてしまうという効果が期待できます。
その事によって、上記の歪んだ優越感を増強する効果が得られます。

上記のテクニックを使えば、かなり幅広いジャンルの活動団体に対し、批判的なビデオを作ることができます。
それだけに、そういうビデオに踊らされた支持者も、同じテクニックで揚げ足を取られ、反論に使われる可能性があります。
そうなれば、目くそ鼻くそです。何も生み出しません。

良い子は真似をしないように!!
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/16418
コメント
プロフィール

さんの画像
まいける東山
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ideaeast/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ideaeast/index2_0.xml

tsunamicraftをフォローしましょう

canpanブログ大賞
特報!
ドキュメンタリー映画「STILL ALIVE 2005年プーケットに何が起きたのか」
まいける東山監督作品 ドキュメンタリー映画「STILL ALIVE 2005年プーケットに何が起きたのか」

おすすめリンク集

P-Blogアイデア&インプレッション

ドキュメンタリー映画「STILL ALIVE 2005年プーケットに何が起きたのか」
ドキュメンタリー映画「STILL ALIVE 2005年プーケットに何が起きたのか」

プーケットの鳴き砂
Click for プーケット県, タイ王国 Forecast

ideaeastをフォローしましょう
記事が気に入ったら↓こちらをクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
おともだちブログ