日本財団公益コミュニティサイト CANPAN CANPANブログ:公益法人,NPO,CSR,社会貢献活動のための無料ブログ

STILL ALIVE

2001 ニューヨーク同時多発テロによる海外渡航自粛
2002 SARS(重症急性呼吸器症候群)による渡航規制
2003 鳥インフルエンザによる東南アジアへの渡航規制
2004 スマトラ島沖地震による津波被害
次は何が起きるのか?

ここ、数年、観光で生きているタイ・プーケットは、毎年のように、数々の苦難が襲っているが、立ち直っている。
しかし、今年、2005年は、すでに津波被害からの復旧が終わったにも関わらず「日本人観光客だけがプーケットに来ない」という現象が発生。それは、タイ・プーケットで、現地のタイの人たちと共に暮らし続けている日本人たちを直撃。それでも、力強く、楽しく、生きている。そこには、今の日本社会が失った大切なものが生きていた。

ブログ名同名のドキュメンタリー映像の製作に関する話題。
風評観光被害の他に、地球温暖化の問題、コミュニティの再生、人間の回復、地域の再生、貧困問題などを取り上げてゆきます。
ツナミクラフトの「さをり織り」の情報。
エコロジーシアター「天の浮舟」情報も。


カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
まいける東山
砂澤ビッキが通った店 (10/31)
くろ
砂澤ビッキが通った店 (10/30)
まいける東山
三陸さをりP(仮)の第一回体験会終了 (10/21)
まいける東山
タイガーマスク運動に想う (01/15)
まいける東山
タイガーマスク運動に想う (01/15)
最新トラックバック

アイデアイースト


2008年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ
古い街に行く [2008年07月01日(火)]
ツナミクラフトのさをり織りを作っている地域の近くに、古くから交易で栄えた地域がある。
バスターミナルのあるタクアパの街から川を10キロほど遡ったところに、タクアパの旧市街地がある。中には古い城壁跡や、中国形式の古い町屋や、中国形式のお寺がある。



文献によると歴史は紀元前まで遡り。ここが海のシルクロードの一部だったことが伺える。
昔はインドからの交易だったようですが、その後中国やイスラム圏からの交易が盛んになっているようで。この街には中国の影響が多く残されている。



古い中国形式の町屋ですが、町屋の構造が京都などの町屋の構造と似ているんです。
以前にプーケットにある中国形式の町屋に入ったことがあるのですが。
間口が狭く、奥行きがあり。真ん中あたりに井戸と中庭があり、奥に蔵などがあるなど、似たようなレイアウトになっている。
日本にも中国の文化が流れてきていて、日本の都は中国の都を模して作ったことがよくわかる。



朽ちた中国様式の民家の後ろに携帯電話の基地局の鉄塔が建っている。(写真右端)

これもタイというか、アジアの1つの姿である。


P.S.ここに行こうと思ったのは、カオラックをバイクで走っていたら、いきなり日本語で声を掛けてきた日本人ジャーナリストとはなしたことです。
とはいえ、未だにここカオラック近辺で津波を追いかけている日本人は、私を含めておそらく3.4人ということのようです。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL:
http://blog.canpan.info/ideaeast/tb_ping/642
コメントする
名前:
Email:
URL:
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

 
ご利用前に必ず ご利用規約(別ウィンドウで開きます) をお読みください。
CanpanBlogにコメントした時点で本規約を承諾したものとみなします。
コメント
プロフィール


http://blog.canpan.info/ideaeast/index1_0.rdf

tsunamicraftをフォローしましょう

canpanブログ大賞
特報!
ドキュメンタリー映画「STILL ALIVE 2005年プーケットに何が起きたのか」
まいける東山監督作品 ドキュメンタリー映画「STILL ALIVE 2005年プーケットに何が起きたのか」

おすすめリンク集

P-Blogアイデア&インプレッション

ドキュメンタリー映画「STILL ALIVE 2005年プーケットに何が起きたのか」
ドキュメンタリー映画「STILL ALIVE 2005年プーケットに何が起きたのか」

プーケットの鳴き砂
Click for プーケット県, タイ王国 Forecast

ideaeastをフォローしましょう
記事が気に入ったら↓こちらをクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
おともだちブログ