CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

STILL ALIVE

2001 ニューヨーク同時多発テロによる海外渡航自粛
2002 SARS(重症急性呼吸器症候群)による渡航規制
2003 鳥インフルエンザによる東南アジアへの渡航規制
2004 スマトラ島沖地震による津波被害
次は何が起きるのか?

ここ、数年、観光で生きているタイ・プーケットは、毎年のように、数々の苦難が襲っているが、立ち直っている。
しかし、今年、2005年は、すでに津波被害からの復旧が終わったにも関わらず「日本人観光客だけがプーケットに来ない」という現象が発生。それは、タイ・プーケットで、現地のタイの人たちと共に暮らし続けている日本人たちを直撃。それでも、力強く、楽しく、生きている。そこには、今の日本社会が失った大切なものが生きていた。

ブログ名同名のドキュメンタリー映像の製作に関する話題。
風評観光被害の他に、地球温暖化の問題、コミュニティの再生、人間の回復、地域の再生、貧困問題などを取り上げてゆきます。
ツナミクラフトの「さをり織り」の情報。
エコロジーシアター「天の浮舟」情報も。


カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
関東バス (01/04)

アイデアイースト


<< 2012年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
タグクラウド
惜しかった?ブログ大賞 [2007年11月08日(Thu)]
今日はブログ大賞の授賞式。
他のお客さんより少し早く会場に入りました。
といいながら、ちょっと遅刻してしまったのですが。
実は賞の内定のお話をきいていたので、早く来たのです。
荷物をクロークに置いて、会議室に入ると、ずらーっと入賞者が並んでいるじゃないですか。しかもおいしそうにお弁当を食べている。
あちゃー。
せっかくの晴れの日に遅刻とは・・・
と、冷や汗をかきながら、どの席に座ろうかと見回すと。なんと、記念公園じゃなくて、基調講演をなさる、加藤さんのすぐそばじゃないですか。その隣が審査委員長の久米さんだし・・・。
冷や汗倍増です。
減った水分は、その場で補給ということで、ペットボトルのお茶に手を出す。
弁当を目の前に、周りの面子を見渡すと、いないんです。
私の応援していたブログを書いている方が・・・・。残念。
私のもらった賞をあげたいって思っちゃいました。

しかも、個人という方がほとんどいない。
わたしだけが、不特定非営利個人(NPP)。
ちょいと心細い。

ってなことで、惜しかったブログ大賞ってタイトルつけちゃったんですが。

じゃじゃん。

なんといっていいのでしょう。このブログを入賞させてくれるために、賞をつくってくださったような賞をいただきました。

自伝賞〜セルフポートレート〜

本当にありがとうございます。
たぶん、来年はこの賞はないかもしれないって感じのネーミングは、意外とおいしいかも。

とはおもいつつも、片一方では、最初は津波の風評被害など災害のことだけ書こうとして始めたブログで、いつの間にかフェアトレード業界にはいってしまったり、医療事故、教育、環境分野、そして、障がい者など福祉分野など多岐にわたってしまっていて、テーマ別の賞では表現し切れなかったのではないかなって思いました。
ブログのアクセスアップのコツとして、ターゲットを絞って、カテゴリーに入るようにしてブログを作るという方法があるのですが。これって書くの疲れるんですよね。しかも読んでいて痛い場合も多々ありなんです。
てなことで、カテゴリーに入らないってのも気持ちが良いなってのもあるんです。
基調講演で加藤さんが、障がい者の反対語は何か・・・・という問いかけがあったのですが。私は数学的に障がい者の補集合だから、非障がい者と思ったのですが。それもあるけど、まだ障がい者になっていない未障がい者というのもあるそうな。そして、めがねをかけているから、障がい者じゃないけど。めがねを外すと障がいが現れるということで、障がい者とそうでない者との境目が曖昧だったりするそうな。
(ちなみに、個人的に健常者って言葉が)気に食わないんだけど、使わないと仕方がないので「いわゆる健常者」って使っています)
曖昧でかつ、多面的なのが私というもので、それがブログという形で一面が現れ。それを評価してもらえたのかなぁと思ったりしております。
そんなことで、曖昧な賞をいただいてとてもありがたいです。

そんな勢いで、授賞式に挑んだんですが。普段はスタッフ仕事ばかりやっているので、舞台の上に立つのは緊張しますね。
昔、バンドをやっていたときは、恥ずかしいから、ジョンレノン風の丸いサングラスなんか掛けていました。(なぜか中国人の格好で・・・)バックコーラスはやりますが、メインボーカルは駄目なんですよ。

てなことで、何を言っているのかわからないうちに式典やパネルディスカッションが終わってしまいました。

今回の受賞は、出会った方たちのおかげだと信じております。

きのこ博士も、はるか夕張からやってきていたのですが。
彼との出会いも含め、いろんな出会いがなければ、ブログが面白くならないし。ブログが面白くなると、素晴らしい出会いができてきて。そのおかげでブログを楽しんで書けて。結果として、面白いブログだと評価される。以降繰り返し。

そして、賞という一つのきっかけで、また新しい出会いがあり。別のコースの繰り返しが行われる。
そんなことを感じました。

ほんとうにみなさまありがとうございます。
関わった全ての方のおかげで取れた賞だと思っています。
今後も懲りずに読んでください。
こちらも懲りずに書きます。


トークセッションの舞台上から撮影した
ブログ大賞参加者のみなさん
たくさんの方が来てくださりありがとうございます。



きのこ博士と2ショット


それにしても新幹線って便利ね、つい3,4時間前まで日本財団にいたのに、もう長野で落ち着いてブログ書き込みです。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/15850
» カンパンブログ大賞 from 畑がついてるエコアパートをつくろう

第2回カンパンブログ大賞の受賞者が11月8日に決定しました。

みなさんおめでとうございます。

お祝い... [Read More]
Tracked on 2007年11月10日(Sat) 13:41
» グランプリは!? from 晴耕雨読


CANPAN第2回ブログ大賞
さぁ、いよいよグランプリの発表です!!

グランプリは・・・
介護ひまなし日記... [Read More]
Tracked on 2007年11月10日(Sat) 08:53
» ブログ大賞受賞!ブログでほめられた\(^o^)/ from 鶴ヶ島市社会福祉協議会 つるがしまボランティア・まちづくりセン...
 CANPAN(日本財団ブログ)を使わせていただいていますが、なんと、なんと、ブログ大賞地域賞を受賞しまし... [Read More]
Tracked on 2007年11月09日(Fri) 14:16
コメント
玉田雅己さまカキコミありがとう

それと、あらためて「学校賞」おめでとうございます。

こちらこそ、何かとご縁があるかと思いますのでよろしくお願いします。
Posted by:まいける東山  at 2007年11月13日(Tue) 00:32
こんにちは!
NPOろう学校をいっしょに創ろう!ブログの玉田雅己です。
コメントありがとうございました。
この「ご縁」を大切にしていきたいと思います。
これから、よろしくお願いします。
Posted by:tama  at 2007年11月11日(Sun) 20:54
きのこ博士? さんカキコミありがとう。

東京で会えてうれしいです。
次は夕張で会いましょう。
そうそう、あのあとに会場から直接行った長野で、きのこの森に役立つと思われる情報を得てきました。有効と思われる学術的データもあるようです。
長野県も夕張と同じように花豆を作るのですが、そういう土地だからことヒントがあった。


ムツミさん カキコミありがとう。

新幹線は日本の発明の傑作です。


ウォータージュニア さん カキコミありがとう。

フロリダの薔薇のページは素敵でした。
そのうち、伺います。


rikakoさん カキコミありがとう。

そしてグランプリおめでとうございます。
パネルディスカッションの時、お隣に美しい方が座られていて、ドキドキしちゃって。自分のブログの紹介の時、よくわからないことを言ってしまいました。

愛媛はしばらく行ってませんが、夕日が美しいということでまちづくりをなさった方たちにも会いに行きたいので、お伺いしたいと思います。

がんばって旅費稼がなきゃ。
Posted by:まいける東山  at 2007年11月10日(Sat) 22:25
こんにちは、授賞式ではお世話になりました。
あらためておめでとうございます。
とても楽しいお話が伺え、
お会いできて光栄でした!
また何かのご縁がありましたら
よろしく御願いいたします。
愛媛にもぜひお越しくださいね!
Posted by:rikako  at 2007年11月10日(Sat) 11:15
このたびは、おめでとうございました。
ちょこちょこのぞいては、ページレイアウトの参考にさせていただいておりました。
また訪問させていただきます。
Posted by:ウォータージュニア  at 2007年11月10日(Sat) 00:04
ほんとに・・・
新幹線大好きです。
以外と、飛行機より・・・
時間が有効に使えます^−^

あらためまして・・・
受賞おめでとうございます☆
これからも、楽しく読ませていただきます♪
Posted by:ムツミ  at 2007年11月09日(Fri) 21:53
まいけるさん、おめでとうございます!久しぶりにお会いして話ができて楽しかったです。そして懇親会、いつの間にか僕は消えてしまってすいませんでした。
とにかく、これからもお世話になると思いますが今後ともよろしくお願い致します。
Posted by:きのこ博士?  at 2007年11月09日(Fri) 18:52
プロフィール

さんの画像
まいける東山
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/ideaeast/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ideaeast/index2_0.xml

tsunamicraftをフォローしましょう

canpanブログ大賞
特報!
ドキュメンタリー映画「STILL ALIVE 2005年プーケットに何が起きたのか」
まいける東山監督作品 ドキュメンタリー映画「STILL ALIVE 2005年プーケットに何が起きたのか」

おすすめリンク集

P-Blogアイデア&インプレッション

ドキュメンタリー映画「STILL ALIVE 2005年プーケットに何が起きたのか」
ドキュメンタリー映画「STILL ALIVE 2005年プーケットに何が起きたのか」

プーケットの鳴き砂
Click for プーケット県, タイ王国 Forecast

ideaeastをフォローしましょう
記事が気に入ったら↓こちらをクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
おともだちブログ