日本財団公益コミュニティサイト CANPAN CANPANブログ:公益法人,NPO,CSR,社会貢献活動のための無料ブログ

STILL ALIVE

2001 ニューヨーク同時多発テロによる海外渡航自粛
2002 SARS(重症急性呼吸器症候群)による渡航規制
2003 鳥インフルエンザによる東南アジアへの渡航規制
2004 スマトラ島沖地震による津波被害
次は何が起きるのか?

ここ、数年、観光で生きているタイ・プーケットは、毎年のように、数々の苦難が襲っているが、立ち直っている。
しかし、今年、2005年は、すでに津波被害からの復旧が終わったにも関わらず「日本人観光客だけがプーケットに来ない」という現象が発生。それは、タイ・プーケットで、現地のタイの人たちと共に暮らし続けている日本人たちを直撃。それでも、力強く、楽しく、生きている。そこには、今の日本社会が失った大切なものが生きていた。

ブログ名同名のドキュメンタリー映像の製作に関する話題。
風評観光被害の他に、地球温暖化の問題、コミュニティの再生、人間の回復、地域の再生、貧困問題などを取り上げてゆきます。
ツナミクラフトの「さをり織り」の情報。
エコロジーシアター「天の浮舟」情報も。


カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
まいける東山
砂澤ビッキが通った店 (10/31)
くろ
砂澤ビッキが通った店 (10/30)
まいける東山
三陸さをりP(仮)の第一回体験会終了 (10/21)
まいける東山
タイガーマスク運動に想う (01/15)
まいける東山
タイガーマスク運動に想う (01/15)
最新トラックバック

アイデアイースト


2007年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
月別アーカイブ
熱帯雨林を伐採しないで済む産業 [2007年10月22日(月)]
またもやNPOまつりで出会ったものを紹介します。



これは、エクアドルの象牙椰子の種で作られた細工です。

象牙椰子は、南米の熱帯雨林の主たる植物の一つで。
育つのに15年かかるのですが、その後90年以上にわたって、毎年100個以上の種をつけます。
この種を天日で乾かすと、あらふしぎ、まるで象牙のような白く光沢のあるものになってしまうのです。

亀の甲羅の部分は種の皮の部分で、素材の雰囲気をうまく使っています。

もちろん、捨てたら土に返ります。

この象牙椰子の種を使った産業が大きくなると、熱帯雨林を伐採するより、象牙椰子を育てようということになります。
また、熱帯雨林の近くに住む人が、都会などに出稼ぎに行くという、コミュニティ崩壊を防ぐことも出来ます。

この種を使った最も一般的な利用法は、ナットボタンというボタンを作ることです。日本では明治時代からあるそうです。
いまは、染色技術が発達したため、カラフルなものも出回ってきています。
残念ながら、いまは石油が材料のプラスチックのボタンが一般的となっています。
もっと、象牙椰子のボタンが普及すれば、石油の消費も押さえられます。

つまり、この小さな種は、熱帯雨林の伐採、コミュニティ崩壊、石油枯渇の3つの危機を救える可能性を秘めているのです。
ただし、たくさん流通したらの話です。

レーザーを使った刻印も出来るようなので、環境に優しい企業や行政のPRのグッズとしてもいいかも。


みつけたブース

国際協力NGO プロアルテ エクアドル ジャパン
TEL 03-3678-8960

上記NGOと関係のある、象牙椰子のボタンメーカー

BOTOTAGUA社
http://www.bototagua.com/
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL:
http://blog.canpan.info/ideaeast/tb_ping/393
コメントする
名前:
Email:
URL:
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

 
ご利用前に必ず ご利用規約(別ウィンドウで開きます) をお読みください。
CanpanBlogにコメントした時点で本規約を承諾したものとみなします。
コメント
ムツミさんカキコミありがとう

そうそうボタンに使われているんですよね。
服を選ぶときに、どんなボタンがついているとか。服を作るときにどのようなボタンを使いたいかという時に。出来れば、象牙椰子のボタンを選びたいですね。
Posted by:まいける東山  at 2007年10月26日(金) 00:01
かわいい〜〜〜♪
亀コレクションしている方って、以外と多いんですよ。
その方達に知らせたい一品です。
何をかくそう、私も息子も亀大好き^−^
ボタンの使用されている・・・納得です。
カーディガンよく使われているボタンに似てるなあ〜と
思いました。
素敵な作品のご紹介、ありがとうございます。


PS.メールありがとうございました☆
Posted by:ムツミ  at 2007年10月23日(火) 09:26
プロフィール


http://blog.canpan.info/ideaeast/index1_0.rdf

tsunamicraftをフォローしましょう

canpanブログ大賞
特報!
ドキュメンタリー映画「STILL ALIVE 2005年プーケットに何が起きたのか」
まいける東山監督作品 ドキュメンタリー映画「STILL ALIVE 2005年プーケットに何が起きたのか」

おすすめリンク集

P-Blogアイデア&インプレッション

ドキュメンタリー映画「STILL ALIVE 2005年プーケットに何が起きたのか」
ドキュメンタリー映画「STILL ALIVE 2005年プーケットに何が起きたのか」

プーケットの鳴き砂
Click for プーケット県, タイ王国 Forecast

ideaeastをフォローしましょう
記事が気に入ったら↓こちらをクリックしてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
おともだちブログ