• もっと見る

MICKEYBOARDS

国際児童文庫協会(ICBA)の
音楽ディレクター♪MICKEYのブログです。
◆音楽★映画★本★日々の出来事などを語ります◆


プロフィール

国際児童文庫協会(ICBA)さんの画像
<< 2019年04月 >>
Son. Mon. Die. Mit. Don. Fre. Sam.
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/icba/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/icba/index2_0.xml
【アメリカ居すわり一人旅】を読んだ。 [2019年04月17日(Wed)]
群ようこ 著 【アメリカ居すわり一人旅】(2019 角川文庫)を読みました。



   大学生時代にバイトでお金賞金を貯め、
   『アメリカに行けば、何かがある️』と
    意気込んで行ってみたものの、🛫

     頼れるはずだった伯母さんには構ってもらえず、
     宿泊先、近所のショッピングセンター🛒、怪しいバイト。。の
     狭い範囲のみで行動し、
     たまにcity[]に出掛けても、人は信じず目的地まで歩いた。。紳士靴紳士靴

         3ヶ月間の滞在記です。


    74年頃のNYでは、
    地の果て=日本旗(祝日・日の丸)から来た人は珍しかったようで
    著者の自虐ネタもあるでしょうが、
    二十歳の女性には見られず、小学生のように扱われたり、
    小顔
    
         見物人がいて、👥

      腹立たしいこともあったのですが、
     言い返す語学力がなく、笑ってごまかす。。。(ノ∀≦。)ノ

         アメリカあるある満載 USA

     [劇的なことは起こらず、英語は上達せず、人生になんの影響もなかった]

    と最後に書かれていますが、

    これほど濃い内容の3ヶ月間を二十歳の頃に体験できた
    著者は、
    元々メンタルが強く、明るく飾らないキャラで、
    ちょっと懐かしいユーモアセンスのツボで読者を笑わせてくれるので、
    息の長い作家であり続けるのでしょう。🖊️

     1987年に【アメリカ恥かき一人旅/本の雑誌社】
     書名変更し、角川文庫より初版1991年に発行。

     この30年で世の中は大きく変化しました。

     メールパソコンのない時代、1ドルが¥300位だった時代、[]
     滞在ビザが必要だった時代、
      今と比べると不便だけど、
      新鮮に感じることがたくさんありました。🌎


     関わった人々の名前を覚えられないから
     あだ名を付けて呼んでた、ところが一番滑稽でした。

      口紅 🐪
     
     
     電車の中で読みながら『声を出して』笑い転げて
           大変でした🙃
     

     
     
    


    

     
Posted by icba-committee at 11:23 | 読書ノート2(開) | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ