• もっと見る

MICKEYBOARDS

国際児童文庫協会(ICBA)の
音楽ディレクター♪MICKEYのブログです。
◆音楽★映画★本★日々の出来事などを語ります◆


プロフィール

国際児童文庫協会(ICBA)さんの画像
<< 2018年01月 >>
Son. Mon. Die. Mit. Don. Fre. Sam.
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/icba/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/icba/index2_0.xml
【Alone in Fukushima】を観た。 [2018年01月17日(Wed)]
【ナオトひとりっきり】(2015 中村真夕 監督)を見ました。


   http://aloneinfukushima.com/en/   どんっ(衝撃)


      原発事故で全町避難になった町に動物たちと残り、
       たった1人で戦い続ける男・ ナオトの1年を追ったドキュメンタリー



      福島県富岡町 ▩ 発電所から12qの避難指示解除準備区域
      2011年の事故で町民は誰もいなくなってしまいました。

      ダチョウ、牛、イノブタ、犬、猫、、猫
                      犬

      残された動物たちが餓死していくのを見ていられないナオトは
      警戒区域のゲートを越えて、毎日何度も餌やりに牧場に通います。ホルスタイン




        ⌒(ё)⌒   ぶた 

      
      警戒区域には報道陣も立ち入り禁止なので、
    ナオトが暮らしていることを伝えられなかったのですが、
    海外メディアは取材でき、中村監督も海外メディアでナオトのことを
    知り、撮り始めたのです。


      ナオトさんは“反原発”を声高にいう人ではないし、畜産家でもない。
     彼が町に動物と一緒にいること自体が、ひとつの“抵抗”なんだと思います。
     動物と同じ目線に立って、動物とずっと話しているんですね。
     同じ街の同じ目線の住人という感じがいいんです。 


      舞台挨拶での中村監督談。


     誰もやらないことを命がけでやっているヒーローというより、
    町を愛し、自然と動物たちを愛し、普通の生活を営んでいる。。ところに
    好感が持てて、応援したくなるのです。


      重いテーマのドキュメンタリーのなかで、
     老人たちの方言には字幕が付いて、
     ほっこりする話題もあり、希望も見えます。


    富岡町の四季の移り変わりも見所のひとつ。花見(さくら)

    そして、エンディングのピアノと歌にやられます。


        ♪道行/寺尾紗穂


    

     
Posted by icba-committee at 10:23 | 映画(かちんこ)FILM | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ