• もっと見る

MICKEYBOARDS

国際児童文庫協会(ICBA)の
音楽ディレクター♪MICKEYのブログです。
◆音楽★映画★本★日々の出来事などを語ります◆


プロフィール

国際児童文庫協会(ICBA)さんの画像
<< 2022年01月 >>
Son. Mon. Die. Mit. Don. Fre. Sam.
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/icba/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/icba/index2_0.xml
HANEDA INNOVATION CITY 🛫天空橋 [2022年01月30日(Sun)]
HANEDA INNOVATION CITY  には何度か行ったことがありましたが、

     🛫  足湯展望デッキ いい気分(温泉)  足跡〜(´∀`〜) に初めていきました。
      飛行機を眺めながら温まれる極楽な場所です。

      早朝から23:30まで。 です!

         足だけでも温まると全身がポカポカ温泉

    本読書、スマホ、飲み物を飲んだり、、
    好きなことをして過ごす贅沢をみんな味わっていました\(^_^)/

       https://haneda-innovation-city.com/   飛行機
Posted by icba-committee at 21:06 | from Musician Mickey★*☆♪ | この記事のURL | コメント(0)
ミュージックホーン♪と年下の鉄仲間(*^o^)/\(^-^*) [2022年01月29日(Sat)]
高架線路ではない場所のすぐ横を毎日通るので、
電車の往来を見て楽しんでいます電車

    先日、とても見晴らしのいい歩道橋の上から
    直下を通過する複数路線を見ようと昇っていくと、
         〈先客〉がいました。

     彼らも同じことをしようとしている様子。🚆 目
     ひっきりなしに電車がやって来るので、
        あっちを向いたりこっちを向いたり忙しそう️ダッシュ
         大きく手を振ると運転手さんがサービスホーン♬を
          鳴らしてくれます。
     すると、彼らはおおはしゃぎ\(^o^)/

   ナニナニ、どーゆーこと?
   彼らは私に教えてくれました。
    時々、この場所に来て電車を見て、手を振ってるとバイバイ顔1(うれしいカオ)

    一緒に振ってみると彼らの言うとおり、
    運転手さんがサービスしてくれます。
     嬉しくて嬉しくて、止められません顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

     鳴らしてくれなかった場合は、なぜなのかも教えてくれました。
     自分で撮った電車の動画もスマホで電話3見せてくれ、
     私の知らない情報をたくさんくれました。
     五年生だそうです。私にきちんと敬語で話してくれました。(*´∀`)♪

   「オレたち、撮り鉄カメラなんです。○○に住んでいるのでちょっと遠いので
   そろそろ帰ります!またいつかここで会いましょう。」
            ‥‥‥と言ってからもしばらくいましたが。

     また一緒に手を振ってミュージックホーンを
     聴きたいな八分音符

        共通の趣味で盛り上がる右矢印2右矢印2️年の離れた仲間。勝ち誇り

     They made my day!    電車ダッシュ

   
     
Posted by icba-committee at 18:22 | from Musician Mickey★*☆♪ | この記事のURL | コメント(0)
2021☆下半期◊本/映画/live配信◊best5発表! [2021年12月31日(Fri)]
2021年最終日。

     7〜12月を振り返ってみました。

  本ノート2(開)
     クジラの彼氏/有川浩
     自転しながら公転する/山本文緒
     ほっといて欲しいけどひとりはいや/ダンシングスネイル
     目の見えない白鳥さんとアートを見に行く/川内有緒
     ミルクとコロナ/白岩玄.山崎ナオコーラ

     ❬クジラの彼氏❭以外は新刊です。
     韓国人イラストレーター:ダンシングスネイルとの出逢いは
     衝撃でした。
     有川、山本、川内、白岩、山崎氏。
     大好きな作家陣が深く心に染み込む作品を
     綴ってくださって嬉しかったです。

  映画映画(かちんこ)
     Learning to Drive /しあわせへのまわり道 (15 US)
     タクシー運転手~約束は海を越えて~ (韓 17)
     The Public /パブリック図書館の奇跡 (US 18)
     82年生まれ キム・ジヨン (韓 19)
     Jai Bhim !/インドとぼくとお坊さん (竹本泰広 20)
     
    いつまでも忘れられない素晴らしい作品ばかりでした。
    この内3つは公共図書館で借りたものです。
    埋もれた秀作を置いていることに感謝。


   live配信🖥️
     藤井 風 日産スタジアムlive (9月)
     HANDSIGN手(パー) ヒューマンライツ・フェスタ東京2021 (10月)
     I AM GRETA /グレタひとりぼっちの挑戦 (スウェーデン 20)


      藤井風は雨のなか、たったひとりで弾き語り、
      🌎世界中に配信した姿は圧巻でした。

      ひさしぶりにHANDSIGN のパフォーマンスを見ることができて
      ますます好きになりました。

      家でオンライン試写会ができる世の中はサイコーです。
      グレタをゆっくり見られました。
家

     2021年、総読書数:92冊本
         映画鑑賞数:125本カチンコ
     
        ぴかぴか(新しい)
Posted by icba-committee at 11:04 | from Musician Mickey★*☆♪ | この記事のURL | コメント(0)
高輪ゲートウェイ駅 [2021年12月26日(Sun)]
2020年3月14日。
      山手線で49年ぶりに開業した新駅🚊

          高輪ゲートウェイ

      世界的建築家:隈研吾氏がデザインを担当。

           https://kkaa.co.jp/works/architecture/takanawa-gateway-station/

     駅名を公募し、決まったときは反対意見も多かったようです。

    コロナパンデミック、オリンピックの延期、と
    新駅の乗降客が増えないのが悩みだそうです。

    何度も通過はしていましたが、
    今日は乗り換えで降りてみました。

    噂に聞いていた🤖ロボットはいませんでした(>_<)
          無人コンビニはありました。
            さすが、ハイテク駅です!

         隈氏のデザインは素晴らしくて、
         大屋根を見上げて居心地のいいコンコースにしばらく
         いました。
                 ほぼ無人でした顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)


IMG_20211226_225651.jpg


   
Posted by icba-committee at 23:01 | from Musician Mickey★*☆♪ | この記事のURL | コメント(0)
丸の内イルミネーションきらきら [2021年12月25日(Sat)]
       ‥‥‥‥‥★HAPPY HOLIDAYS★‥‥‥‥‥

   https://search.yahoo.co.jp/amp/s/sp.jorudan.co.jp/illumi/spot_0120.amp.html%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D

    今日は夕方からクリスマスグッズを撤去して、
    お正月グッズを陳列して忙しそうにしている店員さんを
    大勢見ました。

    クリスマスはまだ終わってないのに(>_<)

    丸の内イルミネーションきらきらはまだ続いているようなので
    いつか見られるといいな。

       ぴかぴか(新しい)
Posted by icba-committee at 23:51 | from Musician Mickey★*☆♪ | この記事のURL | コメント(0)
Border enforcement measures to prevent the spread of novel coronavirus (COVID-19) [2021年12月20日(Mon)]
海外に滞在していた友人が先日帰国しました。🛬

  現地出国の数日前に大使館から何度も連絡が来たそうで、
  羽田空港着後のホテル隔離は覚悟していたようです。

    16時頃到着。
    検疫検査後、危険地域からの帰国者には目印に🏷️タグが付けられます。
    しばらく待たされてやっと滞在先ホテルが決定。
    観光バスに乗せられ23時過ぎにやっとホテルに収容されました。
    不運な人は狭いビジネスホテルへ。  
    友人は開業前の真新しいホテルへ。しかも、ツインベッド。
    夜景が美しい高層階夜/流れ星夜/流れ星きらきら

    殺風景なのは嫌なので、造花と絵を飾りました。ひまわり

    お弁当とお茶が支給され、防護服で検査員が来ます。
    ごみ収集とリネン交換ホテルスタッフはアジア系外国人。
    🗑️
     廊下には監視員が常駐していて、
     囚人になった気分だったそうです。

      それでも三日目くらいには慣れてきて、
      最終日の夜には淋しい!と言っていたので
      人間って不思議だなぁと思いました。

     私だったら耐えられなかったかもわからんあせあせ(飛び散る汗)
     ピアノ練習できないのがツラいし、
     お弁当ばかり食べて、運動しに行けないのは苦しくなりそうで。歩く人

    友人は前向きによく頑張りました。
    何度も検査をクリアし、やっと帰宅することが出来ました。
    今も入官局の管理下で顔認証されているそうです。
    散歩のみオーケーなので早朝に帽子・メガネ・マスクでwalking にいっているそうです。
    同居家族とは接触しないようにして。

    私が話を聞いていた10日間の方が、
    1ヶ月の海外での生活よりも濃くてインパクトが強すぎて
    皮肉なものです涙ぽろり

        海外を自由に往き来できる日は戻ってくるのでしょうか🌎

            友人はあと少しの辛抱です。
            この貴重な体験のお陰でネタが増えたことでしょう(≧▽≦)
    
Posted by icba-committee at 22:14 | from Musician Mickey★*☆♪ | この記事のURL | コメント(0)
Saphir Odoriko 🚈に乗った。 [2021年12月18日(Sat)]
生まれて初めて、(出来たのが2019年ですが)

     Saphir Odoriko に乗りました。

   走っている電車は何度も見たことがあって、
   カッコいいなぁと思っていました。

     サフィールは「サファイヤ」を意味するフランス語。
     ジュエリー宝石のサファイヤのような青く輝く美しい伊豆の海と空を
      イメージさせ上質・高級で優雅な旅が出来ました。

     寒かったけど、晴天で富士山富士山と島々がよく見え、新幹線よりも
     ずっと広いシート(全席グリーン車)で
     ゴージャスでした。

        荒波

          https://www.jreast.co.jp/saphir/
       
Posted by icba-committee at 20:16 | from Musician Mickey★*☆♪ | この記事のURL | コメント(0)
★新語・流行語大賞 2021★ [2021年12月01日(Wed)]
今年の新語・流行語大賞が発表されました。

   位置情報

      《年間大賞》
        リアル二刀流/ショータイム

      《トップテン》 ジェンダー平等
          うっせぇわ   親ガチャ   ゴン攻め/ビッタビタ
          人流   スギムライジング  
          Z世代   ぼったくり男爵   黙食  
           リアル二刀流/ショータイム
           


            野球

      大谷翔平が大活躍しました。

       社会問題、オリパラ🤸で生まれたことば、adoのヒット曲♬も
       選ばれました。

      わたしがこの中で使ったのは、Z世代
      くらいです(≧▽≦)

          野球ボール IT'S SHO TIME exclamation×2
Posted by icba-committee at 21:10 | from Musician Mickey★*☆♪ | この記事のURL | コメント(0)
Selma Ottilia Lovisa Lagerlöf's BIRTHDAY [2021年11月20日(Sat)]
❬ニルスのふしぎな旅❭『Nils Holgerssons underbara resa genom Sverige/
   ニルス・ホルガションの素晴らしきスウェーデン旅行』  の作家

  🇸🇪  Selma Ottilia Lovisa Lagerlöf は、
     1858年11月20日にスウェーデンで生まれました。

      1909年には★★★★★
        ノーベル文学賞受賞!

    位置情報

    やかまし村の子どもたち、長くつ下のピッピの作家
    Astrid Anna Emilia Lindgren
    同じくスウェーデン出身の児童文学作家で1907年11/14に誕生しました。

     現在の20クローネ札に肖像画が起用されています。

      バースデー

    
Posted by icba-committee at 19:01 | from Musician Mickey★*☆♪ | この記事のURL | コメント(0)
海芝浦に行った。 [2021年11月14日(Sun)]
 🚊 の憧れの駅

      海芝浦 に行きました。

    JR鶴見線は単線で本数が少ないので
    きちんと時刻を調べてから行きました。

       いろんな鉄のフォトエッセイで何度も見たことがあって
      行ってみたいと思っていました。

     初めての場所はワクワクします。o(^o^)o
     
     16時21分着。
     西の空がオレンジ色です
     ホームのフェンスのすぐ外は海荒波
     ちょっと怖いです。

      一眼レフを持った撮り鉄さんたちが十人ほど下車。
      カメラ
                日の出

         わざわざ来る価値のある駅です

      来られて良かった\(^^)/   船



IMG_20211114_162851.jpg


      
Posted by icba-committee at 19:20 | from Musician Mickey★*☆♪ | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ