【さらば!オンチ・コンプレックス】を読んだ。
[2018年12月26日(Wed)]
小畑千尋 著 【さらば!オンチ・コンプレックス】(2017 教育芸術社)を読みました。
楽器をやっている人でも、たとえプロでも
歌うとうまく音程が取れない人を大勢知っています。😗♪
学校音楽は苦手でも
J-popなどの複雑なリズムの歌を器用にカラオケなどで歌いこなせる若者も大勢います。
〈OBATA METHOD〉によるオンチ克服指導法 で特許を取得した
小畑氏は
オンチは病気でも歌う能力の欠如でもなく、
大正時代に生まれた「からかいことば」=俗語で、心と技術面でサポートすれば確実に克服できると解説しています。
https://www.kyogei.co.jp/Portals/0/obatamethod/index.html
実践方法が具体的に分かりやすく書かれ、早速試してみたくなります。
巻末に、
2000年に実施した『自分の事をオンチだと思っている
小学校教員を目指す国立大学生への調査』で、
[非常にオンチまたは少々オンチ]の合計が46%.
2013年、別の国立大学生でもほぼ同じ45%.
の結果に驚きました。
音楽教育現場の指導者、教養課程の学生、
保護者の方々など多くの人に本書は役立つことでしょう
楽器をやっている人でも、たとえプロでも
歌うとうまく音程が取れない人を大勢知っています。😗♪
学校音楽は苦手でも
J-popなどの複雑なリズムの歌を器用にカラオケなどで歌いこなせる若者も大勢います。
〈OBATA METHOD〉によるオンチ克服指導法 で特許を取得した
小畑氏は
オンチは病気でも歌う能力の欠如でもなく、
大正時代に生まれた「からかいことば」=俗語で、心と技術面でサポートすれば確実に克服できると解説しています。
https://www.kyogei.co.jp/Portals/0/obatamethod/index.html
実践方法が具体的に分かりやすく書かれ、早速試してみたくなります。
巻末に、
2000年に実施した『自分の事をオンチだと思っている
小学校教員を目指す国立大学生への調査』で、
[非常にオンチまたは少々オンチ]の合計が46%.
2013年、別の国立大学生でもほぼ同じ45%.
の結果に驚きました。
音楽教育現場の指導者、教養課程の学生、
保護者の方々など多くの人に本書は役立つことでしょう