CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
MICKEYBOARDS
国際児童文庫協会(ICBA)の
音楽ディレクター♪MICKEYのブログです。
◆音楽★映画★本★日々の出来事などを語ります◆

プロフィール

国際児童文庫協会(ICBA)さんの画像
<< 2017年09月 >>
Son. Mon. Die. Mit. Don. Fre. Sam.
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
まあちゃん
 Türkischer Marsch / Fazil Say♬ (09/16) icba-committee
Fête nationale (08/02) まあちゃん
Fête nationale (07/31) icba-committee
Fête nationale (07/28) icba-committee
【♯9】を読んだ。 (07/28) まあちゃん
【♯9】を読んだ。 (07/25) まあちゃん
Fête nationale (07/25) icba-committee
【極道めし】を観た。 (06/21) まあちゃん
【極道めし】を観た。 (06/18) icba-committee
244/244太陽 (05/26)
リンク集
http://blog.canpan.info/icba/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/icba/index2_0.xml
【Alive Inside】を観た。[2017年09月22日(Fri)]
【Personal Song】(2014 US)を観ました。

るんるん



   音楽


  認知症患者が暮らす介護施設にいって
  彼らが若い頃によく聞いた大好きな曲をヘッドフォンで聞いてもらうと
  驚くほどの変化を見せてくれます。

   http://personal-song.com


    薬ではなく音楽で患者の心の目を覚まし、
     人生の喜びと、ひととの繋がりを取り戻すことができる

    音楽のチカラ♪

    の素晴らしさを3年の月日をかけて取材し完成させたドキュメンタリーです。


    私が長い間やって来たことに誇りを持ち、
    これからも頑張れる気持ちにさせてくれました。(*^▽^)/★*☆♪

    登場人物が皆さんゆっくりしゃべるので台詞を聞き取りやすかったです。

     https://musicandmemory.org

    このprogram 《Music & Memory 》のExecutive Director Dan Cohenに
    どんどん活動を広めていただきたいです。


    関係者も関係ないと思うひとにも見て欲しい作品です。

   必ずいつか役に立つでしょう。メロディ

    


    
    
Posted by icba-committee at 23:47 | 映画 | この記事のURL | コメント(0)
【桐畑家の縁談】を読んだ。[2017年09月21日(Thu)]
中島京子 著 【桐畑家の縁談】(2010年 集英社)を読みました。

ハート[]ハート

        https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087465624/we23randoku-22/ref=nosim/

    職を失い妹のアパートに転がり込んだ姉は
   
       妹が突然、結婚するハート(トランプ)相手は台湾男性と言うものだから
      大慌て( ゜o゜)

     
    「普通の家族」に訪れた家

    小さな波瀾╮╭╮╭╮╭╮╭╮╭


     
     登場人物がみんなかわいくてクスッと笑えるところが
     中島world。

      特にお父さんのキャラが面白かったです。

     []         👬        👭


    人々を客観的に見てちょっと皮肉ったような表現が
    好きです。

    中島京子、期待を裏切らないです。 右斜め上
Posted by icba-committee at 21:06 | 読書☆ | この記事のURL | コメント(0)
COSMOS/ミマスわからん[2017年09月19日(Tue)]
2000年にミマスによって作詞作曲された【COSMOS】


    秋の花ではなくてひまわり
    宇宙のほうです。

  全国の小中学生に愛されて、合唱曲集に必ず掲載されている大人気曲です。

   https://www.ongakunotomo.co.jp/web_content/kimimohosidayo/01.html



  ミマスからのメッセージです。~~~~~~~~~


   「COSMOS」は、僕が幼い頃から星空に親しみ、
長い時間をかけてそこから学んだことを歌に集約した作品です。

僕は思春期の頃、自分とはいったい何なのか、
自分の存在にはいったいどんな価値や意味があるのか考えるようになりました。
それは誰もが一度は心に抱く問いで、
長い時間をかけて人それぞれの答えを見つけてゆくのだと思いますが、
僕の場合は、その答えをくれたのは星空でありました。

星空に限らず、美しい自然の風景の前に、
ゆっくり時間をかけて座っていると、人間はいろいろと考えるものです。
そういう時間をたくさん積み重ねたおかげで、この歌が生まれたのだと思います。

ぜひ今度、時間があったら
あなたもベランダから10分でいいですから夜空を眺めてみてください。
「COSMOS」を作ったときの僕の気持ちが少し分かっていただけると思います。

「COSMOS」を多くの若い方々に歌っていただけることは、たいへん光栄に思います。
学校の合唱コンクールなどで歌ってくださるさいには、
イマジネーションをふくらませて、元気よく、
みなさんの歌で「宇宙」をつくってください!


     星2星2星2星2星2星2星2星2

   www.youtube.com/watch?v=pbL2TqFBdew  こちらは合唱曲になる前の原曲♬

   ミマスが在籍するユニット「アクアマリン」です。

    ミマスは楽譜が読めないそうです。
    それでこういう転調をするのですね。

    今日は、ミマスが住んでいる湘南に行きました。
    暑かったです。荒波   巻き貝



    きみも星だよ


        ロケット   わからん    星2   きらきら   占い
Posted by icba-committee at 22:50 | 音楽 | この記事のURL | コメント(0)
【I sing the body electric】♪Fame[2017年09月17日(Sun)]
この歌、大好きです♬


   www.youtube.com/watch?v=tG-wl2qqD7Y


        I sing the body electric


            島島


   台風の三連休。。。。台風
Posted by icba-committee at 23:37 | 音楽 | この記事のURL | コメント(0)
【そして父になる】を観た。[2017年09月16日(Sat)]
【そして父になる】(2013年 是枝裕和 監督)を観ました。


   話題作をやっと観ました。

    www.youtube.com/watch?v=-4WWLgZe1Tk

   6年間育ててきた我が子が、出生した病院で同じ日に生まれた他人の子と
   取り違えられていたことを知った二組の対照的な夫婦の物語。

    赤ちゃん  赤ちゃん

    


    病院


   福山、尾野真千子、リリー・フランキー、真木よう子。
   それぞれがいい味を出して好演。

   【海街ダイアリー】も同じく、是枝監督の家族の描きかたのセンスが
   好きです。

   ピアノのレッスンがキィワードにもなっていて、
   ブルグミュラーの優しい子供曲がピアノでポロポロ奏でられるBGMも
   なんとも言えない心地よさがありまするんるん
     

    

     
Posted by icba-committee at 23:31 | 映画 | この記事のURL | コメント(0)
ねこふんじゃった(=^ェ^=)miro♪[2017年09月14日(Thu)]
      ピアニストmiroさんの

         ねこふんじゃった


           が素敵です。


      www.youtube.com/watch?v=M8w9_0dMZ9w


    どんな曲でもアレンジして心を込めて弾けば、
    miro風癒し音楽になるのですよね。



       あせあせ(飛び散る汗) あせあせ(飛び散る汗) あせあせ(飛び散る汗) あせあせ(飛び散る汗) あせあせ(飛び散る汗)
Posted by icba-committee at 23:17 | 音楽 | この記事のURL | コメント(0)
【うさぎドロップ】を観た。[2017年09月13日(Wed)]
【うさぎドロップ】(2011年 SABU 監督)を観ました。


   祖父の葬式天使で突然隠し子だと言う6歳の女の子が現れて
        親戚じゅう大慌て。

    リボン

   母親は育児放棄しており、
   誰も引き取らず、施設に入れる話が出たので、
   27歳独身会社員の孫息子が面倒を見ると言い出し
   同居生活が始まります。家

   満員電車で押し潰され、
   走って保育園に送る朝。電車

    ダッシュ(走り出すさま)

    残業後、急いで迎えに行く、夜過酷な日々。
                      🚸


    残業のない部署に配属してもらい、
    本気で子育てをする覚悟が潔いです。

    主演の松山ケンイチ・芦田愛菜が役にピッタリでした。
    ふたりが成長して行く姿が良かったです。
    芦田愛菜は素晴らしい演技が出来る大女優です。

    www.youtube.com/watch?v=miZREZ9AeH0

   

    


    
Posted by icba-committee at 23:45 | 映画 | この記事のURL | コメント(0)
 Türkischer Marsch / Fazil Say♬[2017年09月12日(Tue)]
新たな目標ができました。るんるん

   Fazil Say ❲トルコ人ピアニスト・作曲家❳ arrangeの

    【 Türkischer Marsch (トルコ行進曲)】
   


       www.youtube.com/watch?v=C8TlpKF1MjY

       メロディ

   ここまで指が回らないのでさらに自己流にアレンジしないと

   (;>_<;)  


   世界中の人がSayアレンジバージョンで演奏をYouTubeにアップしています。

   本人演奏はやはり違いますね。
Posted by icba-committee at 23:05 | 音楽 | この記事のURL | コメント(1)
【BUTTER】を読んだ。[2017年09月11日(Mon)]
柚木麻子 著 【BUTTER】(2017年 新潮社)を読みました。


   レストラン

   柚木作品には料理のシーンが頻繁に登場します。

   数年前にトークショーに行ったときに
   小説に出てくる料理(お菓子)を料理家が作って再現する素敵な企画がありました。

   柚木麻子は美味しい表現が得意なので、夜夜に読むとおなかが空いて困ります。フライパン(目玉焼き)

   このBUTTER 大丸2

   内容も濃厚でした。  www.shinchosha.co.jp/book/335532/

   拘置所にいる女カジマナキスマーク
   中高年男性たちに尽くし、結婚詐欺の末に男性たちは次々に死んでしまったので
   殺人容疑をかけられています。
   カジマナがデブぷー(かわいく怒)でブスであることが世間の興味を引くところでした。

   そんなカジマナに取材を申し込み、
   料理の話題でどんどん近づいていった女性記者

   記者と親友までもカジマナの毒気に呑み込まれそうになりながらも
   自分の人生を冷静に考えるきっかけになるサイドストーリーも良かったです。


    図書館での予約を数ヵ月も待ってやっと読むことができました。

    女性心理と料理描写はやはり素晴らしい。

    ねっとり読みごたえのある460頁ノート2(開)でした。


    ラスト、明るい話題でやっと胸焼け感が取れました(^。^;)グッド(上向き矢印)


     私は長い間、バターもマーガリンも買っていませんが、
     そろそろ買おうかなぁ。。。□□□
    

   

   

   
Posted by icba-committee at 22:48 | 読書☆ | この記事のURL | コメント(0)
栗の節句9月9日[2017年09月10日(Sun)]
 9月9日「重陽の節句」は、無病息災と長寿を願う縁起のいい日  だそうです。


   しまった!失敗あせあせ(飛び散る汗)  昨日は栗を食べませんでした。

         昔、中国では奇数を陽の数と言ったそうです。

          9月9日は、 「九」という陽の数が重なることから
           重陽(ちょうよう)というそうです。


                


     いよいよ秋本番。枯れ葉

     栗のシーズン嬉しいな\(^_^)/

           


    
Posted by icba-committee at 22:34 | from Musician Mickey♪ | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ