• もっと見る

MICKEYBOARDS

国際児童文庫協会(ICBA)の
音楽ディレクター♪MICKEYのブログです。
◆音楽★映画★本★日々の出来事などを語ります◆


プロフィール

国際児童文庫協会(ICBA)さんの画像
<< 2022年01月 >>
Son. Mon. Die. Mit. Don. Fre. Sam.
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/icba/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/icba/index2_0.xml
【妄想国語辞典2】を読んだ。 [2022年01月31日(Mon)]
野澤幸司 著 【妄想国語辞典2】(2020 扶桑社)を読みました。


    https://www.fusosha.co.jp/books/detail/9784594085339

  著者の独断と偏見に満ちたことばが嫌と言うほど
  出てくる妄想辞典第2弾です。

    大袈裟で滑稽な様右矢印1️アメリカのオーディション番組 マイク
    100均で領収証ください右矢印1️ちょっと恥ずかしいこと
    若く見えますね右矢印1️相手を確実に喜ばせる方法    口紅キスマークきらきら

    良い意味で脱力できて楽しくページをめくりました。


    コピーライターは妄想空想好きでないと、良い作品は産み出せませんね拍手

   ~~~~♫~~~~~~~♫~~~~~~~~

    2009年10月にスタートした
    このblogは本日をもって終了することになりました。

    今後も引き続きTwitter   @mickeyboards

     で、音楽、映画、本、海外などの話題をつぶやいていきますので
     どうぞよろしくお願いいたします。

     このMICKEYBOARDS を訪問してくださいました方々、
     長い間ありがとうございました。

         ゚+(人・∀・*)+。♪   (。uωu)♪

     

    
Posted by icba-committee at 14:56 | 読書ノート2(開) | この記事のURL | コメント(0)
HANEDA INNOVATION CITY 🛫天空橋 [2022年01月30日(Sun)]
HANEDA INNOVATION CITY  には何度か行ったことがありましたが、

     🛫  足湯展望デッキ いい気分(温泉)  足跡〜(´∀`〜) に初めていきました。
      飛行機を眺めながら温まれる極楽な場所です。

      早朝から23:30まで。 です!

         足だけでも温まると全身がポカポカ温泉

    本読書、スマホ、飲み物を飲んだり、、
    好きなことをして過ごす贅沢をみんな味わっていました\(^_^)/

       https://haneda-innovation-city.com/   飛行機
Posted by icba-committee at 21:06 | from Musician Mickey★*☆♪ | この記事のURL | コメント(0)
ミュージックホーン♪と年下の鉄仲間(*^o^)/\(^-^*) [2022年01月29日(Sat)]
高架線路ではない場所のすぐ横を毎日通るので、
電車の往来を見て楽しんでいます電車

    先日、とても見晴らしのいい歩道橋の上から
    直下を通過する複数路線を見ようと昇っていくと、
         〈先客〉がいました。

     彼らも同じことをしようとしている様子。🚆 目
     ひっきりなしに電車がやって来るので、
        あっちを向いたりこっちを向いたり忙しそう️ダッシュ
         大きく手を振ると運転手さんがサービスホーン♬を
          鳴らしてくれます。
     すると、彼らはおおはしゃぎ\(^o^)/

   ナニナニ、どーゆーこと?
   彼らは私に教えてくれました。
    時々、この場所に来て電車を見て、手を振ってるとバイバイ顔1(うれしいカオ)

    一緒に振ってみると彼らの言うとおり、
    運転手さんがサービスしてくれます。
     嬉しくて嬉しくて、止められません顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

     鳴らしてくれなかった場合は、なぜなのかも教えてくれました。
     自分で撮った電車の動画もスマホで電話3見せてくれ、
     私の知らない情報をたくさんくれました。
     五年生だそうです。私にきちんと敬語で話してくれました。(*´∀`)♪

   「オレたち、撮り鉄カメラなんです。○○に住んでいるのでちょっと遠いので
   そろそろ帰ります!またいつかここで会いましょう。」
            ‥‥‥と言ってからもしばらくいましたが。

     また一緒に手を振ってミュージックホーンを
     聴きたいな八分音符

        共通の趣味で盛り上がる右矢印2右矢印2️年の離れた仲間。勝ち誇り

     They made my day!    電車ダッシュ

   
     
Posted by icba-committee at 18:22 | from Musician Mickey★*☆♪ | この記事のURL | コメント(0)
【世の中と足並みがそろわない】を読んだ。 [2022年01月28日(Fri)]
ふかわ りょう 著 【世の中と足並みがそろわない】(2020 新潮社)を読みました。

   https://www.shinchosha.co.jp/book/353791/

    著者の価値観や基準が世の中の人々と大きくずれていて、
    めんどくさいひとと言われ
    敬遠されがちですが、
    彼の独特の感性きらきらやアンテナ圏内の張り具合、プラス
    特異な経験に基づいた冷静な観察力目が、
    他の芸能人には真似できないオリジナルの魅力だと知っていて、
    長い間ファンです顔1(うれしいカオ)

    
    地名を略すこと、親しくない女性をfirst name で大胆に呼ぶ罪悪感など
    著者らしくてクスッとします。

    ポルトガル🇵🇹旅行中のチュッ猫のエピソードに胸が熱くなりました。黒ハート
    アイスランド🇮🇸の羊星座(おひつじ座)の前に猫にも優しくしていたとはふかわさんらしい!

    期待以上に楽しく読めました。
    ふかわりょうのことをもっと理解できました。└(゚∀゚ )┘

    
Posted by icba-committee at 15:37 | 読書ノート2(開) | この記事のURL | コメント(0)
【Irrational Man】を観た。 [2022年01月27日(Thu)]
【教授のおかしな妄想殺人】(2015 US)を見ました。

   https://longride.jp/kyoju-mousou/

   東部の大学ビルに赴任してきた哲学の教授は超変わり者。
   ミステリアスな彼に思いを寄せる同僚と教え子光るハート
   積極的にアプローチして来ますが、
   教授は興味を持てず生きる意味を見い出せずにいました。
   そんな時に、あるきっかけから完全犯罪を企て、
   彼の生活は一変し輝ききらきら始めました。右矢印2右矢印2

   ウディ・アレン監督らしいクオリティの高いブラックユーモア満載で、
   すぐに惹き込まれました。
            ラストのオチは衝撃でした

        とても楽しい好みのタイプの作品です映画(かちんこ)

    
Posted by icba-committee at 22:28 | 映画(かちんこ)FILM | この記事のURL | コメント(0)
【Kaakkaa Muttai/The Crow's egg】を観た。 [2022年01月26日(Wed)]
【ピザ!】(2014 印)を見ました。

  インドの大都市チェンナイのスラム街で生活する兄弟。
  近所に新規オープンしたピザ屋のピザを食べてみたくなり、
  自分達が稼げる1ヶ月分のお金が必要でしたが、
  買うために頭と力力こぶを使って目標に向かいますダッシュ(走り出すさま)



   貧困、格差、児童労働など深刻な社会問題を盛り込んだ踊りのない短めなインド映画🇮🇳
   暗くならないのは、
   明るく賢く逞しく成長していく兄弟の笑顔がとても可愛いかったからです。

       ラストのオチが良いです勝ち誇り

   
   http://s.videomarket.jp/title/082892/sA082892001999H01
Posted by icba-committee at 12:50 | 映画(かちんこ)FILM | この記事のURL | コメント(0)
【かたちの雑学事典】を読んだ。 [2022年01月25日(Tue)]
知的生活追跡班 著【かたちの雑学事典】(2020 青春文庫)を読みました。

    http://www.seishun.co.jp/book/22391/


    Amazon のロゴマークの矢印は、A→Zを表していて、
   「すべての商品をお届けします」ということの象徴。
    アルファベットの26文字がすべての商品を扱っている。
    右矢印1️「無いものは無い」ということになります。

    
    マクドナルド地下鉄ハンバーガー(ファーストフード)ポテトMは、
    1955年にオープンしたマクドナルドのシカゴ1号店に
    設置されていた建造物を表しています。
    その店では看板の上に大きな2本のアーチを作り、
   「ゴールデンアーチ」と呼ばれるようになり、
    マクドナルドのシンボルとなりました。
    それを現在もロゴとして使っています。


     世の中の裏側が見えてきました目
    
        イラストや写真があるともっとワクワクしますね。
Posted by icba-committee at 20:42 | 読書ノート2(開) | この記事のURL | コメント(0)
gold rush/ Taylor Swift ♬ [2022年01月24日(Mon)]
1/24は、
      Gold Rush Day   です。

    1848年のこの日に、
    カリフォルニア州で〈金〉有料が発見されました。

     1849年にもっとも多くの人々が押し寄せて、ダッシュ(走り出すさま)一攫千金を求め、
       49ers

        と呼ばれました。

      Taylor Swift   もgold rush を
      歌っています。

         https://m.youtube.com/watch?v=Kr35olX0OqA


      Gleaming, twinkling
      2 Eyes like sinking ships on waters
      So inviting, I almost jump in   


      カリフォルニアの田舎の場末の劇場で、
      gold rush を題材にしたギター(エレキ)歌と芝居のperformanceをしていた3人組のことを
      今でも鮮明に覚えています。

     あの中に入りたかったなぁ♪
Posted by icba-committee at 21:47 | ♬MUSIK メロディ | この記事のURL | コメント(0)
【ほろよい読書】を読んだ。 [2022年01月23日(Sun)]
【ほろよい読書】(2021 双葉文庫)を読みました。

    https://www.futabasha.co.jp/booksdb/smp/book/bookview/978-4-575-52489-5/smp.html

   お酒をテーマにしたアンソロジー バー

     【収録作品】「ショコラと秘密は彼女に香る」 織守きょうや/    「初恋ソーダ」坂井希久子/「醸造学科の宇一くん」額賀澪/
        「定食屋『雑』」 原田 ひ香/「barきりんぐみ」柚木 麻子  



     最後の二作が好みでした。

    リモート飲み会🖥️ネタもあり 
    そういう時代になって来たのだなぁ、と思いました。

        マティーニ(カクテルグラス)   
Posted by icba-committee at 14:50 | 読書ノート2(開) | この記事のURL | コメント(0)
JAZZ の日[] [2022年01月22日(Sat)]
1/22は、JAZZ の日です。

    NHK 朝ドラTV

    ❬カムカムエヴリバディ❭
    多くの人々に知られることになったOn The Sunny Side Of The Street

    晴れ


     If I never have a cent
      I'd be rich as Rockefeller
     Gold dust at my feet
      On the sunny side of the street    



       https://m.youtube.com/watch?v=tuozsMFVNFU

        トランペット    Louis Armstorong


        JAZZ は奥が深く難解なところもありますが、
        正解がなくて自由なので演奏もたのしいです♪


 
    
Posted by icba-committee at 17:58 | ♬MUSIK メロディ | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ