• もっと見る
iCareほっかいどうが運営している医療的ケアのある重症心身障害児のための放課後デイばおばぶでの日々を綴ります。
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
宮崎県からお客様[2017年11月14日(Tue)]
昨日は宮崎県からキャンパスの会の理事長、楠元様がおみえになりました。
13年前に活動を始め、今では就労支援、居宅介護、短期入所など
数えきれないほどの事業を展開されています。
私たちのような小さな団体を見学に来てくださって
ただただ恐縮するばかりでしたが、たくさんの刺激をいただきました。
「ゆったりとした時間が流れていて、振り返りになりました」と
言っていただきました。
楠元様とは日本財団のネットワークがご縁です。
私たちもいつか宮崎県を訪ねたいと思いました。
2017.11.13.JPG
Posted by iCareほっかいどう at 10:55 | お客様 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
秋まつり[2017年10月17日(Tue)]
放課後デイばおばぶでは、昨日から秋祭りが始まりました。
笛の音に誘われてお買い物。
ひもクジ、金魚すくい、ルーレット、綿あめ
ドーナッツ、フライドポテト、焼きそば・・・

全財産を金魚すくいにつぎ込んだり、
ひもクジでは悩みに悩んでひいたヒモが一等賞だったり、
それぞれ個性あふれるお買い物風景でした。

image1.JPG
image3.JPG
image5.JPG
Posted by iCareほっかいどう at 14:38 | 遊び | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
もみじの家[2017年09月29日(Fri)]
日本財団の「難病の子どもと家族のためのプログラム」で
東京に呼んでいただきました。
ランチミーティング、ワークショップ、「もみじの家」の見学と
熱気あふれる時間でした。

「もみじの家」はいつか見学したいと思っていたので
こんなに早く実現するとは!
どこも広々として気持ちよく、素晴らしいとしか言いようが
ありません。
医療的ケアだけではなく、子どもたちのための
プログラムを大切にしているそうです。

夕方の保育中には、医療スタッフと保育士、介護士の連携で
可愛い子どもたちのお返事や笑顔が見られました。

学びと課題の見えた一日になりました。

image1.jpg

Posted by iCareほっかいどう at 16:42 | 研修会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
北海道マラソン[2017年09月13日(Wed)]
嬉しい連絡がありました。
今年の北海道マラソンのチャリティエントリーによる
寄付先団体のひとつにiCareほっかいどうを選んで
いただきました!
来年の北海道マラソンはもっと心をこめて
選手の皆さんを応援しなくては。
私たちを選んで下さったランナースサポート北海道の
皆さんに感謝です。

mainImg.jpg
Posted by iCareほっかいどう at 16:19 | 寄付 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
スイッチ研修会のご案内[2017年08月31日(Thu)]
10月21日(土)午後1時30分〜4時30分でスイッチ研修会を行います。
会場は北翔養護学校体育館。教材費1,000円

札幌市立北翔養護学校の全面的な協力を得て
iCareほっかいどうと北翔養護PTAの共催で開催します。
講師はレッツチャット開発者である松尾光晴氏
(パナソニックエイジフリー梶j。全国の患者さんを訪れ、
研修会を重ねている松尾氏の豊富な知識、事例をお聞きするとともに
スイッチの重要性、授業への導入などについても触れていただきます。
また後半には簡単なスイッチやブザーの作成も行います。

数週間後には北翔養護学校から道内の各養護学校にご案内が届くと
思いますので、学校関係の方はそちらからまとめてお申込み下さい。

保護者の方は、iCareほっかいどうに直接お申込み下さい。
mail:jimu@icare-h.org
TEL:011-795-5260
お名前とお子さんの通う学校名、電話番号をお知らせください。

image1.JPG
Posted by iCareほっかいどう at 16:28 | 研修会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
子どもと遊びの研修会[2017年08月30日(Wed)]
旭川大学の佐藤貴虎先生をお招きして
「こどもにとってのあそびの意味」と題して
お話しいただきました。

他の重心デイからの参加もあり、スタッフの交流
という点でも大きな意味がありました。

今日は第一回目ということで、
「とかくこういう施設では、障害というカバーをかけて
子どもを見てしまいがち。子どもの持っている力を
見過ごさないように」ということで、「子どもって何?」
というお話から始まりました。

11月の第2回目には、具体的な遊び、記録の書き方・活かし方
について学びます。

21198409_1423132101136426_435056937_o.jpg
Posted by iCareほっかいどう at 16:08 | 研修会 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ボーリング大会[2017年08月23日(Wed)]
今日はボーリング大会です。
スタッフが手作りしたボーリングセット。
大きなスイッチを押すと、ボールを押し出す
ピンが出てくるという優れもの、大成功で
盛り上がりました!
IMG_0678.JPG

Posted by iCareほっかいどう at 16:27 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ハンダ付け講習会[2017年06月26日(Mon)]
image1.JPG
土曜日午後は、ハンダ付けの講習会。
教えるのも教わるのも放課後デイ利用児の
お母さんたち。自分の子どものためにハンダを
学ぶなんてすごいと思いませんか。

まさにハンダの基本から教えてもらいました。
そのうちに「できた!」「こんなに夢中になったのは
最近では初めて!」という声が聞こえてきます。

たっぷりとハンダ付けの練習をした後には簡単な
スイッチ作成にとりかかります。
数名のハンダ女子が誕生した時間、楽しかったです。
Posted by iCareほっかいどう at 14:09 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
おめでとう![2017年06月21日(Wed)]
12歳のお誕生日、おめでとう!
昨年8月から「ばおばぶ」を利用しているTちゃん。
間に大きな入院を2回もはさんだために、
一人で来るタイミングをいつも逃していました。
ようやく次回から一人で通います。
長かったね〜

IMG_0537.JPG

Posted by iCareほっかいどう at 15:23 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今日からひとりで[2017年06月14日(Wed)]
今日は、ほのかちゃんが初めてお母さんと離れて
一人でやってきました。帰りも送迎車で一人。
元気に過ごしたね〜

そして今日はなんと宮古島から見学のお客様が。

19059643_1560325587331461_2977210369592443954_n[1].jpg
Posted by iCareほっかいどう at 17:56 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

iCareほっかいどうさんの画像
https://blog.canpan.info/icare-h/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/icare-h/index2_0.xml