CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年06月 | Main | 2011年08月»
<< 2011年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
I&I
菜縁スルー (08/19) 関戸美子
菜縁スルー (08/01) hiroshi.toba
ていねあすなろ保育園 (07/25) I&I
さくらすくすく農園 (07/22) hiroshi.toba
さくらすくすく農園 (07/21) I&I
おかだまにて (07/12) hiroshi.toba
おかだまにて (07/12) I&I
宮の沢児童会館 いよいよ始動! (06/08) hiroshi.toba
宮の沢児童会館 いよいよ始動! (06/02) i&i
セミナー終了 (02/04)
月別アーカイブ
ていねあすなろ保育園 [2011年07月25日(Mon)]
おもしろい取り組みをする保育園をご紹介します。
以前ブログでも取り上げましたが、先月あけぼのファームに稲をプレゼントしてくれた、
あの子ども達が通う『ていねあすなろ保育園』です。

園内では、一風変わった植物を育てています。
これは、なんとアイ!
去年は子ども達自ら生葉で藍染めをしましたびっくり


こちらは稲。
メダカが共生できるほど、水は透き通ってキレイです。

先月にはビオトープを造成し、身近に野生の環境を観察できる場を造ってしまいました!

更にはミミズコンポストを設置し、分解の様子を楽しみながら勉強中です。

手入れが行き届いていて、植物たちも気持ちが良さそうです。
もちろん、あけぼのファームからもらったヒマワリ・コスモスは大切に育てられ、元気に花を咲かせておりましたよー笑顔

健やかな心と体が育つに違いありませんネ笑顔

HPはこちら→http://www15.ocn.ne.jp/~memu-as/
Posted by アイ&アイ at 15:00 | この記事のURL | コメント(1)
さくらすくすく農園 [2011年07月09日(Sat)]
ていね・さくら館では、昨年に引き続き、前田森林公園の野良学校へ参加して野菜を育てています。今年は収穫した野菜を食品加工につなげ、施設利用者さんの経済的自立に結びつけるような活動に発展させることを目標としています。

この日は、皆さん炎天下の中もくもくと除草作業に取り組んでいました。

キュウリは『すくすく♪』成長し、大物が4本収穫できました!


畑は施設から少し離れているため、頻繁に来ることは難しいですが、これから一気に実が付く時期なので、採り残しのないよう、よく眼を凝らしていなくては!!
次回は何が採れるかな〜♪
Posted by アイ&アイ at 18:00 | 2011さくらすくすく農園 | この記事のURL | コメント(2)
おかだまにて [2011年07月09日(Sat)]
定例ではありませんが、畑の様子をちょっと覗いてきました。
おかだまファームでは、畑の一部に田んぼを作り、稲を育てています。
ここ最近は、雨が多く降ったり、暑い日が続いたりと、天気の影響で田んぼの状態が悪く
心配していましたが、どうやら持ち直したようです!
成長具合は少し遅れているようですが、こんな状態です笑顔

なすの様子を見に行くと、、てんとう虫発見!
害虫から野菜を守ってくれています。

おかだまファームでは、アブラムシ対策に『みかんの皮』を根元に蒔いていますが、見事に寄り付きません!
細やかな工夫で、野菜達にとって、とても良い環境が出来ているようです笑顔
いもの土寄せ! [2011年07月02日(Sat)]
今日は、月に1回『丘珠たから児童会館』の子ども達が、お手伝いに来てくれる日です!
この日を待ちわびていた多くの施設利用者さんが、参加しました。

作業内容は、ジャガイモの土寄せです。
土寄せをしないと地表にイモが出て来てしまい、日に当たって緑色に変色してしまうなど、この一手間で出来映えに大きな差が出ます。

やり方を教わり、早速作業が始まりました。
大きなクワを使って土を寄せています。


前回、豆の種まきでお手本を見せてくれた市川さん。
今回も率先して作業の手順を教えて下さいました!

これで元気なジャガイモが育つはず!
段々と賑やかになっていく畑の様子に、みなさん嬉しそうです。

今日は、施設内にいらっしゃる利用者さん方にもご挨拶をしました。

かわいらしい訪問者にみなさん大喜び。
『来てくれてありがとう』『また会いに来るよ〜』
畑を通じて、いろんな出会いが生まれています。