CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«野菜アートをつくろう! | Main | 前田合同収穫祭にいってきました!»
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
I&I
菜縁スルー (08/19) 関戸美子
菜縁スルー (08/01) hiroshi.toba
ていねあすなろ保育園 (07/25) I&I
さくらすくすく農園 (07/22) hiroshi.toba
さくらすくすく農園 (07/21) I&I
おかだまにて (07/12) hiroshi.toba
おかだまにて (07/12) I&I
宮の沢児童会館 いよいよ始動! (06/08) hiroshi.toba
宮の沢児童会館 いよいよ始動! (06/02) i&i
セミナー終了 (02/04)
月別アーカイブ
月田農園5回目 〜収穫いろいろ [2012年08月24日(Fri)]
8/24に第5回目の月田農園さんをお借りして農業体験をしました。
第1回
第2回
第3回
第4回

朝は雨が降っていたので、ジャガイモ掘りの予定を変更。
ビニールハウスでの作業かなと思っていたところ、雨がやみました。

まずはビニールハウスにびっしりとなっているトマトの収穫!
月田さんにとりかたのレクチャーをしていただき、収穫スタート。
赤いトマトが3つのカゴにびっしり!
IMG_3159.JPG

続いて違うハウスに移動し、オクラや食用ホウズキの観察。
食用ホウズキはまだ青いのですが食べられるとのことで、みんなで味見させてもらいました。
トマトのような爽やかな甘味。
完熟までいけばハチミツのように甘いそうです。

そこで天気も持ち直してきたので農園に移動し、完全無農薬の玉ねぎ収穫。
玉ねぎは写真のようになるんですね〜
子供でもポコッととれます。
IMG_3170.JPG

ただし、左側のウネは雑草の中に玉ねぎが埋まっているような場所もあり、北翔大学の学生さんたちが頑張って雑草を抜いてくれました〜

最後はちょっとした力仕事になりましたが、薄曇りが幸いし、暑くなく作業できました。

〜この事業は日本郵便の助成を受けて行いました。〜
IMG_3173.JPG
Posted by アイ&アイ at 16:24 | 農体験プログラム | この記事のURL | コメント(0)
コメントする
コメント