• もっと見る


おかげさまで累計 766,781円!!

東日本大震災「支援金」募金へご協力ありがとうございました。

長く、継続的な支援を支えるために
            被災された方を支援するNPOへ

バックアップ★せんだいみやぎNPOセンター


このたびの大地震におきまして、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。

今回の震災では、かつてない長い支援活動が必要となります。
そこで大きなチカラになるのは、被災地で活動をつづけるボランティア・NPOです。

そこで、災害ボランティア・NPO活動を支援するために、ぜひご協力をお願いいたします。
皆さまからお預かりした募金はせんだい・みやぎNPOセンターを通じて、復興へ活用されます!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
東日本大震災 NPO/NGO支援情報ブログ
東日本大震災の救援・復興支援にあたるNPO/NGOの活動をサポートする情報と、せんだい・みやぎNPOセンターが実施するプロジェクトの情報を掲載していきます。
せんだい・みやぎNPOセンター

お礼と報告|ふいご彡プロジェクト終了

[2014年04月02日(Wed)]
お礼と報告
ふいご彡プロジェクト★支援活動を支える風を送ろう彡彡彡


◆お礼:おかげさまで総額622,594円!◆
ご協力・ご支援ありがとうございました。


◎今年度(平成25年度4月〜平成26年2月)お預かりした38,993円全額を、せんだい・みやぎNPOセンターへ寄付しました。

◎今年度ご協力いただいた皆さま(敬称略・順不同)
【大分】ととろの森うめキャンプ村、潟oイオス、たにがわ歯科、寺嶋恵理、【倉敷】レコード屋 & GreenHouse、特非)倉敷町家トラスト、Honda Cars 倉敷南 児島店、マター玉島店、十合物産株式会社/倉敷市役所売店、お弁当の店つきひ、ミルクラウン、公益財団法人 水島地域環境再生財団、手打ちうどんのおおすみ、カフェ&ギャラリー 竹、備中屋、くらしきパートナーシップ推進ひろば、ゆうあいセンター


◎昨年度までご協力いただいた皆さま(敬称略・順不同)
【大分】バイオス親睦会、NPO法人ハットウ・オンパク、NPO法人べっぷ未来塾、亀カメ倶楽部、NPO法人ふれあい囲碁ネットワーク大分、喰いまくり会館グリコ、ブックプラザ佐伯インター店&佐伯駅前店、有限会社花の店たなか、おおいたパパクラブ、おおいたボランティア・NPOセンター、谷川真奈美、平石清美、レストラン東洋軒、学びの協働隊(h23年度講座受講生有志)、きもの創りたまや、シネマステーション大分、被災地支援ネットワーク・むぎの会、潟}ルシン、想花SOHANA、内田ナミエ、舞鶴子ども会、きもの創り玉屋、ゆ〜み、山下茎三ご家族、【倉敷】スナック「せいんと」、ミツボシ理容、しんご歯科、倉敷観光案内人、ちいさなサロンおがわ、佐藤尚宏、倉敷NPOミーティング


◆ふいご彡プロジェクトについて:表舞台の活動を支える裏方を資金で支えたい
災害救援・復興支援の表舞台で活躍するボランティア・NPO。その活動を裏方で支えるNPOとして中間支援組織があります。せんだい・みやぎNPOセンターは日本を代表する中間支援組織のひとつとして復興支援の裏方を担い、被災地と様々な専門性を持つNPOや企業をつなぎ、被災者を支援するプロジェクトを進めています。この募金活動はせんだい・みやぎNPOセンターの取り組みを応援する風として寄付を送り、復興の炎をしっかり燃やしていただくための「ふいご」役を少しでも担おうというプロジェクトでした。

◆せんだい・みやぎNPOセンター代表理事 紅邑晶子さんより
ふいご彡プロジェクトでお世話になった皆さまへ
せんだい・みやぎNPOセンターの紅邑です。今日は、2011年3月11日から4年目を迎えました。皆さまには、震災後いろいろとご支援いただきましたこと、感謝申し上げます。
せんだい・みやぎNPOセンターでは、下記のようなメッセージを本日付で発表いたしましたので、皆さまにもお知らせいたします。


2011年3月11日から始まったこと。
2014年3月11日から始めること。


今日で、あの日から3年になります。
あの日から始まったことはいろいろあります。
被災地の復旧・復興にむけて、わたしたちの組織も息つくまもなくあの当時は動き出しました。被災地の外からも、次々と支援にあるいは現状把握に、先遣隊として、多くの人たちがやってきました。道なき道を越えて。
本当にたくさんの方たちに支えていただきました。

当センターが震災後に生み出したものが2つあります。
「地域創造基金みやぎ」と「みやぎ連携復興センター」です。
また、2010年からフラスコ大町というスペースで、ソーシャルビジネスを起こす人の支援にチャレンジしていたのですが、それは2012年から「フラスコイノベーションスクール」というかたちで、被災地の起業家育成につながりました。

そして、3年。
震災前にあった地域の課題は、震災直後は被災地の課題になり、最近ではいずれの課題か判別がつきにくい、社会課題になってきました。
支援という言葉も、意図的に使わないようになり、むしろ協創という、ともに課題を解決して新たな価値を創り出すといったスタンスでセクターを越えて連携し活動することが増えています。

わたしたちは、被災地にある中間支援組織として、何を果たすべきか。
試行錯誤のこの3年間でした。
続けてきたことを見直し、やめる決断。
リニューアルする決断。新たな事業に挑戦する決断。
そして、これまで培ってきたものを継続する決断。

2014年3月11日、せんだい・みやぎNPOセンターは、この3年間の経験を生かし、被災地の中間支援組織であることを強みに、東北にある地方の中間支援組織としての役割を改めて問いながら、設立時から培ってきた信頼とネットワークを足がかりに、あるべき市民社会を創るための挑戦をこれからも続けていくことを宣言します。

2014年3月11日
特定非営利活動法人 せんだい・みやぎNPOセンター
代表理事 大滝精一
代表理事 紅邑晶子
【プロジェクトについての最新記事】

ありがとうキャラバン2014 in 倉敷

[2014年02月28日(Fri)]
ありがとうキャラバンin 倉敷
ホスト役のくらしきパートナーシップ推進ひろば(さとう)です。
被災地・被災者支援を継続して行っている団体のネットワーク会議としてお声かけさせていただきました。

参加団体は少なくなりましたが、その分丁寧に対話できたかもしれません。
IMG_4851.JPG

せんだい・みやぎNPOセンターの紅邑さんに、ふいご彡プロジェクト★倉敷の皆さんからお預かりした26,319円の寄付金を手渡しする事ができました。
IMG_4862.JPG

最後に記念撮影。
お疲れさまでした!!
IMG_4866.JPG

ありがとうキャラバン2014 in 大分

[2014年02月27日(Thu)]
取り急ぎ、写真をアップ!ooita.JPG

ありがとうキャラバン2014

[2014年02月19日(Wed)]
2月末にありがとうキャラバン2014として、せんだい・みやぎNPOセンターの紅邑さんと3県の連携復興センターの事務局長の3名が別府(2/26)、大分(2/27)、倉敷(2/28)へと活動の報告に来て下さいます。

以下、概要です。
───────────────────────────
3県(いわて・みやぎ・ふくしま)連携復興センター
/ ありがとうキャラバン2014
───────────────────────────
〜4年目を迎える東日本大震災の被災地の支えかたを考える〜
−復興と日常の課題のあいだで、NPO/NGO、企業、行政、専門家の役割とは−

2011年3月11日の東日本大震災から、まもなく3年目となります。震災直後から被災地支援に関する活動に取り組んできた3県の連携復興センターですが、いろいろな意味でこの3年間の歩みは、これまで体験したことのないチャレンジの連続でした。この経験は、被災地を応援してくださった方々に改めて報告することでお役に立つことがあると考えました。また、これまでとは違うこれからの取り組みについても悩みながら動いている状況をお伝えすることで、支えあう関係をいま一度一緒に考える機会としたいところもあります。

今回は、東京にて被災地支援を行っている企業、大分と倉敷ではせんだい・みやぎNPOセンターに震災直後にご支援くださった「ふいごプロジェクト」のメンバーに3県の連携復興センターの取り組んできたこの3年間の報告を行います。
また、東京では、いま現在被災地支援を行っている企業の方々を対象に、4年目にはいる被災地支援の形について意見交換を行いたいと思います。大分と倉敷では、地元のNPO関係者と災害時の中間支援の役割や自治体や企業との関係作りなどについて、セクターを越えた支援体制をいかに作るかといったディスカッションを行いたいと思います。


「ありがとうキャラバン2014」
開催地:倉敷・別府または大分
参加団体:いわて連携復興センター、みやぎ連携復興センター、ふくしま連携復興センター、せんだい・みやぎNPOセンター
協力:日本財団、くらしきパートナーシップ推進ひろば、NPO法人ハットウ・オンパク、NPO法人地域ひとネット(旧ふれあい囲碁ネットワーク大分)
対象:ふいごプロジェクトに関わってくださった大分・倉敷のNPO関係者
助成:石橋財団

3月の募金報告

[2013年03月14日(Thu)]
震災から2年が経ちました。

寄付を届けている「NPO法人せんだい・みやぎNPOセンター」は
せんだい・みやぎNPOセンターのNPO情報ライブラリー団体
201団体にアンケート調査を行っており、東日本大震災から
2年を迎え、調査結果から見えた震災以降の活動状況や変化
などをお伝えしています。是非ご覧ください。
http://www.minmin.org/

3月11日の寄付金額は66,132円となりました!

ご協力いただき、ありがとうございました。


*********************************************
募金活動実績 66,132円
(順不同)(敬称省略)

SLOW & GreenHouse
特非)倉敷町家トラスト
スナック「せいんと」
Honda Cars 倉敷南 児島店
マター玉島店
十合物産株式会社/倉敷市役所売店
お弁当の店 つきひ
ミルクラウン
公益財団法人 水島地域環境再生財団
カフェ&ギャラリー 竹
備中屋
くらしきパートナーシップ推進ひろば
佐藤尚宏    
バイオス親睦会
潟oイオス         
NPO法人ハットウ・オンパク
NPO法人べっぷ未来塾
亀カメ倶楽部
NPO法人ふれあい囲碁ネットワーク大分
たにがわ歯科
Posted by Chris at 15:15 | 募金活動報告 | この記事のURL | コメント(0) |

8月募金報告

[2012年09月20日(Thu)]
※ご報告が遅くなった事をお詫びいたします。
24年度は2回にわけて(8月と3月)寄付することになりました。

8月の寄付金額は113,077円となりました!

ご協力いただき、ありがとうございました。


8月の募金金額です。
*********************************************
募金活動実績 113,077円
(順不同)(敬称省略)

SLOW & GreenHouse
特非)倉敷町家トラスト
スナック「せいんと」
Honda Cars 倉敷南 児島店様
マター玉島店
十合物産株式会社/倉敷市役所売店
お弁当の店 つきひ
ミルクラウン
公益財団法人 水島地域環境再生財団
手打ちうどんのおおすみ
カフェ&ギャラリー 竹
備中屋
有燐庵
しんご歯科
佐藤尚宏
岡山県ボランティア・NPO活動支援センター「ゆうあいセンター」        
喰いまくり会館 グリコ     
ブックプラザ 佐伯インター店  
有限会社 花の店 たなか    
バイオス親睦会         
おおいたパパクラブ  
おおいたボランティア・NPOセンター     
たにがわ歯科          
谷川真奈美           
平石清美  

          
Posted by Chris at 16:05 | 募金活動報告 | この記事のURL | コメント(0) |

レコード屋 & GREEN HOUSE さま

[2012年08月18日(Sat)]
今回ご紹介するのは、プロジェクト開始当初からご協力いただいているレコード屋&GREENHOUSEさん
お店のウェブサイトはこちらhttp://www.greenhouse-records.jp/

地元では知る人ぞ知る伝説的なレコード屋さんです。
道からみるとこんな感じの建物があります。
IMG_2603.jpg

奥に駐車場があり、入り口もそちら側にあります。
IMG_2600.jpg

お酒の倉庫 備中屋

[2012年03月28日(Wed)]
今日の設置協力店は備中屋さん!
木田さん、どうもありがとうございました!!

お店は玉島上成にあります!
お店の情報はこちら

IMG_1727.jpgIMG_1726.jpg

3月の募金金額

[2012年03月19日(Mon)]
3月の寄付金額は17,298円となりました!

ご協力いただき、ありがとうございました。


3月の募金金額です。
*********************************************
募金活動実績 ¥17,298−
(順不同)(敬称省略)

潟oイオス親睦会  \7,500-
潟oイオス募金箱  \1,180-
寺嶋恵理      \3,000-
鞄圏m軒募金箱   \3,383-
たにがわ歯科    \2,235-

Posted by Chris at 17:06 | 募金活動報告 | この記事のURL | コメント(0) |

2月の募金金額

[2012年02月20日(Mon)]
2月の寄付金額は33,195円となりました!

ご協力いただき、ありがとうございました。


2月の募金金額です。
*********************************************
募金活動実績 ¥33,195−
(順不同)(敬称省略)

ミルクラウン             17,829円
倉敷町家トラスト事務所       447円
GREEN HOUSE           1135円
レコード屋               1718円
くらしきパートナーシップ推進ひろば
                      652円
バイオス親睦会           7,500円
ふれあい囲碁ネットワーク大分募金箱 
                     589円
たにがわ歯科            3,825円

*********************************************

募金箱設置店も少しづつですが、増えています笑い

後日、このブログで紹介させて頂きますびっくり
 
 
 

Posted by Chris at 09:06 | 募金活動報告 | この記事のURL | コメント(0) |
| 次へ