• もっと見る
« 2018年05月 | Main | 2018年07月»
プロフィール

NPO法人 奏海の杜さんの画像
NPO法人 奏海の杜
プロフィール
ブログ
アクセスカウンター
検索
検索語句
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

ジオターゲティング
【閲覧時注意】汗と涙とシロアリと!? [2018年06月28日(Thu)]
【本日の更新は、閲覧時注意写真があります】Facebook掲載済みのもの。

少しずつ暖かくなって「あれ?暑いね」と話していた
5月下旬に入ったころのことでした。

にこま〜るさんを皆送り出し、片付け始めたころ羽根アリが
歩いていました。
昨年も同じ時期に対応したスタッフが居た為、すぐに薬を撒き
穴という穴をふさいで対応をしました。
昨年と同様であれば駆除完了!・・・のはずが。

別の日、スタッフ(美)が打ち合わせをしていた際、頬に汗・・・
と思いきや、
羽根アリ!
なんと柱から湧き出てるではあ〜りませんか(TwT)
(シロアリが、お引越しする頃羽根アリになるそうです…。)

5月25日の交流会・6月3日のとっておきの音楽祭と並行して
シロアリ退治の段取りが実は進んでおりました。

ari....jpg

事務所部分は確実に被害が出てる。活動室は…?
にこま〜るさんの居場所は?
床下の薬剤散布って、人体に被害は?
薬剤のにおいっていつまで残るの??
たくさん課題・疑問があがりました。

rarara@生涯学習センター.jpg
幸い、近い距離に生涯学習センターがあり、事情を話すと快く
お借りできました。
元気なにこまるさんは、普段より広い部屋で走り回ってしまうことも
度々。注意を受けることもありました。
・・・少し狙ってたスタッフ。地域の人に怒られるって中々無い経験。
「ねぇ、どうやって遊ぶ?」
それぞれ考え、遊びを工夫する機会になりました。
ららら♪ミュージックも、踊ったり飛んだりの動きがある為
施設窓口の方に相談すると「今使ってないからいいよ」と
予約以外の部屋を急遽お借りできました。

いつもは畳スタイルのおやつ時間。「椅子に座った方が姿勢がいい」など
普段では気付かないこともありました。

一方の事務所。
arinoato.jpg
アリが噴出していた箇所の柱は食べられていました。
他の柱に大きな損傷なく、「いい柱だね〜。あと10年はいける」
と言っていただきました。

新たに緊急案件。
nezumi.jpg
ねずみ!
ねずみが断熱材を食べている箇所が発見。
以前居たスタッフが出勤して「冷蔵庫前で死んでた」と聞いていたので
前々から居るだろうと予想はしていました。
屋根裏、活動室の床の下など被害も発見。
yukasita.jpg
シロアリ対応と共に対応していただきました。

合わせて一部事務所も書類が置けない作り付けの棚などを撤去してもらいました。
少し広くなった事務所。これで仕事もはかどる!?

今回のシロアリ事件を振り返ると
○いつもと違う環境ながら、それぞれに楽しんだにこま~るさんの
 適応能力に驚きました。
○生涯学習センターの施設の方に柔軟に対応していだだき助かりました。
 活動場所が増え、施設の方が私たちの活動への理解も以前より増えたと思います。
○緊急に応じて急ぎ大家さんに対応してもらい、大変助かりました。
 ありがとうございました!

シロアリ事件が、災い転じて福となす…でありますように!   (美)

【かなみのもりブログは毎週木曜日更新!!】
支援のTANE(2)〜共感コミュニケーションについて [2018年06月22日(Fri)]
「変化」というものは実は「恐怖」でもあります。
子どもたちも,
環境の変化に怖がったり,
抵抗したり,
ときには「退行」(赤ちゃん返り)
のようなもので訴えることもあります。

新しいチャレンジには恐怖感はつきもの。
しかし,それを乗り越えることで「体験」となり,
それが何度も積み重なって「経験」となり,
「ちから」となるのです。

しかしなぜ「恐怖」なのか?
(1) パターン化したものから抜け出せない(こだわり)
(2) 何が起こるか分からない(経験不足)
(3) 思いを言葉や態度で伝えきれない(発信の弱さ)
(4) 見えている世界が違う(認知の違い)
       ↓
いずれにしても,
自分たちが子どもたちの「代弁者」として
@〜Cの恐怖感を伝えていくことが大切です。
たとえば,
新しいことにチャレンジするときにパニックになった場合には,

  ●「こわくないよ」というよりは「こわいんだね」と共感する。(共感的理解)

  ●周りの人に対して「こわいって言ってるんですよ〜」と説明する。(仲間増やし)

  ●子どものパニック=自分のパニック,ではないし,支援不足でもない。(外在化)

と気持ちを切り替えて寄り添うことで,
支援者側の「なにかあったらどうしよう」という恐怖感をなくします。
実は,
新しいことにチャレンジする時に,
支援者側の恐怖が伝染することもあるのです。(育)

【かなみのブログは毎週木曜日更新!】
『とっておきの音楽祭♪踊って参りました!』続報 [2018年06月14日(Thu)]
にこま〜るでは一人一人、それぞれが思いを表現し認められること、
社会参加するとを大切にしています。

VERY SPECIAL 一人一人かけがえのない存在であり、
音楽のチカラ 表現する喜びであらゆる個性が輝いてほしい
という強い願いが込められていて、姿かたちも生き方も
考え方も能力もみなそれぞれ違う。
違うことをお互い認めあい尊重することが心のバリアフリーにつながる。

とっておきの音楽祭は、障害のある人もない人も一緒に音楽を楽しみ
音楽のチカラで「心のバリアフリー」を目指す音楽祭です。

という訳で!この音楽祭に出てみよう︎と勢いで参加した5年前。
今年で連続5回目の参加となりました。

今年は参加する為に
IMG_5788.jpg
にこまる会議(にこまるさん主体の会議)に諮り
スタッフが形にしていくわけですが、今年は4曲︎それも3曲連続ダンス。。。
ノリが良くて軽快に踊れる…確かにノリはいい…スタッフの体力はもつのか…?!
と心配しつつ日々の活動プログラムに組み込みいざ練習〜〜♪
IMG_5996.jpeg

IMG_6143.jpeg
お友達のダンスを真似て踊る子、踊らずジーっと見つめ研究する子、
これ知ってるーとお手本になる子、ハーハー息切れする大人(辛い^^;)
皆頑張りました!

IMG_2755.jpeg
緊張する〜〜ワクワクする〜〜踊れない〜〜
でも、いざ!本番︎
さすがに4曲はハードでしたが(大人だけ︎)
IMG_2798.jpeg
やりきった〜〜♪
そう思えたのは、表現する喜び、認められる、だけではなく、
次のチームが私たちに大声援を送ってくれてノリノリで踊ることができたから。
その気持ちが嬉しくて皆が次のチームの応援しよう!とエールを送りました。
ちょっとした気持ちが大きな交流に繋がったことが嬉しかった。

来年は
スタッフが楽出来ない今どきの曲を入れるとか。。。
にこまるさんだけで踊る。があるとかないとか。。。
体力いつまで持つのか… (ふ)


番外編

頑張ったご褒美
IMG_6192.jpeg
ラーメンおいしいね〜〜︎

【かなみのブログは毎週木曜日更新!】
共に生きる地域のかたち [2018年06月07日(Thu)]
5月25日に登米市の中田生涯学習センターを会場に、
共に生きる地域のかたち
〜障害があってもあたりまえの暮らしを守る〜
と題して、交流会を持ちました。

33467125_1675407132541373_7183992891788754944_n.jpg

第一部は、大阪城東区で障害者の地域生活を創っている
そうそうの杜の理事長荒川輝男さんに
障害のある方々の地域生活を
どのように創られているか紹介していただきました。

33526928_576913706041266_6273742657223131136_n.jpg

そうそうの杜の共に生きる地域のかたちは、
1人の方のあたりまえの暮らしを守るために、
そうそうの杜が核となって、
事業者、病院、行政、家族、etc、
地域の方々が力を少しづつ出し合って、
1人の方の24時間×365日を積み上げて行く
ような、連携の仕組みでした。

33438349_576914196041217_6423146010897285120_n.jpg

子どもたちによるコーヒーのサービスの後、
第二部は障害当事者の親御さん、事業者、ボランティアさんなど、
地域の方々でざっくばらんな意見交換。
最後はにこま〜るの子どもたちによる踊りの披露で、
賑やかに終わりました。

大人子ども合わせて40名を超えた会場は、
真剣な学びと子どもたちのパフォーマンスで、
子どもも大人も笑顔で自由で前向きな空間になりました。
ご参加くださったみなさま、ご後援いただいた諸団体さま、
そして、遠路お越しくださったそうそうの杜の荒川輝男さま、
本当にありがとうございました!

そして、その夜は NPO法人奏海の杜 総会。
交流会の勢いで(!)
無事、H29年度の報告一切とH30年度の企てを、
承認していただきました。

さぁ、H30年度の始まりです!
奏海が目指す地域は、
障害者も健常者も高齢者も子どもも女性もLGBTも外国人も、
みなが特別で誰も特別じゃない、共に支え合う地域。
にこま〜るでは、そんな快適なごちゃ混ぜ感を、
障害児発信で提案してまいります。
柔軟な子どもたちのチカラを借りて、ワクワクの地域づくり。
本年度もよろしくお願いします!(京)

【かなみのもりブログは毎週木曜日更新!】
とっておきの音楽祭2018出演します! [2018年06月01日(Fri)]
更新が1日遅れてしまいました。すみません。

今年も、とっておきの音楽祭に出演します!(とっておきの音楽祭HPは、こちら
日時 6月3日(日)12:20〜12:40 (明後日です)
場所 マークワンスクエア1 (仙台駅とパルコの間です)
チーム名 にこまるスマイル (にこまるさんが決めました。ブログはこちら
踊る曲は、
1、手のひらを太陽に
2、おすばでサンバ
3、ペコリナイト
4、ねらいうち
以上の4曲です。
今年は、昨年より2曲増えてグレードアップしました!
皆さんぜひ、観に来て下さい!
そして、一緒に踊って下さい!!

【かなみのブログは、毎週木曜日更新】