CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2018年03月 | Main | 2018年05月»
プロフィール

NPO法人 奏海の杜さんの画像
NPO法人 奏海の杜
プロフィール
ブログ
アクセスカウンター
検索
検索語句
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

ジオターゲティング
かなプロ始動! [2018年04月26日(Thu)]
にこま〜るには、支援のプロがたくさんいます。
子ども達から学ぶことは多く、内省と精進の日々ですが、
お金をいただいて子ども達の貴重な時間を預けていただいている以上、
スタッフは支援のプロ。
・・・と、みなが胸を張って言い切れるよう、
今年度も研修を重ねて、スキルアップ、励みます。^^

さて。そんなにこま〜るですが、
今年度からはさらに、地域のプロの技も子ども達に還元してもらおうと、
新しい試みを始めました。
その名も「かなプロ」
「奏海の杜の活動に関わってくれるプロボノ」というイメージです。
キックオフから関わってくれている地域の方は3人。

芸術のヒロコさん
28278215_1579422952139792_1373082962_o.jpg

音楽のジュンコさん
IMG_2345.jpg

農業のヒロキさん
28821783_1592704484144972_1694593539_o.jpg

その方々の得意分野で障害児の世界を広げてくださっています。
その場の環境を整えるのは、にこま〜るスタッフ。

もともとは
「障害児を支援したいけど、何をしたらいいかわからない」
という地域の方の声から思いついた始まった取り組みでした。
活動云々より関わること自体で子どもは育つのですが、
「障害」というイメージが壁を作っているのかしら。
では、得意分野なら関わりやすいのでは?
というスタンスで、
とにかく子ども達と関わって、彼らの魅力を感じてほしいという気持ちです。

数回を重ねましたが、子どもも大人も笑顔の、
なんとも心地よい空間時間が広がっています。

地域の達人「かなプロ」は、随時大募集中です!
ご連絡お待ちしております〜。(京)

【かなみのブログは毎週木曜日更新!】
赤い羽根共同募金「みやぎチャレンジプロジェクト」目標額達成!! [2018年04月19日(Thu)]
平成30年1月1日から3月31日までチャレンジしておりました、
赤い羽根共同募金「みやぎチャレンジプロジェクト」で目標額達成しました!
745,000円の目標額を大きく上回る1,217,362円を募金としていただきました!!
皆様の温かいご支援に本当に感謝しています。
ご協力いただいた皆様へは、後日心を込めてお礼をお届けします。

赤い羽根.jpg
↑にこカフェにて、募金呼びかけの様子

赤い羽根共同募金からも助成をいただき、
最終的には1,917,362円をいただきます。
子ども達の地域交流活動を、楽しく広く続けていくための
資金として大切に使わせていただきます。

まずは、毎年6月の第一日曜日に仙台で行われている
「とっておきの音楽祭」への参加が決定しています。(雨降りませんように…)
今年は、にこまる会議で決定した新チーム名「にこまるスマイル」で出演します!
にこまる会議のブログは、こちら
これからとっておきの音楽祭へ向けて、本格的に練習がスタートします。
当日の出演時間などは、ブログで告知する予定ですので、皆様ぜひ見に来てください!

そして!今回の募金にチャレンジした理由の大きなイベントは、
おでかけなう!
今回は、大阪なう!を予定しています!
毎年11月に大阪の長居公園で行われている「ポジティブ生活文化交流祭」へ
参加しようと準備を始めました。
勢いのある大阪の方々を見習って、にこま〜るも大きな一歩を踏み出します!
お楽しみに!

スタッフが航空券予約ボタンのクリックを間違えると、
にこま〜るミステリーなう!に変更になる場合があります^^; (渉)

【かなみのブログは毎週木曜日更新!】
出会いの4月 [2018年04月10日(Tue)]
出会いの4月。
心はずむ4月。
子どもたちはどんな出会いがあったのでしょうか?
4月9日、迫支援学校の入学式に出席してきました。
小学部入学のSくん、高等部入学の名のYくん、
2名の新にこまるさんが笑顔で式に参加していました。
色とりどりの花で飾られた式場は、子供たちのこれからを
祝福しているようでした。

通路.JPG

新年度がスタートしました。
にこま〜るの玄関は「おめでとう」の気持ちを込めた
ほっこりしたスペースになっています。
にこま〜るでは新たに3名の新規利用のお子さんが
仲間入りし、新年度のスタートを切りました。
にこまるさんたちもそれぞれ場でそれぞれのスタートを切ったことと思います。
放課後、にこまるさんたちはいろんな思いを抱えて、集まってきます。
笑顔いっぱいのにこまるさんもいれば、不機嫌な表情のにこまるさんんもいます。
私たちは、その一人ひとりの気持ちをしっかり受け止め、寄り添います。
にこま〜るで過ごす時間は短いですが、にこまるさんが心の荷物を下ろし、
ほっとできる場所でありたいと思っています。

 春休みの活動・あれこれ

3月29日(木) さとうみファームにて (ペーパーウエイト作り 子羊とふれあい)
さとうみ.jpg

さとうみ2.jpg

さとうみ3.jpg

 
 
4月2日(月) 電車でGO!(小牛田〜石巻:石巻線乗車 石ノ森萬画館)
漫画館2.jpg

漫画館1.jpg

漫画館.jpg

電車.jpg

4月6日(金) にこまるキッチン(カレー作り) 午後はカラオケ
カレー1.jpg

カレー.jpg

カラオケ.jpg

【かなみのブログは毎週木曜日更新!】 (西)
2017年度の締めくくりイベント「RUNなう!」 [2018年04月05日(Thu)]
少し暖かくなってきた今日この頃。
花粉たっぷり^^;
にこま〜るがある登米市では
「東北風土マラソン」という地域のおいしい食べ物や
お酒のブースも出るマラソンイベントが開催されました。

毎年ゆるキャラと写真を撮りに行っていたにこま〜る。
今年はなんと「一緒に走りませんか?」と
「KIDSスマイルラン」という500mのマラソンに
お誘い頂きました!(地域の団体へ招待イベントです)

そこで、毎年の「○○なう」というイベントを
2017年度は東北風土マラソンとかけて、
「RUNなう」の活動となりました。
(「○○なう」は過去のブログを検索ください)

hasiru1.jpg

マラソンにせっかく出るならば!と寒い1月からにこま〜るの活動でも
「うんどうしよう」の活動日を増やしたり、
マラソンへの仮装・衣装を準備したり。
「せっかくならばお仕事体験をしよう!」とクッキーも
仙台の「コッペ」さんにお願いして

kukki-.jpg

大会に許可を取って「風土マラソンに行ってきました」という
シールをにこまるさんが貼って商品を準備しました。
…「○○へ行ってきました」っていうお土産、あるある!と思い^^;
にこまるさん作を加工したステッカー。
「2018」って入ってるので、今回のみのレア商品!!


いざ!マラソンへ!
当日は、にこまるさんの体力に負けるスタッフの為に、
大会より「出走するにこまるランナー1人に1人のボランティアさん」
を準備していただいていました。
地域に住んでいる学生さん、遠方から来たというボランティアさんと
顔合わせをしていくと・・・?

KKさん ぼらさん.jpg

出身国が海外のボランティアランナーさんも!
初めて会った瞬間、にこまるさんは英語で挨拶!
…スペインの出身の方でした^^

hasitteru.jpg

練習の成果か、当日2位!

go-ru.jpg

出走したにこまるさん、6名は全員完走!
その後もボランティアさんと個々に楽しんだにこまるさんも、
スタッフと楽しむにこまるさんも。

bu-su.jpg

ブースではクッキーの販売(お仕事体験)も。
「どれが一番おいしい?」と聞くと
「知らない…」と試食をしている間にお客さんが
来たりと、お仕事体験も無事ステキな売り子さんの
おかげで完売致しました!

2018年度の「○○なう」の情報も近日発表!?
お楽しみに!               (美)

【かなみのもりブログは毎週木曜日更新!】