CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2017年06月 | Main | 2017年08月»
プロフィール

NPO法人 奏海の杜さんの画像
NPO法人 奏海の杜
プロフィール
ブログ
アクセスカウンター
検索
検索語句
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

ジオターゲティング
夏休みが始まりました! [2017年07月27日(Thu)]
今年の宮城の夏はなんだかいつもより暑い気がします^^;
そんな中でもにこまるさんは今日も元気に

IMG_1907.JPG
近所の農家さんへ伺い、きゅうりをいただきに。
いただいたきゅうりはお昼ご飯にみそをつけて美味しくいただきました。

IMG_9048.jpg
IMG_9042.jpg
プールで遊んだり。

IMG_1186.JPG
片付けはにこまるさんが担当。



IMG_1941.JPG
調理実習を考えたり。
「カレー作るんだよー」とカレーの出来上がりイメージ図をイラストで。


IMG_1948.JPG
スタッフと運動をしています。ミュージックケアのヒトコマ。
…ってスタッフの運動をにこまるさんがサポート。



kare-seoroot.png
そして、スタッフが見てぬ間に、つまみ食いを計画中!?


楽しい楽しい夏休み。
夏休みの終わりのにこまるさんの成長(縦?横??)に乞うご期待!?
 (美)


【かなみのもりブログは毎週木曜日更新!!】
ららら♪ミュージック・ケア〜♪ [2017年07月20日(Thu)]
第8回にこカフェ,今回は「ミュージック・ケアを知ろう♪」ということで,宮城ミュージックケア研究会の熊谷先生に来ていただきました。

利用者のHさんが日中の活動で作っているガーランド(旗)でおめかしした玄関でお出迎え。気分はまるでカフェの入り口・・・。
unnamed-5.jpg


はじめは緊張していた参加者のみなさんも,音楽の力と先生の話術に心も身体もほぐれていきます。
ふわふわした山は,なんとビニール袋!音楽に合わせて一人ずつ順番に舞い上げて・・・そして拍手で認め合う,暖かい雰囲気にますます一体感が高まります。
ふわ.jpg


「冷房は強めにね!」という先生の言葉通り,中盤には激しい振り付けも展開して,汗も光ります。動きを繰り返すうちに,楽しくなってくる!
「だれでも どこでも いつでも」のミュージック・ケア。たしかに,集団のダイナミズムで動かされていきます。間違いなんて気にならない!上手いとか下手とか,そういうものさしはここにない!
みゅ.jpg


後半には,きれいな布のバルーンを音楽に合わせてゆらゆら,ふわふわ。音楽だけではなく様々な感覚が刺激されていく・・・。
CIMG1385.JPG


親子の語らいを周りのみんなが温かく囲んで見守る。これこそがわたしたちが創っていきたい社会って感じなんじゃないか・・・。なんてちょっと目頭が熱くなる場面も。
unnamed-3.jpg


最後の最後は,利用者のHさんが豆を挽いて準備してくれた美味しいコーヒーで美味しいひととき。今日の豆は前回見学させてもらったフルセイルコーヒーでした。
unnamed-7.jpg


様々なテーマでたくさんの方々と一緒に学ぶ「にこカフェ」。ミュージック・ケアは子どもたちとの活動へのヒントとしてはもちろん,いろんなエッセンスのある学びになりました。(櫻)
新パンフレットができました! [2017年07月13日(Thu)]
2011年被災地障がい者センターのボランティア活動から始まった奏海の杜。
今までのパンフレットは、緊急時の支援を求めるものでした。
穏やかな日常を夢見て活動を続けてこれたのは、
このパンフレットを介して応援してくださった方々のおかげです。
改めまして、ありがとうございます!
そして、おつかれさま、旧パンフレット!
old_nikopanf.jpg

2017年の奏海は「緊急時から日常へ、個からチームへ」
という感じで改革を図っています。
そういう意味でもパンフレットは生まれ変わる時でした。
「自分たちの活動」をより具体的に知らせるツールを
「自分たちで創る」という主体的な意識のもとで。
そこで、
2017年度最初のワークは、パンフレット製作委員会!

IMG_8485.jpg
活動をしっかり振り返って、
新パンフレットで伝えたい魅力を出し合いました。

IMG_8577.jpg
にこま〜るのいいとこ 結構あるね!
出し合う中で、活動にちょっと自信が持てたりして。
それを、どんな風に伝えたいか、具体的に形に形に・・・

IMG_8674.jpg
仕上げはロールプレイング。
スタッフひとりひとりがにこまるファンの代表として、
心を込めてプレゼンしました。
伝えるって難しい。でも、思いを共有するって心強い!

そんな濃い時間を経て、
完成しました、新パンフレット!

にこまるパンフ-1.jpg

にこまるパンフ-2.jpg

活動紹介版とHowTo版の二部構成、二つ折りA5判8ページになっています。
データは、ブログのトップページからもDLできます。

奏海の杜初めてのワークショップ。
どんな風に進むかドキドキでしたが、短時間で素敵な形になって嬉しい。。
もりもり引き出してくれたファシリテーターさん、
ありがとうございました!!

というわけで、
奏海メンバーの思いがギュッと詰まった新パンフレット、
「でこぼこがあってもまる」
ぜひお手元に。^^(京)

【かなみのもりブログは毎週木曜日更新!】
南三陸活動日のボランティアさん募集!のお願いです。 [2017年07月06日(Thu)]
今年のにこま~るは地域で遊べる外出イベントを企画中。
スタッフも日々の活動の合間に急ピッチの準備をしています^^;
そして、今月からのイベントの告知もこのタイミング・・・orz
ボランティアさん、大・大・大募集ですm(_ _)m

南三陸活動日というイベントをとりあえず4ヶ月行いますよーーーー〇(^v^)〇

まずは第1弾!7月29日の土曜日。志津川花火大会の日の昼間。
この日は「夏休みを楽しもう」と、地元の某施設へよさこいの見学にいこう!や、
にこま~るの2013年に開発された遊び、芝生スベリの復活!!
ダンボールスベリ.jpg
そうそう、みんなで準備して、すべると・・・
ダンボールスベリ2.jpg
バラバラになっちゃう!
なかなか「危ないから」を理由にできなかったにこま~るさんも、
この遊びにははまってしまい、何度も急な坂を登っては降り、登っては降り…
スタッフも一緒に楽しんだ伝説の遊びを今年はひころの里で!
・・・この日は志津川の夏祭りもあるので、散策できるかな?
なんて考えてみたり。きっと暑いからカキ氷もたべなくっちゃね!
とスタッフも楽しみにしています^^


そしてその後の第2弾!8月26日(土)は7月にみんなで企画した活動を
BBQとかBBQとかBBQとかBBQとか?
の予定です。お楽しみに!?
第3弾!9月16日(土)は「海のビジターセンター」でミスターピースを講師に迎え
にこまるさんの自然や環境についてのお勉強します。
第4弾!10月28日(土)はいも堀りをして、焼き芋を食べたいと企画中。
南三陸町の地元の農家さんが協力してくださり、サツマイモ掘りを
します。地元農家さんも今から楽しくなるようにたくさん
たくさん考えてくれています^^

ちなみに、雨が降ったら・・・はまだ考え中^^;

イベントの日は必ず晴れるにこま~るの野外活動。
遠方の方も、近くの方も是非にこま~るさんと一緒に南三陸を堪能しませんか?

ボランティアに関してのお問い合わせはメールより受け付けております。
ご連絡お待ちしています!!            (美)

[かなみのもりブログは毎週木曜日更新!!]