• もっと見る
Main | 2011年12月»
プロフィール

NPO法人 奏海の杜さんの画像
NPO法人 奏海の杜
プロフィール
ブログ
アクセスカウンター
検索
検索語句
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

ジオターゲティング
プロフィール画像にご注目 [2011年11月16日(Wed)]
プロフィール画像、
カッパがサンバ踊ってます。

障がい者センターみやぎ県北の事務所がある登米市は、
カッパが市のマスコットになってます。
町の標識ではカッパがお出迎えるし、
カッパマラソンがあったり、かっぱ農園があったり、
かっぱ寿司・・・は全国区か。^^;

だから、
わがセンターみやぎ県北にも、カッパを。
そして、スタッフは三人。
三羽のカッパ・・・

おぉ!サンバカッパ!!

で、プロフィール画像になりました。笑い

これ、育成会のHさんが、
さらさらっと、ニコニコっと、描いてくれたものです。かわいー!!ハート

昨日、大阪市知的障害者育成会のみなさんの派遣が終わりました。
機転と笑いに満ちていて、ホントにホントに楽しい1ヵ月半でした。
いや、あ、もちろん、
お仕事上でもたくさんたくさん教えていただきましたよ、ええ、もちろん。笑顔汗
でもそれと同じくらい、
大阪ソウルは、スタッフの心も支援してくださっていたのです。。
最後のお二人が帰るとき、泣きそうになりました。
支援から戻った事務所、寒くて暗かった。
今朝、誰もいない事務所の鍵を開けて、読まれていない新聞を見て、
あぁ、ホントにいなくなっちゃったんだなと思いました。

でも、自立しなくちゃ!
被災者はいつまでも被害者じゃないですね!!
今朝も、よしカッパはワハハと送迎に行きました。
今日はもう一件支援が入っています。
よし、やるぞー!!力こぶ

ふさカッパ、よしカッパ、きよカッパ、
三羽のカッパ、
サンバノリノリ楽しくやってきます!
これからもよろしくお願いします!!


きよ
11月16日(日報) [2011年11月16日(Wed)]
【11月16日の日報より抜粋】

○大阪市知的障害者育成会の派遣スタッフの方々を登米市役所前のバス停までお送りする。

○CILたすけっとのKさんIさん来訪、来週の出張に関しての打ち合わせをする。


○K・Kさんの送迎。初回につき、一度自宅まで行き、母同伴で小学校までお迎えに行く。K・Kさんは終始穏やかにすごしていたが、急に車から飛び出すこともあるらしく、今後2人体制で月曜のお迎えから始めることにする。母親の希望と本人の様子をみながら、日数増加、人員削減などを考慮していく予定。次回は11月28日に約束する。

○入谷福祉仮設へ、車を貸し出す。車が増えたことにより、今後M・Kさんの病院送迎は福祉仮設のほうで担ってくれることにあった。スタットレスタイヤも近々届ける予定。
ブログはじめます! [2011年11月15日(Tue)]
被災地障がい者センターみやぎ_県北です。
少し体裁が整ってきたので、
日々の出来事やスタッフの思いなどを綴っていきたいと思います。
よろしくお願いします。。

私たちは、
被災地、主に南三陸町と登米市で、障害者の方々の支援をしています。
今は、送迎や家族支援をしながら、
何を必要とされているのか、私たちに何ができるのか、考える毎日です。

事務所は登米市中田支所の目の前にあります。
以前はお蕎麦屋さんだった建物を借りています。
そして!!
もうすぐお風呂ができるんですよーラブ
スロープもつけ、車椅子の方でも利用できるようなお風呂。
たくさんの方に使っていただけるよう、コーディネートしたいです。

まずは、純和風でシブい部屋を、
明るく落ち着ける憩いの場に!!

さぁ、センス、センスの見せ所ですよ、スタッフー!ダッシュ


きよ
被災地障がいセンターみやぎ県北 事務所 アクセス [2011年11月11日(Fri)]
被災地障がいセンターみやぎ県北 事務所 アクセス



被災地障がい者センターみやぎ県北 事務所


〔住所〕宮城県登米市中田町上沼字西桜場32-1
〔電話〕0220-44-4171 (9:00〜17:00)
〔FAX〕0220-44-4171
〔Mail〕hisaitikouen@yahoo.c​o.jp
〔Twitter〕@miyagi_kenhoku (http://twitter.com/#!/miyagi_kenhoku