CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« イベント・日々の活動 | Main | かなみのもり»
プロフィール

NPO法人 奏海の杜さんの画像
NPO法人 奏海の杜
プロフィール
ブログ
アクセスカウンター
検索
検索語句
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

ジオターゲティング
おおさかなうプチ報告会×にこまる会議 [2018年12月13日(Thu)]
CIMG3373.JPG

怪しい光輝く画面を覗く一同・・・。 
ある日のにこま〜るは「おおさかなう」の報告会でした。

その日、おおさかなう参加者できたのは1名でしたが、
出店の為の看板を描いた留守番組のにこま〜るさんも
にこまる会議に参加。
それぞれの思い、ドキドキ・わくわく。おおさかなうの
報告スライドを皆で観たのでした。

48082960_304700576832225_4170363439975235584_n.jpg

おおさかなうに参加したにこま〜るさんのスケジュール、
(実は事前説明会も見ていたメンバーも)
何を勉強してきたのか、低学年メンバーは興味津々です。
写真を交え、活動の様子をスライドで。
笑いあり、涙あり(!?)の子ども向けスライドに、
お留守番組にこま〜るさんも目を輝かせます。

48084529_870987416605089_1062102638721499136_n.jpg

スライドの中には、楽しかったこととこまったことを
参加のにこま〜るさんにアンケート。その報告も。
回収できたものからのコメントを留守番組に。
スライドの中にはケンカっぽいこともあったと
写真を交えていましたが、おおさかに行ったにこまるさんの
アンケートにもしっかり記入がありました。
※もちろんケンカはすぐ仲直りしました。

たくさんのボランティアさんとの出会いも、
アンケートに「出会えてよかった」と記入が
ありました^^

48371808_198953487718909_263625711103770624_n.jpg

プチ報告会の後は、当日の本題「にこまる会議」に。
にこまる会議では、どんな「○○なう」や、
友達とどんな活動をしたいのか?と案をあげました。

48270758_340467103420020_9186849129618210816_n.jpg

つりをしてみたい・水族館・動物園・東京に行きたい…
など、これからのことを考える子もいれば、
スライド・報告を見て、次回に向けての
ことを考えながら、すぐに言葉にできない
にこま〜るさんもいました。

参加のにこま〜るさんにアンケートを出しましたが、
スタッフも同じく報告書(^^;)を提出。
次回に向けて大人も同じく考え始めるのでした。 
来年の「○○なう」
次回の「にこまる会議」もお楽しみに!?  (美)

【かなみのもりブログは毎週木曜日更新】 
旅立ち [2018年03月15日(Thu)]
3月9日Mさんの高等部卒業式に出席してきました。
Mさんとの出会いは震災後まだ小学生でした。
初めて会った日彼女は満面の笑顔で出迎えてくれました。
抱きつかれアゴをなめられたっけ^^!
移動は車いすで、散歩中手のとどく所に草があると
大喜びでひっぱりゲラゲラ大笑い。

天真爛漫な彼女と関わり始めたある日、日中預かりをすることに!!
初めての事にドキドキしながらのお預かりでしたが、たのもしい助っ人、
大阪からベテランボランティアさんの登場〜!!
ところが、彼はMさんを車までつれていき、「さあ、自分で乗ってみ〜」と一言。
その時私たちは、何言ってんの!?、1人で乗るだなんて...と思っていたとき
Mさんは自分の手をのばし、自分から乗ろうと必死にもがいていました。
その姿を目の当たりにし、自分で出来る、やれる、本人の力を信じ待つことの
大切さを2人から学んだのです。

あれから7年、彼女は数歩自力歩行が出来るようになり、表情豊かに
喜怒哀楽を表現してくれるようになりました。
にこまるさんと共にMさんの旅立ちをお祝いし、笑って送り出すことができました。
Mちゃん、これからも私たちは仲間です!!
いつもの笑顔でバイバイ。 (ふ)

【かなみのブログは毎週木曜日更新!】

※宮城県共同募金会「みやぎチャレンジプロジェクト」へのご協力のお願い
奏海の杜では赤い羽根共同募金の「みやぎチャレンジプロジェクト」で
745,000円を目指して活動しています!(詳細は別途ブログをご覧下さい)
3月12日の時点で、509,265円のご寄付をいただきました。
ありがとうございます!
期間は3月30日までです。皆様の温かいご支援をよろしくお願いします!
芽がでた! [2018年03月08日(Thu)]
少しずつ暖かくなってきた今日この頃。
にこま〜るでは新しい取り組みを始めようとしています。

その名も『にこファーム』!
某ガソリンスタンドのCMに何か似てるような気もしますが^^;
にこま〜るでも農業体験などを取り入れたいと考えていた
タイミングで、ご近所に住む素敵な方と出会いました!

tane.jpg

野菜を作りたいね!米を作りたいね!…など夢は広がりますが、
まずは、にこま〜るに花を植えよう!とマリーゴールドの苗を作ろう!
と企画いただきました。
育苗器という室内で観察できる機械を準備。

早い作業.jpg

苗の箱が小さく区切られていて、1区切りに1つ種を入れる作業。
ピンセットで糸のような種を運びます。

芽が出るのが楽しみだね〜と3月5日(月)。
「まだかな〜」と毎日水をやりながらにこまるさんが
見ていたところ、

芽.jpg

3月8日(水)の夕方に発芽を確認!!
にこま〜るに植えるのも楽しみだね♪ (美)


【かなみのブログは、毎週木曜日更新!】

※宮城県共同募金会「みやぎチャレンジプロジェクト」へのご協力のお願い
奏海の杜では赤い羽根共同募金の「みやぎチャレンジプロジェクト」で
745,000円を目指して活動しています!(詳細は別途ブログをご覧下さい)
3月7日の時点で、501,265円のご寄付をいただきました。
ありがとうございます!
期間は3月30日までです。皆様の温かいご支援をよろしくお願いします!

書く×描く=??? [2018年02月01日(Thu)]
1月初めに送った会報は、会員の皆様届きましたでしょうか?

arigatoB.jpg

会報の中で、子どもたちの日々の活動を伝えよう!と思い、
子どもたちが書いた「ありがとうシール」で封をしました。
たくさん描いた絵をスタッフが加工してシールになった子、
絵をシールに描いて自分で仕上げた子など活動の中での
「ありがとうシール作り」という活動で作ったシールです。

にこま〜るさんもその日の気分で
kaku1.jpg

絵を描きたい子。
字が書きたい子…といろいろその日の思いがあります。

スタッフが当日の活動予定の「シール作り」を伝え、
スタッフが試作で作ったシールを見せると、

arigato@.jpg

「私(僕)が文字を書く!絵をお願いね!」
と、自然と流れが出来る日も。
絵を描いているにこまるさんに文字を書いたにこまるさんが
シールを届けます。
流れ作業も自然とにこまるさんが段取りをして始まっていました。
書く→集める→届ける→描く…と、
スタッフが教えたでもなく、にこまるさんが自主的に。

arigatoA.jpg

arigato4.jpg

字を書き終わったにこまるさんは、絵担当のにこまるさんが
描き終わるのを待っていました。

arigatoD.jpg

次回会報の発送は3月上旬の予定。
にこまるさんたちの書く×描くシール作りは
140枚を目標に誠意作成中。
本日のブログは現在作成中の様子より。

『凸凹があっても○』
皆で力を合わせれば140枚もきっとできあがります。
お手元への到着もお楽しみに^^
※会報のシールの現物が欲しい方は是非賛助会員に!
 お問い合わせもお待ちしています!      (美)
【かなみのもりブログは毎週木曜日更新!!】
夏休みだ!消防署へ勉強しに行こう!(外食しよう!!) [2017年08月15日(Tue)]
夏休みのある日、登米市消防本部へ消防本部ってどんなところか、
見学・勉強しに行ってきました!

当日、到着した時に「緊急連絡!!・・・・・・」ってアナウンス。
火災が発生したら急行しなくてはならないので、見学も中止に
なるかも?と…。
…火災ではないので、無事見学ができました^^

ohamnasi.JPG

担当の佐藤さんの話を真剣に聴くにこまるさん一同。

地震体験.jpg

地震体験もチャレンジ!
地震が起きたら机の下に!

煙の中の避難もチャレンジ!!
…写真は…白かった…orz  煙しか写ってなかったので、省略!

kenngaku2.JPG
施設内.JPG

消防車の装備や、登米市消防本部の施設で気になることを質問しました^^
「お風呂ってありますか?」
って、家じゃないんだし…^^;
※出張所でお風呂があるところもあるという話も伺いました!
 驚き!!

担当の佐藤さんありがとうございました!

…お勉強の後は!!
昼食(浩).jpg
昼食(果&澄).jpg
お出かけランチをしましたよ^^
今回メニューはその場で即決!!
選ぶときには財布と相談したにこまるさんも^^;


今年の夏休みもあと半分!
明日からにこま~るも営業します^^
まだまだ祭りもお出かけもイベント盛りだくさん!!

スタッフ入れ替わりでのお届け、毎週木曜更新のブログもお楽しみに!!

(美)
【かなみのもりブログは毎週木曜日更新!!】


夏休みだ!パン作りを体験しに行こう! [2017年08月14日(Mon)]
夏休みのある日、栗原市にある「すぷりんぐ」さんへ
パン作り体験に行ってきました^^

全体.jpg

パンの生地をもらって、「どんなパンを作ろうかな?」と
チョコチップやアーモンドなど飾りを…全部飾ろうとする強者も!!

宏.jpg

姫、パン生地をもらってすぐに成型完了!!
スタッフ驚き!!(奇跡の写真!!)

さおり(龍&澄).jpg

さおり織りの体験もできると伺って、ドキドキにこまるさん!

さおり優.jpg

この日、☆くんは、初めてのさおり織りに30分集中して取り組みました!!
教えてくれる先生が良かったのかな??

完成パン.jpg

この日、作ったパンはにこまるさんのご自宅へ。(今頃お腹の中に…)

またパン作りに行きたいね♪

(美)
【かなみのもりブログは毎週木曜日更新!!】
夏休みだ!カラオケへ行こう! [2017年08月13日(Sun)]
CIMG1558.jpg
夏休みのある日、にこまるさんとカラオケに行ってきました!
カラオケって大人になった気分…。
少ない時間で沢山歌うには…?って歌うリスト持参で来た
にこまるさんも^^

宏恵.JPG

カラオケで歌いたい人は自分で入れる!!と機械の操作も挑戦!!


澄&龍.JPG

落ち着いてまったりカラオケするお部屋も準備しつつ…


全体.JPG
他の子の曲がかかっても画面かじりつきで
カラオケをするにこまるさんも^^
この後、マツ○ンサンバを姫、踊りましたよ^^

とても楽しかった為か、「またカラオケ行きたいです!」という声^^;
…次は冬休みかな??

(美)
【かなみのもりブログは毎週木曜日更新!!】

夏休みが始まりました! [2017年07月27日(Thu)]
今年の宮城の夏はなんだかいつもより暑い気がします^^;
そんな中でもにこまるさんは今日も元気に

IMG_1907.JPG
近所の農家さんへ伺い、きゅうりをいただきに。
いただいたきゅうりはお昼ご飯にみそをつけて美味しくいただきました。

IMG_9048.jpg
IMG_9042.jpg
プールで遊んだり。

IMG_1186.JPG
片付けはにこまるさんが担当。



IMG_1941.JPG
調理実習を考えたり。
「カレー作るんだよー」とカレーの出来上がりイメージ図をイラストで。


IMG_1948.JPG
スタッフと運動をしています。ミュージックケアのヒトコマ。
…ってスタッフの運動をにこまるさんがサポート。



kare-seoroot.png
そして、スタッフが見てぬ間に、つまみ食いを計画中!?


楽しい楽しい夏休み。
夏休みの終わりのにこまるさんの成長(縦?横??)に乞うご期待!?
 (美)


【かなみのもりブログは毎週木曜日更新!!】
手形の日 [2016年10月20日(Thu)]
手形の日。

IMG_0731.jpg

IMG_0735.jpg

手形決済!?^^;

成長の記録と、感覚の楽しみを兼ねて。


たなばた@中田にこま〜る [2016年07月17日(Sun)]
ささのは さらさら
たなばたに願いを込めた7月7日。
今年も色とりどりの短冊がにこま〜るを飾ってくれました。

IMG_2405.jpg
どれどれ、みんなはどんな願い事をしているのかな。

「ハンバーグが食べたい」( ̄∇ ̄;)

いいでしょう。いいでしょう。
寛容なおり姫さまひこ星さま、聞いてくれたかしら。
もしまだだったら、ご一報ね。
きっと腕をふるうよ、ちえちゃんが。

「バーテンダーになりたい」( ̄∇ ̄;)

なんとまぁ!ステキな願い。
にこまるさんが作ってくれたカクテルで酔う夜。
きよが大喜びですわ。

IMG_2343.jpg
IMG_2386.jpg
名前を縦書きできたよ!
折り紙三角に折れたよ!
お飾りを上手にかざれたよ!
・・・って、そっ、それはお祓い??的なオチもありで。

締めに、おり姫ひこ星の絵本を読んで、
「ささのは さーらさら〜」と賑やかに歌って、
2人の逢瀬に便乗して盛り上がったにこま〜るでした。

IMG_2415.jpg
お飾り作成後は、
お掃除で女子力アップなおまけつき!^^
| 次へ