CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«卒業生の1日 | Main
プロフィール

NPO法人 奏海の杜さんの画像
NPO法人 奏海の杜
プロフィール
ブログ
アクセスカウンター
検索
検索語句
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

ジオターゲティング
2018年度のプチ総括と2019年度のチャレンジ [2019年03月28日(Thu)]
あぁ、なんということでしょう。
もう3月28日、2018年度も残り3日とは!

様々な改革をした2017年度、を引き継いだ2018年度。
今年度は、2017年度に広げた活動を精査する年と思って整えてきました。
特に充実したのは「かなプロ」です。

かなプロは、
地域の人にその人の得意分野で障害児達と関わってもらおうというもの。
アート活動の「芸術のもり」、
音楽の時間の「ららら♪ミュージック」、
農作業とマルシェの「にこファーム」、
JICA研修の受け入れがきっかけの「えいごであそぼ」、
感覚統合を促す「おてだま〜る」。
全ての舞台作りを支援コーディネーターと行ない、
子ども達もスタッフもかなプロも楽しみながら
効果的な療育活動ができるようになりました。

また地域の方々と話をしていて思うのは、
チカラを発揮したいと思っている人、
障害児と関わりたい人、
なんだかにこま〜るが気になる人、は結構いらっしゃる!
というわけで、みなさんの参加をおまちしております!!

そして、4日後に迫った2019年度。奏海のチャレンジは続きます。

まず4月1日からはショートステイを始められる体制が整いました。
活動場所も人員も限られているので、緊急時の受け入れしかできませんが、
少しでも親御さんのご要望に応えられるというのは、感無量です。

また、これもご要望にお応えして、長期休みの早朝受け入れを開始します。
早朝といっても、7時45分、日の出からはだいぶ時間が経っていますが(苦笑)
にこま〜るは「子ども達を一緒に育てる仲間」です。
仲間も疲れず心身元気でいることが、子ども達の幸せにつながるはずです。
みなさんのご理解ご協力を、何卒よろしくお願いします!

そして、毎月第2火曜日、保護者相談会を始めますよ。
にこま〜るを外側からガッチリ支えてくれている
発達支援コーディネーターの櫻井育子さんによる相談会です。
お子様の育ちの悩みや進路、学校、発達、性のことなど、
日常での「困った」や「どうしよう」などの悩みが
できるだけ早く解決できますように。
こちらは、日頃子ども達と関わらせていただき背景を共有できる、
にこま〜るご利用の親御さんへの相談会です。お気軽にお問い合わせください。

他にもワクワクするチャレンジを、2つ3つ企画中です。
例えば、
IMG_7018_1.jpg
こういうの、とか・・・。

どのように進んでいくか、変化が出たらその都度おしらせしますね。
2019年度も、奏海の杜をぜひチェックして下さい。
よろしくお願いします!(京)

【かなみのブログは毎週木曜日更新】
コメントする
コメント