• もっと見る
«新しい活動が始まりますよ~! | Main | 公園で運動!»
プロフィール

NPO法人 奏海の杜さんの画像
NPO法人 奏海の杜
プロフィール
ブログ
アクセスカウンター
検索
検索語句
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

ジオターゲティング
えいごであそぼ! [2018年09月26日(Wed)]
英語であそぼ!   〜楽しく!楽しく!楽しく!〜

9月から新しいかなプロさんが加わりました。
活動名は「えいごであそぼ」 教えてくれるのはアンネさん
(ドイツ出身・登米町在住の方)です。月2回のペース
できていただく予定になっています。
41392530_1841923552564683_446257800817934336_n.jpg
素敵なアンネさん  お子さんも一緒です

小学校では英語が教科化されるとのことです。次に学習指導
要領が施行される2020年度から5・6年生で英語が必修と
なり、3・4年生で外国語活動が導入されるということです。
外国語活動と英語の違いは何か?3・4年生の外国語活動は
「聞く」「話す」が中心で歌やゲームを取り入れて「英語
に親しむ」ことが目標だということです。5・6年生の英語は
「読む」「書く」が中心で英語のスキルを高めるのが目標と
なるのでしょうか。
2020年は東京オリンピックの年です。新しい「英語教育」
の出発点としてタイミングはばっちり!ですね。3・4年生の
外国語活動で英語に親しみ、5・6年生でさらにスキルを高め
る。中学校の英語への移行もスムーズになるかなあ。中学校・
高校と6年間びっしり英語を詰め込んだのに、外国の人に話
しかけられると頭が真っ白になってしまう私としては、今の
時代に生まれなかったことが悔やまれます(笑)
 さて、硬い話はこれくらいにして。

42194061_2171081489826362_6793824907135287296_n.jpg
楽しいゲームでみんな 笑顔!


41432760_1185624224926683_1813631673963642880_n.jpg
ゲーム感覚で「色」の勉強


42236090_2180251895379531_5809353896778268672_n.jpg
絵本で「数」を教えてもらってます!


にこま〜るの「えいごであそぼ」はあくまでも「楽しむ」こと
「親しむ」ことがメインです。アンネさんは当たり前ですが、
ネイティブスピーカーです。私たちが時々使っている「エイゴ」
とは違います。新鮮です。9月10日が1回目、21日が2回目
でしたが、子どもたちは緊張するどころか積極的にアンネさんに
話しかけ、ゲームに興じ、あっという間に時間は過ぎていきます。
 帰りには「See You!」「また来てね!」の元気な
声が響き渡っていました。この子達が大人になった時、私のように
ならないことは確かだと思った瞬間でした。(西)

  【かなみのもりのブログは毎週木曜日更新!】




コメントする
コメント