• もっと見る
«お客様へお・も・て・な・し。 | Main | カタカナ「カ」のつく活動。»
プロフィール

NPO法人 奏海の杜さんの画像
NPO法人 奏海の杜
プロフィール
ブログ
アクセスカウンター
検索
検索語句
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

ジオターゲティング
【食】そば打ち体験! [2017年12月31日(Sun)]
【本日もイレギュラー更新でお届けします】
2017年の冬休みのある日の活動はそば打ち体験でした。
にこま〜るの活動の中で、生活に欠かせない事と言えば…
「食」を考えた活動予定を入れています。

家族が家で作ってくれる温かい食事が、手間暇かけてくれている
というのを知ってもらいたいという思いもあり、「食べる」
だけでなく、「作る・体験する」を考えています。

26-1.jpg

この日は南三陸の蕎麦屋さんに協力頂き、そば打ち体験。
3班に分かれてそれぞれに先生が配合したそば粉を混ぜます。
ちなみに、つなぎに使った小麦粉は2割以下の分量の配合。
水を加えた後、班によっては混ざり方も変わるかも?と。
どんな食感になるのか楽しみですね^^
「おいしくな〜れ」
の呪文も聞こえました。

26-3.jpg

粉に水を混ぜて、まとまったら伸ばしていきます。
姫、袖を白くしながらも、伸ばしています。
伸ばしたら、麺を切っていくのですが・・・

26-2.jpg

伸ばして疲れたのか休憩中の様子。

伸ばすにもコツがあるようで、班によっては
伸ばしている途中にちぎれてしまい、
「はっと(すいとんのようなもの)ができました!」
という報告や、
「これは、アフリカ大陸です!」とスタッフの
報告も^^;正方形に綺麗に伸ばすのも、先生の
熟年の技を感じました。ちぎれてしまうと修正は
できないそうです。
麺を切るにも専用の包丁がありました。
危ない為、大人がお手伝いしながらそばを切る体験も
しましたよ〜。

26-4.jpg

先生にゆで方のコツを学ぶ、スタッフM。
単純に「ゆであがったら上に来るのか?」と
思っていましたが、ゆでるにもひと手間が必要なようです。

26-5.jpg

無事、お蕎麦が完成しましたー^^
先生のお家で育てている「ねずみ大根」というものと
大根おろしに。ねぎを薬味に。
つゆも先生の自家製のつゆでいただきます。

にこまるさんもおいしそうにペロリと完食。
食感がもちもち。
蕎麦湯も経験したにこまるさんも。

26-7.jpg

そば打ち体験を通して、そば打ちは奥が深いことを
学びました…。
にこまるさんの「また作りたいね!」もいただきました。
先生、貴重な時間をありがとうございました!

そして皆様、今年も本日で最終日。
来年のブログもお楽しみに!    (美)

【かなみのもりブログは毎週木曜日更新!】
※本日もイレギュラー更新をお届けしました。
コメントする
コメント