• もっと見る
«せんだい☆なう | Main | 夏の思い出ダイジェスト〜»
プロフィール

NPO法人 奏海の杜さんの画像
NPO法人 奏海の杜
プロフィール
ブログ
アクセスカウンター
検索
検索語句
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

ジオターゲティング
サバ飯BBQ [2016年09月02日(Fri)]
にこまる南三陸、
夏休みのイベント、最終回はサバ飯でした。

鯖のご飯じゃないですよ、サバイバルなご飯ですよ。
アルミ缶や牛乳パックなど身近な物を使って、
ご飯を炊こうというものです。
震災の時に「ご飯ってこんなに美味しいんだ!」
と感じたあの喜びと恩を胸に、生きぬく力を思い出しながら。

・・・かどうかは、ともかく。^^;

ビール缶をコンロと釜にして、
米と水を投入して、牛乳パックを焚き付けにして、
30分でできあがり!なんて簡単!!
・・・いや、シンさん、お疲れさま^^;

IMG_1144.jpg

当日はにこまる卒業生も参加してくれました。
しっかり手伝ってくれました!大きくなったね。ジーン。。

IMG_1157.jpg

おかずには大好きなバーベキュー。
もしかしてメインはこっちかしら?

IMG_1167.jpg

そして、ヒラリンおばあさんのお手製スイカ、
ばっさり割って頂きました。
大きくて甘くて最高でした!
・・・あ。メインはこっちか。

いやいや、もちろん、サバ飯は最高級でしたよ。
ほかほか白米。水加減も絶妙だったんでしょうねぇ。
でも痛恨の撮り忘れorz


道具がなくても、電気がなくても、
手を取り合って生き延びる。
生きてるだけですばらしいということを、
私たちは深く学びましたからね。

あくまでも主役はサバ飯。
生きる力が高まった!^^
コメントする
コメント