• もっと見る
«おもちゃの図書館 | Main | ともちゃん»
プロフィール

NPO法人 奏海の杜さんの画像
NPO法人 奏海の杜
プロフィール
ブログ
アクセスカウンター
検索
検索語句
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

ジオターゲティング
ハロウィ〜ン [2013年11月05日(Tue)]
ハロウィンって、何の日?
収穫を祝う日?
悪霊退散する日?
聖なるカボチャの日?

いえいえ、

にこま〜るで、初めてかぶり物をした日、です。

思い起こせば、1年前、
のぞみ福祉作業所をお借りして放課後にこま〜るを始めた頃。
そうそうの杜のN西さんが揃えてくれたグッズ。
あの写真、どこいっちゃったんだろう。
・・・って残念がってましたが、姉さん、見つけましたよ!

2012halloween.jpg

な、なつかしい。なんだろこれ、既にセピア色。
子どもたち大きくなったなぁ〜。

・・・あ、ハロウィンの話でした。

準備は、にこま〜るさん達と一緒に。
1DSC_0465.jpg
共同作業で、華やかなグッズや、
2DSC_0870.jpg
衣装を作りました。

当日は直前まで小雨が降ったりしてドキドキしましたが、
晴れ男のにこま〜るくん、ちゃんと雨を上げてくれました。
南三陸ポータルセンターの駐車場で、小悪魔に変身。

3DSC_0517.jpg
4IMG_7820.jpg
かぶり物が最後まで頭の上にあったのは、3割ほどでしたが。
このビニールのポンチョ、お役立ちでした。
少し肌寒かったので温かかくて。
・・・いや、3名ほど大汗かいていましたね、走りすぎ。^^;

そして、
10名の小悪魔と、
9名のスタッフ&ボラさん、19名ご一行さま、
いざ、いざ、さんさん商店街へ!

トリック オア トリート!!!

気合い入れて戸口でかけ声かけると、
店主さんが出てきてくれて、
お菓子をくれました。

6IMG_5012.jpg
おかしもらったら、出てねー、
あとがつかえてま〜す。

大〜〜騒ぎでさんさん商店街を一回り。
平日の夕方、比較的空いてる時間でよかった。
お菓子もらってからも駆け回って、戦いごっこして、
いや、マントきたら、闘うでしょ、
むしろそっちがメインだった子も。^^

7IMG_5788.jpg
そして商店街中央フードコート。
この日はこの場所で、おやつタイムでした。
楽天のPVもここでしてたなぁ。(ユーショーオメデトウ!)

5IMG_3517.jpg
「あら、この子知ってるわ」
「お姉ちゃんと買いに来てくれるね」
かけてくれる声があったかかった。

最高の笑顔で迎えてくださった、
わたやさん、雄新堂さん、
阿部茶舗さん、BARBER MIYAKAWAさん、
ありがとうございました!!!

みんな、みんな、地域の子。


***

おまけ。

今回のオチは、にこま〜るの人気者、きっくー。
変装小道具をたっぷり持って駆けつけて、
最終地点で隠れてて、
ウキウキワクワクで来た子どもたちを脅かそうと。

「いたずらする子はダレだ〜」

軽くなまはげ入ってますけど。^^;

きゃはきゃは言いながらお菓子のやり取りをして、
一瞬で変装ばれて、小道具を取られ、こたこたにされ、

8IMG_8665.jpg

「いたずらしないって、言ったじゃないか」

力なく抗議していたのがツボでした。
コメントする
コメント