CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«絶賛スキルアップ中! | Main | BBQのご報告。»
プロフィール

NPO法人 奏海の杜さんの画像
NPO法人 奏海の杜
プロフィール
ブログ
検索
検索語句
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

ジオターゲティング
草刈りのご報告。 [2013年06月07日(Fri)]
え?
あれは、もう、5日も前の出来事!?
記憶が鮮明すぎる感動の日。

そう、6月2日は、
仙台で年に一度催されるバリアフリーの祭典、
とっておきの音楽祭っ!!!

・・・にかぶってしまった、草刈り、でした。

相変わらずイタイ。。
まず周辺調査、心して。TT


THEマウンテンな奏海予定地の開拓。
この、力業すぎる、地味すぎる、企画に集まって下さった方々、
にこま〜るさんたちのご家族や、ボランティア、地域の方々、
南は兵庫から、北は歌津地区(町内^^;)まで、
総勢なんと43名!!!

さらに。
当日朝は、東北沿岸部の夏特有の濃霧でした。
濃すぎて濡れちゃって・・・って雨でしょ。認めようよ。^^;
しかも、朝の気温は9度!
冷蔵庫の方が温かいようなレベル。。
が!
少し山へ入った予定地は霧ナシ。
結果、暑くなく雨も降っておらずの、絶好の草刈り日和になりました。


まずは、刈払機の贈呈式。

IMG_0096.jpg

尼崎のNPO法人みんなの労働文化センターの方々から、
立派な刈払機をいただきましたー!!!
今回の草刈りに合わせて送ってくださって・・・感無量であります。
みなさん本当にありがとうございます!
今回は、理事長が、
老体にむち打って、しっかり使わせていただきました。

IMG_0138.jpg

そびえ立つブッシュを前に、
哀愁の背中、
いや、果敢な勇姿っ!^^


草刈り事始めは、
にこま〜るさんたちの鎌入れ。

taketori_1.jpg

敷地に群生していた細い竹を、パチンパチン。
刈った竹は畑の支柱などとしても、
地域のいろいろな場所で生き続けそうな予感。
この日の午後のBBQでは、
早速楽しいアイテムになりましたし。(←後日ご報告♪♪)
にこま〜るでも今後何か企画を考えたいと思います。

そしていよいよ草刈り開始!
刈払機6台、チェンソー1台、

IMG_0099.jpg
R0013581.jpg

きつい傾斜もなんのその!刈る刈る刈る!
地域の若者たち、にこ父さんたち、すごいっ!!!

もちろん、にこま〜るさんたちも
立派にお手伝いしてくれました。

IMG_0157.jpg
R0013564.jpg

草刈りは機械と手作業の連動で進むものなのですね。
みなが、それぞれの経験を生かして、仕事を探して、
作業はどんどんすすみました。

R0013585.jpg

この写真、撮るとき、涙でたのはナイショ。
たくさんの方々が関わって下さって・・・。
みなさん、ホントにホントにありがとうございます!!

そして、衝撃のビフォーアフター。
約1時間の草刈りで、

R0013486.jpg

うっそうと茂った原野に、

R0013600.jpg
IMG_0204.jpg

大きな顔の大地が!!!
お互いの労働を讃えての、笑顔溢れる記念撮影でした。

R0013592.jpg

ん?あれれ?
背景に、なにか建築物が見え・・・うふふ。

次の撮影では、見えますように。

みなさんお疲れ様でした!!
感謝の気持ちを表す言葉が見つかりません。。
ケガもなく笑顔で終われた最高の草刈りでした。
本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いします!!!^^
コメントする
コメント