CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

NPO法人 奏海の杜さんの画像
NPO法人 奏海の杜
プロフィール
ブログ
検索
検索語句
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

ジオターゲティング
◆奏海の杜で働きませんか?◆
奏海の杜を一緒に創り上げてくれる仲間を大募集します!
 ○障害者福祉の経験が有る方
 ○パソコン操作ができる方
詳細は、奏海の杜事務局まで(電話0220-44-4171、メールhisaitikouen@yahoo.co.jp)
ご連絡お待ちしております。よろしくお願いします!

【情報開示:NPO法人奏海の杜について

子ども広場 にこま〜るのご案内

◆◆ 活動を応援をしてください(賛助会員)◆◆
個人:一口3,000円、法人:一口10,000円です。ご賛同よろしくお願いします!
入会申込書(PDF)
  【口座名義:奏海の杜(カナミノモリ)】
   ゆうちょ銀行からの場合は【ゆうちょ銀行 02250-5-135181】
   他行からの場合は【ゆうちょ銀行 二二九店 当座 135181】


【子ども広場会報誌「にこdeま〜る」バックナンバー】
2013年1月号/2月号/3月号/4月号/5月号/6月号/7月号/8月号/9月号/10月号/11月号/12月号
2014年1月号/2月号/3月号/4月号/5月号/6月号/7月号/8月号/9月号/10月号/11月号/12月号
2015年1月号/2月号/3月号/4月号/5月号/6月号/7月号/8月号/9月号/10月号/11月号/12月号
2016年1・2月号/3月号/4月号/5月号/6月号/7月号/8月号/9月号/10月号/11月号/12月号
2017年1月号/2月号/3月号/4月号/5月号/6月号
『ようこそ、にこカフェ』 [2017年06月22日(Thu)]
CIMG1231.JPG

昨年10月より月一回開催してきた『にこカフェ』(一般開放講座)
美味しいコーヒーと地元銘菓、本日のミュージックが心地よく流れ、ゆったりまったり、まるでカフェにでも居るような雰囲気の中で「ソーシャルスキル」が学べる場が昨日限定オープンしました!
ろうそく.jpg

今回は建物内部のリノベーションのお披露目がメイン。まだ手付かずの所もありますが、ハード面とソフト面を見ていただけました。奏海の杜前身時代含め6年の歩みのスライドショーは私がくぎ付け!6年前の子ども達、小さくて可愛かった〜♪でも今は凛々しく背丈も伸び見下ろされているwwそしてそして!!私達のなんて若いこと!!と、もの思いにふけっているのは私だけ。。。
おっと!もうワークショップの時間ですね。
CIMG1229.JPG

CIMG1230.JPG

ワークショップの内容は・・・興味ある方は是非ご参加を!!

今回ご参加下さった地域の皆さま、事業所の皆さま、遠路石巻からもお越しいただき、皆さまの学ぶ姿勢に刺激を受け、横の繋がりがもてたことが何より嬉しかったです。ありがとうございました。  
次回『にこカフェ』7月19日(水)10時〜12時 限定オープン予定(詳細は後日)
またのご来店スタッフ一同心よりお待ちしております。(ふ)

かなみのもりブログは毎週木曜日更新!!

にこま〜るのNEWアイテム! [2017年06月15日(Thu)]
前回のブログで気になったファンの方(?)もいらっしゃったかも?と。
tako-thumbnail2.jpg
そうそう!たこのかぶりもの!・・・ではなく、NEWにこTです^^

今回のにこTは以前支援していただいた団体さんから「大阪っぽい・・・」と
別件でいただいたオーダーよりできあがったキャラクターです。
この合体が生まれた頃、朝ドラで大阪万博ネタが出ていました^^;
大阪の「太陽の塔」もにこま~るさんの手にかかると
uraB.jpg
にこま~るくんとかなみんが合体しました!
T3.jpg
色は3色。
前に9個、後ろに2個の太陽の塔に変身した
にこま~るくんとかなみんの塔が並んでいます。
お値段なんと!!2000円
なお、売上の一部はにこま~るの活動に使わせていただきます。

ご注文の際は、
・お名前
・住所
・電話番号
・ほしい色
 (写真右)ゴールド・(中央)バーガンディ・(左)シティグリーンの3色より
・サイズ(基本メンズサイズで)S・M・L は現在若干数在庫有。
  他サイズは問い合わせください。
・各枚数
などをメールでお問い合わせお願いします。(メールアドレスはブログの上部にあります)
お支払い・お届けなどに関しては、メールで別途ご案内させていただきます。
(↑不慣れなものでお時間少々いただく場合もありますm(_ _)m)

ご注文おまちしています。      (美)


【かなみのもりブログは毎週木曜日更新!!】




  

とっておきの音楽祭!! [2017年06月08日(Thu)]

6月4日に行われた「とっておきの音楽祭」に
新しいにこま〜るTシャツを着て、にこまるくんのかぶり物をかぶって!
今年も参加してきました!!

今年は、去年の音楽祭直前に参加できなくなってしまった
にこまるさんも体調も準備も万全で、とっておきのダンスを踊ってきました〜!



onngakusai.jpg

全体1.jpg
今回は、錦町公園でダンスを披露してきました。


はじまりの挨拶を担当してくれたおーちゃん♪
立派に挨拶をしてくれました!!
tako.jpg
毎年恒例のタコのかぶり物・・・
今年から1人増え、なんだか心強いですね(笑)


1曲目は、
tenohirawotaiyouni.jpg
「手のひらを太陽に」を手話で!
にこまるさんも口づさみながらキュートに踊りました^^



2曲目は、
osubare1.jpg

osubade.jpg
こちらも毎年恒例となった「おすばでサンバ」
みんなで考えた創作ダンスも入り、より賑やかになりました!


そして!!
もう1つのお楽しみ。


そう、ずらーっと並ぶ屋台。
今回は、お昼を食べてからの出番だったので
まず最初に腹ごしらえのにこまるさんは
このあと踊ることをしっかり頭に入れて
tameru1.jpg
食べる




そして
taberu2.jpg
食べる・・・^^;


しかし!
美味しいものを食べた後のにこまるさんは
キレッキレのダンスを踊って、
とっておきの笑顔を今年も見せてくれました〜^^

syuugousyasinn.jpg

とっておきの音楽祭の最後の挨拶はやっぱり
「また来年会いましょう〜」
ということで、来年もぜひ^^(知)

【かなみのもりブログは毎週木曜日更新!!】
にこま〜るが生まれ変わります! [2017年06月01日(Thu)]
6月1日から、南三陸の仲間と登米の仲間が、
地域を超えてにこま〜る中田で一緒に過ごします。

中田の子どもたちにとっては新しいお友達が一気に増える6月。
南三陸の子どもたちにとっては片道45キロの長い送迎が始まる6月。
どちらも大きな変化。変化はストレス。
その事実を謙虚に真摯に受け止めて、
子どもたちの平穏のため最大限の心を遣いたいと思います。

南三陸の親御さんにとっては遠くなるにこま〜る。
不安にさせてしまって本当にすみません。
そして、それでも選んでくださった方々、本当にありがとうございます。
この距離と時間をかけても、
「にこま〜るに行ってよかった」と言っていただけるように、
スタッフ一同背筋の伸びる思いで準備をして来ました。

そして2017年度から、にこま〜るは、
支援の内容・体制・広報・環境4つの面で生まれ変わっていきます。

1)支援の内容
支援コーディネーターのチカラを借りて、職員の支援力強化を図ります。
放課後等デイサービスでは発達年齢により支援内容を分け、
低学年には遊びの中で意欲を育てるようなプログラムを、
高学年には生活力を高め一人でできることを応援する場所を創ります。
そして自主事業として、
様々な困難を抱えた子供たちの一歩を支える活動を広げます。

2)体制
子どもとの時間は、瞬時のやりとりや横の連携がキモ。
支援者が一丸となって同じように対峙することが、子ども達の安心と成長に繋がります。
そしてそのチーム力は、責任を持っていい支援を続けるためにも大切な土台。
個人の資質向上とともに、強いチームになるために体制を整えます。

3)広報
改新したパンフレットを携えて、職員全員が看板になって地域に出ます。
毎月発行しているにこdeま〜るも広く地域の方々にも届くよう取り組みます。
そうそう!停滞気味だったこのブログも、
職員が交代で子供達の笑顔や奏海の杜の取り組みを毎週発信していく予定です。

4)環境
ボランティア団体だった2011年からずっとお借りしている中田事業所。
大家さんの温かいご配慮で大幅な改築が実現しつつあります。
ヤマモト木材さん、本当にありがとうございます!
無垢材の柔らかな床、温かい光の差し込むロールカーテン、
創作意欲がくすぐられるキッチン、外に屋台も出しちゃったりして^^
子ども達の「やりたい」を後押しできるような場所になります。
https://www.facebook.com/kanami2012/videos/1689275341087015/

全ては、
一人でも多くの子どもが「にこ」「まる」な笑顔になれるように。
いい支援を長く楽しく続けるために。
そして、
障がいがあってもなくても誰もが自分らしく暮らせる地域へ。

できることを、できることから、せいいっぱい。
これからも子どもたちの輝く未来に真摯に寄り添ってまいります。
新生にこま〜るを、どうぞよろしくお願いします!(京)

【かなみのもりブログは、毎週木曜日更新!】
手をつなぐ3月号 [2017年03月15日(Wed)]
全国手をつなぐ育成会連合会で発行している、
元気の出る情報・交流誌「手をつなぐ」は、
障がい児者ご本人、ご家族、そして支援者にとって
必要な情報を届けてくれる情報誌です。

奏海の杜も購読しています〜!!

この大切な情報誌、
今回3月号に、奏海の杜の代表が、
思いを綴っております。

IMG_8415.JPG

奏海の杜立ち上げの元になった東日本大震災。
発生から6年。
防災をテーマにした特集に、
奏海の杜理事長が、今の南三陸町と奏海の現状を執筆しました。
まだまだ厳しい被災地の現状、
宮城のほか岩手、福島の現状も報告されています。

まだ読んでいない方、読んでみたい方、
定期購読の申し込みはこちらから〜。

とても読みやすく楽しい冊子です。オススメ!^^
あけましておめでとうございます! [2017年01月04日(Wed)]
2017年あけました!
奏海の杜も今日から仕事始め。

健康第一で。
チームワークを大事に。
自分も成長。
自分も楽しむ。

などなど、などなど。
スタッフのみなさんの晴れやかな顔と、
心強い言葉が聞けて、嬉しい仕事始めでした。

明日から子ども広場再開。
さぁ、どんなお正月を過ごしたのかな。
にこまるさんたちの笑顔を楽しみにしよう!

shidugawa.jpg

志津川湾の初日の出
時は止まることなく流れるのです。 [2016年12月26日(Mon)]
クリスマスが終わったら、お正月!
本日にこま〜る中田のエントランスを飾っていたのは、
門松、鏡餅、獅子舞!

トイレットペーパーの芯が竹に変わって、

IMG_3301.jpg

リンゴの緩衝材がクリスマスツリーへ、からの、鏡餅へ。
そして、

IMG_3304.jpg

アイスクリームの箱、が、画伯の手にかかると獅子舞に!

IMG_3305.jpg

にこまるさんのひらめきと、スタッフのリサイクル根性で、
新年のお祝いができましたとさ。
エコな時流にノリノリね。^^

クリスマス?
いやもう、今は昔、過去の出来事。(`・ω・´)b
早く来い来いお正月〜〜。

時は止まることなく流れるのです。
にこまるさんたちも日進月歩!
スタッフも続け〜〜〜^^
にこまるサンタ [2016年12月22日(Thu)]
ステキなカードのプレゼントが届きました。

IMG_7895_1.jpg

From にこまるサンタさん。
大人にも来てくれるんですね、いい子にしてたら。

IMG_7894.jpg

ヨーヨートナカイ、なんてラブリーなの!

IMG_7896_1.jpg

熱烈な愛の告白付き。どきどき。

IMG_7893_1.jpg

聖なる夜に。
めーり、くりすーます!
わーい、テンション上がる〜〜っ!

にこまるサンタさん、愛情たっぷりありがとう〜!
子ども広場の活動室クリスマスver. [2016年12月21日(Wed)]
週末はクリスマスですね!!
大人にとっては年の瀬感満載で気ぜわしい年末ですが、
子どもたちにとってはパーティパーティ!
子ども広場でも、お菓子を作ったり、くじ引きをしたり、
いつもと違うわくわくな雰囲気で、
テンション上がる〜〜〜!←一番上がってるのはわたしか^^;

クリスマスバージョンの子ども広場を、
ちょっとだけご紹介〜。

IMG_7897.jpg

IMG_7900.jpg

ぬりえやちぎり絵、子どもたちの作品が並んでいます。
赤と緑でクリスマス気分盛り上がりますねぇ〜!

IMG_7899.jpg

若干、クリスマス関係ないのもあるけど。^^;
これは、南三陸のゆるキャラオクトパスくんの工房で、
残った木片の再利用。
それぞれに物語があって楽しい。
にこまるサンタからのプレゼントになるようです。

rihsu.jpg

決め手はハンガーなリースや、

IMG_8626.jpg

クリスマスに欠かせないツリーもお目見え。
自分達で思い思いに飾りました。

IMG_7901.jpg

スタッフのお家で眠っていたもみの木は、(ありがとう!ひらりーん^^)
作品も飾って何でもありのツリーに。
いいね!!にこま〜るらしいよね!
みやぎふるさとCM大賞2016に出演! [2016年12月06日(Tue)]
みやぎふるさとCM大賞2016
にこま〜るの子どもたちが堂々出演!
16秒あたりで「おかえり〜」元気よくお迎えしています。
思いを込めた濃厚な1秒!まばたきしないで見てね。^^

https://m.youtube.com/watch?v=5Z4XFAc6AHI&feature=youtu.be

作品は「演出賞」を受賞!!
おめでとうございます〜〜!
審査会の様子は、
年明けの平成29年1月3日にKHB東日本放送にて放送されるとのことです。

以下、南三陸町FBより。

【演出賞受賞】みやぎふるさとCM大賞2016
平成28年11月29日に行われた“みやぎふるさとCM大賞 発表審査会”にて
南三陸町のCM作品「おかえり」が演出賞を受賞しました。
本CMは、たくさんの皆様の御協力のもと完成することができました。
御協力・御出演していただき、本当にありがとうございます。

CM作品「おかえり」…
南三陸町内では、防災集団移転促進団地や災害公営住宅が各地区で完成し、
今年度内には住宅整備の事業が全て完了する予定です。
そこで、皆様に「おかえり」という気持ちを込め、作品を制作しました。

審査会の様子は、
年明けの平成29年1月3日にKHB東日本放送にて放送される予定です。
また、作品はYouTube南三陸町公式チャンネルにも掲載しておりますので、
ぜひご覧ください。
| 次へ