CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

NPO法人 奏海の杜さんの画像
NPO法人 奏海の杜
プロフィール
ブログ
アクセスカウンター
検索
検索語句
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

ジオターゲティング
◆みんなの広場 にこま〜る◆
○社会生活に困り感がある子ども達、意欲を高めたい子ども達
○社会に出る前にちょっと経験値を積みたい中高生諸君
○学校卒業したけど自分の生きる道を見つめ直したい大人
○素直な子どもたちの素敵な成長をサポートしたい大人
ぜひ、にこま〜るで自分のチカラを試してみませんか?
まずはお電話0220-44-4171か、メールhisaitikouen@yahoo.co.jpを。
お待ちしています!

【情報開示:NPO法人奏海の杜について

みんなの広場 にこま〜るのご案内

◆◆ 活動を応援をしてください(賛助会員)◆◆
個人:一口3,000円、法人:一口10,000円です。ご賛同よろしくお願いします!
入会申込書(PDF)
  【口座名義:奏海の杜(カナミノモリ)】
   ゆうちょ銀行からの場合は【ゆうちょ銀行 02250-5-135181】
   他行からの場合は【ゆうちょ銀行 二二九店 当座 135181】


【子ども広場会報誌「にこdeま〜る」バックナンバー】
2013年1月号/2月号/3月号/4月号/5月号/6月号/7月号/8月号/9月号/10月号/11月号/12月号
2014年1月号/2月号/3月号/4月号/5月号/6月号/7月号/8月号/9月号/10月号/11月号/12月号
2015年1月号/2月号/3月号/4月号/5月号/6月号/7月号/8月号/9月号/10月号/11月号/12月号
2016年1・2月号/3月号/4月号/5月号/6月号/7月号/8月号/9月号/10月号/11月号/12月号
2017年1月号/2月号/3月号/4月号/5月号/6月号/7月号/8月号/9月号
ひころマルシェ2017秋へ参加! [2017年10月12日(Thu)]
10月8日日曜日に「ひころの里」で行われた「ひころマルシェ2017秋」へ参加しました!
主催の「特定非営利活動法人ウィメンズアイ」さんのHPはこちら
前日の雨で開催されるのか、ドキドキしていましたが翌日には雨も上がり、無事に開催。
CIMG2046.JPG
当日はにこまるさん、ご家族の他に、ボランティアさんも参加していただいて、強力にサポートしてくださいました!

オープンと同時にたくさんのお客様に来て頂けました。
まずは、今回注目のカップホルダーコーナー!
カップホルダーは、にこまるさんが絵を描いたり、スタンプを押したりとそれぞれの思いの詰まったカップホルダーです。
このカップホルダーを買っていただいた方に、もれなくコーヒー、お茶が飲み放題のサービスつき!!
多くのお客様から「かわいい!」、「すてき!」という声をたくさん頂きました。
CIMG2040.JPG

CIMG2041.JPG
にこまるさんが、バリスタになりハンドドリップを実演しました。
CIMG2074.JPG

後ろに回るとおさがり市コーナー
にこまるさんご家族、スタッフに呼びかけたところ、たくさんのおさがりを頂くことができました!
今回のマルシェで大放出!!
CIMG2045.JPG
こちらのコーナーも多くの方に購入していただくことが出来ました!
CIMG2052.JPG

そして、にこまるさん、スタッフ、ボランティアさん総出でにこまる48!
CIMG2054.JPG
1曲目 手のひらを太陽に
CIMG2058.JPG
2曲目 南中ソーラン
CIMG2061.JPG
この頃になると、スタッフの息切れが・・・
CIMG2064.JPG

3曲目は狙いうち
CIMG2065.JPG
この頃になると会場も大盛り上がり!!
CIMG2066.JPG

最後の締めはやっぱり、おすばでサンバ!!
CIMG2071.JPG
決めポーズ!!
CIMG2073.JPG

にこまる48の舞台はまだまだ続く・・・? (渉)

【かなみのもりブログは、毎週木曜日更新!】
ひころマルシェに来てね! [2017年10月05日(Thu)]
10月8日(日)南三陸町入谷地区にあるひころの里で、
ひころマルシェが開催されます。
「この土地でつづく暮らし」をコンセプトに、里山・里海のめぐみを生かして、
おいしく、楽しく、すこやかな暮らしをつくろうというマルシェ。
第5回目の今回、にこまるチームが初参加します。
子どもは持続可能性の権化ですもの、コンセプトにぴったり!ですね?^^

参加方法は、
写真の展示?でもなく、
作品の販売?でもなく、
もっと日頃の活動をナマで見ていただく場を企画しました。
カフェと舞台です。

カフェでは、にこまるさんたちがバリスタになります。
活動で作ったカップホルダーを買ってくださった方には、
バリスタのコーヒー(または、和子さんの麦茶)をプレゼント。
ハンドドリップの実演(!)もあります。
20979486_452389835160321_854319558_n.jpg

お隣では、おさがり市を開催します。
にこまるさんたちのお家へお声がけしたところ、
年齢も性別もいろいろな逸品がそろってワクワク。
先日、一足お先にスタッフがコーディネートを楽しんでいましたよ。
紙袋に詰め放題です!ぜひお寄りください。
D1807695-13E6-4159-814C-7B0CF57AE08C.jpg

そして11時20分からは、会場の舞台ににこまる48の時間をいただきました。
曲目は、手のひらを太陽に、南中ソーラン、ねらいうち、おすばでサンバ。
別名「4曲 耐久レース」(運動量が厳しいのですよ、姉さん部隊には^^;;)
ナツメロも子ども達が踊るとイマドキになるから不思議。
子ども達に引っ張られて、みな、のりのりで参ります。
だってにこまる48、大切なことは「自分が楽しむ」ですもの。
振り付け、自分次第!飛び入り参加、大歓迎!!
何かが解放されますよ。ふふふ。ぜひご一緒に〜。
20961205_1407947375954018_291462321_o.jpg

初めてのマルシェは、日頃の活動の発表会。
自己実現へのステップを歩む魅力いっぱいのにこま〜るを、
どうぞよろしくお願いします!

【かなみのもりブログは毎週木曜日更新!!】

p.s.
にこま〜るは太陽の子。
雨が降ったら、にこまるカフェもにこまる48も、おやすみでーす。^^;(京)
見える・分かる・できる [2017年09月28日(Thu)]
凸凹があるというのは,「見え方」や「分かり方」に,みんなとの違いがあったり,自分の中でかたよりがあったりすることです。

にこま〜るにいるみんなにも,そんな凸凹がいろいろ。

言葉だけでは分かりにくい。
時間を言われても分かりにくい。
そこで,日常の様々な場面で,みんなが「見える」「分かる」「できる」を応援するために・・・

@スケジュール
CIMG1986.JPG

CIMG1998.JPG
終わったらはずすタイプ。100円ショップは宝の山です。

A月の予定
CIMG1987.JPG
楽しみが目に見えて,活動の期待度が高まりました!

B掃除の手順書
CIMG1988.JPG
何をしたいか選んだり,仕事が分かって「そうじタイム」が楽しそう!

C料理手順書
22054434_468499253549379_1201147801_n.jpg

22091434_468499266882711_1243030129_n.jpg
自分で見ながら何をしたらいいかが分かるようになりました。

D食器洗い手順書
CIMG1983.JPG
ついつい水を流しっぱなしになりがち。順番通りにできる子が増えました。

こんな感じで「見える」「分かる」「できる」をこれからも増やしていこうと思いますよ!
(櫻井)
にこま〜るの日常 [2017年09月21日(Thu)]
今回のブログはにこま〜るの日常を、ちょっと紹介したいと思います。

ある日は歩いて近くのコンビニへお買い物へ
IMG_1365.JPG
気になるものがあると少し寄り道をしながら、歩いて行きます。
道路を渡るときは左右の安全を確認してから渡りましょう。
「みーぎ、ひだり、みーぎ、まえっ
声に出すことも大切ですが、目視でも確認しましょう^^;
IMG_1368.JPG
それぞれ予算内で好きな物を選び、帰ってすぐ食べる子もいれば、おやつまで待つ子も...

ある日の放課後は、スタッフが持ってきたパネルシアターと、選んだものを当てるマジックに挑戦!
IMG_1551.JPG
「あなたが選んだものはこの中にありますか?」...「ないでーす」
...
「あなたが選んだものはこの中にありますか?」...「ありまーす」
そんなやり取りを何度か繰り返すと...
IMG_1552.JPG
「あなたがえらんだものはこれですね!」...「正解でーす!!」
「次、やってみたい!」、「どうして分かったの?」と大興奮!!

ある日の活動は「木で遊ぼう!」ということで、やすりかけ。
頂いた積み木セットにやすりをかけました。
スタッフがそれぞれのやすりの特徴を説明して、使いたいやすりを選びました。
IMG_1555.JPG
早く削れるやすり、きれいに削れるやすり等数種類の中から選んで一生懸命やすりかけ。
この積み木で何を作ろうかな?と配置を考えたり、ツルツルになるまで削ったり...
丁寧にやすりをかけて、角を丸めました。

子どもたちの活動内容が、どんどん広がっている今日この頃です!

おまけコーナー

ある日の放課後、静かだな〜と思い隣の部屋へ行くと...
IMG_1550.JPG
ぬいぐるみと一緒に寝ていました。
思わず、シャッターを切りました。
もうすぐおやつの時間だから、起こそうかなと思っていると...
ピーピッ、ピーピッとタイマーの音を聞き自分で起きました。
おやつに間に合ってよかったね!

(渉)
【かなみのもりブログは毎週木曜日更新!!】
スタッフ研修 「応急手当」を学びました [2017年09月14日(Thu)]
私達は、いつ、どこで、突然のケガや病気におそわれるか分かりません。目の前にいる人が突然倒れたら、心臓や呼吸が止まってしまったら・・・。目の前にいる人の命を救うために、そばに居合わせた私達ができる応急手当「救命処置」をメインに学びました。
CIMG1951.JPGもしもーし!大丈夫ですか?!

1.jpgそこのあなた!救急車を呼んでください!

CIMG1945.JPGAED持ってきました!!

CIMG1948.JPGショックを行います。離れて!!

CIMG1943.JPG胸骨圧迫再開!救急車来るまで頑張る!


みな真剣に取り組みました。
そして!講師からの「では、これからひとりひとりテストをおこないます」の一声に一同ドキッ^^;
でもでも!これだけ真剣に取り組んだので全員無事合格^^
この学びが活かされないことを祈りつつ、緊急の場面に遭遇したら一助になれればとおもいます。(ふ)

かなみのもりブログは毎週木曜日更新!!


ちょっと大人の「にこま〜る+プラス」始動! [2017年09月06日(Wed)]
6月からのにこま〜るリノベーションでできあがった,ちょっと大人の子どもたち向け活動。
その名も「にこま〜るプラス」です。
主に,中学生以上の子どもたちや,大人の方の日中活動の充実を目指しています。

目指すのは,「自分らしい自立」。一人でできること,チャレンジしたいことを個別やグループで行います。

たとえば、お料理も。
21397155_459963371069634_1761205977_n.jpg

もちろんお掃除も。
21442010_459963381069633_1471841243_n.jpg

さらにはパソコンも。
IMG_6507.JPG

できるようで,できないのが「ダンボールまとめ」と「ひも結び」。スタッフも一緒に悪戦苦闘。
21397063_459963357736302_841539191_n.jpg

もちろん,大人の「身だしなみ」だって忘れてはいけない。
私に似合う化粧品はどれかしら。
IMG_5931.JPG

ときには,ちょっと大人になりたい子も,お姉さんと一緒にお仕事体験も。
21363157_459963351069636_57473414_n.jpg

美味しいコーヒーを飲みたいときは,ぜひにこま〜るに遊びにきてくださいね。(育)
IMG_6070.JPG

【かなみのもりブログは毎月木曜日更新!!】
毎月のイベント「南三陸DAY」さんさん商店街へ行こう! [2017年08月31日(Thu)]
2017年6月からの新体制のにこま〜るになり、イベントが増えました。
その1つが「南三陸DAY」という毎月1回の活動です。
南三陸町のイベントや地域の施設に行き、自分達で居場所を開拓しています。

第1回は、志津川花火大会(と言いつつ、花火の時間はいないという)福興市へ。
とこやっさいを見て、「来年でるぞー!?」と考えたり、
大雨の中、傘を差しながらカキ氷を食べるという^^;
第2回はさんさん商店街へ行ってみよう!でした。

さんさん商店街に行くと、南三陸のゆるキャラ「オクトパスくん」が!!
こわごわおー.jpg

…ゆるキャラが苦手なにこまるさんも、そーっと手を伸ばしています^^;

ゆるきゃらと挨拶.jpg

偶然の出会いです。
ゆるキャラが・・・というのはスタッフも知らなかったので、
タイミングがよかった^^

さんさん商店街にはコーヒーを飲みながら
新聞を読むという大人なお店も。

新聞確認.jpg

「昨日の新聞ありますかー?」って聞いて、自分の載った
記事のチェックに厳しいにこまるさんも!?
もちろん買って帰りました^^



毎月一回の『南三陸DAY』の活動中、にこまるさんを
一緒にサポートしてくれるボランティアさんを募集しています。
9月は南三陸町戸倉にできた『海のビジターセンター』へ行きます。
10月は南三陸町でいもほりをします。
ボランティアに関してはメール又は電話でお問い合わせください。
お待ちしています。         (美)

【かなみのもりブログは毎月木曜日更新!!】
にこまる夏まつり [2017年08月24日(Thu)]
平成29年8月18日、
新生にこま〜るの地域へ向けたイベント第一弾、
にこまる夏まつりが開催されました。

今夏の東北は寒くて天気が悪い。
仙台では32日間、連続降雨を記録したそう。
夏まつり当日も(前の日も後の日も^^;)雨予報。。。

1_20930322_1407621785986577_273661982_o.jpg

お盆休み明けはてるてる坊主作りに精進しましたー。
若干タコを干してるようにも見えますが・・・。

2_20930993_452213231844648_356586296_o.jpg

そして、Mr. MIURAのお日さま祈願。
東西南北、四方の八百万の神々へ念を送ります。最強です。
おかげで、朝方の霧雨もやみ、

3_20986407_1283926391730688_772291036_n.jpg

予定通り開催することができました!
天気予報も敵わない、タコてる坊主とお日さま祈願。
と、晴れ男の にこまるくん。^^

初めての試みばかりの夏まつりですが、
特に当日まで詳細不明でドキドキだったのが、

3_CIMG1778.jpg

「とびだすピザ」
現れたるは、我らがちばにゃん。

4_CIMG1711.jpg

耳と鼻としっぽをもつ ちばにゃん。
子ども達の心を鷲掴みでした。
ボランティアで来てくれていた登米総合産業高校の女の子3人が、
寄り添って尊重して、本当にいい支援を・・・。ありがとう〜!

6_CIMG1718.jpg

計量などの準備から手伝って、
ちばにゃんの誘導に従って材料を混ぜて、

6_CIMG1737.jpg

あやしく ニャーダンスを踊って、

8_20915987_452406221825349_142584583_n.jpg

お腹で温める。
踊ってあったまった体の体温で、ピザを育てるという寸法です。
美味しくな〜れ、美味しくな〜れ。

9_20979612_1283926791730648_1354774682_n.jpg

一部、ヒトと一緒に育てて、ハッピーの二乗もあり。。

その間に、

10_20931039_1893187947675049_151654120_o.jpg

トッピングの準備もお手伝い。

11_20931008_1285108524945337_550153148_o.jpg

おぉ!お手伝い、急角度から豪快!!なのもあり。

そして、約1時間、
体温でしっかり育ったピザ生地が、外の世界に放たれます!

12_20930961_1285108491612007_1650065770_o.jpg

ポン!ポン!ポポン!!
いたる所で景気良く飛び出ました。成功成功、大成功!
それを合図に、夏まつり開始〜!

ピザの他にも、差し入れいただいたスイカやメロン、
ジュースなどと、

19_20952122_1407945332620889_778502437_o.jpg

特製みゆき焼きそばもありました。食べると勢いがつきます。

とか、

21_20952212_1407946955954060_970534420_o.jpg

こーちゃんコーヒーも。
中学生2人が1日マスター、かっこよかった!!
店頭に置いてた「おきもち箱」には、
皆様の温かいお気持ちが2,915円も!!!
(このお金は彼らの活動に大切に使わせていただきます。ありがとうございました!!)

ゲームには、さかなつり、ストラックアウト、
輪投げ、スカットボールがあり、

18_20967752_1407945815954174_366297538_o.jpg

全て子ども達と一緒に作りました。
ストラックアウトは宇宙バージョン。スケール大きいでしょ?

20_20967976_1407947245954031_1916937020_o.jpg

輪投げは新聞紙とペットボトルで。
色水遊びも兼ねながら、活動の一環で作りました。

ゲームの景品には、ご寄付でいただいたディズニー商品がいっぱい!
ブルブル震えるお人形とか、子ども達はもちろん、
スタッフもしっかり楽しませていただいたのに、
なんと、写真撮り忘れ!!あぁ、ごめんなさい。
(ついでに、集合写真も撮り忘れTT 次回教訓「写真係は単独で」)

ゲームで遊んで、コーヒー飲んで。
あっという間に時間が過ぎ、最後の締めは、

22_20960908_879350615574223_1649175988_o.jpg

にこま〜るダンス!
とっておきの音楽祭で踊った「手のひらを太陽に」と、
昔懐かしい わかる人にはわかる「アラレちゃん音頭」、
老若男女みなが盛り上がる「南中ソーラン」
そして、南三陸のソウルソング「おすばでサンバ」を熱踊(?)いたしました。

忘年会芸も飛び出して、最後まで大笑い。
本人達も見守る人たちも、みんなみんな笑顔。
温かくて幸せなおまつりになりました。

23_20945642_1407947372620685_2082079001_o.jpg

参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました!

障がいも健常も、利用者も支援者も、
大きな目で見たら全部グラデーション。
誠実に、尊重して補い合って、ユーモアを添加して。
子ども達もスタッフも、みなが楽しく自己実現。
準備から本番まで、
にこまる夏まつりは確かにこんな場所でしたよ!

障がいがあってもなくても誰もが自分らしく暮らせる地域へ。
夢のしっぽ、見えたかな。

次の企画もお楽しみに〜。(京)

【かなみのもりブログは毎週木曜日更新!】




P.S.その後ピザは、

15_20952089_1893187927675051_125095542_o.jpg

賑やかにトッピングして、ちばにゃんが焼いてくれて、

15_CIMG1781.jpg

美味しくいただいてましたー。なんて幸せそうに食べるの!^^
明日は「にこまるなつまつり」ですよー! [2017年08月17日(Thu)]
夏季休業が終わったにこま〜る。
休みが終わったら、「なつまつりだーーー」って、準備を進めています。

IMG_2134.JPG

「ゲームをしたらやきそば券を渡して・・・」
…ということで、手書きのやきそば券。

IMG_2133.JPG

やぎぞば」って。。。
裏ににこまるさん、直筆サイン入り(非売品)とか^^;
是非遊んでチケットをもらって裏も見てくださいね^^

IMG_2135.JPG

会場を飾る紙のガーランドも量産中。
よく見ると、貼っているのは『赤い羽根共同募金』のシールだったり^^;
2年前にいただいたシールも活動中にご支援いただいています。

IMG_2137.JPG

会場の看板の文字も習字やペンで書いてもらいました!!

IMG_2139.JPG

にこまるなつまつりは8月18日(金)の午後3時より5時まで。
明日は晴れるかなー?とてるてる坊主も作ったり。
現在誠意準備中。雨天決行だけど、晴れることを期待中。
軽食にゲーム。ゲームをしたら景品が・・・など盛りだくさん!

続編ブログもお楽しみに!

(美)

【かなみのもりブログは毎週木曜日更新!】

夏休みだ!消防署へ勉強しに行こう!(外食しよう!!) [2017年08月15日(Tue)]
夏休みのある日、登米市消防本部へ消防本部ってどんなところか、
見学・勉強しに行ってきました!

当日、到着した時に「緊急連絡!!・・・・・・」ってアナウンス。
火災が発生したら急行しなくてはならないので、見学も中止に
なるかも?と…。
…火災ではないので、無事見学ができました^^

ohamnasi.JPG

担当の佐藤さんの話を真剣に聴くにこまるさん一同。

地震体験.jpg

地震体験もチャレンジ!
地震が起きたら机の下に!

煙の中の避難もチャレンジ!!
…写真は…白かった…orz  煙しか写ってなかったので、省略!

kenngaku2.JPG
施設内.JPG

消防車の装備や、登米市消防本部の施設で気になることを質問しました^^
「お風呂ってありますか?」
って、家じゃないんだし…^^;
※出張所でお風呂があるところもあるという話も伺いました!
 驚き!!

担当の佐藤さんありがとうございました!

…お勉強の後は!!
昼食(浩).jpg
昼食(果&澄).jpg
お出かけランチをしましたよ^^
今回メニューはその場で即決!!
選ぶときには財布と相談したにこまるさんも^^;


今年の夏休みもあと半分!
明日からにこま~るも営業します^^
まだまだ祭りもお出かけもイベント盛りだくさん!!

スタッフ入れ替わりでのお届け、毎週木曜更新のブログもお楽しみに!!

(美)
【かなみのもりブログは毎週木曜日更新!!】


| 次へ