CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

NPO法人 奏海の杜さんの画像
NPO法人 奏海の杜
プロフィール
ブログ
検索
検索語句
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

ジオターゲティング
◆みんなの広場 にこま〜る◆
○社会生活に困り感がある子ども達、意欲を高めたい子ども達
○社会に出る前にちょっと経験値を積みたい中高生諸君
○学校卒業したけど自分の生きる道を見つめ直したい大人
○素直な子どもたちの素敵な成長をサポートしたい大人
ぜひ、にこま〜るで自分のチカラを試してみませんか?
まずはお電話0220-44-4171か、メールhisaitikouen@yahoo.co.jpを。
お待ちしています!

【情報開示:NPO法人奏海の杜について

みんなの広場 にこま〜るのご案内

◆◆ 活動を応援をしてください(賛助会員)◆◆
個人:一口3,000円、法人:一口10,000円です。ご賛同よろしくお願いします!
入会申込書(PDF)
  【口座名義:奏海の杜(カナミノモリ)】
   ゆうちょ銀行からの場合は【ゆうちょ銀行 02250-5-135181】
   他行からの場合は【ゆうちょ銀行 二二九店 当座 135181】


【子ども広場会報誌「にこdeま〜る」バックナンバー】
2013年1月号/2月号/3月号/4月号/5月号/6月号/7月号/8月号/9月号/10月号/11月号/12月号
2014年1月号/2月号/3月号/4月号/5月号/6月号/7月号/8月号/9月号/10月号/11月号/12月号
2015年1月号/2月号/3月号/4月号/5月号/6月号/7月号/8月号/9月号/10月号/11月号/12月号
2016年1・2月号/3月号/4月号/5月号/6月号/7月号/8月号/9月号/10月号/11月号/12月号
2017年1月号/2月号/3月号/4月号/5月号/6月号/7月号
明日は「にこまるなつまつり」ですよー! [2017年08月17日(Thu)]
夏季休業が終わったにこま〜る。
休みが終わったら、「なつまつりだーーー」って、準備を進めています。

IMG_2134.JPG

「ゲームをしたらやきそば券を渡して・・・」
…ということで、手書きのやきそば券。

IMG_2133.JPG

やぎぞば」って。。。
裏ににこまるさん、直筆サイン入り(非売品)とか^^;
是非遊んでチケットをもらって裏も見てくださいね^^

IMG_2135.JPG

会場を飾る紙のガーランドも量産中。
よく見ると、貼っているのは『赤い羽根共同募金』のシールだったり^^;
2年前にいただいたシールも活動中にご支援いただいています。

IMG_2137.JPG

会場の看板の文字も習字やペンで書いてもらいました!!

IMG_2139.JPG

にこまるなつまつりは8月18日(金)の午後3時より5時まで。
明日は晴れるかなー?とてるてる坊主も作ったり。
現在誠意準備中。雨天決行だけど、晴れることを期待中。
軽食にゲーム。ゲームをしたら景品が・・・など盛りだくさん!

続編ブログもお楽しみに!

(美)

【かなみのもりブログは毎週木曜日更新!】

夏休みだ!消防署へ勉強しに行こう!(外食しよう!!) [2017年08月15日(Tue)]
夏休みのある日、登米市消防本部へ消防本部ってどんなところか、
見学・勉強しに行ってきました!

当日、到着した時に「緊急連絡!!・・・・・・」ってアナウンス。
火災が発生したら急行しなくてはならないので、見学も中止に
なるかも?と…。
…火災ではないので、無事見学ができました^^

ohamnasi.JPG

担当の佐藤さんの話を真剣に聴くにこまるさん一同。

地震体験.jpg

地震体験もチャレンジ!
地震が起きたら机の下に!

煙の中の避難もチャレンジ!!
…写真は…白かった…orz  煙しか写ってなかったので、省略!

kenngaku2.JPG
施設内.JPG

消防車の装備や、登米市消防本部の施設で気になることを質問しました^^
「お風呂ってありますか?」
って、家じゃないんだし…^^;
※出張所でお風呂があるところもあるという話も伺いました!
 驚き!!

担当の佐藤さんありがとうございました!

…お勉強の後は!!
昼食(浩).jpg
昼食(果&澄).jpg
お出かけランチをしましたよ^^
今回メニューはその場で即決!!
選ぶときには財布と相談したにこまるさんも^^;


今年の夏休みもあと半分!
明日からにこま~るも営業します^^
まだまだ祭りもお出かけもイベント盛りだくさん!!

スタッフ入れ替わりでのお届け、毎週木曜更新のブログもお楽しみに!!

(美)
【かなみのもりブログは毎週木曜日更新!!】


夏休みだ!パン作りを体験しに行こう! [2017年08月14日(Mon)]
夏休みのある日、栗原市にある「すぷりんぐ」さんへ
パン作り体験に行ってきました^^

全体.jpg

パンの生地をもらって、「どんなパンを作ろうかな?」と
チョコチップやアーモンドなど飾りを…全部飾ろうとする強者も!!

宏.jpg

姫、パン生地をもらってすぐに成型完了!!
スタッフ驚き!!(奇跡の写真!!)

さおり(龍&澄).jpg

さおり織りの体験もできると伺って、ドキドキにこまるさん!

さおり優.jpg

この日、☆くんは、初めてのさおり織りに30分集中して取り組みました!!
教えてくれる先生が良かったのかな??

完成パン.jpg

この日、作ったパンはにこまるさんのご自宅へ。(今頃お腹の中に…)

またパン作りに行きたいね♪

(美)
【かなみのもりブログは毎週木曜日更新!!】
夏休みだ!カラオケへ行こう! [2017年08月13日(Sun)]
CIMG1558.jpg
夏休みのある日、にこまるさんとカラオケに行ってきました!
カラオケって大人になった気分…。
少ない時間で沢山歌うには…?って歌うリスト持参で来た
にこまるさんも^^

宏恵.JPG

カラオケで歌いたい人は自分で入れる!!と機械の操作も挑戦!!


澄&龍.JPG

落ち着いてまったりカラオケするお部屋も準備しつつ…


全体.JPG
他の子の曲がかかっても画面かじりつきで
カラオケをするにこまるさんも^^
この後、マツ○ンサンバを姫、踊りましたよ^^

とても楽しかった為か、「またカラオケ行きたいです!」という声^^;
…次は冬休みかな??

(美)
【かなみのもりブログは毎週木曜日更新!!】

地域交流 はたけへ行こう!! [2017年08月12日(Sat)]
先日からお邪魔している近所の「農家さん先生」のお宅に
夏休みに入ってにこま~るさんがお邪魔しました。
zenntai2.jpg
にこま~るから歩いて5分の距離に素敵なはたけが!!
今のシーズンはトマト・なすがあっという間にたくさんできるそうです。
農家さん先生の畑は、おしゃれな野菜も植わっていて、
率先して先生に質問するにこまるさんも。
kiyosi.jpg
ryu-.jpg
大きなトマト!

zentai1.jpg
そして、90日でできあがる枝豆の品種もあるとのことで!
にこま~るさん、枝豆を植えてきました。秋には素敵な枝豆が・・・??

ご近所ですが、夏休み前半はなかなか雨でお邪魔できなかったり…。
にこま~るさんが行けなくても農家先生は、こまめに
枝豆の様子を教えてくれています!(ありがとうございます!!)
にこま~るさんも先生から送られてくる枝豆の成長を楽しみにしています^^

(美)
【かなみのもりブログは毎週木曜日更新!!】
ご厚意でできてる駐車場 [2017年08月11日(Fri)]
にこま〜る所有車は6台、職員はみな車通勤、
6月から送迎距離が伸びたので、運転手さんも来てくれています。
だから、毎日10台程度の車が。。。
ぱっと見、なんか大きな事業所みたいです。^^;;;

事務所前のスペースを駐車場にしていましたが、当然足らず、
大家さんのご厚意で事業所建物の隣の土地を、
駐車場として貸していただいています。

当該土地、かつては草ぼうぼうの荒地でした。

IMG_6183.jpg

それを、まずは草刈りで地面がみれるように!
退職するスタッフが素敵な置き土産をくれました。
その後の草刈りは、定期的に運転手さんたちが、
送迎の前後の時間を使って。。ありがとうございますm( _ _ )m

でも草刈りだけでは解決できないのが、土問題。
雨が降ったらドロドロべちょべちょ。

IMG_1943.jpg

なるべく草の上を・・とか、
ゆっくり走って・・とか気をつけていても、
よく通るところはドンドン掘れていくし、
夏休みで朝から子どもたちを迎えるのでメンテナンスする時間はないし、
っていうか!なんか今年、雨多くない!?
というわけで、公道も汚してしまうしで、心苦しく思っていました。

それを!
南三陸町入谷の山健重機さんが、整備してくださったのです!

290805yamaken1.jpg

後光が見えます、山健重機さんのトラック!タオルバンダナの千葉さん!

IMG_9130.jpg

おかげで、子どもたちを乗せる車も泥セレナじゃなくなりました。
送迎もスムーズ、職員の車にも悲壮感が減りました。
本当にありがとうございました!山健重機さん!!!

と、
たくさんのご厚意に支えられているにこま〜る。。
私たちでできるお返しなんだろう。。
ちょっと遠い目になってしまいますがね、

できることを、できることから、せいいっぱい!

ですね。やっていきます^^(京)


【かなみのもりブログは毎週木曜更新!
・・・でも11日〜15日は夏休み前半のメモリーズ、
毎日更新しまーす。乞うご期待!】
みやぎ総文2017へ!! [2017年08月10日(Thu)]
7月31日から8月4日まで行われた「第41回全国高等学校総合文化祭 みやぎ総文2017」の
特別支援学校部門へ見学へ行ってきました!
みやぎ総文2017のHPは、こちら

8月1日と3日はスタッフが見学。
そして2日は、にこまるさんとスタッフが公共交通機関を使い、見学へ。
車社会の登米、南三陸。しかし、おでかけなう!に参加しているにこまるさんは、
切符購入から乗車マナーまでバッチリでした!
IMG_1326.JPG
電車内では、風景を楽しみながら・・・

会場に到着すると各校の展示や学校紹介、パフォーマンスを見学。
IMG_1227.JPG
そして、会場内でカフェを発見!
先輩方が接客対応している姿を見学し、自分の将来像をイメージ。
IMG_1229.JPG

とても充実した1日でした! (渉)

【奏海の杜ブログは毎週木曜日更新!】
夏祭り、絶賛準備中〜! [2017年08月04日(Fri)]

8月18日(金)15時〜17時

にこま〜る敷地内(登米市中田町上沼西桜場32-1 登米市役所中田総合支所前)
で、終わりゆく夏を惜しんで(にぎやかに)、

「夏まつり」を開催します!

IMG_9134.jpg

若手スタッフの企画に、
ベテランスタッフの合い・・愛の手。
チームワークがますます高まり、ワクワクしています。
もちろんスタッフだけでなく、にこまるさんたちも大活躍!

IMG_4562.jpg
景品に使う物の色を選別したり、
IMG_4582.jpg
チラシ用ポップ書きで毛筆にチャレンジしたり、
得意分野で夏まつりを盛り上げています!

IMG_4572.jpgIMG_4576.jpg
お腹が減っては戦はできぬ!」と、素麺をほおばって、
(素麺は、尼崎の「みんなの労働文化センター」さんからいただきました!
いつもありがとうございます。美味しかった〜^^)
おやつは、
IMG_4587.jpg
中高生チームが作ってくれた2色ゼリーでリフレッシュ。
IMG_4586.jpg
赤い丸いものは梅干し・・・ではなく、
IMG_8965.jpg
にこま〜る玄関脇で育てたトマト、のおまけ付き。

にこまるさんもスタッフも、皆で準備から楽しんで、
おまつり当日は、
ゲームコーナーに飲食ブースも出現予定。
何があるかは当日までのお楽しみ。
お天気も心配しつつ、
雨天は建物内で、やれるぶんだけやっちゃおう。

2017夏祭り案内.jpg

是非是非遊びに来てください。
にこまるさん、スタッフ一同、心よりおまちしております!(ふ)

【かなみのもりブログは毎週木曜日更新!】
夏休みが始まりました! [2017年07月27日(Thu)]
今年の宮城の夏はなんだかいつもより暑い気がします^^;
そんな中でもにこまるさんは今日も元気に

IMG_1907.JPG
近所の農家さんへ伺い、きゅうりをいただきに。
いただいたきゅうりはお昼ご飯にみそをつけて美味しくいただきました。

IMG_9048.jpg
IMG_9042.jpg
プールで遊んだり。

IMG_1186.JPG
片付けはにこまるさんが担当。



IMG_1941.JPG
調理実習を考えたり。
「カレー作るんだよー」とカレーの出来上がりイメージ図をイラストで。


IMG_1948.JPG
スタッフと運動をしています。ミュージックケアのヒトコマ。
…ってスタッフの運動をにこまるさんがサポート。



kare-seoroot.png
そして、スタッフが見てぬ間に、つまみ食いを計画中!?


楽しい楽しい夏休み。
夏休みの終わりのにこまるさんの成長(縦?横??)に乞うご期待!?
 (美)


【かなみのもりブログは毎週木曜日更新!!】
ららら♪ミュージック・ケア〜♪ [2017年07月20日(Thu)]
第8回にこカフェ,今回は「ミュージック・ケアを知ろう♪」ということで,宮城ミュージックケア研究会の熊谷先生に来ていただきました。

利用者のHさんが日中の活動で作っているガーランド(旗)でおめかしした玄関でお出迎え。気分はまるでカフェの入り口・・・。
unnamed-5.jpg


はじめは緊張していた参加者のみなさんも,音楽の力と先生の話術に心も身体もほぐれていきます。
ふわふわした山は,なんとビニール袋!音楽に合わせて一人ずつ順番に舞い上げて・・・そして拍手で認め合う,暖かい雰囲気にますます一体感が高まります。
ふわ.jpg


「冷房は強めにね!」という先生の言葉通り,中盤には激しい振り付けも展開して,汗も光ります。動きを繰り返すうちに,楽しくなってくる!
「だれでも どこでも いつでも」のミュージック・ケア。たしかに,集団のダイナミズムで動かされていきます。間違いなんて気にならない!上手いとか下手とか,そういうものさしはここにない!
みゅ.jpg


後半には,きれいな布のバルーンを音楽に合わせてゆらゆら,ふわふわ。音楽だけではなく様々な感覚が刺激されていく・・・。
CIMG1385.JPG


親子の語らいを周りのみんなが温かく囲んで見守る。これこそがわたしたちが創っていきたい社会って感じなんじゃないか・・・。なんてちょっと目頭が熱くなる場面も。
unnamed-3.jpg


最後の最後は,利用者のHさんが豆を挽いて準備してくれた美味しいコーヒーで美味しいひととき。今日の豆は前回見学させてもらったフルセイルコーヒーでした。
unnamed-7.jpg


様々なテーマでたくさんの方々と一緒に学ぶ「にこカフェ」。ミュージック・ケアは子どもたちとの活動へのヒントとしてはもちろん,いろんなエッセンスのある学びになりました。(櫻)
| 次へ