CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2012年07月03日

公開講座第1回 開催

7月1日(日)、石巻市保健相談センターにて、被災地障がい者センターみやぎ主催の
「共に生きる石巻を作る連続公開講座」の第1回「共に育つ」が行われました。

講師は、石川県金沢市の障害児通園施設「ひまわり教室」の徳田茂さん。
DSCN0939.JPG

第1部では、「ひまわり教室」での障がいのある子とない子との交流や、
「ひまわり教室」に通う子供の親御さんの体験談などが紹介されました。
第2部では、参加者の皆さんと徳田さんとの間で質疑応答が行われました。
障がい児を持つ親御さんからの質問や感想に、徳田さんご自身の経験に
基づいたさまざまなアドバイスや意見をお話しいただきました。
DSCN0942.JPG

DSCN0945.JPG


「障がいのある子もない子も、互いに理解し合いながら育ちあう」ことの
大切さについて、改めて考えるきっかけとなる講座でした。

講師の徳田茂さん、ありがとうございました。

また、本講座の横断幕作成についてご協力いただきました
株式会社ABCパートナーズ様に厚く御礼申し上げます。

なお、この連続公開講座は、三菱商事復興支援財団助成事業です。
三菱商事復興支援財団様のご支援に深く感謝申し上げます。

次回の公開講座は、9月9日(日)、「障害者権利条約批准・インクルーシブ
教育ネットワーク」共同代表の北村小夜さんを講師に迎え、
「共に学ぶ」をテーマに行います。
この記事へのコメント
コメントを書く