• もっと見る
兵庫子ども支援団体のブログへようこそ!
【関連リンク】
兵庫子ども支援団体のホームページ
学習支援事業部のホームページ
児童虐待防止支援事業部のホームページ
小児がん・難病支援事業部のホームページ

【ソーシャルメディア】
Twitter
Facebook
【説明】平成27年度(第3期)活動計算書について / 目指せサポーター100人! [2016年04月04日(Mon)]
こんにちは。
兵庫子ども支援団体事務局です。

4月3日(日)に平成28年度(第4期)定期総会が開催され、各議案が承認されました。
この記事では平成27年度(第3期)活動計算書(収支報告書)の説明をさせていただきます。

平成27年度財務情報(収入の部).png.png

平成27年度は総収入290,203円のうち約70%が寄付金による収入でした。今年度はJapanGivingさんにてクラウドファンディングによる資金調達を実施することで、兵庫県だけでなく全国各地から活動に共感いただき、寄付につなげることができました。

団体収入の70%が寄付収入となっているため、事業実施の安定性には欠けると考えています。そのため、平成28年度以降は事業収益の割合を高くしていき、安定して事業が実施できる体制を整えていきます。また、広報活動を積極的に行うことで、個人・法人サポーター100人*を目指したいと考えています。


続いて、支出の部に関する説明をさせていただきます。
平成27年度財務情報(支出の部).png

総支出236,995円のうち、90%以上が事業費として使われています。主に学習支援事業[かがやき]の運営のために使われています。[かがやき]では会場貸借費として34%、ボランティア交通費、書籍購入費として各19%使用しております。
平成28年度も学習支援[かがやき]を兵庫県で実施するために同様の予算編成となっています。しかし、団体としての組織強化や広報の強化を行うため、管理費の割合を若干ではありますが増やしております。

各項目の詳細は兵庫子ども支援団体ホームページに掲載している、活動報告・会計報告をご覧ください。
アドレス:hpcso.com/about/post.html

*現在のサポーター数は13名です。

目指せサポーター100人!

兵庫子ども支援団体の活動を支援していただける個人・法人サポーター100人を目指しています。現在のサポーター数は13人であるためとても大変なことではありますが、達成を目指します!
いただいたご寄付は学習支援[かがやき]**を兵庫県内で実施するためにご使用させていただきます。

▼銀行振込を利用する
三井住友銀行(金融機関コード:0009)にて受け付けております。
任意の金額を振込ください。(手数料はご負担いただけたら幸いです)
 銀行名:三井住友銀行(金融機関コード:0009)
 支店名:加古川支店
 店番号:431
 口座番号:(普通)5859652
 口座名義:ヒョウゴコドモシエンダンタイ

▼郵便振替を利用する
ゆうちょ銀行にて受け付けおります。
任意の金額を振込ください。(手数料はご負担いただけたら幸いです)
 口座番号:14350-41879391
 加入者名:ヒョウゴコドモシエンダンタイ
※寄付を頂けましたら下記リンク先のフォーム「寄付連絡フォーム」よりご連絡***頂けたら嬉しいです。
https://ws.formzu.net/fgen/S89187761/

**学習支援[かがやき]は兵庫県明石市だけでなく他市での実施も計画しています。兵庫県加東市での6月頃の開校を目指しています。
***ご連絡がなければ、ホームページへのお名前掲載や広報誌の郵送ができない可能性があります。

本ブログ記事のシェア・リツイート・拡散をお願いします!
(FacebookやTwitterなどから可能です)
Posted by 多田 at 14:00
学習支援[かがやき]にご支援をお願いします! [かがやき]の支援とは? [2016年04月02日(Sat)]
こんにちは!
兵庫子ども支援団体の多田です。

当団体では「低所得収入世帯」や「ひとり親世帯」、「多子世帯」の子どもたちを主に対象とした学習支援を行っています!
このような家庭の子どもたちは経済的な理由によって学習塾に行ったりすることがあまりできません。そのため、学習塾に行っている子との間で学力の格差が生まれています。

もちろん、学習塾に行くだけが全てではありませんし、学習塾に行ったら等しく学力が上がるとも考えていません。しかし、少なくとも勉強の方法を教えてもらったり、何の勉強をしたらいいか教えてもらったり、「わからない」を「わかる」にしてもらったりすることができます。

兵庫子ども支援団体が行っている学習支援では「勉強を見てあげる」だけでなく、「家庭学習につなげることができる」ような支援を行っています。また、家でも頑張るためには勉強が「わかる」「楽しい」と思うことが大切です。そのようなことをボランティアを含めひとり一人がよく考え、活動でも家でも頑張れるような支援を行っています。
03212.JPG
(活動の様子)


子どもたちは各々"将来の夢"を持っています。
その夢を叶えるためには高校、大学進学をしなければならないこともあります。学力面の問題でその夢が早い段階で絶たれることがないようにしたいです。
12068.JPG


One Action for One Smile

兵庫子ども支援団体では子どもたちにこの学習の機会を提供するために兵庫県内で場所の開設を行っています。活動運営には各種助成金などもいただいておりますが、まだまだ乏しい状況です。
会場貸借費や指導を行うボランティアの交通費など運営には様々な費用がかかります。活動を継続していくためにも、兵庫子ども支援団体が主催するこの活動にご支援お願いいたします。

ご支援の方法
▼銀行振込を利用する
三井住友銀行(金融機関コード:0009)にて受け付けております。
任意の金額を振込ください。(手数料はご負担いただけたら幸いです)
 銀行名:三井住友銀行(金融機関コード:0009)
 支店名:加古川支店
 店番号:431
 口座番号:(普通)5859652
 口座名義:ヒョウゴコドモシエンダンタイ
※寄付を頂けましたら下記リンク先のフォーム「寄付連絡フォーム」よりご連絡頂けたら嬉しいです。
https://ws.formzu.net/fgen/S89187761/

▼郵便振替を利用する
ゆうちょ銀行にて受け付けおります。
任意の金額を振込ください。(手数料はご負担いただけたら幸いです)
 口座番号:14350-41879391
 加入者名:ヒョウゴコドモシエンダンタイ
※寄付を頂けましたら下記リンク先のフォーム「寄付連絡フォーム」よりご連絡頂けたら嬉しいです。
https://ws.formzu.net/fgen/S89187761/

▼クレジットカードを利用する
外部サイト(JapanGiving)を利用することでクレジットカードによるご支援もご利用いただけます。
なお、JapanGivingの利用には登録が必要です。(FacebookやTwitter連携も可能)
ご支援は下記のサイトからお願いいたします。
http://japangiving.jp/p/2370


☆頂いたご支援は大切に使わせていただくとともに、収支報告や活動報告を通じて透明性をもって使用させていただきます。よろしくお願いいたします。
収支報告:http://hpcso.com/about/post.html
活動報告:http://study.hpcso.com/

また、このブログ記事をシェア・リツイート等の拡散をしていただけたらとても嬉しいです!
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 多田 at 13:00
会計書類の公表について [2016年04月01日(Fri)]
こんにちは!
兵庫子ども支援団体 事務局です。

3月31日(木)で平成27年度(第3期)の事業が全て終了したのに伴い、会計書類などを下記のとおり公表いたします。

公表日  平成28年4月3日(日)
内 容  @活動計算書
     A貸借対照表
     B事業報告書
     C活動予算案
     D事業計画書
方 法  兵庫子ども支援団体のホームページにPDFファイル形式で掲載
     http://hpcso.com/about/post.html

兵庫子ども支援団体では寄付金・助成金を頂く団体の責務を定めています。
詳しくは【コチラ】をご覧ください。

☆兵庫子ども支援団体では学習支援事業へのご支援をお願いしております。
当団体の活動に共感頂けましたら、ご支援お願いいたします!
【銀行振込/郵便振替をご利用される場合】
当団体のページをご覧ください。
http://hpcso.com/donate/study.html

【クレジットカードを使用される場合】
外部サイト(JapanGiving)に移ります。
http://japangiving.jp/p/2370
Posted by 多田 at 15:00
学習支援ボランティア募集しています! [2016年03月30日(Wed)]
皆さんこんにちは!
今年も早いもので3ヶ月が終わろうとしています。
あと2日もしたら4月1日になりますね。新年度ですよ!

当団体では新年度も引き続き学習支援を行います!
現在、私たちと一緒に子どもたちを支援していただける方を募集しています(^ ^)

こんな人を募集しています♪
 ★将来、学校の先生になりたい人
 ☆子どもを取り巻く環境について知りたい人
 ★空いている時間でボランティア活動をしたい人
 ☆プロジェクト運営に協力していただける人 など
高校生から大学生、社会人の方まで幅広く活動に参加していただいています!


当団体の学習支援ボランティアは高校生からを対象としています!
高校生から受け入れている団体はあまりありませんので、貴重な体験ができると思います。
指導スキルは問いません。子どもと関わるのが好きな人など募集しています。
*高校生の方に見ていただくのは小学生がメインになります。

03064.JPG
(学習支援の様子)

<学習支援ボランティア要項>
内容  小学4年生から中学3年生までの子どもへの学習支援(指導)
日時  学習支援実施スケジュールに準じます。【詳細はコチラ
場所  サンライフ明石(所在地:明石市西明石南町3-1-21)
待遇  交通費実費支給(上限1,000円/回)
求める人物像
 ・子どもと関わるのが好きな人
 ・辛抱強く子どもと接することができる人
お願い  団体では安定して活動を行うために、下記のお願いをしております。
  (1)年度末まで継続して参加してください。
  (2)月2回以上参加してください。
*学業の関係で長期離脱される場合、月2回の参加が難しいときがある場合はご相談ください。臨機応変に対応いたします。

ボランティアとして活動しよう!してやろう!という方は是非ボランティア登録を!!
ボランティア登録フォーム:https://ws.formzu.net/fgen/S39266627/
*指導面だけでなくプロジェクト運営に協力していただける人は「その他記入欄」にその旨をお書きください。
02072.JPG
(学習支援の様子)
Posted by 多田 at 11:12
チャレンジを作成して【兵庫子ども支援団体】にご支援を! [2016年03月20日(Sun)]
こんにちは。
兵庫子ども支援団体が利用しているJapanGivingでは「チャレンジ」を作成することができるのをご存知ですか?
寄付を行うだけではなく、「チャレンジ」を公開することで寄付を集めることができるのです。

チャレンジの例としては、
 ・毎日10,000歩歩きます!
 ・ハーフマラソンに挑戦します!
 ・プチ断食を行います!
 ・毎日1冊本を読みます!
などなど、無理なくできることをチャレンジとして設定できます!

チャレンジの詳細は以下のサイトをご覧ください(^ ^)
http://japangiving.jp/mixing/search#p1


寄付を行うだけでなく、チャレンジを作成することで当団体をご支援することができます( ^ω^ )
「貧困世帯の子どもたちに学習の機会を提供したい!」にチャレンジを作成していただけたら幸いです。
ページ:http://japangiving.jp/p/2370

チャレンジの作成は下記ページより行うことができます!
https://japangiving.jp/register/new


*寄付金や助成金をいただく団体としての責務について:hpcso.com/donate/responsibility.html*
Posted by 多田 at 18:00
| 次へ
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
検索語句
団体の活動に協賛頂いている皆さま cybridge.gif syougakusya.png riseprint-banner.png
*今までにご支援していただいた皆さまの一覧は【コチラ】からご覧ください。
最新コメント
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール

兵庫子ども支援団体さんの画像
月別アーカイブ
日別アーカイブ
https://blog.canpan.info/hpcso/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hpcso/index2_0.xml