CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
小さな頃に見た机の「落書き」
その時のわくわくする気持ちを
もう一度。。。

<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
もういくつ寝ると・・・【西部福祉会館】[2018年12月27日(Thu)]
年末で大忙し・・・
バタバタした毎日
皆さん 体調くずしていないですか?

西部福祉会館では
クリスマス会も終わりクリスマス

お正月の準備が始まりました。ぴかぴか(新しい)

IMG_1275.jpg


市民病院にも
お正月飾りをさせていただいています。かわいい

IMG_3868.jpg

今年も本当にお世話になりました。
西部福祉会館 職員一同心から感謝申し上げます。

来年も精一杯頑張ります。
皆さま どうぞよろしくお願いいたします。わーい(嬉しい顔)

IMG_1276.jpg


メリークリスマス(*^_^*)【サポートホーム】[2018年12月25日(Tue)]
昨晩 矢部ホームでのクリスマス会の様子

IMG_3851.JPG

Uさんのリクエスト
骨付きチキンと

IMG_3846.jpg

コロッケパン

IMG_3848.jpg

Eさんのご家族の心のこもった
手づくりケーキプレゼント

IMG_3860.JPG

メリー クリスマスクリスマス

シャンメリーで乾杯してバー

IMG_3854.JPG

楽しいクリスマスを過ごすことができました。わーい(嬉しい顔)

IMG_3858.JPG
待ってました!!千郷小交流会【西部福祉会館】[2018年12月23日(Sun)]
西部の利用者さんが
毎年心待ちにしている
地元の小学校5年生との交流会ハートたち(複数ハート)

今年もインフルエンザ流行時にハラハラしましたがあせあせ(飛び散る汗)
無事に 竹組 梅組 松組さんと
楽しく交流させていただきました。グッド(上向き矢印)

全体では
一緒に歌をうたったりるんるん

IMG_0713.jpg

組み立て体操を見せてもらったり目

IMG_0717.jpg

クイズを出してもらったりひらめき
うれしくて泣いたり、笑ったり

オセロや将棋を楽しんだり

IMG_0741.jpg

IMG_0969.jpg



その中でも
今年の個別の交流は
目新しいものに
利用者さんも職員もビックリexclamation×2

IMG_0976.jpg


でも
丁寧な説明で
皆さんすぐに打ち解けて
楽しむことができました。かわいい

IMG_0962.jpg

千郷小5年生の皆さん
本当に楽しいひとときを
ありがとうございました。わーい(嬉しい顔)
ブルースターズ余暇活動【西部福祉会館】[2018年12月22日(Sat)]
本日の余暇活動日は

IMG_1246.JPG

日頃 お仕事を頑張ってくれている
ブルースターズさんに
1年の感謝をこめて
外出レクの計画をしました。車(RV)

IMG_1223.JPG

今回初参加のSさんとTさんレストラン

IMG_1253.JPG

楽しんでいただけたみたいでよかったです。揺れるハート

IMG_1237.JPG

来年もお仕事
頑張ってくださいねぴかぴか(新しい)
今年も素敵な出来栄えです・・・【施設外なないろ】[2018年12月22日(Sat)]
もうすぐ、クリスマスぴかぴか(新しい)
今年もなないろ作業班の皆さんが、市内のS病院の中庭を彩りまするんるん

DSC_0385.JPG


DSC_0386.JPG

この可愛らしい、ツリーとリースは、元レインボー職員さんのKさんと西部福祉会館の利用者の皆さんの作品です。

丁寧で、見ていて心が温まる黒ハートそんな言葉を患者さんから戴きましたぴかぴか(新しい)

なないろ作業班の皆さんは、S病院での清掃等に関わる働くチームですわーい(嬉しい顔)院内で見かけたら、頑張っている皆さんを温かく見守って下さいねグッド(上向き矢印)
サンタさんからの贈り物【お菓子やさん】[2018年12月21日(Fri)]
12月なのにまだまだポカポカ晴れみなさま、いかがお過ごしですか?
お菓子やさんでは、クリスマスの商品が次々と仕上がり、お客様のもとへ旅立っていくるんるん

そんな繁忙期絶頂の中、その贈り物は突然届けられたぴかぴか(新しい)


昨日、お客様より届けられた一通の手紙

DSC_0402.JPG

その手紙には、お父様よりお菓子やさんのクリスマスセットが届けられ、箱やパッケージがとても可愛く、もらった時に『happyな気持ち』になったこと、中に入っているお菓子が美味しく、『心が癒された』『働いている皆さんが丁寧に心こめて作ったことが伝わってくるお菓子』と
記されていました。ぴかぴか(新しい)

お菓子やメンバー一同でお手紙を読ませて頂き、『頑張って来て良かった〜』と口ぐちに言葉がもれ、涙も・・・

これは、まるで、サンタさんからのちょっぴり早い贈り物プレゼント

こんな素敵なお手紙を戴き、ありがとうございました。

出来る事ならお会いしてこの感激をお伝えできれば・・・と思っております。

是非とも、またのご来店を心よりお待ちしております黒ハート

夏苅郁子先生著書「人は、人を浴びて人になる」サイン本販売について 【新城福祉会】[2018年12月12日(Wed)]
平成30年11月17日(土)「第11回 市民福祉フォーラム」にて、夏苅郁子先生の著書「人は人を浴びて人になる」の販売を行い、先生にサインをしていただきましたが、当日早々に売り切れとなってしまいました。多くの方のご購入希望にお応えする事が出来ず、申し訳ありませんでした。

当ブログでもお伝えした通り、「人は、人を浴びて人になる」の直筆サイン本の注文申し込みの受付を行います。
当日、購入できなかった方は、是非この機会にご注文ください。

●1冊 1,500円
●ご注文は、お電話(新城福祉会事務局0536-24-1313)にてお申し込みください。
●入荷は平成31年2月下旬を予定しております。
●ご注文は原則、新城福祉会レインボーはうすまで受け取り・お支払いに来ていただける方に限らせていただきますが、来所していただくことが難しい方は、お電話にてご相談ください。
●受付期間は、平成30年12月13日〜平成31年1月31日までとさせていただきます。
※ご不明な点は、新城福祉会事務局(0536-24-1313)までお問い合わせください。

71tla6honxL.jpg
ぶらり高速道路を降りない旅【ウィル】[2018年12月03日(Mon)]
12月1日(土)行楽日和の好天晴れに恵まれた中、今年度第3回目のウィルの日(在職者の交流会)を開催しましたわーい(嬉しい顔)

今回は、久しぶりに法人のバスに乗ってのプチ旅行。
と言っても目的地は高速道路のサービスエリアやパーキングエリア。ということで近場の3ヶ所を巡ってきましたバス
6970.jpg

ウィルを出発して約10分、平成28年2月に開通した新東名の新城インターチェンジから高速道路に乗りました。インターチェンジが近いって便利ですよね〜手(チョキ)

高速道路に乗って2〜3分、長篠設楽原パーキングエリア(下り)に到着です。ここは高速道路に乗らなくても別の入り口からも入れます。新城市内ではありますが「初めて来た!」という方もいて、長篠設楽原の戦いにちなんだ土産物を見て楽しみました。
6984.jpg

次に向かったのが、ネオパーサ岡崎。
6974.jpg
11時半前に着いてお昼ご飯を食べましたが、ちょうどその頃からお客さんがどんどん増えていったので早目のご飯は正解でした。
矢場とん美味かったなぁ~ぴかぴか(新しい)
6988.jpg
6946.jpg
6989.jpg

食事の後は、それぞれお土産などを買って過ごしましたわーい(嬉しい顔)
6981.jpg
6948.jpg
6980.jpg

6979.jpg
スタバで何やらお勉強たらーっ(汗)

その後、豊田ジャンクションで東名に乗り換え、しばらく走って新城パーキングエリアに寄りました。が、今はコンビニがあるだけで寄るも何もといった感じだったので、急きょトイレ休憩に変更です。前はこんなんじゃなかったような…がく〜(落胆した顔)

なにはともあれ、三ヶ日ジャンクションで再び新東名に乗り、新城インターチェンジで高速道路を降りました。下調べはしていたものの、同じインターチェンジでの乗り降りが実際に出来るんですねひらめき

最後は「道の駅 もっくる新城」でぶらぶらと過ごして、みんなで無事にウィルに戻りました。
今回、お店も車中も、なかなか面白かったですよ。たまにはこんな休日も良いですよね。

数年ぶりにハンドルを握ったと言う松原さん、一日安全運転でありがとうございました揺れるハート
6954.jpg

来年は清水ジャンクションまで行っちゃおうかなダッシュ(走り出すさま)
みなさん、お疲れさまでしたるんるん
6965.jpg
                   
                     (ウィル 藤田)

強度行動障害支援者研修のご報告【レインボーはうす&西部福祉会館】[2018年12月01日(Sat)]
強度行動障害支援者養成研修講座を受講してきましたのでご報告です。

主催:社会福祉法人ゆたか福祉会
受講日:11/29•30(基礎講座)
受講者:遠山・山本
LsX4+GW2SI2k%iIBO1d9sA.jpg

極度の自傷や他害・強いこだわりのある利用者さんを支援する際、私たち支援者はその行動を理解できず、支援の難しさに悩み考え込み、問題行動の激しさに打ちのめされ疲れ果てる時があります。

『この問題行動は発達要求の現れである』

という視点からの、この研修はとても刺激的でした。
自分の中でいろんなものが繋がり、結晶化して行くのがわかり、もっと学びたいという餓えにも近い感覚を覚えました。
すぐにでも自分の支援に生かすのは当然ですが、同僚にも伝えられるよう、自分でもっと深めていきます。

RSdYjMg1QFabqZZPT1DF5g.jpg

※この研修の最終日。
ちょうど強度行動障害のあるレインボーはうすの利用者さんの3回目のショートステイ練習日でした。
動き回り、話し続け、他害し、ある事業所から利用を拒否されたこともある彼でしたが、世話人さんから「今回はびっくりするくらい落ち着いて過ごせていたよ」との報告がありました。

できたことを褒めたいわけじゃないのです。
彼の「お泊まりをしてみたい!」という願いを共に考えるべく集まった支援会議の場で、5分と同じ場所にいられなかった彼が40分も会議(の空間)に参加したあの日から、今この瞬間も彼は自分自身を超えようとしてる。
それを讃えたい。
そして自分も自分自身を超えていくことを約束したい。
そして、いつもこの言葉に立ち返る。

『共に働き 共に学び 共に生きる』
五葉湖「大原調整池」ってご存知ですか?【西部福祉会館】[2018年12月01日(Sat)]
西部の11月の外出レクは
三日間 午前、午後に分かれて
五葉湖「大原調整池」に行ってきました。晴れ

IMG_0702.jpg

岡は新城市に住んでいても
ここの存在を知らず・・・たらーっ(汗)

IMG_0648.jpg

利用者さんや職員の話を聞くと
とてもきれいな場所とのことぴかぴか(新しい)

IMG_0552.jpg

利用者さん
皆さん笑顔で戻ってきましたわーい(嬉しい顔)

今の季節
紅葉も見られるかも・・・でするんるん



プロフィール

rainbowhouseさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/house77/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/house77/index2_0.xml