• もっと見る
小さな頃に見た机の「落書き」
その時のわくわくする気持ちを
もう一度。。。

<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ほっこり★ハロウィン[2017年10月31日(Tue)]
HAPPYハロウィンハロウィン八分音符
ということで、ミニオンの衣装を身にまとい、大きなカボチャにお菓子をたくさん詰め込んで皆に配る、やさしいオバケのSさんわーい(嬉しい顔)

実は、昨年もハロウィンを楽しみに準備をしていたのですが、突如入院もうやだ〜(悲しい顔)
今年こそはと想いも強く、ようやく念願叶い、レインボーはうすに素敵なハロウィンを届けに来てくれましたるんるん


1509418348284.jpg

1509418190563.jpg

週2回、レインボーはうすに通うSさん。
最近は体調管理や毎日の通所は大変なので、大半を自宅で過ごしています。
看護師がヘルパーとして在宅支援にも入っています。
そこでいつも思うこと。
『みんなで過ごせるって、楽しいexclamation×2

そう。
ハロウィンもみんなで賑やかに迎えるから楽しいし、盛り上がるグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

1509418155588.jpg

1509418167875.jpg

1509418371976.jpg


みんなの声が聞きたい。みんなと過ごしたい。
そんな想いでSさんはレインボーはうすに通っています。
日頃の感謝の気持ちを込めて、今年は自分の手からお菓子を配ることができました。
みんなの笑顔に囲まれたHAPPYなハロウィンハロウィン最高

1509418114862.jpg
選挙では負けましたが![2017年10月27日(Fri)]
前回の余暇の総選挙。
惜しくも2票差で敗れた提案の一つが、なんと早々に実現。

待望のトランポリンです!
s-image4.jpg
自立して飛べない利用者さんも
s-image11.jpg
運動不足の利用者さんも
s-image3.jpg
職員も(浮いてる!)
s-image1.jpg
休憩時間にみんな飛んで笑顔。
s-image21.jpg
仕事ではなかなか見れない笑顔。
s-IMG_0425.jpg
けっこう皆さん飛べます。
s-image31.jpg

細かい手仕事が多いので、ダイナミックな動きが新鮮。
これで基礎体力つけて仕事がんばるぞ。
元気があれば何でもできる。

選挙で負けた少数意見も取り入れて貰い、なんだかほっこり連帯感。
HAPPY♪ハロウィン[2017年10月26日(Thu)]
今年の西部のハロウィンは
ひと味ちがいますよぴかぴか(新しい)

IMG_0130.jpg

これまでは職員が仮装をしてきましたが・・・・

今回は利用者さんがすべてを決める!!

IMG_2638.JPG

たくさんある衣装の中から自分の着たい服を選び、
カツラも帽子も自分でコーディネートるんるん

IMG_0157.jpg

もちろん
見学のみの選択肢もあります

今日もノリノリのFさんるんるん


IMG_0146.jpg


1年の中で盛り上がるイベントのひとつグッド(上向き矢印)

イケメン担当の西部のアイドルMさん
もちろんステージ衣装ですぴかぴか(新しい)

IMG_0139.jpg

西部の食堂は
笑い声が絶えませんでしたわーい(嬉しい顔)

IMG_0137.jpg
見上げてごらん[2017年10月25日(Wed)]
恵みの雨のあとには…

1508919945039.jpg

虹が立つぴかぴか(新しい)
おいしいリンゴ♪[2017年10月24日(Tue)]
今年も、長野県Kさんより

美味しいリンゴの寄附を頂きました!

たくさーん頂いたので、利用者の皆さんは

毎日の給食で、美味しく頂いてます♪

IMG_2331.JPG

リンゴのパワーで、今日も作業頑張るぞ!!


Kさん、いつもありがとうございます♪

権利擁護研修[2017年10月21日(Sat)]
こんにちは!長尾です。
今月の職員全体研修は、今年度1回目の『権利擁護研修』でした。

今回は「虐待防止法について」というタイトルで、2部構成の研修です。
第1部は「虐待防止法の概要説明」について松原管理者からお話しがあり、基本となる虐待の5類型や通報義務について学びましたひらめき

IMG_3228.jpg

第2部は「いつもの支援の振り返り」のグループワーク。
大原サビ管からワークの目的や虐待防止のキーワードについて確認後、5グループに分かれKJ法を使った振り返りをしました。

IMG_3237.jpg

今回は自身の支援だけではなく、利用者さんを取り巻く環境で起きる虐待にも目を向けました。
グループワークは白熱し、個々の支援についてのとても真剣な意見が飛びかいました。

IMG_3241.JPG

IMG_3249.JPG

支援をする人、される人という2極構造になりがちですが、法人の理念にもあるように利用者さんと『ともに』という視点を大事に支援をしていきたいと思いました。

続く次月は「意思決定支援について」の研修になります。
気持ちの表出が難しい利用者さんも多いので、次回もとても実りの多い研修になりそうです手(グー)




トリックな世界[2017年10月21日(Sat)]
皆さんお疲れ様です。
忙しい毎日にホット一息ついてくださいね。喫茶店

IMG_0039.jpg

西部の利用者さん
ノリノリで参加してくれました。るんるん

IMG_0026.jpg

Fさんも
「どう?」と出来栄えに期待大ぴかぴか(新しい)

IMG_0029.jpg

最後にみんなでフォト鑑賞
笑顔が西部に広がりました。わーい(嬉しい顔)

IMG_0024.jpg





レインボー初!総選挙!? そして焼き芋[2017年10月21日(Sat)]
衆議院選挙を明日、市長・市議選を再来週に控えた今日、21日(土)。
レインボーはうすでは余暇・社会参加活動として、選挙を行いました。

選挙に参加する権利をもっている利用者さん、でも実際選挙にいったことのある方はどれくらいいるのだろうか?
選挙のことがまずもってイメージできないのではないか?
それならば、余暇・社会参加活動で、楽しく選挙してみよう!
ということで、余暇委員が企画しました。

3人の候補者がそれぞれ自分の提案を掲げて立候補しました。
s-s-CIMG2938.jpg
@仕事でがんばっている利用者さん皆に、月に一度くらいお菓子と紅茶でゆったり過ごせる時間を作りたい!
A空き地を利用して、フルーツをたくさん植えて、フルーツ園にしたい!
Bトランポリン等の健康器具を設置して、雨でも運動できる環境をつくりたい!

どれも日中活動の充実にむけた良い提案ですね!
s-CIMG2952.jpg
それぞれの候補者の熱い提案をみんな真剣に聴いています。

そして投票!
s-CIMG2940.jpg

s-CIMG2936.jpg

開票結果は接戦でしたが、@の提案をした候補者にきまり、みんな大興奮!
利用者も職員も、皆で参加して方向性を決められたこと。
とてもいい経験になりました。
これをきっかけに一人でも投票所に足をはこぶ人が増えたなら、嬉しいなと思います。

そして、当選した候補者の提案は、余暇委員で責任もって実行します!

そして、焼き芋。
s-CIMG2963.jpg
s-CIMG2961.jpg

今年もグリーンファーム産のさつまいも。
立派なさつまいもに育てて頂き、ありがとうございました!
ピーナッツ収穫、ハロウィンかぼちゃさん[2017年10月12日(Thu)]
こんばんは、グリーンファームの飯星です。
今年初めてピーナッツに挑戦し、今日、無事に収穫しました。
それでも収穫して直ぐに出荷できる訳ではなく日干ししてカラカラになったら出荷が出来るのです。

IMG_9484.jpg

見事に取りきってくれました。

IMG_9483.jpg

収穫中はお互いの作業内容の報告も欠かしません。
お互いが何処まで進んでいるのか、チームワークが光るステキな光景です。

161.JPG

そして、以前職員さんから頂いたハロウウィンのかぼちゃから取れた種を畑に巻いて何個かのかぼちゃが育ってくれました。
それを第3グループの皆さんがデコレーションして立派な姿に変身させてくれました。

DSC_0760.JPG

こちらがかぼちゃを“変身”させた第3グループの皆さんですぴかぴか(新しい)
デコレーションしてくれたカボチャは新城市民病院の方で飾って頂きブログにも載せて頂きました。
http://shinnurse.dosugoi.net/e996787.html
Happy♡Wedding[2017年10月09日(Mon)]
10月8日 日曜日
新城福祉会にとって
とても幸せな日黒ハート

新城福祉会若手のホープ
藤原有大ヘルパーと藤原(旧姓 河合)佑奈相談員の
心温まる 結婚式&二次会が
豊橋市のホテルアークリッシュでとり行われました。

IMG_2627.JPG


このお2人は新城福祉会に入ってきたときから知っていて
まるで気分はお母さん揺れるハート

年齢を重ねるたびに
プロの顔になっていく2人をずっとそばで見てきました。

IMG_2624.JPG



私は2次会からの参加でしたが
お料理もおいしかったし ゲームも盛り上がり
とにかく、あっという間の楽しい時間でしたわーい(嬉しい顔)

IMG_2633.JPG


本当に 本当におめでとうぴかぴか(新しい)
あなたたちなら
間違いなく素敵な家庭を築いていくことでしょう。かわいい

新城福祉会一同
心から応援しています。

IMG_2628.JPG

IMG_2623.JPG
| 次へ
プロフィール

rainbowhouseさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/house77/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/house77/index2_0.xml