CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
小さな頃に見た机の「落書き」
その時のわくわくする気持ちを
もう一度。。。

<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
キャベツ![2017年09月27日(Wed)]
グリーンファームの飯星です。
今日は、職員さんから頂いたキャベツの苗を植えました。
IMG_9380.JPG
沢山の苗を頂き感謝です。とても、立派です。
IMG_9381.JPG
IMG_9383.JPG
利用者さん、職員で場所を作り1つ1つ丁寧に土へ移動させていただきました。
利用者のKさんも上手に植えてくれました、早く食べるのが楽しみだと話してくれました。
IMG_9384.JPG
植え終えた後の表情。とても素敵です。
咲いたわよ[2017年09月25日(Mon)]
どーも、どーも。厨房の『おっかさん』こと、後藤 路です。

今日も、レインボーの時計草をご紹介です。

いつも間にか、蕾がたくさんついていて、花も2,3個咲いていました。
時計草1.JPG
時計草4.JPG

ツルの上の方に花が咲いていて、みなさんに見えにくいと思い、写真アップしておきます♪

ちなみに、先日プライベートで佐久間町に遊びに行った時、紫の時計草を発見しました↓
時計草 佐久間1.JPG

3,4年経っていそうなツルでした。
佐久間の厳しい冬を越えてるってことですよ。

もしかしたら、レインボーの時計草も、冬を越えられるかもしれないですね!
期待してます♪
時計草 佐久間2.JPG

今朝、職員のGさんが時計草に【挿し穂の術】を行っていました。

こちらも期待してます!
バーベキュー。[2017年09月23日(Sat)]
今日はレインボーはうすの余暇活動でバーベキューを行いました。昨日の雨も心配されましたが本日は快晴!
CIMG2814.jpg
今日のスケジュールを確認しいよいよ準備開始、まずは野菜を切る為に手洗いから順番に皆さん並んでおりま〜す。
CIMG2823.jpg
職員と一緒に皮をむいたり細かく刻む利用者さん。
CIMG2832.jpg
外では材料を焼く準備も整っています〜
CIMG2855.jpg
今回が焼き初めての職員さん中々、さまになっています、(お肉も美味しいそーう)
CIMG2859.jpg
焼きあがってきたらいつの間にか外には行列が!
CIMG2860.jpg
焼きたてのお肉、焼きそばを笑顔で食べる利用者のKさん(*^_^*)
CIMG2874.jpg
お外で食べる料理は、なにを食べてもおいしい!
s-CIMG2885.jpg

今日は皆さんお腹いっぱい食べれて幸せでした(*^_^*)
◇法人職員全体研修◇[2017年09月23日(Sat)]
今日午後からの法人職員全体研修は、同朋大学社会福祉学部教授の目黒先生による『支援者ケア』について

DSC_0635.JPG

まず最初に、なぜ福祉職を選んだのかという自分自身の動機に改めてふれる機会を持ち、特に内面的な動機に焦点をあててみることの大切さを学びました雷

DSC_0639.JPG

また、心の疲れを感じる要因として、誰もが人の役に立ちたいといった考えを持っているが、支援がうまくいかないとどうしてうまくいかないのか…という被害者意識(心の疲れのはじまり)がではじめ、それが肥大化することで虐待(攻撃者)にもつながる可能性が誰にでもおこりうるということを再確認ひらめき

そうならないためには、被害者意識のではじめ(心の疲れのはじまり)のときのケアが大切ぴかぴか(新しい)
ということで、心の健康のために重要なことをたくさん教えていただきましたダッシュ(走り出すさま)

その中の一つである「人生・生き方に関する詩を読んだり、音楽を聴いてみること」を取り上げ、今回は先生お気に入りの曲2曲(いのちの歌、風に立つライオン)と詩(一生懸命)も皆さんで聴く時間を設けていただきました。なかなかじっくり音楽や詩を聴くということがなかったので、とっても穏やかな気持ちになれたように感じますかわいい

目黒先生、本日は本当にありがとうございましたるんるん

万が一に備えて…[2017年09月22日(Fri)]
サポートホームのマツバラです。

本日はヘルパーさんと合同で、新城市消防本部様にて救命講習を受けてきました!

ホームにとっては2年ぶりの受講。90分間という短時間コースではありましたが、心肺蘇生法、AEDの使用方法について教わりました。
DSC_1209.JPG

DSC_1212.JPG


ヘルパーさんも世話人さんも、常に1名ないし2名での支援となるため、このような体験はとても重要ですひらめき
参加者は皆、真剣そのものexclamation

DSC_1221.JPG
O原サビ管も汗をいっぱいかきながら心臓マッサージを練習していましたわーい(嬉しい顔)

後半には、本日教えていただいた内容をおさらい!
見事な演技(?)を披露してくれました手(チョキ)
DSC_1224.JPG

DSC_1228.JPG

最後には、食べ物が喉に詰まってしまった場合の「異物除去」も教えていただくこともでき、大変有意義な90分になりましたるんるん

生活に直結している事業部門ならではの研修会。定期的に開催し、これからも「万が一」に備えていきます!

新城市消防本部の皆様、お忙しい中学びの機会を設けていただき、大変ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)



じゃがいも。[2017年09月20日(Wed)]
本日はグリーンファームの畑ではじゃがいもの種植えを行いました。
IMG_9358.JPG
1週間前から準備した種芋です。
IMG_9360.JPG
利用者さん職員と協力して長い畝に種芋と肥料を間に巻いてしっかり植えつける事が出来ましたわーい(嬉しい顔)
IMG_9364.JPG
最後にたっぷりのお水を上げて今後の成長に備えます。
IMG_9363.JPG
そして、皆でお茶休憩。仕事の後の一杯は特別に美味しいです手(チョキ)
ほほえみ新城さん♪[2017年09月16日(Sat)]
毎月第3金曜日は
利用者の皆さんが楽しみにしている
『ほほえみ新城』さんが来てくれる日ですグッド(上向き矢印)

ほほえみ新城さんは
もう1年以上も前からボランティアとして
西部に来てくださり、利用者さんのよく知っている
歌謡曲に合わせて
帽子を用いたり、鳴子を用いたりして
踊ったり、歌ったりしてくれます。るんるん

DSCN4870.jpg

簡単な振付なので
利用者さんたちもその場ですぐに覚え
一緒に踊ることができるので
本当に楽しくてあっという間の1時間

DSCN4881 - コピー.jpg

曲の合間にはリラクゼーション
全身の筋肉をほぐします。揺れるハート

IMG_3763.jpg

今回はTさんのリクエストの
フラダンスかわいい

IMG_3741.jpg

みんな首にレイをかけてもらい
気分はハワイアンです。ぴかぴか(新しい)

IMG_3749.jpg

たくさんのボランティアさんに応援していただき
本当に感謝いたします。わーい(嬉しい顔)

大阪に行ってきました[2017年09月15日(Fri)]

サポートホームサビ管の金田です!
市場台ホームのSさんと1泊2日で大阪にあるUSJと通天閣、あべのハルカスに行ってきましたわーい(嬉しい顔)

一日目は、USJに行きました。「人がいっぱいだね」と言いびっくりしながら入場しました。
DSC_0189.JPG

USJでは、ハリーポッターエリアでホグワーツ城の中を見学したり、杖を購入して魔法をかける体験をしましたぴかぴか(新しい)

DSC_0172.JPG

また、Sさんの大好きなキティちゃんに会いに行き、ちょっと緊張気味でハイタッチしたり写真を撮ったりして楽しみました。

DSC_0195.JPG

2日目は、通天閣に登りビリケンさんと写真を撮ったり、七福神になったビリケンさんのスタンプラリーをしました。「ビリケンさんかわいい黒ハート」と言い笑顔でしたグッド(上向き矢印)

DSC_0201.JPG

そのあとにあべのハルカスの中を見学し、あべのベアーのグッズを買ったりしました。
Sさんにとって初めてづくしの旅でしたが「たくさん歩いて疲れたけど楽しかった。次はディズニーランドに行きたいなわーい(嬉しい顔)」と言っていました。
Sさん私も楽しかったよ。次も一緒にディズニーへ行きましょう手(チョキ)
きゅうり撤収。[2017年09月13日(Wed)]
夏も終わりに近づき夏野菜の撤収作業が始まりました。

今回はきゅうりの撤収作業を行ってくれたSさんを紹介します。
IMG_9323.JPG

正確にハサミで紐を切り、支えの棒を外してくれます。

IMG_9322.JPG

華麗な動きに職員も惚れ惚れしますわーい(嬉しい顔)
秋野菜植えの準備[2017年09月05日(Tue)]
こんばんはグリーンファームの飯星です。
今日は秋じゃがを植える準備をしました。
まずは西瓜の植わっていた所に虫食いを防ぐ為に石灰をまきます。
利用者さんが丁寧に行ってくれましたexclamation
IMG_9257.JPG

その後は夏の気候で成長した雑草を皆で一緒に刈りました。
IMG_9259.JPG
IMG_9258.JPG
作業は快調です晴れ
| 次へ
プロフィール

rainbowhouseさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/house77/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/house77/index2_0.xml