CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
小さな頃に見た机の「落書き」
その時のわくわくする気持ちを
もう一度。。。

<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ありがとう、そしてダンス。[2017年02月25日(Sat)]
今回の余暇は語り場、ダンスでした。
語り場では日頃思う「ありがとう」の言葉を紙の書き皆で見せ合いました。
s-CIMG1955.jpg
皆さん色々な「ありがとう」の言葉が出ました。
わっ!こんなにいっぱい!!s-CIMG1832.jpg
語り場で気持ちをリセットしたら次はダンスの時間です。
レッツダンシング!!
s-CIMG1914.jpg
おおっ!決まっているね!
s-CIMG1948.jpg
こちらも、いい感じできまってる~
今日は、日頃の感謝を振り返れて体も動かし清々しい1日でした。
s-CIMG1909.jpg
ダンスを教えて下さった新井先生「ありがとう」ございます。
おかげで恋ダンス上手に踊れるようになったダンス。
のんほいらんど営業中[2017年02月21日(Tue)]
春一番がやってきましたダッシュ(走り出すさま)
暖かくなるのももうすぐですねるんるん

本日より『のんほいらんど』にてオープンぴかぴか(新しい)

DSC_0557.jpg

新城市役所新庁舎、建設現場横にて本日初めての販売スタートです。ぴかぴか(新しい)
鹿島建設様のお声掛けにより毎月第三火曜日にレインボーのお菓子やさんがやってきまするんるん


DSC_0556.jpg


現場のお兄さんもたくさんのお菓子を見てにっこりわーい(嬉しい顔)

ご近所の皆様にも美味しいお菓子をたくさんご用意してありますので、是非、『のんほいらんど』にお立ち寄りくださいるんるん
今年で最後みたいです・・・・[2017年02月18日(Sat)]
毎年この時期に行われる

しんしろ節句まつりかわいい

とても大盛況で
ことしもお客さんがいっぱいでした。

IMG_1200.JPG



しかし・・・
残念なお知らせ・・・

今年で最後みたいですもうやだ〜(悲しい顔)


手作りのおひな様や
つるし雛
むかしのおひな様などが展示がしてあり、

IMG_1192.JPG

ことしは
子育て情報誌さくらさんの
イベントもあり

IMG_1202.JPG


お子さまから年配の方まで
すごくにぎわっていました。

レインボーのお菓子やさん

のクッキーも大好評で

IMG_1196.JPG

就労移行支援のMさんも大忙し
「ありがとうございました〜」わーい(嬉しい顔)
と、とても気持ちのいい声がでていました。

IMG_1195.JPG

IMG_1194.JPG

まだまだ明日も行われています。

是非是非みなさまも
足をお運びください。るんるん


注:子育て情報誌さくらさんのイベントは
本日(18日)のみです。
Sさんのバレンタイン[2017年02月14日(Tue)]
冬の寒い間、体調を考慮して在宅で過ごしているSさんは、1月からこの日に向けてせっせと準備をしていました。
みんなに配るバレンタイン(*´∇`*)
浅尾看護師と少しずつ作りました。スイーツデコレーションるんるんおいしそうに仕上がりましたグッド(上向き矢印)

1487038310086.jpg
       注)食べられませんよ!


本物のチョコと飾りのスイーツを一緒に入れてラッピング。お母さんも協力して下さり、ステキな詰め合わせの完成exclamation×2

1487035050995.jpg


第3Gの利用者さんは、1日早いサプライズに大喜び!その様子を動画で撮って、お礼のメッセージを添えてSさんとお母さんに届けました。職員さんにも写真付きメッセージとともに、皆さんどうぞ〜ってくれました。ごちそうさまですハート(トランプ)

1487038308899.jpg


「早く戻ってきてね」「待ってるよ」
気にかけて声をかけて下さること、想っていてくれることが、Sさんを励ましていることでしょう。
春になったらレインボーに少しずつ戻ろうね!みんなの声が聞こえる、あの賑やかな場所へ戻るため、冬場は自宅でゆっくりと過ごしています(*^^*)
感じてきました!!発達障害の世界[2017年02月12日(Sun)]
小雪が舞う中 今年も行ってきました。
NPO法人 ゆうさんの地域生活支援フォーラム

毎年 ゆうさんの研修は学ぶことが盛りだくさん!!

今年のテーマは

『そういうことか! 「合理的配慮」』

豊田理事長さんの制度についてのお話から・・・

IMG_1154.JPG

“自分のできる配慮をしないことを差別と言います。”

自分でできる範囲の配慮でよいのです。
負担の重すぎない配慮を心掛ける。

では・・・
私たちはどんなことを心掛けたら良いのか・・

ここから第1部
笹森理恵氏がたくさん語ってくれました。

IMG_1156.JPG

笹森氏は32歳で発達障害と診断され、
3人のお子さんも発達障害を持っている当事者の方です。
診断を受けてから子育てや家族関係が劇的に変化されたそうです。

わたしはこんなことに困ってきました・・
ということを
具体的に視覚的にそしてユーモア満載でお話をしてくださり、
時間の経つのもあっという間

その中で印象に残った言葉が
「ちょっと考えればわかるでしょ。」
    ⇓
「そこがわからないのが私たちなんです。」


「言われなくちゃわからない。」
    ⇓
「言われればわかるんです。」

きちんとわかるように説明をすること!!
これが合理的配慮なんだなあと・・・

う〜ん  今のわたし
怠っていました。バッド(下向き矢印)

≪なんでわからん?  ふつうわかるらぁ・・・≫あせあせ(飛び散る汗)
よくこの言葉
普段の生活の中で
頭の中 飛び交っていました。

まだまだ 合理的配慮のヒントはたくさんありました。
ここには書ききれないくらい・・

第2部は シンポジウム
医療、学校、福祉部門よりそれぞれ関係者の方をお招きし、
豊川市の現状と今後について話し合われました。

IMG_1159.JPG

ここでこうまま登場!
いつものトークで関係者の方々に切り込んでいきます。


福祉課の大沢課長補佐さんも
「私たちを頼ってください!!」と力強くおっしゃっていました。

豊川市も新城市もどんどん変わっていきます。

わたしも時代に乗り遅れないように頑張らなきゃ!!と思った1日でした。

ゆうの皆さま
ステキなフォーラムありがとうございました。わーい(嬉しい顔)





ストレスケア してますか?[2017年02月04日(Sat)]
今日は、28年度第4回目のウィルの日(在職者の交流会活動)でした!
今回のテーマは、ズバリ『ストレスケア してますか?』

ウィルでは、会社で働くみなさんから、職場の悩みや日常生活の悩みなど、日々ご相談をお受けしていますが、どれもそう簡単に解決できるものではなく、皆さん、結構多くのストレスを抱えていらっしゃいます。

そこで今回は、愛知障害者職業センター豊橋支所の羽原支所長をお迎えして、ストレスケアについて、いろいろとご指導いただきました!

DSC_0152.JPG
まずは、ストレスチェックシートを使って、皆さんそれぞれ、どれくらいお疲れなのかをチェックしました。一口にストレスと言っても、それぞれ感じ方や症状の出方は様々なんですねぇ。そのあと、今度はストレスケアのチェックをしましたが、うまく出来ていないといった方がほとんどでした。

DSC_0154.JPG
ストレスは生きている以上ゼロになることは無く、むしろ成長のためには必要でもある。大切なのは、自分のストレスがどういった反応として表れるのか? また、自分の効果的なストレスケアは一体何なのか? といったことを把握しておくことだと教えていただきました。ウィルのスタッフも実践しようと思います!
注)ウィルがストレスフルな職場、という意味ではありませんあせあせ(飛び散る汗)

羽原支所長、とても分かり易くお話ししていただき、ありがとうございました!!


DSC_0157.JPG
お昼は恒例(?)のヤングキャッスルのカレーです。みんなで、おいしくいただきましたわーい(嬉しい顔)


午後からは、午前のお話しにも出てきたストレスケアを体験するため、アオラニデイサービスさんにお邪魔しました。
アオラニさんは、機能訓練に特化したこの地域では珍しいデイサービス事業所です。柔道整復師や機能訓練士の資格を有する中野さんを中心に、今回、ウィルの日のため特別に『自分でできるリラックス法』を教えてくださいました。

DSC_0160.JPG

DSC_0168.JPG

DSC_0165.JPG
仕事で疲れた時、ストレスが溜まった時でも、自宅で簡単にできる方法として、腹式呼吸、また、それに連動させる手足の運動など、そのメカニズムの説明を聞きながら体験しました。

実際に、腹式呼吸を意識して続けたり、ふくらはぎを縮めたり伸ばしたりしてみると、体が温まり気分は落ち着くなどリラックス効果が感じられました。昼食後ということもあり、本当に寝てしまいそうでした眠い(睡眠)
お腹を膨らませるように息をゆっくり鼻で吸って、さらにゆっくり口で吐く。リラックスのほか、身体の不調や病気の予防にも効果ありとのこと。寝る前と起きた時が一番効果的だそうです。みなさんも、ぜひお試しあれ!

参加された方、また私たちウィルスタッフにとっても、大変楽しく有意義な時間となりました。アオラニのみなさん、どうもありがとうございました。


今日は午前午後とストレスケアについて学びました。明日からは今までよりも、少し上手にストレスと付き合っていけそうな気がしました。参加されたみなさん、お疲れさまでした。また、お仕事がんばりましょうるんるん
今年もありがとう(*^_^*)[2017年02月04日(Sat)]
今年も盛り上がりました。グッド(上向き矢印)

千郷小学校 5年生の皆さんとの交流会るんるん

今年は来てくれないかなぁ〜と思っていたら
突然の訪問のお話

インフルエンザが大流行し
学級閉鎖もあった千郷小学校でしたがたらーっ(汗)

5年生は元気いっぱいexclamation×2

松組の皆さんは
利用者さんと一緒に活動を・・・
トランプではドーナツというゲームを教えてくれました。

IMG_1237.jpg

けん玉・・・
懐かしさのあまり 支援員もはりきりました。
IMG_1227.jpg

折り紙のお土産をたくさん持ってきてくれて 
名人Kさんも大喜び揺れるハート

IMG_1226.jpg

お次は竹組の皆さん
ダジャレ男子に利用者さんも職員も拍手喝采グッド(上向き矢印)

IMG_1257.jpg

最後は梅組さん
PPAP千郷小バージョン でおおいに笑わせてもらい、
IMG_1283.jpg

数字のビンゴでは白熱した戦いが繰り広げられました。

IMG_1308.jpg


西部の利用者さんを
笑顔いっぱいにしてくれた千郷小の皆さんわーい(嬉しい顔)

寒い中
本当にありがとうございました。(*^_^*)黒ハート
プロフィール

rainbowhouseさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/house77/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/house77/index2_0.xml