CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
小さな頃に見た机の「落書き」
その時のわくわくする気持ちを
もう一度。。。

<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
地球にやさしく ひとにやさしく(*^_^*)[2016年05月31日(Tue)]
『まだ社会に出て働くことはできないけれど
人の役に立ちたい。』

との思いのある西部の利用者さんたちの作った
“新聞エコバッグ”を
道の駅「もっくる新城」さんに置かせていただくことになりました。

写真.JPG

新聞紙ですから・・・
野菜を包んでそのまま冷蔵庫で保管することができます。

新聞紙ですから・・・
この地方ならではのローカルな記事が記載されています。

新聞紙ですから・・・
重たいものを入れると破れてしまいます。。(+_+)
また・・・冷たいものを入れるのは避けてください。


利用者さんと一緒にいろいろ試行錯誤を重ねて作っています。
先週の木曜日に初納品させていただき、

そして、今日もまた追加で納品をさせていただきました。

DSCN4364.jpg

DSCN4365.jpg

道の駅 「もっくる新城」さんに出かけることがありましたら、
是非、西部の利用者さんの作った“新聞エコバッグ”をご活用ください。ぴかぴか(新しい)

懐かしい顔ぶれ[2016年05月30日(Mon)]
こんにちは 昼食工房ですわーい(嬉しい顔)

朝夜と冷え込み、日中は蒸し暑かったりと温度調整が難しい季節がやってきました。
皆さん、風邪など引いてませんか?あせあせ(飛び散る汗)

さてさて、話は変わりまして・・・

先日、O君とHさんの合同就職お祝い会を開催しましたるんるん
Hさんの「肉が食べたい!!」との意見により、某焼き肉店へ。

2人共、今年の1月に就職され、早5ヶ月が経過しました。
5ヶ月ぶりに会うHさんは以前にも増して可愛くオシャレで大人の女性へ・・・ぴかぴか(新しい)
O君は、痩せて引き締まり、表情も働く男の顔になっていて、僕自身ニヤけが止まりませんでしたわーい(嬉しい顔)

2人と仕事の相談事や頑張っている話をしていると、自分ももっと頑張らないとダッシュ(走り出すさま)と気持ちになりました。社会人として、”先輩”だなんて大きな口叩けるほどの人間ではありませんが、同じ社会に立つ人間として、今後も色んな話を共有出来たらな・・・と改めて感じました手(グー)

O君、Hさん、これからも頑張って下さいね手(チョキ)応援していますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

1464407811339.jpg

憧れの富士山 〜リベンジ編〜[2016年05月14日(Sat)]
GW開けの最初の土曜日。
昨年10月にIホームのMさん憧れの富士山に行ってから半年。
そのときはあまり天候が良くなく、マツバラだけが一瞬お姿を拝むことができたという不運に見舞われ…
次回は必ず拝むぞ〜!どんっ(衝撃)と燃えて迎えた本日。
ついにリベンジの日がやってきましたexclamation

朝の天気予報を観ても「全国的に晴れ間が広がる絶好の行楽日和」という言葉を信じ、いざ富士山へダッシュ(走り出すさま)
今回は息子のYさんと一緒に観に行きました。

新清水インター辺りからポッカリ見える富士山!
「今回はイケルよ〜」と言いながら今回は山中湖まで…

「…おや?なんだか曇りがたくさん出てきたぞ…?」

山中湖に到着した頃には…
DSC_0683.JPG
裾野だけ…がく〜(落胆した顔)

DSC_0687.JPG
途方に暮れるMさん…

DSC_0691.JPG

その後、どれだけ待っても曇りは去っていかず…もうやだ〜(悲しい顔)

天ぷらそばを食べて気持ちを切り替え、またまた「次こそは!パンチ」と再リベンジに燃えるMさん一行でした(笑)


◇◆コミュニケーションについて◆◇[2016年05月14日(Sat)]
五月晴れの本日、午前中の余暇・社会参加活動に続き、午後からは今年度第1回目の法人職員全体研修が行われました晴れ!!

今回は、東三河セーフティネット副代表理事の金田氏による「コミュニケーション」をテーマにした研修ひらめきダッシュ(走り出すさま)

昨年度も同じテーマにてお話していただきましたが、昨年の振り返りもありつつ…さらにボリュームアップした内容でしたッ手(チョキ)

1463208246788.jpg

@観察する A聴く B質問する C受け止める D伝える
この5つのコミュニケーション力を、ロールプレイも交えて一つ一つ丁寧に教えてくださり、最初は「コミュニケーションは苦手だな…」と思っていても、「これなら今日から実践できそうるんるん」と思うことがたくさんありましたかわいい


そして、法人の理念「ともに働き、ともに学び、ともに生きる」の場を作っていくために、コミュニケーションがうまくいく道筋を見つけていくことが大切だと実感できる研修となりましたパンチ

1463208239478.jpg


次回もとても楽しみですぴかぴか(新しい)
(金田先生には、9月にも「面接技法について」をテーマに講師として来ていただく予定です。)
人生がときめくダンスの魔法[2016年05月14日(Sat)]
こんにちは。
新年度が始まって、もう1ヶ月がたちましたね。
新生活が始まった方は新しい仕事や学校になれましたか?
どうも、新生活応援系支援員アラカワです。

五月晴れの今日は余暇活動Day
今日のメインプログラムは新井先生のダンスレッスン♪

新井先生のダンスは大人気で、今回もとても多くの方が参加してくれました。

s-CIMG0491.jpg

4月から新たにレインボーの一員になった方もきらめいてますぴかぴか(新しい)

s-CIMG0565.jpg

s-CIMG0537.jpg

s-CIMG0555.jpg
新井先生、次回もよろしくお願いします(^ェ^)
常勤研修 初級U[2016年05月14日(Sat)]
お久しぶりです。 岡本ですわーい(嬉しい顔)
荒川氏による研修パートU.今回は題して『構造化を学ぶ』

DSC_0093.JPG

構造化とは周囲の環境の意味を分かり易く整理することひらめき

ではそもそも何故、構造化が有効なのか・・・

目に見えないもの(時間、雰囲気、言葉等)を理解するのが苦手!と理解した上で、では見えない仕組みを見える形に!目
実は、私たちの生活の場面では色んな所で『構造化』が実施されていることをご存じでしたかグッド(上向き矢印)
たとえば、大きな病院の院内案内。ATMのまえのラインなどなど・・・改めて教えて頂きましたexclamation
写真がお見せできないのが残念ですが・・・某○○の入金システムの残念な『構造化』もありましたがあせあせ(飛び散る汗)それを例に荒川氏の提案する『構造化』に変身すると・・・あら不思議るんるん誰がみても直ぐ理解出来ちゃう!是非、某○○へ今すぐ提案をわーい(嬉しい顔)
最後に、ワークシートで、自分の『構造化』をたて、本日の閉めとなりました。

『構造化』することで自立を助け、自分への自信が生まれることでみなさんが豊かで質の高い生活を促す。そして、4つのテクニックを使い(物理的構造化・視覚的構造化・スケジュール・ワークシステム)見えない仕組みを見える仕組みに変える。そうすることで安心できる環境を作れるのですねぴかぴか(新しい)

あっと、忘れてはいけないのは、最初から『お金』をかけない。『気持ち』を入れ過ぎちゃダメ!上手くいかなくてもアセスメントし『再構造化』することが大切とのことでしたるんるん

次回は6月 テーマは『アセスメント』でするんるん

荒川氏、今回も目からうろこでした! 私も、支援だけではなく、我が家も『構造化を』と強く心に決めましたダッシュ(走り出すさま)
平成28年度 第10回 市民福祉フォーラム[2016年05月09日(Mon)]
新城福祉会 第10回市民福祉フォーラム

日にちは平成28年12月3日(土)

今年のテーマは
『発達障害』

どのようなフォーラムに組み立てていったらよいか・・・
ということにお知恵を貸していただきたく

愛知県自閉症協会・つぼみの会
カイパパさんこと
鈴木 淳氏に会議の参加を要請したところ
快く引き受けてくださいました。ぴかぴか(新しい)

今回から実行委員が若返る・・・
ということにも関わらず(すみません)あせあせ(飛び散る汗)
なぜだかお声がかかった岡・・・


新しい委員は次回からの出席でよかったのですが
生のカイパパさんを拝見したく
自ら志願して7日のフォーラム実行委員会に
参加させていただきました。

カイパパさんが進行する
自己紹介から始まった会議は
とてもテンポよく
すごく中身のこゆい内容で
2時間はあっという間に過ぎてしまいました。ダッシュ(走り出すさま)

写真 1.JPG

カイパパさんがおっしゃたように
フォーラム後、1年後、5年後に

『発達障害』
についての理解が法人職員、参加者、地域の方たちに
浸透しているフォーラムにしたいと
心から思いました。
写真 2.JPG

以下、カイパパのFBからの抜粋です。

今日やったワークショップの構成です。
シンプルに、全員で深いところまで対話ができました。
成果物と達成度は写真をご覧ください。
12月3日土曜日午後の新城市でのフォーラムにご注目ください!!

1 自己紹介〜今日来た目的・心持ち
2 チェックイン(名前・実行委員会での役割・今の気持ち)
3「知っていること/知らないこと」
 その1「今回のフォーラムについて」
4「知っていること/知らないこと」
 その2「発達障害について」 私たち/聞きにくる人
5「フォーラムで目指す達成目標(状態)」
私たち/参加者/地域&本人
 ・フォーラムを始める前
 ・フォーラムの当日
 ・その後〜1年後
 ・今から5年後
6 フォーラムの構成を考えてみよう
(今回はこれ以降は進まず)
 ・何を伝えますか
 ・誰に聞いて欲しいですか
 ・誰に話してもらいますか(基調講演? シンポジウム?)
 ・時間配分
IMG_1563.JPG






サポートホームのGWその2[2016年05月06日(Fri)]
昨日はこどもの日でした晴れ毎年この日になると思うのが、マツバラ家には姉の雛人形はあったのに、僕の鯉のぼりは無かった…バッド(下向き矢印)なぜ?マツバラ家の長男なのに…もうやだ〜(悲しい顔)

…閑話休題(笑)、この日はHMホームの朝と夕の支援。
実はこのホーム、開設以来メンバー全員でお出かけをしたことが一度も無かったのです。が、せっかくのGW、このチャンスを逃してはもったいない!と思い、前日夜メンバーの皆さんに「明日はモーニングでも行く?」と聴いてみると、皆さん「いいね〜ひらめき」との声るんるん
そして当日、マツバラが出勤すると、いつもは出勤ギリギリまで寝ているSさんがなんと5時から起きて待っていたとのこと(笑)
市内の喫茶店ではありましたが、初の全員でのお出かけ!
DSC_0662.JPG


この勢いで「夕食もどっかに食べに行きますか?」と聞いてみると…
全員ノリノリわーい(嬉しい顔)
皆さんの食べたいものがバラバラだったため、ガストに行くことになりましたレストラン

皆さんそれぞれ食べたいものを注文したところで…
Hさんがまだメニューを、それもドリンクのページを…

「もしかしてビール?」

ということで皆さんアルコールを注文して
DSC_0664.JPG


カンパ〜イひらめき

その後のトークも弾み、皆さんだけでなくマツバラもとっても楽しい夕食のひと時でしたるんるん
満腹レシピ〜サポートホームのGW番外編〜[2016年05月05日(Thu)]
GW中は親戚が集まってご馳走を…というご家庭も多いと思いますひらめき
そこで今回は、マツバラ家定番の「手抜きなんだけどちょっと豪華に見える」メニューをご紹介します!

「うなぎまぶし風ご飯」でするんるん

【材料】
・炊き立てご飯(食べる人数によって)
・うなぎ(好きなだけ)
・青じそ(好きなだけ)
・錦糸たまご(好きなだけ)
・きざみ海苔(好きなだけ)
・うなぎのタレ(好きなだけ)
・白ゴマ(お好みで)
※うなぎは少量でも満足できます!(目安として、マツバラ家では大人3人で1尾を使用)
 それにしても何ともざっくばらん過ぎる材料紹介(笑)

【作り方】
@青じそ…細切りにする。たまご…薄焼きにして細切りに。
A炊きたてご飯にうなぎのタレを混ぜる(お好みの濃さに)。お好みで白ゴマも混ぜ合わせる。
 ※ご飯を炊くときにタレを混ぜて炊き込む方法もアリ)
Bうなぎを焼く。
 ワンポイントひらめきスーパーなどで買ったうなぎでも、うなぎの裏表にたっぷり熱湯をかけ、フライパンでタレと一緒に蒸し焼きにするだけで驚くほどふっくら柔らかくなりますグッド(上向き矢印)
タレと絶妙に絡まってふっくら柔らかくなったうなぎを細切りに。
Cご飯の上に@の具材ときざみ海苔を乗せ、その上にうなぎを盛り付ける。
 ※うなぎは、ご飯と混ぜ合わせても決定

4日の夕食で、HMホームの皆さんに提供させていただきました手(チョキ)

出来立てはもちろん冷めても美味しいので、大人数の宴会などにはもってこい!
少ないうなぎでも十分満足できるこの料理。残り少ないGWですが、まだ間に合います!
ぜひともお試しあれわーい(嬉しい顔)
DSC_0660.JPG

サポートホームのGW@[2016年05月04日(Wed)]
こんにちは晴れホームの松原です!

世間はGW真っ只中ひらめき
帰省されない入居者さんと一緒に過ごすGWの様子をお伝えしていくこのコーナー(いつ始まったんだ?)
第1段はNホームの外食ですレストラン

5月3日の夕方、マツバラがNホームに着くや否や、待ち構えていたお2人…。
Sさん「唐揚げ食べたい!」

マツバラ(ふんふん、唐揚げですね)

続いて普段は無口なKさんが興奮気味に「オムライスとギョウザが食べたい!」

マツバラ「はいね…。…ん?オムライスとギョウザ?そんなラインナップのお店あるかexclamation&question

とりあえず豊川まで移動しながら自分の頭の中にあるショップリストを検索…
「いかん、思いつかん!ふらふら
申し訳ないです!とギョウザは次回に回していただき、オムライスと唐揚げがある某喫茶店へダッシュ(走り出すさま)

DSC_0659.JPG

それぞれに(一応)ご希望通りのメニューを堪能できて満足わーい(嬉しい顔)
あまり外食をしないお2人ですが、こんな機会をもっと増やしていきたいと思いましたぴかぴか(新しい)
プロフィール

rainbowhouseさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/house77/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/house77/index2_0.xml