CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
小さな頃に見た机の「落書き」
その時のわくわくする気持ちを
もう一度。。。

<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
行ってきました〜!![2016年01月31日(Sun)]
日頃から忙しく、頑張っているお菓子やメンバーのみなさんかわいい
この日を待ちに待って、ついに行ってきましたダッシュ(走り出すさま)
豊橋市内にある、『社会福祉法人さくら』さん
(幸製麺所&シャン・ドゥ・フルール)へ

きれいな建物にテンションがあげあげですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

189.jpg

素敵な店内で、女子たちは美味しそうなスィーツにくぎづけるんるん

170.jpg
お忙しい中、事業所案内やゲストさん(利用者さん)との交流、
とても貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
ひとつ残念だったのが、一番行きたかった私がお留守番でいけなかったことたらーっ(汗)たらーっ(汗)
けど、また是非機会をつくってお邪魔しますねるんるん
お菓子やさんのみなさんが、カレーうどんもタルトも本当においしかったダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

181.jpg

「私たちもあんな美味しいものがつくりたい!!」と
これからの仕事へ向けてのモチベーションもアップ手(チョキ)
とても、楽しいグループレクでしたわーい(嬉しい顔)
書初め・描き初め[2016年01月30日(Sat)]
今回の余暇・社会参加活動は
毎年恒例の「書き初め・描き初め」ぴかぴか(新しい)

s-CIMG0100.jpg
はじめに
「今年の目標」を決めるということで
各グループでワイワイおしゃべりしながら
意見を交換し合いました。

s-CIMG0108.jpg
半紙や筆の準備も整い、いよいよ本番です!!
緊張気味で書く人、力強く書く人など、色紙に想いを込めて
みんな一生懸命に書き初めに取り組みました。

s-CIMG0140.jpg

s-CIMG0118.jpg
今年の目標!でました!「大人男子」!
そんな目標をたてるあなたは、もうオ・ト・ナぴかぴか(新しい)

ちなみに私の目標は「無理をしない」です。
今年も楽しく頑張ります。
一石二鳥的な考え。[2016年01月29日(Fri)]
新城市には野生のカンガルーがいる。
カンガルーではなくても、ワラビー的なやつはいる。
IMG_0924.jpg
※写真はイメージです。


小田君、ぼくは信じていますよ。


枠組みにとらわれない考えを少しはもっていたい、
ドリーマートリマーおおはらです。


法人中長期計画に基づき、
平成27年度、新城福祉会に「研修委員会」が設置されました。
そして、来年度以降の研修の組み立てが始まっています。
IMG_3310.jpg
詳細についてはまだ載せることはできませんが、
先日の法人運営委員会で「この案」が承認されました。

平成28年度、
新しいカタチの研修がスタートします。

誰もが暮らしやすいまちづくりに向け、
スタッフのスキルアップはもちろんですが、
新城福祉会の魅力発信にも繋げていければと考えています。

自分自身、この研修を受けさせて頂く立場でもあるのですが、
ドキドキがとまりません。
では、また。





☆新東名の植樹祭へ☆[2016年01月25日(Mon)]
 さ・・・寒い毎日みなさん風邪などひいていませんか?私は元気ですグッド(上向き矢印)
さてタイトルにもありましたように、22日(金)に新東名開通にあたり新城ロータリークラブさん主催の新東名長篠・設楽原PA 桜の植樹祭 へ参加させていただいてきましたわーい(嬉しい顔) 新東名をレインボーはうすのバスで時速30Kmで安全走行バス途中透明のフェンスがあり、そこから馬防柵が観れる様な工夫があるとのことわーい(嬉しい顔)運転手の皆さんはわき見運転はいけませんよダッシュ(走り出すさま)新東名植樹祭 004.jpg


 いい天気で植樹日和と思いきや風通りがよろしく・・・なかなか大変な寒さでしたが初めての経験で一緒に参加した西部福祉会館の皆さんと一緒にワイワイと楽しく貴重な体験が出来た時間になったと思いまするんるんみなさんも機会があれば探してみてくださいわーい(嬉しい顔) 新東名植樹祭 035.jpg

新東名植樹祭 064.jpg

新東名植樹祭 086.jpg

新東名の開通は2月13日 15:00だそうです車(セダン)新城は、レインボーはうすは何か変わるのかなexclamation&question

exclamation×2最後に参加の記念品をいただきましたるんるんなかなか貴重なものですが・・・皆さん美味しく頂いたようですレストラン

新東名植樹祭 092.jpg



お楽しみ献立[2016年01月22日(Fri)]
西部では毎月1回
『お楽しみ献立』と称して職員の考えた献立を提供しています。
今月は中澤看護師によるハンバーガー献立ファーストフード
利用者さんとの普段の会話の中で
「ハンバーガー食べたいよね。」 「ポテトもたまにはいいよね。」
との発言を聞き逃すことなく
お楽しみ献立を考えたとのこと。
写真 1.JPG


バンズにハンバーグをはさんでパクリ
写真 2.JPG

皆さんの笑顔が印象的でした。わーい(嬉しい顔)

また、セレクト給食(毎月1回)も、西部では大好評ハートたち(複数ハート)
「カキフライがお腹いっぱい食べたい。」
とのご意見をいただいて、
『カキフライ』と『エビフライ』のセレクトに
・・・・・なぜなら岡がカキフライが苦手だから(笑)・・・・写真 2 (2).JPG

カキフライ22名  エビフライ8名  
カキフライ圧倒的人気ぴかぴか(新しい)
写真 1 (3).JPG

午後からはFさんがかねてから希望していた
『デザートつくり』に挑戦!!
写真 1 (2).JPG

食べること大好きな西部の職員と利用者さん
日々 成長中ですあせあせ(飛び散る汗)






求人情報更新しました。[2016年01月21日(Thu)]
求人案内をご覧下さい。
今年もよろしくお願いします(*^_^*)[2016年01月18日(Mon)]
新しい年が明けたと思ったら
アッという間に小正月も過ぎてしまいました。

この間 西部福祉会館では、様々な活動が行われました。

4日 仕事始めには近くの氏神様(千郷神社)に初もうでに行ってきました。
Yさんは
『すきなひとと およめさんがほしいです。』
とお願いして、まわりのみんなを笑顔にしました。
写真 (4).JPG


午後の活動はみんなで『書初め大会』
今年の抱負や好きな言葉を書き、おごそかな雰囲気の中で行われました。
写真 1.JPG

6日 Wさんはずーっと行いたかったお菓子づくりに挑戦!!
みんなの分のタルトに生クリーム・カスタードクリームを入れて
とってもかわいらしいフルーツタルトが完成しました。
写真 5.JPG


7日 『七草ごはん』でお正月で疲れた胃をいたわって・・・
写真 (2).JPG

12日 音楽療法で『お正月』の歌を合唱し
   『鏡びらき』にはあま〜いおしるこを堪能しました。

13日 『アート活動』 「椿」 「水仙」の花を写生し

14日 『ゲーム大会』で1位のKさんは
    優勝特典で来月25日の献立を決めました。

15日 『よさこい』で汗を流して

18日 またまた『風船バレー』で汗を流す・・・・・

活動メニュー満載!!

 ≪西部福祉会館≫

今年もいーっぱい利用者さんと楽しみたいと思いまするんるん

本年もよろしくお願いいたします。わーい(嬉しい顔)
写真 3.JPG
自分を鼓舞するために。[2016年01月13日(Wed)]
今、自分が見ているあの星。
もう存在していないのかもしれない。
そんなことを考えると、
15パーセントの不思議な気持ちと、
15パーセントの切なさと、
70パーセントの高血圧でドキドキがとまりません。

存在がなくなっても光輝いていたい。
ポエマーおおはらです。


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


誰もが暮らしやすいまちづくりに向け、
微力ではありますが、
新しいアクションを起こしていけたらと思っています。
今日はそのチラシづくり。
IMG_2473.jpg
何が始まる予定なのかはまだ秘密。
始まらないかもしれないので…
いーや、始まります!きっと。

まっちゃんの名にかけて!!





こんにちは2016年!新年会![2016年01月04日(Mon)]
生活介護、就労からご挨拶。
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

平成28年のスタート。
今年は浜名湖レイクサイドプラザにて新年会を行いました。
昨年とは違う、今回初の場所で、しかも貸切スペースではありませんが、
いつもと違う浜名湖の輝く湖面を見ながらの新年会となりました。

浜名湖レイクサイドプラザのスタッフの皆様、温かく迎えて頂き、ありがとうございました。
たくさんの種類を用意して頂き、おいしいランチバイキングを楽しませていただきました!

s-CIMG0052.jpg

天気も良く、食事の後は浜名湖を眺めながら散策もできました。

image1.JPG

そして今年も、就労グループは豊川稲荷へ初詣です。
お稲荷さん、昨年はお世話になりました。感謝です!
今年もレインボーのみんなを見守ってねー!

s-CIMG0016.jpg

さて、平成28年のスタートをしっかりきることができました。
今年も、ともに働き、ともに学び、ともに生きる!です。
明けましておめでとうございます![2016年01月01日(Fri)]
明けましておめでとうございますひらめき
今年もグループホームのメンバーで、砥鹿神社まで初詣でに出かけましたわーい(嬉しい顔)
雲一つない真っ青な空晴れ新しい年の始めにふさわしい天候でした!

しっかりお参りした後は、屋台でお昼ご飯の買い物へ(みなさん本当はこっちがメインだったりして笑)
心もお腹も大満足の初詣でしたるんるん

それでは本年も新城福祉会をどうぞよろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)

CIMG0621.JPG



プロフィール

rainbowhouseさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/house77/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/house77/index2_0.xml