CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
小さな頃に見た机の「落書き」
その時のわくわくする気持ちを
もう一度。。。

<< 2012年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
山田優さんと福島県[2012年05月26日(Sat)]
山田優さんが愛知県を離れました。
昨年度まで愛知県のスーパーバイザー、県自立支援協議会相談支援体制部会委員でした。
優さんは今から10年前、レインボーはうすの立ち上げの時、私たち新城人に向けて多くのことをレクチャーしてくれた恩人です。
その後長野県駒ヶ根市へ転居されましたが、5年ほど前から、再び愛知県の圏域アドバイザー事業でお会いでき、安心感を頂きました。

今回、愛知県の諸々の役に終止符を打たれたことを知り、何とも寂しい思いがこみ上げてきましたが、先月、福島県で出会うことができました。

福島県被災地における障害福祉サービス基盤整備事業の統括コーディネーターとして、いわき市に拠点を置き、直接の被災地だけでなく県下全域において障害福祉サービスの基盤整備に乗り出してみえました。
またもや、壮絶な新たなミッションを引き受けて、活動してみえたのです。
4月23日〜4月28日、私はそのお手伝いで南会津地方に入りました。
もう、先月末のことですが…。

南会津、桧枝岐村。人口600人の村。
4.23.5.jpg
まさに県境。福島、群馬、新潟、栃木。
愛知県の豊根村、と思いきや、否、さらに豊かな村でした。
この4月から全戸に整備されたテレビ電話。
相手の顔を見ながら安否確認する。
また、新たに社協さんが取り組むことになった小規模多機能型居宅介護事業所。
デイサービス、ヘルパー、ショートステイ。しかも、ショートは障がいのある人も可能。

さらなる豪雪地帯、只見町。
4.23.4.jpg
つい2週間前まで、雪は2m〜3m。
駅に板が張ってあるのは、雪が構内に入らないようにとか。

南会津圏域
4.23.3.jpg
日本で人口密度が最も小さな地域。
経済的な繁栄の陰で、消えて行く村、それを必死に支えようとする行政マン。悔しさを噛みしめながら…。そんな日本中のどこにでもある地方の姿を、あらためて外から見せていただきました。

で、私の任務は、東三河北部圏域での相談支援事業と自立支援協議会の実践を南会津圏域の人たちに伝えることでした。
優さんは私に「リアリティ」と求めた、言われました。
もちろん、初めての土地で旅情を感じながらも、緊張感の連続でした。
でも、それを和ますことができるのが優さんなんだと、実感する密度の濃い時間でした。

優さんが見つけた「カタクリの花」
4.23.1.jpg
比べることのない生き方。
在りのままの命で互いに生きること。それを共生というならば、私はまだまだ自然の中から学ぶことがあまりにも多いことを教えられました。
食品衛生優良施設[2012年05月19日(Sat)]
P1020947.jpg
毎度ありがとうございます。
昼食工房です。

このたび、わたしたちスタッフ及び、レインボーはうすの厨房が
愛知県食品衛生協会様より、表彰されました。

『食品の取り扱い従業員の健康管理および
施設が衛生的であって、他の模範』
と認めていただきました。

日々、利用者さんとともに
お弁当業務、給食提供と、時間との戦いでがんばっています。

その間にも、衛生には特に気を使って作業していることが
認められ、現場のスタッフ一同 とてもうれしく思います。


これからも季節がら食中毒等、
細心の注意をはらって作業をしていきたいと思います。
P1020522.jpg
ねぇコンロ、バーベキューしよ[2012年05月07日(Mon)]
5月3日、今年もさりげなく始まりましたよ余暇活動が手(チョキ)
第1回目は恒例のバーベキューでするんるん

しかし・・・・前日までの天気予報は雨雨
ここ何年も余暇活動は天候に恵まれていたのですが、ついに、来たか・・・腹をくくった荒川でしたが・・・

なんとexclamation9時には雨あがるグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
テントをたてる職員たちの汗がきらりと輝いたのを私は見逃しませんでしたぴかぴか(新しい)

実は今回から新しい試みをはじめました。それは・・・
『1番最初に食べれる権利GET大抽選会ぴかぴか(新しい)
なるもの。

そう、バーベキューで焼いた食材を誰よりも1番最初に食べられる手(グー)という、なんともマニアックな権利なのです。

DSCF1032.jpg
見事、栄冠を勝ち取ったお二人。


DSCF1034.jpg
もちろん食材はみんなで準備します。野菜やお肉、たくさんの人がいるから、もちろん準備もたくさん。


DSCF1045.jpg
ベテラン焼き係りの大原職員の腕も踊ります。
このブログを寝る前に見てしまった方、ごめんなさい。

DSCF1056.jpg

DSCF1057.jpg
バーベキューと言えば焼きそばですよねー(長音記号2)
みんな楽しみに待ってた焼きそば、1番最初に食べられるのは彼ですひらめき



DSCF1051横.jpg

ふと見上げると、そこには雲の切れ間からスカイブルーが晴れ
プロフィール

rainbowhouseさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/house77/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/house77/index2_0.xml