• もっと見る
小さな頃に見た机の「落書き」
その時のわくわくする気持ちを
もう一度。。。

<< 2012年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
サクラ咲く[2012年03月29日(Thu)]
いろんな意味でサクラ咲きました(笑)

おおはらです。


新城市といえば「桜淵公園」。
桜淵公園といえば「新城市」。

卵が先か、ニワトリが先か。



それはさておき、


ひとあしはやく、サクラが咲きました。


そう。

3月24日(土)
まちなみ情報センターで働いている
Rさんの就職お祝い会が盛大に開催されました♪
P1020923.jpg


こんな日がくるとは(涙)
語り尽くせぬ青春の日々。。。

「Rさんが就職したら燃え尽き症候群になるかも」
なんていう言葉もでてたくらい、いろいろあったRさん。


サクラ満開です。


ここからはお花見気分でどうぞ♪
P1020908.jpg

素敵なシャチョーさん、素敵な先輩と。


P1020913.jpg

ビールはいかが?
頂きます(笑)


P1020920.jpg

色んな意味で「なんでやねん」(笑)




レインボーはうす名物
「就職お祝い会」
最高です。


まだ、まだ、まだ、まだ、まだ、
燃え尽きませんよ♪

















めろんぱん de ラスク♪[2012年03月28日(Wed)]
春爛漫♪

あたたかくなって
お客様の足取りもかる〜くなってきました( ^)o(^ )

最近の人気商品のひとつがラスク!

今日はさらに趣向をこらして。。。
大人気「めろんぱん」をラスクにしましたっ!

それをさらに
「めろんぱん」のカタチにもどしてラッピング!!
DSCF0425.jpg

コレはおいしいです☆

ご来店おまちしてま〜すグッド(上向き矢印)
前に向かって歩く力が欲しい[2012年03月18日(Sun)]
平成24年3月11日の翌日、
宮城県南三陸町から冊子が届きました。

P1000497.jpg

昨年の12月、市民福祉フォーラムで講師を務めていただいた
南三陸町「風の里」三浦薫センター長さんからでした。


P1000498.jpg

「風の里」の利用者さん、三浦麻衣子さんはイラストが得意な人で、
地震に、そして津波に襲われ、高台の学校(歌津中学校)に避難し、
そこで見たもの、
感じたことを絵にしていたのです。

避難所生活のことが痛いほど伝わってきます。
「不安で…、寒くて…、怖くて…。」と。

そして、避難所生活で彼女が感じたこと。
「でも、がんばるしかない。」

お風呂に入れて、「ほんとうに気持ち良かった。」
「自衛隊さんありがとう。」
そんな素直な感謝の気持ちもイラストになっていました。

P1000502.jpg


レインボーはうすの玄関に1冊置いておきます。
どうぞ、ご覧になってください。

全くの日常がある日突然絶たれ、
それでもまた元気に歩き出そうとしている
彼女の思いが伝わってきます。

二人の三浦さんに、「ありがとう。」と、感謝の気持ちで一杯です。


これからも繋がって行きたいと思います。

就職お祝い会[2012年03月14日(Wed)]
最近、はじめて会話をした方に、
「もの凄く太ったよね?」
と言われました。


おおはらです。



3月9日(金)。

造園会社に勤めているOさんの
就職お祝い会が開催されました。

職業能力開発校の委託訓練、
3ヵ月間のトライアル雇用を経て、
常用雇用となったOさん。

「こんないい会社に就職できたのだから、長く頑張りたい」

と、とても清々しい表情で語ってくれました。
※写真は煙の為、清々しい表情ではありません(笑)


DSC_0104.jpg

今後は色々な知識や技術を身につけていきたいとのことです。


本当におめでとうございます。


東日本大震災[2012年03月08日(Thu)]
間もなく1年を迎える、東日本大震災。

記憶はいつも風化して行くけれど、絶対に風化させてはならないことがある。

福島県、ホットスポット。

昨年12月の第5回市民福祉フォーラム。
1部でも、2部でも原発問題には言及できず…。

しかし、第3部で小室等さんが静かに語り、熱く強く唄ってくれた。
原発の恐怖。
やはりフォークシンガー、強烈なメッセージを柔らかなメロディーと
深みのある歌詞で。



そして、私たち障がい福祉業界で継続的に東北に入っている
著名なお二人。

単身赴任(?)、福島で頑張ってみえる山田優さん。

粘り強く岩手県に入り続ける戸枝さん。
http://hiromoto.seesaa.net/article/256469950.html

今年の3.11、皆さんはどのように過ごされますか。

3.11、私はここに居てできる支援を。
今は、そこに身を置きたいと思います。
ありがとう2011[2012年03月08日(Thu)]
2月25日は今年度を締めくくる余暇活動Dayでした。

今回のプログラムは
『今年の活動を振り返ってみよう!』と『新井先生のダンスレッスン』でしたexclamation×2

DSCF0638.jpg

今年も崩れるほど重なった写真たちを、時間を紐解きながら、記憶の中を巡って行きます。
今年もいろんな活動をしました。
食べて、踊って、描いて、会議して、作って、食べて、祝って・・・・

その蘇った記憶から、もっとこうしたかった、こんなアイテムが欲しかったという意見を
みんなでどんどん出し合いましたひらめき

DSCF0690.jpg


例えば・・・・
夏の恒例『いろあそび』では、白い布以外に・・・壁に描きたいるんるん

DSCF0689.jpg

『新年会』では食事だけじゃなく・・・ショーが観たいグッド(上向き矢印)

DSCF0693.jpg

などなどいろんな意見が飛び交い、気付けばそれは会議ぴかぴか(新しい)

これは来年度もさらに楽しい余暇活動になる予感晴れ

そして、新井先生には、一見ハードだけども、やってみるととっても楽しいダンスレッスンをしていただきましたハートたち(複数ハート)

DSCF0293.jpg

春の気配がゆっくりと感じられるようになりました猫
(個人的には冬も好きですが雪
4月からもいっそう楽しい余暇活動を皆さんお楽しみに♪

節句まつり×レインボー[2012年03月05日(Mon)]
花粉症のはじまりは
新しい出会いの予感。


おおはらです。


ただいま、
新城文化会館にて

「しんしろ節句まつり」が

盛大におこなわれています(2月29日〜3月7日)。

レインボーはうすも販売ブースを設けさせて頂いております。
ありがとうございます。

で、

3月4日(日)、
お雛様とはあまり縁のない、

「男の中の男」
おおはらが

販売に参加させて頂きました。

DSC_0101.jpg

ど〜ん!!
すごい、いっぱいのお雛様たち。

どのお方も、眼力がマジパネェっす。
(写真が遠すぎて、見えないですけどね(笑))

で、で、

節句まつり×レインボーはうすといえば、
DSC_0100.jpg

そう。


「亀姫クッキー」


この季節(イベント)限定の
お土産用、おやつ用と、オールマイティーな優れ物☆
スーパーかわいく、ミラクルにおいしいクッキーです。



たくさんのお客様が来て下さったおかげで、
今日もこうして元気に働くことができています(笑)

本当にありがとうございました。


残すところ、あと2日。
ぜひ、新城文化会館まで☆
DSC_0102.jpg

おいでやす〜。
























プロフィール

rainbowhouseさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/house77/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/house77/index2_0.xml