• もっと見る
小さな頃に見た机の「落書き」
その時のわくわくする気持ちを
もう一度。。。

<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
願いがかなったね[2012年01月31日(Tue)]


就職したら
一緒にカラオケ行こうねって

ずーっといい続けて
頑張ってきたね

仕事しながら
AKB48やピンクレディー
中島みゆき
から
合唱曲やコナンの主題歌
それにみんなのうたまで

歌いながら人参を切ったよね

その夢がかなった日キラキラ

楽しかったね笑顔ドキドキ大

また
ぜーったい 行こうね音符

カフェ チューボー[2012年01月31日(Tue)]
キラキラレクリエーション。。。

昼食工房以外の作業班は・・

映画館・歴史資料館
市内の喫茶店
桜渕公園 コスモス畑 県民の森 鳳来ふれあいパーク

いろいろな社会資源を使って
余暇を楽しんでいます

しかし・・
昼食工房は・・・
毎日お客様がお弁当を待っていてくれます
平日のお休みは皆無です

そこで・・・
たまに午後からの作業が少ないときは
こうやって
お茶してます

生クリーム入りコーヒーと
お土産にいただいたお菓子


笑顔


今日も
第2作業班とグリーンファームは
以前 昼食工房で生活支援員として働いてくれていた
片瀬さんのお店
『シャローム』
(詳しくは広報担当 ゆかさんがまた取材してくれます)
でのカフェ

とっても
和やかな雰囲気だったそうです

コレは。。。。
先週の金曜日に仕事を中抜けして
お邪魔したコーヒー苦手な岡の頼んだ
『シャローム』の「キャラメル マキアート」ドキドキ小


疲れも吹っ飛ぶ美味しさでしたハート


 
新しい余暇の誕生[2012年01月28日(Sat)]
久しぶりすぎるブログアップで、アップの仕方を忘れかけておりました北川ですが、今日の支援でとても嬉しいことがありましたので、頑張ってアップさせていただきました笑顔

今日はヘルパーの支援でN君と「ゆ〜ゆ〜あり〜なさん」に行ってきました。「ゆ〜ゆ〜あり〜なさん」にはいつもヘルパーでの外出先としてお世話になっております。

今日、その「ゆ〜ゆ〜あり〜なさん」にN君と行ってきたのですが、前回の支援までN君はプールしか入りませんでした。お母さんとの話でもかなり以前から、「温泉入れたらいいね〜」なんて言っていましたが、なかなか入ることができませんでした。

しかし、なんと前回、他のヘルパーの支援で初めて温泉に入ることができました〓

私は一緒に行ったヘルパーから報告で聞き本当に嬉しかったのですが、今日、支援に行ってその嬉しさが、更に嬉しくなるN君の一言が「温泉に入れるようになったの北川さんに見せてあげる」なんていう思いもしていなかったことを言ってくれるではありませんか笑顔この言葉には正直驚かされましたし、きっとN君の自信に繋がったのだと感じました。温泉でも露天風呂から泡風呂まで全ての温泉に入っていました笑顔

そして帰りの電車を降りると「今日も温泉気持ち良かった〜」と言ってもらえました。今日の支援を通してN君にとって新しい余暇の過ごし方が誕生したのだと感じました。

N君、温泉入れるようになったの見せてくれてありがとう。
YOU GO![2012年01月28日(Sat)]
寒い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか笑顔

今日は皆さんお楽しみの、余暇活動日でした太陽
今回は、ケーキびっくりとバルーンアートの異種格闘技戦炎

ではなくキラキラ融合キラキラですびっくり

桜丘高校ボランティア部の皆さんにご協力をしていただき、ケーキとバルーンアートで一つの作品を作ろうと言う欲張りな企画ですウインク



ケーキ作りは魂のぶつかり合い。皆さん一生懸命にクリームをくるくるダッシュ
すべては美味しいケーキを食べる為です。



そして、バルーンアートも作ってもらい&作り方も教えてもらいました音符
きゅきゅきゅっとバルーンが擦れる音に最初はこわごわ汗



だけど、丁寧に教えてもらいバナナや犬やキリンや王冠などなど・・・たくさんのバルーンが姿を変えていきました。



さてさて、ケーキとバルーンの融合は、5チームが5チームともそれぞれの感性で、完成。。。
意外にも男性ばかりのチームが繊細なデコレーションを、女性ばかりのチームが豪快なデコレーションっぷりを見せてくれたりと、楽しいものとなりましたキラキラ

完成した作品はみんなで見せ合い、お互いの健闘を称え、おいしく頂きました。
そして、気付くとボランティア部の生徒さんたちともすっかり仲良くなっているみんな。
楽しい時間を作ってくれた生徒さんたちに感謝です笑い

パブリック・コメント[2012年01月25日(Wed)]
ただ今、パブリック・コメント(通称パブコメ)のラッシュ走る

もちろん、各市町村の第3期障害福祉計画(案)のパブリック・コメント。
新城市の第3期障害福祉計画(案)のパブコメは次へ。
http://www.city.shinshiro.lg.jp/index.cfm/7,26057,164,699,html


ところで、愛知県では平成24年1月24日(火)から
平成24年2月23日(木)まで『「第3期愛知県障害福祉計画」(案)に
対する意見を募集します。メガホン』と、パブコメがスタートしました。

以下、アクセス先です。
http://www.pref.aichi.jp/0000021490.html

ちなみに第4章「地域生活移行についての数値目標の設定
と取組施策」の「住まいの場の確保」では、
「グループホームやケアホームは、
平成26年度末の定員数を平成22年度末の定員数の
2倍とすることを目標とし、その整備を促進するため、
整備に係る経費助成等を行う。」とあります。

また、第7章「県の地域生活支援事業の実施に関する事項」の
「専門性の高い相談支援事業」では、
「障害者就業・生活支援センター運営事業 等」とあります。

大村愛知県知事のマニフェスト
http://www.pref.aichi.jp/chiji/manifesto/pdf/g_kurashi.pdf
反映されているのか、ぜひ確認してみましょう。

単なる市町村の計画の積み上げなのか、県としてのビジョンを
示したものになっているのかが、重要です。

当圏域のように極めて財政規模の小さな地域では、
県の動きに左右されるところは大きく、
またこちら側から活用できる事業や制度も
県に依るところが大きいと言えます。

よって、自らの市町村のパブコメだけでなく、
県に対しても積極的に意見を出して行くことが
大切だと思います。カギ
ようこそ大人社会へ[2012年01月21日(Sat)]
本日レインボーはうすにて『新成人を祝う会』が盛大に、そして和やかに開かれました乾杯



たくさんの人が集まり、たくさんのお祝いのメッセージが新成人とご家族に届けられ
ぬくもりの詰まった温かい会でした(重複しても足らないほどに・・・)。

ハンドベル演奏もあり、その中で偶然にも見事なセッションが生まれ
Sくんの歌声が今日もまた、レインボーに、新城に響きます音符


  (画像が暗くてすみません汗



新成人の皆さん、おめでとうございますびっくり
大人になると、
お酒が飲めます。
選挙にも行けます。
いままで出来なかったことが、できるようになります。
いままでなかった悩みや大変さも、きっとやってくる。
だけど、それでも、大人になると楽しいことがいっぱいあると、私は思います。

これからも大人として、楽しいお付き合いをしていきましょうウインク
東三セルプ療育研修会(第2回)[2012年01月17日(Tue)]
平成23年度第2回東三セルプ療育研修会。

幹事事業所は前回に引き続き生活介護事業所「もくせいの花」さん。花

よって、お寺の本堂が研修会場。


講師は豊田西病院精神科医、小野宏先生。
インシデントプロセス法による事例検討会。

本堂の中、仏様に見守られ、穏やかな時間を感じつつ、
事例検討は進められるのですが…。
とにかく、昨日は本当に寒かったです。本堂にはストーブが4つ。
しかし、室温は10度以下。
参加者はほとんどの人が上着を脱ぐことなく、身の引き締まる思いで、
事例検討に集中。


今回は東三セルプの重鎮、あけぼの作業所の都築所長さんも笑顔で参加まる笑顔



昼食も前回と同じ、もくせいの花さんの「古民家カフェ」で料理

今回の事例は午前、午後ともに自閉症の方の支援。
直接支援をしている現場の職員さんと施設長さんが
同じテーブルにつき、演習。
他の人のやり方を非難、攻撃しない。
事例を大掴みし、検討場面を流れ(文脈)で理解する。
そして、他の人の意見を聴く中で、自分のやり方の「くせ」に気づく。

インシデントプロセス法は問題解決の手法として発展してきました。
これを福祉現場に応用し、進化させてきた小野先生からの
4つのことがコメントされました。
いずれも直接支援に携わる者が「技術」として
身につけなくてはならないものだと再確認しました。

「経過を押さえる。その際にはパニックや自傷が頻繁にあるなどの
曖昧な言葉を使わず数値化する。」

「変化する場合、変化するきっかけを把握する。」

「対応の効果を確認する。」

「行動の結果が重要。原因を探ることではなく、効果のあるやり方、
つまり結果から行動を選択する。」


小野先生、寒い中、終日の事例検討、
ありがとうございました。
あの山田優氏が、サビ管研修や相談支援従事者研修で、
「愛知県にはインシデントプロセス法という素晴らしいものがある。」と話され、
最近では沖縄県にまで普及させているとのことです。



ところで昨日から随分と冷え込みました。
今日の朝、レインボーの裏山は薄っすらと雪化粧していました。雪


レクリエーション☆[2012年01月16日(Mon)]
今日はお菓子やさんのレクリエーション♪
年末はXmasセットなどなどたくさんのご注文をいただくことができたので大忙し汗
みんなでスッゴイがんばったので、ひと段落してお店も休みの今日、レクに行ってきました笑顔

まずはみんなのたっての希望で映画鑑賞へ。
映画「怪物くん」3Dを鑑賞♪
3D。。。私も初体験でドキドキ。。。

専用メガネをかけて観るのでこんなカンジに↓

○○スランプ××ちゃんみたいに笑い

お昼は乙女たちのこれまたたっての希望でオシャレなレストランへ♪
キャッツカフェキラキラ


正月太り解消の必要も今日だけ?は忘れて満腹料理
みんな大満足♪

その後イオン豊川店でショッピングをしながら帰ってきました。

とっても楽しい一日キラキラ

おとなの醍醐味は
“働くときゃ働く & 遊ぶときゃ遊ぶ”

今日は遊ぶを満喫した一日でしたラブ

明日からまた、“働く”をがんばりますねっ力こぶ

大きくなったね〜[2012年01月09日(Mon)]
本日は「成人の日」


一昨年 昼食工房から『横浜ゴム(株)』さんに就職したS君と
市内の老人施設に就職したEちゃんは うちの長男と幼なじみ・・・
 
新城市では1日早く8日に
めでたく成人式を迎えることができました乾杯
おめでとうございます〓




なんてステキな晴れ姿キラキラ
二人とも同じ街で働く新成人です





旧鳳来町の小学校の旧友と・・

実は前日
このメンバーで同窓会を行いました

懐かしい旧友との再会
S君もEちゃんもとってもいい顔していました笑顔



これからも
体に気をつけてお互いがんばりましょうねまる
新年の始まりは・・・の続き[2012年01月04日(Wed)]


食事ももりもり食べ、お話もひと段落した後に、
ホテル日航様のご好意により今年も展望室の見学をさせていただきました。



豊橋の町並を一望めがね
遠くの海も見えましたクジラ



でも、、、
ちょっと恐いかな汗





それではみなさん、
今年も、レインボーはうすの楽しい仲間を、よろしくお願いしますびっくりびっくり

| 次へ
プロフィール

rainbowhouseさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/house77/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/house77/index2_0.xml