CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
小さな頃に見た机の「落書き」
その時のわくわくする気持ちを
もう一度。。。

<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
春の恒例「ウィルの日」大BBQ大会♪【ウィル】[2019年05月29日(Wed)]


令和元年5月26日(日)、新元号に変わって最初の在職者交流会「ウィルの日」は、晴天の下開催されました。晴れ

まずは「やまびこサミット」。会社でのことを話し合う、恒例のグループトークです。

みんなからグチや困った事がたくさんでてくるのかなぁ……と恐る恐る話を聞いてみると。

毎週金曜日には1週間がんばった自分のごほうびとしてソフトクリームを楽しんでいるとか、
ストレス発散にお休みには友達とカラオケ大会開催でカラオケ楽しんでいるとか、とっても楽しい話が飛び出してきましたわーい(嬉しい顔)
さすがに何年もお仕事をしている人の言葉は、重みがありますね。


夏になったら、ソフトクリームは毎週ではなく毎日になる……なんていうジョーク!?も飛び出したのですが……それは健康上マズイと思うのですが……ふらふら


ウィルの日3.jpg


でも楽しい意見が出てくると、みんな盛り上がっていろいろとお話できて、みんなの笑顔が見れたのはうれしかったですよ〜わーい(嬉しい顔)

みんなちゃんと私生活を楽しんでいるんですね〜。
私もみんなの意見を参考に、何か楽しみを見つけたいと思いました♪


そして。
いよいよ、お待ちかねのBBQ!!

力持ちさんは重い鉄板を運び、包丁OKな人は野菜切りと、みんなで分担して早速準備にかかります。みんなで力を合わせると、準備も予想以上にさくさくと進み、「早く食べたい〜!!」という熱意がむんむんと伝わってきますね〜。
火付け役の藤田さんはきっと、プレッシャーを感じていたことでしょうわーい(嬉しい顔)

ピーマン切りながら「実はピーマン嫌い」と教えてくれたり、すすんで野菜洗ってくれたりと、みんなの成長ぶりにびっくりさせられたり。
嬉しい悲鳴です〜わーい(嬉しい顔)

そして。
本日一番のびっくりが15人で「お肉5kg」というボリュームですね〜。おまけをつけてくれたお肉屋さんに感謝、ですね!! あちこちから「お肉黒ハートお肉黒ハート」コールがあったとか、なかったとかわーい(嬉しい顔)
みんなおいしそうに食べていましたね〜レストラン


ウィルの日.jpg
ウィルの日5.jpg


「もう食べられな〜い!」と言いながらも、〆の焼きそばがあっという間になくなったのは、言うまでもありませんたらーっ(汗)
デザートじゃないけど、別腹って感じでしたね〜あせあせ(飛び散る汗)


片付けも一致団結した協力体制であっという間にすみ、今回はみんなでのまったりタイムも楽しめました。ゆる〜い雰囲気の中でのおしゃべりって、本当に楽しいですねるんるん


ウィルの日2.jpg


仕事場とはまた違ったみんなの顔は、とてもすてきだと思った1日でした。
また次回も、一緒に楽しみましょうね〜♪ぴかぴか(新しい)

                   〈ウィル 白谷〉

何鍋がお好き??【ウィル】[2019年02月18日(Mon)]
2月17日(日)今年度第4回目となる在職者交流会「ウィルの日」を開催いたしましたぴかぴか(新しい)
今回は、みなさんとお鍋を囲みながら仕事のことや趣味の話し、悩み事の相談などをしながらわいわい楽しい時間を揺れるハート過ごしましたわーい(嬉しい顔)

まずは、3グループに分かれて何鍋にするか?どんな具材を入れたいか?話し合い、予算内に収まるように買い物に出かけます。
今は、いろんな味の鍋のもとがあって迷ってしまいますねあせあせ(飛び散る汗)
ウィルの日 01.JPG

ウィルの日 02.JPG

西部福祉会館に戻って、野菜・肉・海鮮、各グループ思い思いの食材を調理開始exclamation
どんな鍋が出来るかお楽しみるんるん
ウィルの日 04.JPG

ウィルの日 05.JPG

美味しい鍋の出来上がりぴかぴか(新しい)
熱々フーフーいただきま〜すわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
ウィルの日 06.JPG
カレーチーズ鍋ひらめき
ウィルの日 051.JPG


ウィルの日 08.JPG

ウィルの日 07.JPG

食後のデザートはクリームぜんざいを作りましたかわいい
これもまた美味ぴかぴか(新しい)
ウィルの日 09.JPG

ウィルの日 10.JPG

ウィルの日 11.JPG

熱々お鍋をお腹いっぱい食べて、楽しいおしゃべりでたくさん笑ってわーい(嬉しい顔)
心も体もぽかぽか温まり楽しい時間が過ごせましたいい気分(温泉)
参加して下さったみなさん、お疲れ様でしたexclamation

            (ウィル 熊谷)



ぶらり高速道路を降りない旅【ウィル】[2018年12月03日(Mon)]
12月1日(土)行楽日和の好天晴れに恵まれた中、今年度第3回目のウィルの日(在職者の交流会)を開催しましたわーい(嬉しい顔)

今回は、久しぶりに法人のバスに乗ってのプチ旅行。
と言っても目的地は高速道路のサービスエリアやパーキングエリア。ということで近場の3ヶ所を巡ってきましたバス
6970.jpg

ウィルを出発して約10分、平成28年2月に開通した新東名の新城インターチェンジから高速道路に乗りました。インターチェンジが近いって便利ですよね〜手(チョキ)

高速道路に乗って2〜3分、長篠設楽原パーキングエリア(下り)に到着です。ここは高速道路に乗らなくても別の入り口からも入れます。新城市内ではありますが「初めて来た!」という方もいて、長篠設楽原の戦いにちなんだ土産物を見て楽しみました。
6984.jpg

次に向かったのが、ネオパーサ岡崎。
6974.jpg
11時半前に着いてお昼ご飯を食べましたが、ちょうどその頃からお客さんがどんどん増えていったので早目のご飯は正解でした。
矢場とん美味かったなぁ~ぴかぴか(新しい)
6988.jpg
6946.jpg
6989.jpg

食事の後は、それぞれお土産などを買って過ごしましたわーい(嬉しい顔)
6981.jpg
6948.jpg
6980.jpg

6979.jpg
スタバで何やらお勉強たらーっ(汗)

その後、豊田ジャンクションで東名に乗り換え、しばらく走って新城パーキングエリアに寄りました。が、今はコンビニがあるだけで寄るも何もといった感じだったので、急きょトイレ休憩に変更です。前はこんなんじゃなかったような…がく〜(落胆した顔)

なにはともあれ、三ヶ日ジャンクションで再び新東名に乗り、新城インターチェンジで高速道路を降りました。下調べはしていたものの、同じインターチェンジでの乗り降りが実際に出来るんですねひらめき

最後は「道の駅 もっくる新城」でぶらぶらと過ごして、みんなで無事にウィルに戻りました。
今回、お店も車中も、なかなか面白かったですよ。たまにはこんな休日も良いですよね。

数年ぶりにハンドルを握ったと言う松原さん、一日安全運転でありがとうございました揺れるハート
6954.jpg

来年は清水ジャンクションまで行っちゃおうかなダッシュ(走り出すさま)
みなさん、お疲れさまでしたるんるん
6965.jpg
                   
                     (ウィル 藤田)

みなさん、運動習慣は大丈夫ですか?【ウィル】[2018年08月30日(Thu)]
8月26日の日曜日、今年度2回目となる「ウィルの日」(在職者の交流会)を開催しましたぴかぴか(新しい)

今回のテーマは、“働き続けるための生活習慣病予防” です。新城保健センターの保健師さんにお越しいただき、元気に活動するための日頃の運動について、いろいろと教えていただきましたわーい(嬉しい顔)
IMG_4451.JPG

運動習慣チェックをすると、スタッフを筆頭に多くの人が運動不足だと分かりましたふらふら
運動は体力がつくとか痩せるだけじゃなくて、骨とか血とかお肌とか、頭のはたらき、気持ちにまで、いろいろな効果があるんですねぇあせあせ(飛び散る汗)

いろいろと学んだあとは、体操やストレッチ、ウォーキングの練習など実際に体を動かしましたダッシュ(走り出すさま)
IMG_4456.JPG

IMG_4447.JPG

IMG_4448.JPG

ふだん運動をしていない方は、まずは10分(1000歩)多く歩こう!ということで、その場で足踏みしてみました。実際には3分程度でしたが、それでも結構疲れましたねたらーっ(汗)
IMG_4446.JPG

運動を続けるためには、楽しめる仲間、現実的な目標、自分にごほうびなどが効果的とのこと。そこのアナタ、健康診断の前だけやってもダメですよ〜exclamation


運動したあとは、早速ごほうびのランチです(早っ)exclamation×2
みんなで、ツナとキムチの豆乳うどん、豚しゃぶサラダ、白玉ぜんざいを作りましたるんるん
IMG_4440.JPG

IMG_4439.JPG
結構、じょうずに出来ましたよ。美味しそうでしょ手(チョキ)

おかわりクン
IMG_4421.JPG


参加してくれた皆さん、暑い中どうもありがとうございました揺れるハート   (ウィル:小宮山)
第1回在職者交流会[2018年05月29日(Tue)]
5月26日(土)、今年度第1回目となる在職者交流会「ウィルの日」を開催しましたひらめき

今回のテーマは「仕事の良い事と大変な事」。
仕事を長く続ける為には、まずはモチベーションを保つことから右斜め上
たまには愚痴を言ったり、自慢をしたりも、必要ですね!ってことで。
まずは3つのグループに分かれて、話し合い。

無遅刻は当然パンチ
理不尽な事で怒れてもその場はスルーで、後から友達に愚痴を聞いてもらい、趣味のカラオケパスワードで気分転換して頑張ってる!! なんて大人な意見も!!
 
……尊敬します……ハイ…ぴかぴか(新しい)


IMG_4326.JPG


 そして後半は、お待ちかねのBBQ!!!!レストラン
 火起こし班、材料準備半と分かれ、作業に突進!
この時ばかりは、誰の目もきらきらですヨぴかぴか(新しい)

材料準備班は主に女子チームが活躍したわけですが、一度で見事な包丁さばきを見せてくれる人がいれば、主婦歴ン10年とは絶対に信じられない怪しい包丁さばきの人、切りながら人参を生のまま味見しだす人と……
みんなでやることって、楽しいね〜わーい(嬉しい顔)
IMG_4324.JPG

でもお肉の争奪戦は凄かった!! 
まるでつばめのヒナのごとく、箸を構え、「焼けたよ〜」のひと声を待つみんなの顔は、たぶん仕事よりも真剣そのものだと思います。わーい(嬉しい顔)

image3.jpeg

〆は、もちろん名人(!?)藤田さんの焼きそばです! 
野菜嫌い(?)が影響してか、隠れて焼いた1回目はもやしをちょっとしか入れなかったせいで、2回目の焼きそばは……
やきそばというよりは、もやし焼の焼きそば入り、って感じの、もやししゃきしゃき何となく焼きそば風味? って感じの料理と化したのですが、

何の効果かしゃっきり感とあっさりした口当たりが大人気となったのでした(怪我の功名!!)


IMG_4317.jpg

 みんなで食べたり飲んだり、
意外な得意技を持っていたり世話焼きだった事実が判明したりと、
いつもとは違った面を発見した、楽しい1日でした。


皆さんお疲れ様。また次回も一緒に楽しもうね〜♪
ひらめきひらめきひらめき


(ウィル 白谷)
第4回在職者交流会[2018年02月20日(Tue)]
2月18日(日)、今年度4回目となる在職者交流会「ウィルの日」を開催しました!
今回のテーマは「働き続けるための金銭管理」。前半の時間は、働いて得たお給料の管理や使い方などについて話し合いをしましたATM
DSC_0617.JPG

また、後半の余暇活動は、西部福祉会館のお座敷にカセットコンロを持ち込んで鍋パーティーをしました。前半の金銭管理に消費・経済活動も絡めて、予算を立てて、スーパーで食材を買って、洗って切って調理して、おいしく食べて片付ける、ところまでを3つのグループに分かれて行いましたレストラン1518997132158.jpg

買い物・調理・片付けなどからは、参加してくれた皆さんの日頃の様子が垣間見えたり、仕事とは違った一面が発見できたりと、なかなか面白いですよわーい(嬉しい顔)
DSC_0628.JPG

1518997139622.jpg

DSC_0622.JPG

1518997142915.jpg

3グループそれぞれ味の異なるお鍋を作り、シメもうどん・ラーメン・リゾットといろいろでしたが、どれもおいしくできて互いに自慢し合っていました。全部食べきれないグループもあり、買い過ぎには注意しましょう!と反省しきりでしたあせあせ(飛び散る汗)

お鍋の後はデザートですが、ここでも手作りパフェ!液体の生クリームをホイップして、コーンフレークやフルーツ、アイスクリームをトッピング、最後にチョコソースやチョコスプレーをかけてオリジナルパフェの出来上がり!お鍋をいっぱい食べたはずなのに、甘いものは別腹って本当なんですね(笑)バースデー1518997163389.jpg

 今回は、日頃会社で働いている皆さんとともに、おいしい楽しい時間を過ごすことが出来ました。参加してくれた皆さん、どうもありがとうございましたるんるん     (ウィル 小宮山)
第3回在職者交流会[2017年11月13日(Mon)]
11月11日(土)、今年度第3回目の在職者交流会「ウィルの日」を開催しましたぴかぴか(新しい)
今回のテーマは『家庭で出るゴミの分別について』ということで、新城市のクリーンセンターの方にお話を伺いましたexclamation×2

DSC_0489.JPG

普段の生活で出るゴミは、可燃ゴミ、不燃ゴミ、資源ごゴミ、粗大ゴミに分ける事が出来ます。可燃ゴミは、週に2回、各地区の決められた場所に収集車が回収にきますが、その他のゴミは、どのように処分したら良いのかを学びました。
分かっていても、なかなか決められた通りにできないのが、悩ましいとこなんですけどねぇふらふら

ゴミの処分方法を学んだら、クリーンセンターの方が準備したゴミを分別してみます。
一人ずつゴミを選び、そのゴミが何にあたりどのように処分するのかクイズ形式で答えていきます。自信満々で答える方や、不安げな方もいましたが、楽しく学ぶことが出来ましたねるんるん

DSC_0493.JPG

DSC_0496.JPG

参加された皆さんは、現在ご家族の方と同居されている方がほとんどでしたが、家庭で出るゴミの分別についての学びが、今後の生活に生かせるといいですねexclamation



今回、余暇活動はみんなで楽しくランチ会にしましたるんるん

DSC_0508.JPG

日頃から、お仕事を頑張っている皆さんですが、なかなか外食する機会もないと言います。
ということで、今日は「大地のりんご」さんの美味しいパスタやハンバーグのランチを頂きました〜わーい(嬉しい顔)

中には、お二人さまから注文可能なチーズフォンデュのランチを頼んでいる方もいましたが、なにやら恋の予感もムード

DSC_0502.JPG

そんなこんなで、食事を済ませた後もフリードリンクとデザートとともに、たくさんいろいろなお話をしながら、午後のたのしいひと時を過ごしましたぴかぴか(新しい)
                                       (ウィル 藤田)
平成29年度第2回ウィルの日開催[2017年08月29日(Tue)]
8月27日(日)に今年度2回目の在職者交流会を開催しました。
今回のテーマは、「働き続けるための生活習慣予防」です。
午前中は、新城保健センターより講師をお招きして、食生活について勉強をしました。
DSC_0445.JPG

普段の食生活を振り返り、間食なしの場合と、間食をした場合の血糖値の上がり方や、血糖値を上げ過ぎないためにはどうしたらいいのかなど、みなさん真剣に話を聞き質問も多く見られました。
DSC_0450.JPG

みなさん大好きなおやつの話では、手のひらで量ることができるとのことでしたが、和菓子は人差し指と親指の輪の中に入る量、洋菓子は、片手の手のひらにのる量、スナック菓子は、片手にのる量と、話があった時には、皆さんこれだけexclamation&questionとびっくりあせあせ(飛び散る汗)

急に食生活を変えることは難しいかもしれませんが、これからも元気に働き続けるためにも、自分の出来る事から少しずつ始めていきましょうexclamation×2

午後からは、流しそうめんを行いましたるんるん
DSC_0453.JPG

そうめんだけでは物足りないと、そばやトマト、きゅうりも流しましたわーい(嬉しい顔)
DSC_0455.JPG

餃子も焼き、最後はスイカまで食べお腹いっぱいexclamation×2
1503967173905.jpg

流しそうめんは初めての試みでしたが、みなさん楽しめたようで、笑顔がたくさん見られましたわーい(嬉しい顔)

ご参加いただいたみなさん、お疲れ様でした。
(ウィル八木)
ウィルの日 於 やまびこの丘 29.5.20[2017年05月29日(Mon)]
 今年度の第1回目の「ウィルの日」が自然いっぱいの「やまびこの丘」で開催されました。4月から勤め始めたばかりの2名のフレッシュマンも参加し、午前は2つのグループに分かれて、職場で困っていることや悩みを出し合い、解決策や工夫できることを出し合いながら相談をする機会を持ちました。出てくる内容も様々で、仕事の厳しさや辛さをみんあで共感することができました。

 中には長年働いているベテランの方が新人にわかりやすくアドバイスをしている場面もありました。仕事は大変なこともありますが、ひとりではないんです、仲間が必ず助けてくれますね。
山びこの丘.jpg




普段は全く料理作りをしない方も包丁をもって野菜を切っていました。これもデイ・キャンプのなせる業でしょう。一方で炭を使っての火おこしに奮闘する人も。まさしく共同作業ですね。職場でも活かせるといいですね。

火力も十分、取り皿を左手に右手にはお箸を持ち、狙う獲物は鉄板の上です。会話がめっきり少なくなり、たっぷりと用意した食材がみるみるお腹の中に消えていきます。最後は焼きそばで締めて、皆さん大満足でした。
 片付けも手分けをしてあっという間に終わりました。さすが社会人、自分の役割を当たり前のように果たすことができます、かっこいいですね。
DSC_0255.JPG

IMG_2512.jpg



ストレスケア してますか?[2017年02月04日(Sat)]
今日は、28年度第4回目のウィルの日(在職者の交流会活動)でした!
今回のテーマは、ズバリ『ストレスケア してますか?』

ウィルでは、会社で働くみなさんから、職場の悩みや日常生活の悩みなど、日々ご相談をお受けしていますが、どれもそう簡単に解決できるものではなく、皆さん、結構多くのストレスを抱えていらっしゃいます。

そこで今回は、愛知障害者職業センター豊橋支所の羽原支所長をお迎えして、ストレスケアについて、いろいろとご指導いただきました!

DSC_0152.JPG
まずは、ストレスチェックシートを使って、皆さんそれぞれ、どれくらいお疲れなのかをチェックしました。一口にストレスと言っても、それぞれ感じ方や症状の出方は様々なんですねぇ。そのあと、今度はストレスケアのチェックをしましたが、うまく出来ていないといった方がほとんどでした。

DSC_0154.JPG
ストレスは生きている以上ゼロになることは無く、むしろ成長のためには必要でもある。大切なのは、自分のストレスがどういった反応として表れるのか? また、自分の効果的なストレスケアは一体何なのか? といったことを把握しておくことだと教えていただきました。ウィルのスタッフも実践しようと思います!
注)ウィルがストレスフルな職場、という意味ではありませんあせあせ(飛び散る汗)

羽原支所長、とても分かり易くお話ししていただき、ありがとうございました!!


DSC_0157.JPG
お昼は恒例(?)のヤングキャッスルのカレーです。みんなで、おいしくいただきましたわーい(嬉しい顔)


午後からは、午前のお話しにも出てきたストレスケアを体験するため、アオラニデイサービスさんにお邪魔しました。
アオラニさんは、機能訓練に特化したこの地域では珍しいデイサービス事業所です。柔道整復師や機能訓練士の資格を有する中野さんを中心に、今回、ウィルの日のため特別に『自分でできるリラックス法』を教えてくださいました。

DSC_0160.JPG

DSC_0168.JPG

DSC_0165.JPG
仕事で疲れた時、ストレスが溜まった時でも、自宅で簡単にできる方法として、腹式呼吸、また、それに連動させる手足の運動など、そのメカニズムの説明を聞きながら体験しました。

実際に、腹式呼吸を意識して続けたり、ふくらはぎを縮めたり伸ばしたりしてみると、体が温まり気分は落ち着くなどリラックス効果が感じられました。昼食後ということもあり、本当に寝てしまいそうでした眠い(睡眠)
お腹を膨らませるように息をゆっくり鼻で吸って、さらにゆっくり口で吐く。リラックスのほか、身体の不調や病気の予防にも効果ありとのこと。寝る前と起きた時が一番効果的だそうです。みなさんも、ぜひお試しあれ!

参加された方、また私たちウィルスタッフにとっても、大変楽しく有意義な時間となりました。アオラニのみなさん、どうもありがとうございました。


今日は午前午後とストレスケアについて学びました。明日からは今までよりも、少し上手にストレスと付き合っていけそうな気がしました。参加されたみなさん、お疲れさまでした。また、お仕事がんばりましょうるんるん
| 次へ
プロフィール

rainbowhouseさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/house77/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/house77/index2_0.xml