CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
小さな頃に見た机の「落書き」
その時のわくわくする気持ちを
もう一度。。。

<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
懐かしい顔ぶれ[2016年05月30日(Mon)]
こんにちは 昼食工房ですわーい(嬉しい顔)

朝夜と冷え込み、日中は蒸し暑かったりと温度調整が難しい季節がやってきました。
皆さん、風邪など引いてませんか?あせあせ(飛び散る汗)

さてさて、話は変わりまして・・・

先日、O君とHさんの合同就職お祝い会を開催しましたるんるん
Hさんの「肉が食べたい!!」との意見により、某焼き肉店へ。

2人共、今年の1月に就職され、早5ヶ月が経過しました。
5ヶ月ぶりに会うHさんは以前にも増して可愛くオシャレで大人の女性へ・・・ぴかぴか(新しい)
O君は、痩せて引き締まり、表情も働く男の顔になっていて、僕自身ニヤけが止まりませんでしたわーい(嬉しい顔)

2人と仕事の相談事や頑張っている話をしていると、自分ももっと頑張らないとダッシュ(走り出すさま)と気持ちになりました。社会人として、”先輩”だなんて大きな口叩けるほどの人間ではありませんが、同じ社会に立つ人間として、今後も色んな話を共有出来たらな・・・と改めて感じました手(グー)

O君、Hさん、これからも頑張って下さいね手(チョキ)応援していますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

1464407811339.jpg

梅雨の季節がやってきました・・・[2015年06月08日(Mon)]
この時期は、着る服に迷います。
昨日は、太陽さんがこんにちは!して暑かったですが、
今日は太陽さんお休みのようで・・・少し肌寒かったですね。


しかーし、厨房の中はとても暑い!熱い!!熱い!!!です。
午前中のお弁当作りに続き、午後からは翌日の仕込み作業がたくさんあります。


厨房仕込.jpg

厨房にきてまだ2ケ月のO君。
目の前にある大量のじゃが芋と格闘中です。とても器用に切ってくれます。


厨房仕込 梢.jpg

ベテランのKさん。いつも仕事が早く、次から次へと切ってくれます。
スピードは、私も見習いたいものです。


厨房仕込 由男.jpg

実習後、厨房作業久々のYさんと厨房に入って間もないHさん。
Yさんは、大量のぜんまいを丁寧に揃えズレなく切ってくれています。
とても作業が丁寧で助かっています。
人参ゾーンに苦戦しながら時間内に終わらせてくれたHさん。これからが楽しみです。


皆さんに、おいしく給食を食べてもらえるよう、
毎日力を合わせて作業に取り組んでいます。
これからの時期は暑さとの戦いです!が、
水分補給をしっかり取り頑張って行きます。













『市産市消』第2弾[2014年06月12日(Thu)]
【新玉の巻】
じゃーんexclamation×2
IMG_7725.jpg

グリーンファームでできた『新玉』
みずみずしくて甘くって
生でいただくのが一番!!
ブログ1.JPG

ですが・・・
わたしは丸ごとお皿にのせて 十字に切れめを入れて
バターをのせてチンして食べるのが大好き黒ハート
晩酌も進みますビール (笑)

その新玉を使って8日(日曜日)
我が昼食工房の大得意サマの 
【つくしんぼうバスケ】・・・小中学生のバスケットチームバスケットボール
  【メンチ“勝つ”弁当】すべて手造り うちの自慢のお弁当です。
ぶろぐ5.JPG


9日(月曜日)
レインボーはうすの給食
新玉入り
【夏野菜カレー】甘口で利用者さんたちに大好評でした。
ブログ2.JPG

引き続き大根メニューを紹介します。
6日(金曜日)の給食
夏の暑さも吹っ飛ぶ
【ツナおろしスパゲッティー】ブログ4.JPG

12日(木曜日)のお弁当に
【鶏大根煮】
ブログ3.JPG

昼食工房のお弁当と
レインボーはうすの給食は
『グリーンファーム』の愛でいっぱいです。揺れるハート
『市産市消』 〜新城市のみなさまにレインボーから愛を込めて〜[2014年06月05日(Thu)]
お久しぶりです。 昼食工房です!(^^)!

今回 レインボーはうすのグリーンファームとのコラボレーション 第1弾 

『まっしろい大根の巻』
IMG_1154.jpg

なんてキレイな『大根たち』なんでしょう
切った断面も真っ白でとってもみずみずしくって

一自慢はグリーンファームのスタッフのたっぷりの愛情と揺れるハート
        
       
     【無農薬】

IMG_9253.jpg


煮てよしっ 漬けてよしっ 和えてよしっ おろしてよしっexclamation×2

脇役に徹する大根たちですが、たくさんのメニューに大変身します。

最近の昼食工房のお弁当のおかず給食の一部をちょこっと紹介します目
IMG_7448.jpg
この日のメインは茹で豚サラダですが・・・
赤いカップに入っているものは大根とツナの煮物 ツナとの相性はバツグンです。決定

IMG_0097.jpg
大根と昆布のあっさりレモン漬け
レモン汁がきいてこの季節にピッタリの一品。

IMG_2222.jpg
大根の醤油漬け タカの爪を入れるとピリ辛で大人の味になります。

IMG_2132.jpg
大根と大根菜のすまし汁 出汁がしみてとってもグッド。

今後、このような感じでお料理を紹介していく予定です!(^^)!
こうご期待ぴかぴか(新しい)

グリーンファームでできた野菜たちを昼食工房が調理してみなさまにお届けする・・・
なんて素敵なコラボレーション!!黒ハート

食品衛生優良施設[2012年05月19日(Sat)]
P1020947.jpg
毎度ありがとうございます。
昼食工房です。

このたび、わたしたちスタッフ及び、レインボーはうすの厨房が
愛知県食品衛生協会様より、表彰されました。

『食品の取り扱い従業員の健康管理および
施設が衛生的であって、他の模範』
と認めていただきました。

日々、利用者さんとともに
お弁当業務、給食提供と、時間との戦いでがんばっています。

その間にも、衛生には特に気を使って作業していることが
認められ、現場のスタッフ一同 とてもうれしく思います。


これからも季節がら食中毒等、
細心の注意をはらって作業をしていきたいと思います。
P1020522.jpg
プロフィール

rainbowhouseさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/house77/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/house77/index2_0.xml