CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
小さな頃に見た机の「落書き」
その時のわくわくする気持ちを
もう一度。。。

<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
しんしろ消防防災フェスタ【レインボーはうす】[2019年09月08日(Sun)]
本日、「しんしろし消防防災フェスタ」で販売に参加させていただきました。
台風15号の影響で開催されるのか心配でしたが、とても良い天候に恵まれて、たくさんの人で賑わっていましたわーい(嬉しい顔)
今日の販売担当はSさん。最初は緊張されていたようですが、次第に「いらっしゃいませ。ありがとうございました。」と声を出すことができ、買っていただいた商品を袋に入れて、お客さんに手渡すこともできました。
IMG_1662 (002).jpg
たくさんの方にご来店いただき、ありがとうございました。
広報「ほのか」に掲載されました【レインボーはうす】[2018年09月20日(Thu)]
みなさんお久しぶりです。

朝、晩、涼しくなってきたことで、過ごしやすくなってきたのではないでしょうか?

今年度、レインボーはうす生活介護は新たな取り組みとして、社会参加活動を行っています。

その取り組みのひとつとして、新城図書館の清掃業務を行っています。

今回、清掃業務の取り組みを新城市の広報「ほのか」10月号に掲載していただくことができましたわーい(嬉しい顔)

http://www.city.shinshiro.lg.jp/index.cfm/7,58512,159,978,html

今回のようにみなさんに取り組みを知っていただくことで、利用者さん、職員のモチベーションアップに繋がると思います。

ありがとうございました。
看護師さんの手作り[2017年01月13日(Fri)]
今日からこの地方も雪が降るということで、寒さが厳しくなってきましたが、みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?
寒くなってくると流行してくるのが、インフルエンザ、ノロウィルスですよね。
レインボーはうすでは、看護師さんが手作りで各事業所に嘔吐下痢処理セットを作ってくれました。
IMG_0591.JPG

IMG_0592.JPG
中身も丁寧にセットしてくれてあるので、とても使いやすそうですわーい(嬉しい顔)
看護師さん本当にありがとうございます。
でも、この処理セットを使わないで済む事が、看護師さんも喜んでくれのではないかと思います。
まだまだ寒い日が続きます。みなさん手洗い、うがいをしっかり行い、処理セットを使わないで済むよう予防に努めましょう手(グー)


ブルーベリーを植えました[2016年11月21日(Mon)]
今日は、山本支援員の発案で、第1グループのみなさんが、ブルーベリーを植えてくれました。わーい(嬉しい顔)
足場の悪い中、一生懸命、穴を掘ってくれるTさん。
IMG_0528.JPG
掘った穴に砂を入れてくれるSさん。
IMG_0529.JPG
Aさんが優しく丁寧に苗を植えてくれました。
IMG_0531.JPG
初めての試みなので、上手く実ってくれるかわかりませんが、たくさんのブルーベリーが実ってくれることを願いたいですぴかぴか(新しい)
そして、このブルーベリーが新たな仕事のきっかけになってくれると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
ドロドロになりながら植樹してくれたみなさん。本当にありがとうございました。
ケーキ作り[2015年12月24日(Thu)]
みなさんお久しぶりです。
今日はクリスマスイブということで、生活介護のみなさんでクリスマスケーキを作りましたわーい(嬉しい顔)

IMG_0143.JPG
デコレーションもみなさんで行い、豪華なクリスマスケーキが完成しましたわーい(嬉しい顔)
IMG_0144.JPG
美味しそうにケーキを頬張るRさん。
IMG_0148.JPG
北川の「美味しい?」の問い掛けは耳に入らずもうやだ〜(悲しい顔)無我夢中でケーキを頬張るUさん。
みなさんそれぞれクリスマスイブを感じてくれたのではないでしょうか?
怒涛のようなケーキ作りの手伝いをしてくれた職員さんありがとうございました。
IMG_0145.JPG
みなさん素敵なイブをお過ごしくださいプレゼント



1日楽しもう[2015年05月27日(Wed)]
今日は生活介護第1グループのグループレク。普段はレインボーで留守番が多い北川ですが、今日は北川も連れていってくれるということで、連れていっていただきましたわーい(嬉しい顔)

しかも普段は半日が多いグループレクですが、今日は1日楽しもうということで、終日レクという企画でした。

まずはみなさんスーパーで決められた金額で好きな物を買うという練習もしました。

グループレク初参加のDさん。素敵な表情です
E5A4A7E5BF97[1].jpg

お昼は昼食工房のお弁当ハートたち(複数ハート)自然の中で食べるお弁当は本当においしかったです。
準備をしてくれた昼食工房のみなさんありがとうございました。
かずや.JPG

今日、久しぶりにみなさんと外出をして、ヘルパーをやっている時のことを懐かしく感じました。

そして何より無事に行ってくることができてよかったですわーい(嬉しい顔)

第1グループの職員さん、本当にお疲れ様でした。



野菜は元気[2015年05月23日(Sat)]
最近、暑くなってきて少しバテ気味の北川です。
北川はバテ気味ですが、グリーンファームの野菜たちは元気いっぱいですわーい(嬉しい顔)

こちらはきゅうり。まだ小さいですが収穫が楽しみですわーい(嬉しい顔)
きゅうり.JPG

こちらは初めての挑戦のスイカの赤ちゃん。確実に実っていますexclamation
スイカ.JPG

こちらは只今レインボーで大人気の新たまです。
たまねぎ.JPG

こちらはミニトマトです。
ミニトマト.JPG

他にもじゃがいも、茄子などのたくさんの野菜たちが畑を賑せていますわーい(嬉しい顔)

夏バテ予防に今年はグリーンファームで収穫した野菜をたくさん食べたいと思います。
ミニトマトは苦手ですが…もうやだ〜(悲しい顔)

そして何よりお休みにもかかわらず畑のお手入れをしてくださっている花島さん、花島さんのご主人様に心から感謝したいと思います。本当にありがとうございます。

今日の花島さんのご主人様のスイカをお世話されている時の姿が、我が子を育てるように愛情を持ってお世話されている姿がとても印象的でした。

流しそうめん[2014年06月30日(Mon)]
先日の夕方、5月から当事業所の生活介護を利用していただいているKさん宅に、お電話させていただく事があり、お電話させていただきました。

するとKさんご本人が電話に出られ、「流しそうめんの機械買ったよ。」と教えてくださいました。

実はKさん流しそうめんの機械を購入した日中、某ホームセンターの広告を見て「これ欲しい。」と言っていたのです。
流しそうめん.JPG

Kさんの工賃で買える物でしたし、当日、工賃をお渡しする日でしたので、「工賃で買えるじゃん。」と話していたのです。

欲しい物を自分で稼いだお金で買う喜びはさぞかし嬉しかったのではないかと思いますわーい(嬉しい顔)

これから暑い夏がやってきます。Kさん、流しそうめん機械大活躍しそうですねわーい(嬉しい顔)
働く形はいろいろ[2014年04月24日(Thu)]
みなさんお久しぶりです。

生活介護2年目の北川です。

4月になりレインボーはうすにも新しい利用者さんが入ってみえましたわーい(嬉しい顔)

新しい利用者さんで生活介護を利用していただいている利用者さんが、ご本人の仕事として、レインボーはうすの草取りをしてくださいましたわーい(嬉しい顔)

この方、障がい程度は重い方ですが、関わっている職員さんが、ご本人の得意な所をしっかり把握してくれていて、「草取りやってみよう」と試みたところ大成功でした。ぴかぴか(新しい)

これからが更に楽しみです。

昨年のフォーラムでお話させていただいた「働く形はいろいろ。」を実感させていただいた日になりました。
秋の収穫[2013年09月17日(Tue)]
台風が過ぎ去り、秋の風が感じられるようになりました。
北川です。

今日は生活介護事業で行っている畑作業で、最初に植栽した「さつまいも」の試し掘りを行いましたわーい(嬉しい顔)

昨年は出来が良くなかったと聞いておりましたので、心配しましたが、この通りぴかぴか(新しい)
imo.JPG
立派な「さつまいも」が収穫できました。収穫作業の写真を撮りたかったのですが、他の業務と重なっていた関係で撮ることが出来ず、残念もうやだ〜(悲しい顔)

昼食にグリーンファームのメンバーで試食をしたとのことでしたが、味も良かったとのことでしたわーい(嬉しい顔)

今後、残りの「さつまいも」を収穫し、販売できそうな物は販売していけたらと思います。

以上、「さつまいも」は苦手ですが、「芋焼酎」は大好きな北川がお伝えしましたたらーっ(汗)



| 次へ
プロフィール

rainbowhouseさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/house77/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/house77/index2_0.xml