CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
小さな頃に見た机の「落書き」
その時のわくわくする気持ちを
もう一度。。。

<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
とてもホットなひととき 〜オーディズム・ミュージシャンコンサート〜[2013年12月15日(Sun)]
昨日は外は寒かったですね
でも・・・久しぶりに『なないろの落書き』に登場する岡は
ココロもカラダもぽっかぽかな体験をしてきました。いい気分(温泉)

昨日は『NPO法人ゆう』さんの10周年記念イベント
〜オーディズム・ミュージシャンコンサート〜
小柳拓人・真由美コンサート&トーク  
に出かけてきました。るんるん

ぽっかぽか体験その1
・第一部
市内在住の、自閉症児者によるピアノ演奏
3人の方たちの楽しそうにピアノを弾く姿、その中の一人の男の子のピアノの先生のお言葉・・・
寝転がったり、どこかへ行ってしまったりして、ピアノを触らずにレッスンが終わるコトもあるそう。
「一番まずいのは(この子はできないと)お母さんが先にあきらめること」
先生は彼らとの出会いは神様が出会わせてくれている。 彼らには偏見を持たない、いっさいマニュアルはない。この場合はこう。次の人が来ても全くわからない。0「ゼロ」からの出発。
これこそ個別の支援なんだと思いました。ぴかぴか(新しい)見習わなきゃあせあせ(飛び散る汗)

ぽっかぽか体験その2
・自閉症児のおかあさん『まりぃず』さんによる演奏
こうままのブログより。。。何回聞いても泣ける・・・と書いてあったけど目頭が熱くなるなんてもんじゃありませんでした。もうやだ〜(悲しい顔) 自分の子育てとかぶって滝のように涙が流れてきました。うちもお兄ちゃんに相当我慢させてたなぁ・・・・

ぽっかぽか体験その3
・第2部の小柳拓人くんのピアノ・フルート演奏 真由美さんのトーク
真由美さんは多動で会話の成立しない拓人くんが、音楽がなっているときだけじっとしているところを見つけ出し、「特異を得意にかえて」いきました。

・時間通り練習をはじめる
・毎日同じメニューをこなすと落ち着く
・指番号を必ず守る
・「あと5回」と言うとかならず5回練習する
自閉症の特性はピアノ練習にはとっても好都合とも言われていました。
まさにストレングス 彼の強みです。

大きくなってからはパソコンを取得し、現在19歳・・「働く男」です。
お仕事はPCのデータ入力 一般社員の2.5倍の速さで社内でNO1だそうです。

ぽっかぽか体験その4
こうままがコンサートの開始前に言った
「このコンサートは出入り自由です。そのうち声が聞こえてくるかも・・横揺れ 縦揺れ あります。」
笑えるけどホットするコメントでした。 

ぽっかぽか体験その5
『ゆう』のスタッフさんのえがお(((o(*゚▽゚*)o))) 本当にステキ!!

何もかもがあったかいコンサートでした。o(^▽^)o揺れるハート

参加が叶わなかったうちの理事長が「体がふたつあったら。。。」所長が「新城でもコンサートやりたいですね。行きたかったです。」
と何度も言っていました。

おふたりの分もしっかり楽しんできましたよ。

最後に、この企画でサンタさん姿で走り回り、PC操作に大忙しだった理事長の豊田さん・・・
サビ管研修の時に
「豊田さんの顔、どこかで見たことがあります。」なんてのたまった岡をお許し下さい。
どこかというのは『こうまま』のブログでした。失礼いたしました。

こちらからこうままのブログで
「大成功!!コンサート&トーク」がご覧になれます
大成功!!コンサート&トーク

この記事のURL
http://blog.canpan.info/house77/archive/589
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
所長
「同志」だなんてとんでもありません(>_<)
まだまだ日々勉強です。

ぜひぜひ
新城市でもこのようなコンサートが行えたらいいですね。
たくさんの人に聞いてもらいたい音楽とお話ばかりでした。

Posted by:rainbowhouse  at 2013年12月16日(Mon) 22:23

こうままサマ
コメントありがとうございます。
本当にあったかいひとときでした。
最高のおもてなしです。

こうままの司会もステキでしたよ。
特にピアノの長尾先生へのインタビューは最高でした。
(*゚▽゚*)

Posted by:rainbowhouse  at 2013年12月16日(Mon) 22:14

岡さん、ブログアップありがとうございます。
臨床感たっぷりで、こうままのブログに匹敵(?)。
こうままから「同志」とのお墨付きを頂いただけのことはありますね。

私も夏目理事長も仕事(新城市成年後見支援センター開設記念講演会)で参加できませんでしたが、岡さんから「ホット」なメッセージをたくさんいただきました。
Posted by:長坂  at 2013年12月16日(Mon) 11:16

ご参加ありがとうございました!!
まりちゃんと長尾先生は今回のコンサート企画で私が「こだわった」部分でした。
そこを感じて頂けて、本当に嬉しいです。
ありがとうございました。
Posted by:こうまま  at 2013年12月15日(Sun) 11:23

プロフィール

rainbowhouseさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/house77/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/house77/index2_0.xml