CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
小さな頃に見た机の「落書き」
その時のわくわくする気持ちを
もう一度。。。

<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
共生[2012年02月13日(Mon)]
先日、マイナス10℃を体験しました。
おおはらです。



2月11日(土)。
田原市で開催された、

「共生のまち フォーラムV」

に行ってきました。


野澤和弘氏による、記念講演。


「障害のある人もない人も
共に暮らしやすい時代に」


いろんな「働く」、そしてそこから生れるもの
自分にとって「ど真ん中」の内容で、
やるべきこと、やりたいことに対するヒントがメガ盛りでした。


そして、「勝利の女神」のお話。

何度聴いても泣けるし。

このお話、サ○エさんや、ちび○子ちゃんで
使われないかな〜。

あっ。
涙でご飯が食べれんか・・・

それぐらい、素敵なお話でした。



シンポジウム


「共生のまち」ってどんなまち?
〜「福祉発!!」豊かに暮らせるまちづくり〜


あんなに熱い想いをもった方たちがたくさん。
しかもいろいろな分野に。

で、しっかり繋がっている。


いいまちだな〜、田原。


新城だって、いいまちだけどね☆



「勉強」というよりも、

心に温かいメッセージをもらった

そんな1日(半日)でした。


それと。
うれしい方にお会いしました。
岡崎市のYさん。

僕が、この道に進む
「きっかけ」をくれた方々のおひとり。

「ブログ見てるよ〜」って笑顔で。
最近、あんまり登場していない自分としては
冷や汗もんでしたけど(笑)

見てくれてますか〜??☆
またお会いできる日を楽しみにしてます(^v^)












この記事のURL
http://blog.canpan.info/house77/archive/433
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
あらいさま

私の方こそ、ご挨拶もしないで失礼しました。入場料も立て替えて下さってたそうで・・・お心遣い感謝します。(受付の方に預けておきました)
いつもブログ拝見してます!
フォーラムに参加して、改めて「田原市サイコー!」と思いました。
これからも、頑張って下さいね。
今後とも宜しくお願いします。


長坂さま

ご無沙汰しています。
昨年9月、まりぃずの祐子さんが突然、遠くへ旅立ってしまい・・・抜け殻のようになっていましたが、縁あって、ピアノを弾いてくれる人と巡り会い、半年ぶりにまりぃず復活しました♪
今できることを精一杯やって、悔いのない生き方をしていこうと思ってます。祐子さんが傍で見守ってくれてると信じて・・・
またお会いできるのを楽しみにしています。


大原さま

この場をお借りして、皆さんとつながってる!!って感じることができました。
大原くんのおかげです。
ありがとう!

Posted by:シンガーまり  at 2012年02月14日(Tue) 20:08

あらい様

先日は、ご挨拶ができず大変申し訳ありませんでした。

壇上におみえになった際、
「今、こっちを見てくれた!」
と思う場面はありました。

が、それはコンサートに行った時、アーティストが自分を見てくれたという感覚であると思っていました。

まさか、本当に見て下さっていたとは。。。感激です!


今回のフォーラムで心に響いたことを少しでも形にしていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by:おおはら  at 2012年02月14日(Tue) 08:35

シンガーまり様

応援ありがとうございます☆
実は今、ジョブコーチ支援でO市に行くことがちょこちょこあります!

懐かしいです(^.^)

あっ!
また今度、息子さんの働く姿を見に行っても良いですか?

たぶん、「だれ?おまえ?」って思われるとおもいますけど(笑)
10年近く前ですもんね〜。
懐かしい。。。

Posted by:おおはら  at 2012年02月14日(Tue) 08:00

>シンガーまり様

ご無沙汰しています。いつも「なないろの落書き」にお立ち寄り、ありがとうございます。

実はこのブログの命名者は、何とジョブコーチの「大原直樹」君なのです。彼の感性は最高です。
何と言っても、あの「共和国シリーズ」の生みの親でもありますから。

土曜日は、私は法人の求人活動で、小林センター長と共に、豊橋会場の「福祉の就職説明会」ブースにて3時間ぶっ通しで、面談者に説明をしていました。
ということで、今回は何とも田原まで辿りつけませんでした。
ということで、新井さんにも、「申し訳ない」限りでした。

ところで、最近も唄ってますか。
私は最近すっかりご無沙汰です。
昨年はライブ、正味3本でした。
(と言っても、サポート1本、ゲスト1本、メイン1本。いずれも依頼されたものばかり)

「忙しいとは心が亡くなる」とは、
本当によく言ったものです。

昨年、3.11の被災地に2度目に入った帰路、どうしようもなく歌詞とメロディーが出てきたのですが…、まとめる時間(=心の余裕)もなく、結局流れてしまいました。

歌は作るものではなく、生れるものですから。

またまた、話は飛びますが、アメニティフォーラム、当社の若いスタッフはアールブリュット(≒ボーダレスアート)がとにかく良かったと…。
やはり、それは観客を意識して作ったものではなく、どうしようもなく自らの心から湧き上がる思い(≒情念)を形にしたものだからでしょう。つまり、そこには生み出されたどうしようもない強さがあるのだと思います。

クリエーターなら、ある意味、誰にでもわかる感覚ですよね。

シンガーまりさんの書き込みを見て、懐かしくて饒舌になりました。笑顔
Posted by:長坂  at 2012年02月14日(Tue) 07:08

おおはらさま

「「共生のまち」田原市を考えるフォーラム.3」に ご参加下さり、ありがとうございました。壇上からMICHIさんとお二人並んで見えるのを発見したのですが、そんな場所から手を振るわけにもいかず、結果ご挨拶も出来ず仕舞となってしまいました。本当に申し訳ありません。

で。「いいまちだな〜、田原」。ありがとうございます。良き仲間、良き理解者、そして時に良きライバルである「緑のまち」の戦士から、こう評して頂けること。なによりの労いです。

これからも、お互い切磋琢磨しながら、お互いのまちが「ステキでしょ!」自慢していきましょう。末永く よろしくです。



で。この場をお借りして。ごめんなさい。

シンガーまりさま

同じくご挨拶出来ずで申し訳ありません。バタバタしていて、会場にはほとんど降りられなかったものですから。って、メチャクチャ言い訳ですね。
また、お会いしました時にでも、思う存分「ぶって!」下さいませ〜!
Posted by:あらい  at 2012年02月13日(Mon) 21:41

見てますよ〜〜♪

本当に心温まるフォーラムでしたね。
市長さんを始め、熱い人がいっぱいで・・・田原市って素敵!

レインボーはうすも素敵な人がいっぱいだもんね!
陰ながら応援してますよ!

O市民の私としては・・・うらやましいかぎりです。トホホ・・
Posted by:シンガーまり  at 2012年02月13日(Mon) 19:40

プロフィール

rainbowhouseさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/house77/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/house77/index2_0.xml