CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
小さな頃に見た机の「落書き」
その時のわくわくする気持ちを
もう一度。。。

<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
rainbowhouse
新年会【西部福祉会館】 (01/12) 本多千賀子
新年会【西部福祉会館】 (01/10) おーはら
恒例になってきたハロウィン【レインボーはうす】 (11/02) 山下
クイズ♪君の名は?! (06/19) おっかさん
クイズ♪君の名は?! (06/16) おっかさん
クイズ♪君の名は?! (06/16) 山下
ゴールデンウィークですね♪ (05/04) フェリカ
ゴールデンウィークですね♪ (05/03) 本田 直也
第10回市民福祉フォーラム  (12/11) 長坂
なないろ作業班、活躍中!! (12/06)
最新トラックバック
月別アーカイブ
トリックフォト【西部福祉会館】[2019年04月11日(Thu)]
またまた開催
西部トリックフォトスタジオカメラ

利用者さんに選んでもらった素材を使って
作品を仕上げていきまするんるん

まずは食べ物特集レストラン喫茶店ファーストフード

IMG_2373.jpg

IMG_2389.jpg

IMG_2437.jpg

IMG_2454.jpg

そして五重塔ぴかぴか(新しい)

IMG_2410.jpg

最後は戦いがテーマですむかっ(怒り)

IMG_2455.jpg

IMG_2386.jpg

試写会はおおいに盛り上がり
笑いすぎで涙がでてきましたわーい(嬉しい顔)



地活(地域活動支援センター)の避難訓練【西部福祉会館】[2019年04月09日(Tue)]
西部福祉会館
今年度1回目の防災訓練は
5年目にして初めての地活(地域活動支援センター)
のメンバーでおこないました。

IMG_2363.JPG

毎夕
大音量のカラオケが鳴り響く西部福祉会館カラオケるんるん

はたして館内放送は聞こえるのかexclamation&question

放送が聞こえても
歌をやめないTさんあせあせ(飛び散る汗)

結果はやはり・・・
放送で何か言っているのはわかるけど
何を言っているのかわからなかったとの感想がたらーっ(汗)

点呼の取り方はどうしたら・・・
   地活は自分で来所される方も多いからいつ来て、いつ帰ったかを
   きちんと把握しておかなければなりません。

送迎に行っている職員の把握は・・・
   送迎に出ている職員の把握もしておかないと
   避難にあたり、役割があるけど その役割に当たった職員がいない場合どうしたら??

防災ずきんのかぶり方は・・・
   これも問題あせあせ(飛び散る汗)
   どうやってかぶったらいいのexclamation&question

昼間のパターンとは全く異なる地活
たくさんの課題が見えてきました。

災害はいつ、なん時起こるかわかりませんあせあせ(飛び散る汗)
いろいろなパターンの訓練をしっかりしておかないといけないと
心から思いました。
今年も満開!! 西部でお花見【西部福祉会館】[2019年04月08日(Mon)]
新城市さくらぶち公園の桜も見頃ですが
西部の桜も本日満開かわいい

IMG_6586.jpg

西部福祉会館恒例のお花見ぴかぴか(新しい)

IMG_2322.jpg

昨年は強風でしたが台風
今年はとても強い日差し晴れ

IMG_2339.jpg

でも外で食べるごはんはやっぱりおいしいと
利用者さんたちもとてもいい表情で食事をしていました。わーい(嬉しい顔)

IMG_2345.jpg

毎年 きちんと私たちを喜ばせてくれる西部の桜
今年度もきっといいことがたくさんおこるような春の予感を運んできてくれました。るんるん

IMG_6611.jpg
平成から令和に・・・大変身【お菓子やさん】[2019年04月06日(Sat)]
またまたお菓子やさんですわーい(嬉しい顔)

平成がいよいよ幕を閉じますね・・・

思い起こせば、昭和も、平成も自分にとってどの時代も
全力疾走ダッシュ(走り出すさま)何か起こるたびに考え悩み、その度にいろんな仲間に出逢いましたぴかぴか(新しい)

いよいよ令和の時代です。
これからも、全力で楽しみたい。素敵な仲間と働きたい。そんな声から・・・

お菓子やさんのスタッフが大変身

DSC_0547.jpg

お分かりですか?な・なんと、ユニホームがチェンジいたしました!!

以前は、お客様が来店されても、「誰だか分からんやあ〜」と言われることしばしば・・・もうやだ〜(悲しい顔)

そこで、4月よりリニュアールかわいいお店のスタッフが笑顔でお客様をお迎えできるようグッド(上向き矢印)

こんな感じで黒ハート

DSC_0550.JPG


看板娘がお待ちしてますよるんるん是非、ご来店くださいませわーい(嬉しい顔)
もうすぐ満開【お菓子やさん】[2019年04月05日(Fri)]
4月です。今日は、小学校の入学式。ピカピカの1年生の笑顔が街にあふれていますわーい(嬉しい顔)

そんな1年生をお祝いするかのように、新城の桜も、もうすぐ満開を迎えそうぴかぴか(新しい)

DSC_0565.jpg

只今、新城市の桜淵公園にて、さくらまつり開催中るんるん

レインボーのお菓子やさんでは、この時期、
限定の商品やお土産に喜ばれる、
新城茶クッキー、亀姫クッキー
など、多数の商品をご準備して、皆様のお越しを心よりお待ちしていま〜すグッド(上向き矢印)


春のおとずれ。【レインボーはうす】[2019年03月28日(Thu)]
気候も暖かくなり春も近づいていますね。
レインボーはうすのロビーには胡蝶蘭の苗があります。
毎朝、事務の方がお水をあげてくれています。
その気持ちが伝わりなんと!
IMG_1861.PNG

キレイなつぼみがでました。

IMG_1862.PNG

近くで見ると一段とキレイな事が分かります。
このお花がきっとレインボーはうすに春を運んでくれたような気がしました。
さくらまつり【お菓子やさん】[2019年03月28日(Thu)]
桜の季節ぴかぴか(新しい)いよいよ新城市もさくらの開花を迎えましたグッド(上向き矢印)

DSC_0535.jpg

新城さくらまつり物産展、明日よりスタートです(29日〜7日)

レインボーのお菓子やさんでは、さくらまつり期間限定セットぴかぴか(新しい)

DSC_0534.jpg


そして、今回からの初デビューの商品

DSC_0525.jpg



DSC_0530.jpg



数多くの商品をご用意しましたわーい(嬉しい顔)

新城さくらまつりぴかぴか(新しい)皆様のお越しをお待ちしてま〜するんるん
新城ラリーに行ってきました(*^_^*)【レインボーはうす 居宅】[2019年03月17日(Sun)]
金曜日から
新城の街はラリー車がいっぱいあせあせ(飛び散る汗)

ただ今 新城ラリー開催中

なによりも新城ラリーが大好きなFさん
昨日もヘルパーと観戦に行きました車(RV)

Fさんは視覚に障害があり
車は見ることができませんが

ラリー車の走行する音を楽しみに耳
毎年出かけていまするんるん

IMG_3997.JPG

昨年の11月に開催されたばかりの新城ラリー
今年から3月に開催されるそうです

全国からラリーの見学にみえたお客さんで
総合公園はとても活気づいていますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

また おいしいグルメも堪能できますよレストラン

皆さん 是非新城ラリーへお越しくださいわーい(嬉しい顔)
【職員全体研修】精神疾患について【新城福祉会】[2019年03月16日(Sat)]
DSC_6144.JPG

3月16日の法人職員全体研修は新城市民病院の精神科Drである浅尾医師をお招きし、前半は「精神科疾患について」と題し、

・適応障害
・心的外傷後ストレス障害
・パーソナリティー障害

を中心に講義をしていただきました。
それぞれの障害の丁寧な解説に加え、浅尾先生が患者さんとの関係性をとても大切にしている事が伝わってくる講義でした。

後半は「情報交換会」
私たちの日頃の関わり方を浅尾先生と共有し、「こんな時どう対応したらいいの?」という場面についてアドバイスをいただきました。

昨年の市民福祉フォーラムでも登壇していただき、新城福祉会としてとても頼りにしている浅尾ドクター。
早速、O研修委員長の強引な1年後の職員研修オファーにも快く引き受けて下ました。
浅尾ドクター、本日はありがとうございました。
今後とも、よろしくお願い致します!
バウムクーヘン、そしてありがとう【新城福祉会】[2019年03月16日(Sat)]
16日(土)の余暇活動は
・バウムクーヘン作り
・語り場「日頃の感謝をサンキューカードで伝えよう!
でした。

CIMG4909.jpg
バウムクーヘン作りは、この日の講師「新城キッコリーズ」の方から作り方の説明や道具の紹介をしてもらい、さっそくトライしました。

CIMG4914.jpg
木の棒にアルミホイルを巻いてオリーブオイルを塗り、そして生地を少しずつつけ炭火で焼いていきます。

CIMG4930.jpg

皆さん、だんだん職人さんっぽくなっていき取組んでいました。
CIMG4935.jpg

バウムクーヘンの大きさも焼きを重ねるごとに大きくなっていきます。
CIMG4954.jpg

焼きあがったバウムクーヘンを見せて皆で完成の喜びに浸りました。
CIMG4960.jpg

中身もいい感じです。
CIMG4963.jpg

出来たバウムクーヘンはお昼までのお楽しみにとっておき、次は語り場。
ありがとうの気持ちを書いていた「サンキューカード」を発表しました。

CIMG4976.jpg
皆さん色々な方への感謝がいっぱい詰まった語り場となり場の空気も和みました。
今日はお腹も満たされ、心も満たされ余暇活動となりました。

最後に、新城キッコリーズさん、ありがとうございました!
| 次へ
プロフィール

rainbowhouseさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/house77/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/house77/index2_0.xml