CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
小さな頃に見た机の「落書き」
その時のわくわくする気持ちを
もう一度。。。

<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
山下
クイズ♪君の名は?! (06/19) おっかさん
クイズ♪君の名は?! (06/16) おっかさん
クイズ♪君の名は?! (06/16) 山下
ゴールデンウィークですね♪ (05/04) フェリカ
ゴールデンウィークですね♪ (05/03) 本田 直也
第10回市民福祉フォーラム  (12/11) 長坂
なないろ作業班、活躍中!! (12/06) 長坂
体験しよう 当事者研究 (11/16) 長坂
福祉避難所×夜間宿泊型避難訓練 (11/16) 高山
体験しよう 当事者研究 (11/16)
最新トラックバック
月別アーカイブ
さつまいも![2017年06月20日(Tue)]
17日の生活介護営業日で利用者のOさんとさつまいもの苗を植えました。
IMG_8941.jpg
種類は(紅はるか、安堵芋、金時芋)です。焼き芋、天ぷらと様々なさつまいも料理に対応できるように種類も豊富に植えました。
IMG_8937.jpg
慣れた手つきで苗を植えてくれました。
IMG_8943.jpg
これからの成長が楽しみです。
かわいい ボランティアさん(*^_^*)[2017年06月18日(Sun)]

12日の月曜日の午後の活動は
週の頭より激しい動きの『よさこい』でした。るんるん

前の週の10日土曜日に新城市で『共育の日』があり
その日に代休であった3名の小学6年生のボランティアさんが
来てくれました。わーい(嬉しい顔)IMG_2388.jpg

かわいい女の子の参加に利用者さんもメロメロ揺れるハート
IMG_2363.jpg

普段以上に張り切っていました。グッド(上向き矢印)

IMG_2374.jpg

今週の金曜日には毎年恒例の千郷小学校5年生との交流会があります。
どんなことをしてくれるのかな?
毎年、利用者さんも職員もとても楽しみにしています。ぴかぴか(新しい)



芋ほり、草取り名人[2017年06月13日(Tue)]
今日からジャガイモの収穫が始まりました。グリーンファームの利用者さんOさん。
IMG_8922.jpg
ジャガイモ堀の名人で傷つけずに丁寧に掘ってくれます。
IMG_8926.jpg
その後はきちんと土を慣らして次の野菜が植えれるように準備してくれます。
IMG_8927.jpg
こちらは草取り名人のSさん.。この方のおかげで畑の草も怖くありません。
焼肉パ〜ティ〜![2017年06月12日(Mon)]
前回の記事に続いて、またまたホームのマツバラです!

ゴーカートの後は、IホームHホーム合同で豊川のホルモン焼きの名店「一本屋」さんへ!
IホームのHさんのたっての希望「焼肉を食べながら、しこたまビールを飲みたい!」に応えるべく、総勢9名でお出かけしましたるんるん
まずは全員で「かんぱ〜いexclamation
DSC_0939.JPG
※ちなみに、O原サビ管とマツバラはプライベートでの参加のため、がっつりビール入ってます(笑)
美味しいお肉と美味しいお酒…
時間が経つのは早い!
気がつくとすっかり夜に、そしてみんなイイ気分にグッド(上向き矢印)
1497142065475.jpg

こんな大人のお付き合い、大事にしていきたいですねわーい(嬉しい顔)
この会を希望したHさん、少し飲みすぎてしまいましたが、かなり満足された様子るんるん
また行きましょう手(チョキ)

<おまけ>
偶然鉢合わせたK世話人とカメラ(笑)
1497142060068.jpg
ゴーカートでGO!GO![2017年06月12日(Mon)]
サポートホームのマツバラです!
土曜日にHホームの入居者Tさんと念願のゴーカート体験に出かけました車(セダン)
DSC_0923.JPG
簡単な操作説明を受けた後、ヘルメットをかぶっていざ走行開始!
DSC_0925.JPG
※ヘルメットかぶっているため顔は隠れていますが、Tさんです(笑)
当初、一人での走行は心配だなぁと思っていたマツバラですが…
そんな心配は必要ありませんでした!
最初の練習走行では、合計ラップタイムがマツバラよりも好成績がく〜(落胆した顔)
「負けてはおれん!手(グー)」と本番走行では、手に汗握るデッドヒートexclamation
かろうじて運転免許保持者のプライドを守ったマツバラでした…ふらふら

戦いを終えた2人は浜名湖周辺をドライブしながらランチタイムレストラン
オシャレな喫茶店でホッと一息喫茶店
DSC_0932.JPG

「すごく楽しかった〜るんるん」と大満足の一日でしたわーい(嬉しい顔)

西部福祉会館大運動会(*^_^*)[2017年06月11日(Sun)]
外は気持ちのいい五月晴れ晴れ
しかし、金曜日の西部の館内は熱気であふれていました。ダッシュ(走り出すさま)

IMG_1945.JPG

そう
今日は年に1度の西部福祉会館
大運動会グッド(上向き矢印)

IMG_2273.jpg


運動会といえば玉入れexclamation
西部の玉入れはカゴが動くのです。
狙って投げてもなかなか入らずあせあせ(飛び散る汗)

IMG_2279.jpg


そして最後は
パン食い競争
IMG_2282.jpg

IMG_2288.jpg

会場はたくさんの笑顔であふれました。メール
キャベツの収穫の巻[2017年06月07日(Wed)]
こんばんは、グリーンファームの飯星です。今日はキャベツの収穫が始まりましたのでお知らせします。
IMG_8901.jpg
大きく葉の中で丸くなったキャベツさん。
IMG_8881.jpg
今回は、虫食いを予防する為にネットを早めに掛けたので無事に収穫が出来ました。
以前はキャベツは虫食いの定番でほとんど物になりませんでした。
IMG_8900.jpg
その嬉しさから記念撮影も成功の笑顔が溢れています。 ピース、ピース。


男だらけの…[2017年06月04日(Sun)]
サポートホームのマツバラですひらめき

3日(土)の夕食は、長篠ホーム・平井ホーム合同で外食してきましたレストラン

長篠ホーム近くの飲食店で、マツバラを含めて総勢9名の男たちがワイワイにぎやかに食事を楽しみました手(グー)
(少々低音で)「いただきま〜す!」
DSC_0919.JPG
DSC_0918.JPG

あっという間に平らげ、腹いっぱいの男子会でしたわーい(嬉しい顔)

(おまけ)
「ぜひ載せてください」とリクエストのSさんでするんるん
DSC_0917.JPG
福祉・介護ケアマネージャー等合同研修会[2017年06月03日(Sat)]
本日、東三河北部圏域の障害者相談支援整備・アドバイザー事業(愛知県)として、第1回目福祉・介護ケアマネージャー等合同研修会が行われました。

研修内容は、講師に上原氏をお招きし、野中方式をもちいて対象者(事例)理解を深めることを行いましたが、今回初めての取り組みとして、普段障害分野で関わる支援者だけでなく、高齢者の分野で関わるケアマネージャー等の方々にもこの研修に参加していただきました。
1496477910327.jpg

事例提供も新城・豊川介護支援センターの主任介護支援専門員の山内氏に依頼をし、障害福祉サービスと介護保険サービスの両方を現在利用している方の事例を提供していただきました。
今回は、本人のご両親の支援に携わっていた方もみえ、事例の全体把握のところにおいてじっくり深めることができました。
また、個人的には、普段相手の気持ち等を言語で明確に伝え確認することができていたか(きっとこういうつもりと察していなかったか)と振り返る機会にもなりました。1496477919197.jpg

対象者理解を深める大切さは、障害分野・高齢分野どちらにとっても同じこと。

障害分野のことはわかるけど、高齢分野のことは…(その逆もまた然り)そんなモヤモヤをこの研修(今年度あと2回実施予定)を通して解消できればと思います。


初めての…[2017年06月03日(Sat)]
こんにちは。サポートホーム世話人の森下ですわーい(嬉しい顔)

昨年の11月に長年の目標だった富士山さんを見ることができたOさん。
次の目標は「ディズニーランドに行ってミッキーに会いたい」です!!
DSC_0374.JPG
新幹線に乗って東京へ出発新幹線
話を聞くと新幹線に乗るのは実は初めてexclamation初めてが沢山のお出かけになりそうですぴかぴか(新しい)
DSC_0377.JPG
車窓から大好きな富士山が見えました。
東京駅に着くとあまりの人の多さにビックリ!!こんなに人が大勢いるのを見るのも初めてです!
京葉線に乗り換えて、舞浜駅に到着!ディズニーランドは目前です
DSC_0378.JPG
ミニーのカチューシャを買って、ディズニーランドに入ります手(グー)
DSC_0385.JPG
DSC_0391.JPG
さあ初めてのディズニーランドぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)Oさん「テレビで見たことある!」
雨が心配されましたが、過ごしやすい天気の中、園内を見てミッキーの家に向かいます
ミッキーの家に到着!55分待ちだったので、その間にお昼ご飯を食べましたファーストフード
時間が経ち、いよいよミッキーと対面ですexclamation×2
DSC_0389.JPG
世話人も入れてもらいパシャリカメラ
写真撮影の場所に少しの段差があったのですが、つまずきそうになった所をなんと!ミッキーが支えてくれましたexclamation×2さすがスーパースターですぴかぴか(新しい)
ミッキーとOさん夢の共演!!ミッキーの鼻をツンツンしたり、こちょこちょしたりとミッキーと会えて嬉しそうにしていましたハートたち(複数ハート)

念願のミッキーに会えてご満悦のOさん
DSC_0393.JPG
お土産も沢山買いました。

さあ新城に帰ります。しかし!ホームに着くまでがレク(by松原)です!
DSC_0394.JPG
東京駅で駅弁を購入レストランこれも電車旅の醍醐味の一つですねわーい(嬉しい顔)

ミッキーに会う目標を達成したOさん。次の目標はexclamation&question


余談ですが、ディズニーランドを回るにあたって、ゲストアシスタンスガードというものを利用させてもらいました。
DSC_0396.JPG
これは障害や疾病、負傷によって何らかのお手伝いを必要とする方の、パーク内での負担を軽減するためのものです。これによって、待ち時間を列に並ばずに別の場所で過ごすことができました。今回初めて知った、とても便利なサポートツールです。高齢者、妊婦の方にも対応してくれるそうなので、もしディズニーランドに行くときは利用されてはどうでしょうか。
| 次へ
プロフィール

rainbowhouseさんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/house77/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/house77/index2_0.xml