• もっと見る
大阪市東成区の北東にある宝栄地域福祉活動の情報を発信します
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
今年度も始まりました!歌声サロン☆ [2016年05月27日(Fri)]
奇数月第4水曜日に開催中の「歌声サロン」
先日が今年度初となりました。

CIMG0647.JPG

参加者29名!きっと私の記憶が確かなら
新記録やと思います。

いつもいつも期待を上回る内容で、大笑いし、唄い、時にはジーン…
皆さまの口コミで広がっていきました
そんな素敵すぎるプログラムをご準備下さる橋本陽子先生の
フルートでサロンが始まりました

CIMG0642.JPG

5月、「旅」に出るには気候のいい時期!ということで
↓警笛の唄に合わせて電車ごっこですw

CIMG0653.JPG

↓車掌さんから配られた切符も、懐かしめの
橋本先生手作りの品。ここでも回想が

CIMG0658.JPG

↓高原列車に合わせてハンカチをふりふり
四十肩の予防にもなり、ハンカチを振った旅立ちのシーンを
思い出し…これぞ一石二鳥と言わせてもらいます
あ、めっちゃ笑ってはりますが

CIMG0662.JPG

笑う…笑う

CIMG0660.JPG

↓な、な、んと銀河鉄道999と共にほんまに999が!
メーテルさんも乗ってはりました
これ、もち、手作りという…
橋本先生のお家はきっと、芝居小屋みたいになってると思います

CIMG0667.JPG

↓オブラディオブラダに合わせて鳴子

CIMG0673.JPG

↓皆さん元気に盛り上がってはります

CIMG0678.JPG

♪掘って〜掘って〜また掘って〜
↓ほんまにお宝たくさん掘ったらでてきました(笑)

CIMG0687.JPG

↓お宝ざくざくも

CIMG0697.JPG

そして終盤は、川の流れのように、ここに幸あり
と体をフェイドアウトしていき…

↓クールダウンは「認知症のためのダンス・いっしょにおどろう」
を手話と共に。

CIMG0701.JPG

皆さん笑顔いっぱいええお顔で家路につかれました

橋本先生、次回7月もどうぞよろしくお願いいたします

横田さん、準備から芝居?重要な役をいつもありがとうございます!
お疲れさまでした

さて、ネットワーク行事、今月も31日の
「宝栄元気アップ講座」を残すのみです
山中恵子先生をお招きし、健康体操をいたします
皆さまのご参加お待ちしています
Posted by 宝栄NW塩田 at 11:27
『春の遠足』行ってきました☆ [2016年05月24日(Tue)]
CIMG0621.JPG

先日5月20日、ヤクルト兵庫三木工場見学に出かけてきました
↑この写真は見学終わり、楽しかったね〜の記念写真

出発時は曇り空、日焼けせんでちょうどいいですねと
話しておりましたが、ぐんぐん気温も上がり晴天に太陽
遠足日和ですね〜って、何でもええ解釈です(笑)

CIMG0596.JPG

途中の道の駅で休憩タイムが、お買い物タイムになっていました
新鮮で安い野菜たちにテンションもあがりました右矢印2

CIMG0599.JPG

バスに戻る皆さん、手には野菜の入った袋(*'▽')

そして、昼食は三木山森林公園内のバイキング!
野菜たっぷりのお惣菜がた〜〜〜っくさん並んでいて大満足です

CIMG0607.JPG

私も…いや、きっと全員が食べ過ぎました(笑)
もうこれで入れへんわ…とデザートのわらびもちやアイスを
食べる姿があちこち。

CIMG0610.JPG

さぁ〜帰ろか〜くらいの満足度ですが、ここからがメインの
ヤクルト工場見学です!!

CIMG0612.JPG

↑工場到着〜〜

工場内は写真撮影が禁止なので、許可のあったところを

CIMG0616.JPG

↑入ってすぐの玄関ホールは清潔感溢れる白の空間
ヤクルトの自販機も♪

CIMG0617.JPG

↑ヤクルトの歴史、シロタカブ誕生秘話のDVD観賞

CIMG0619.JPG

↑巨大なヤクルト原液タンクが何本も並び、ロボットが荷物を積んでいたり
パッケージリングの作業も全て機械化されてる、すんごい工場を
約1時間見学した最後の広場です

ここでお土産もいただいて、さようなら〜です。

CIMG0624.JPG

工場から数分のところにある養鶏場にも寄ってくださり
産み立て卵や、手作りシフォンケーキ、アイスクリーム
ここでも皆さんお買い物を楽しまれました

さて、全行程を終えたバスの中は・・
前回は男性が半分くらいいらして、ほぼ全員爆睡
ノンストップで帰路につきましたが
今回は、最後まで楽し気なお喋りが聞こえる
元気いっぱい遠足となりました。

さすが女は元気です!

楽しかったわ〜と言うお声をいっぱい聞いて
こちらがパワーいっぱいもらいました!

ヤクルトの村上さん、戸川さんありがとうございました
お世話になりました

さて、楽しいことばっかりしてたらあきません
いや皆さんはええんですよ、私です私。
また楽しい時間を共に過ごせるよう、日々の業務
がんばっていきまーす!

明日、子育てサークル10:00〜
   歌声サロン13:30〜









Posted by 宝栄NW塩田 at 13:48
大切なのは…栄養バランス&菌活・筋活☆ [2016年05月13日(Fri)]
先日の水曜日は「いきいきのつどい」
テーマは栄養バランスでした。

CIMG0576.JPG

管理栄養士・平岡先生は笑顔たっぷりで楽しく
お話されます(^^♪
先生からのお野菜クイズでは、チーム対抗?とルールはあるものの
皆さん大きな声で「大根ちゃうかー」「ごぼうやろ」と
ダダもれです(笑)

CIMG0577.JPG

わいわいと楽しい中でも、野菜の栄養素や食べ方をたくさん
教えていただきました
「キャベツ」の中に胃の粘膜を修復する作用があったりで
胃腸炎の時はいいのだとか!
有名な胃腸薬の名前はこのキャベツからきてるそうで…
へぇ〜へぇ〜ポイントでした

私も参加させてもらい満点!とって(皆さんに教えてもらいながら)
平岡先生からいただきました↓

CIMG0579.JPG
↑スーパーでだしたら怒られるやつです(笑)

そして、筋活(筋力が落ちないように)・菌活(お腹の中の健康)のお話しも
聞いて、いっぱい介護予防につながる勉強ができました
ありがとうございました

そしてそして、今日は「ふれあいランチ会」で
バランスのいいお昼をいただき…
たくさんの皆さんと楽しくいただいて…

CIMG0583.JPG

趣味の品も皆さん見せあいっこしたり…

CIMG0581.JPG

うまく言えませんが、地域の皆さんが人と関われる場を作って
いけてるかなと、ちょっと思いました。
まだまだです。がんばります!




Posted by 宝栄NW塩田 at 15:47
検索
検索語句
最新コメント
金中 美明
いきいきのつどい (05/13) 山口 晴康
地活協会議終了しました。 (04/27) はっとり
はじめまして。宝栄地域活動協議会です。 (04/26)
タグクラウド
プロフィール

宝栄NW塩田さんの画像
https://blog.canpan.info/houeichikatu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/houeichikatu/index2_0.xml