CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
大阪市東成区の北東にある宝栄地域福祉活動の情報を発信します
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
「ほうえいさんぽ2017」地域福祉サポーターレポート☆ [2017年06月06日(Tue)]
6月4日(日)第3回ほうえいさんぽ2017が開催されました
去年の大雨のリベンジ大達成!
心地よい風もふく晴天!絶好のさんぽ日和でした

CIMG1928.JPG

↑やっぱりふれんじーちゃんは「動くふれんじー」がいい♪
久しぶりに見た動くふれんじーは可愛かった♡

CIMG1942.JPG

↑受付、ゴール、本部を宝栄小学校に移した今回も
大阪市消防ヒーローセイバーミライが登場
羽?がついたりヘルメットの飾りもバージョンアップされてて
かっこよかったです♪

CIMG1970.JPG

↑今回は起震車(地震体験車)も
地震の恐ろしさを体感し備えの大切さも改めて感じれます

CIMG1947.JPG

↑今回の全体イベントは「ぼく・わたし・宝栄のいいところを書いて
あじさいの花をさかせよう」
さて紙面いっぱいになるでしょうか・・・

各チェックポイントのご紹介☆
まず宝栄小学校にブースを出してくださった
「学習支援「ぽるっくす」」さん

CIMG1939.JPG

↑今回初めてのご縁で、きっとこちらの説明も足らずで
いろいろご心配だったと思います。前日学校に下見にもいらしてた
3台もの手作りスマートボールは切れることなく子ども達が
楽しんでいました♪

↓こちらは「宝栄会館」

CIMG1956.JPGCIMG1949.JPG

ここでは会館前でフランクフルト、1階では冷やしうどんに
ドリンク&どら焼きセット←どれもお昼過ぎには完売の嬉しい悲鳴
2階では東部環境事業局さんによるゴミ分別クイズやエコマイバッグ作り
東成区子ども・子育てプラザさんによるプラバン作り
ほうえいさんぽの極意はここでまずバッグをゲットしてから周る。
と言われています(笑)

こちらは深江橋郵便局でブースをだしてくださる「神路郵便局」さん↓

CIMG1958.JPG

テントをご準備いただいてて良かった
こどもたちも日陰でキャラクターすくいに涼がとれる(^^♪

次はスタート受付も兼ねる東陽中学校

CIMG1961.JPG

↑ここでは「ちゃいるどPOP」さんによるストラックアウトや
水中わなげのブース。こどもたちの並ぶ列が(*^-^*)

東陽中学校から南下して「居宅介護支援 訪問介護 やよい」さん

CIMG1963.JPG

↑ほうえいさんぽエリアの中で少し離れているやよいさん
「今年はすごい人!!」とすぐに感想を聞いたので
手ごたえを感じるポイントになりました

↓「特別養護老人ホームサンローズオオサカ」さん
実行委員長の所属されるこちらは、皆さんのご負担も大きいはず
にもかかわらずこのビッグスマイル!
大学3回生の時にサンローズの実習生さんで1回目は実習で
4回の時はボランティアで、社会人となった今年も
ボランティアとしてきてくれた♡横田教の信者さんもいます

CIMG1964.JPGCIMG1966.JPG

↑こちらでは焼きそば、ポップコーンや習字体験も
中を休憩スペースに開放されていて、皆さんほっと一息
いい笑顔をいただきました♪

↓こちらはチェックポイントではないですが、ほうえいさんぽとしても
初めてご協力いただいた企業さん「株式会社ダイプラ」さん

CIMG1973.JPG

プラスティックを高温でやわらかくしてアクセサリーを作る
手びねり体験ブースをだしてくださいました
「初めてやから様子みて次回何ができるか考える」とおっしゃってた森田社長
「すごいな!ほうえいさんぽ」と。
このほうえいさんぽがあるからこそ出会える大切なつながりが
また一つ輪がおおきくなりました

↓こちらも今回からのご縁の「ココファン深江橋」さん

CIMG1975.JPG

ご準備くださった文具やおやつのプレゼントも私が伺った
(あれ何時やろ?あせあせ(飛び散る汗))時には底が見える状態で
「スタンプシールが残り少ないんです・・・」と。こちらで
はじめて「社判おしてくださーい」となり参加者の多さを
確信したポイントでした

↓こちらは「たのしい家 深江橋」さん

CIMG1976.JPG

↑こちらもテントなしでは熱中症になってしまうあせあせ(飛び散る汗)
「子ども達すごい来てますよ」と
そりゃ水がさわれて無料でできてお菓子ももらえるなんて
嬉しすぎますよね♪ルール表を見ると予想以上のスピードで
なくなるので、変更された後を発見しました(笑)

↓こちらは「にぎわいデイサービス」さん
マッチョマンがシールを入口で貼ってはると思うと…

CIMG1977.JPG

↓中ではピアノの音色が響く優雅な空間が

CIMG1980.JPG

フラワーアレンジメントを女子が楽しんでいました
せっかくの写真がぶれぶれですみません。。。

↓こちらは「リハビリデイサービス パール」さん

CIMG1981.JPG

中ではマッサージやメドマーなどが体験できて
皆さんさんぽでお疲れの足を休息できる貴重なポイントです
「6月1週目できまりですね」とミスターほうえいさんぽ佐藤さん
が言うてはりました☆晴天&大盛況でしたもんね
周る時間が無い・・とおっしゃってたので是非とも次回は周ってもらおう!

↓こちらは「住宅型有料老人ホーム アルタスハイム東今里」さん
広い敷地内ではかき氷、焼き鳥などをほおばりながら
たくさんの方が休憩されていました
「焼き鳥も氷の蜜もあわてて追加買いに走りました〜〜」
と。対応ありがとうございました

CIMG1982.JPG
CIMG1983.JPG

暑い中での焼き鳥作業は、過酷だったと思います
美味しかったですけど(*^^)v

↓こちらは「介護ショップ ケアフル」さん
名物の流れるすくいもの!今年は可愛いかめさんが流れていました

CIMG1984.JPG
CIMG1985.JPG

↑店内ではカップインゲーム
練習レーンと本番レーンがあり、子ども達を楽しませたいの
工夫がたくさん♪手作りに時間がかかったやろうなぁの
温かいポイントでした
交通量のある道路に面していて、誘導もありがとうございました

↓こちらは「東成工房」さん
焼き菓子やわなげも楽しめるみるくせんべいも
利用者さんの音楽劇がちょうど始っていました♪

CIMG1988.JPG

↓こちらは「訪問介護 as me」さん
昭和の街並み残るこちらでは自転車の整理が1日大変だったと
思います。ご近所から苦情がでないのも残る良さですね

CIMG1990.JPG

↓こちらは「特別養護老人ホーム 称揚苑」さん
こちらも広い施設内でアメリカンドックなどをゆっくり座って
食べて休憩ができます。スリング体験はいつ見ても子どもたちが
ブランコ感覚で楽しんでました

CIMG1993.JPG

↓こちらは「矢木脳神経外科病院」さん
こちらも広い病院内を使ってさまざまなお楽しみが
脳卒中クイズや骨密度測定、なりきり写真館は大人気!

CIMG1995.JPG

↑大きな壁一面の落書きコーナーも
個人的に大好きです(^^♪

さてあじさいの花は咲いてるでしょうか…

CIMG1997.JPG

もう貼るところがないくらい、皆さんの言葉で
いっぱいになっていました
次回、展示してまた懐かしくご覧いただきたいと思います

さて、絶賛準備中に自転車をパンクさせました
見かねた防犯の方に「わしのん乗り」と1日お借りして
動くことができました
きっと自分でしなあかんことを、あつかましく人に頼んだから
ばちがあたったんや
これが、私の一番の反省点となりました。

そして
アンケート集計、会計を終えるまでがほうえいさんぽですw

長文ご覧いただきありがとうございました
地域福祉活動サポーターよりレポートでした










Posted by 宝栄NW塩田 at 15:38
結婚記念日にふれんじーに☆特別な歌声サロン [2017年05月25日(Thu)]
CIMG1883.JPG

昨日のオープニングは「冒頭2分もらえますか?」と横田さんから

「今日は何の日でしょう」から始まり…
結婚記念日とご自分の誕生日が同じ方は?の質問に入っていったかと思うと…
しめは、横田夫妻の結婚記念日で奥様のお誕生日だと言うお話し☆
皆さんの前でそんなお話ができるのも、ご家庭がお幸せな証拠(*^-^*)

あたたかいエピソードで始った歌声サロンは
もう一つのスペシャル、ふれんじーちゃんも参加!
樫本先生の歌声をしみじみ聞いてはりました

CIMG1890.JPG

昨日は「緑」がテーマのプログラム
ほんまにそれにぴったりのふれんじーです♪

CIMG1899.JPG

五月みどりの登場には、皆さん何度も見てはる
横田氏の女装姿に、大爆笑しはる
吉本新喜劇でわかってても毎回面白いのと
同じやななんて思います

CIMG1905.JPG

最後は緑の語源が
芽出る→みどりになったことや、歌声サロンの回数が増えること
いろいろ合わせて万歳で終了しました

今回も橋本先生が調べて持ち込んでくださる
へぇ〜〜〜〜知らんかった〜〜〜話に盛り上がったり
思い出したり…素晴らしい歌声の賛美歌も聞き感動し
フルートの音色に合わせて肩たたきもし。
皆さんリフレッシュされていいお顔で帰られました

そして4人で初記念撮影〜☆

CIMG1907.JPG


歌声サロン次回は7月26日、すっかり夏になっていますね
Posted by 宝栄NW塩田 at 12:43
29年お花見会@宝栄小学校 [2017年04月05日(Wed)]
CIMG1757.JPG

↑今年も手作りの桜餅ときなこ餅いただきました♪

さて、4月4日(火)宝栄小学校にお邪魔し「宝栄お花見会」を開催しました花見(さくら)
4度目となるお花見会、毎年それはそれはの満開で
大きな桜の木の下、桜の傘の下を楽しむのですが
今年は開花宣言からの冷え込みで…ちらほら咲き

たくさんの桜の木から一番まだ咲いている桜のそばに場所を変え
なんとかお花見会の雰囲気を。。。

CIMG1762.JPG

とんぼ池の周りを囲んだので移動のときはちょっとしたアスレチック(笑)
どなたもどぼんといかず良かったです

CIMG1767.JPG

いつもランチ会でお世話になっている業者さん特性お花見弁当
美味しくいただいた後はビンゴ大会!

CIMG1768.JPG

ブランチ横田さん、何番出してとか、不正してないかとか
言いたい放題言われながら・・・
笑顔で全力投球ありがとうございました

CIMG1772.JPG

↑地活協新会長山口さんと区社協宝栄担当になられた茅野さん
 もありがとうございました

今年度初行事が花見て、なんだか宝栄らしいスタートを切れました(^^)

さて、今からシニア映画茶ろん、「聖の青春」みて
皆さんと泣きま〜す
Posted by 宝栄NW塩田 at 12:51
春の歌声サロン花見(さくら) [2017年03月24日(Fri)]
3月22日(水)今年度最後の歌声サロンでした。

CIMG1730.JPG

季節にちなんだ春の歌を皆さんと唄い…

CIMG1716.JPG

どじょっこふなっこのお歌から、秋田の方言クイズへと。
そこから関西の方言クイズになるとえ?それ大阪だけしか言わんの?
とケンミンショーのようなリアクションをされていました(笑)

CIMG1717.JPG

そしてそして、そうです3月、卒業にちなんだお歌…
毎年の出番ありがとうございますw、詰襟とセーラー服を。
今年も卒業証書を無事いただきました

CIMG1724.JPG

仕込み間違え、横田さんの学園天国ギター(ほうきの)ソロ
かなり盛り上がりは聞こえてましたが写真を撮り損ねてしまいました
来年の春にリベンジいたします(*^^)v

今回も皆さん楽しい時間を過ごしリフレッシュされたと思います

CIMG1733.JPG

橋本先生ありがとうございました。
横田さんお疲れさまでした、ありがとうございました。

さて、ネットワーク委員会行事ですが
本日13時より受付、13:30分開始で「宝栄こどもの日」
ルドルフとイッパイアッテナ上映します
15:00からはマジックショー☆
どちらも参加無料です!


Posted by 宝栄NW塩田 at 11:09
卒業生を祝う餅つき大会@宝栄小学校 [2017年02月27日(Mon)]
先日2月26日(日)宝栄小学校PTA主催の
「卒業生を祝う餅つき大会」が開催されました!
CIMG1638.JPG

ほんとにこの上ない餅つき日和!
晴天、風もなく走り回ったら汗をかくくらいのぽかぽかさ太陽

CIMG1641.JPG

PTAを中心に各種団体の皆さまの力が結集し
100キロのもち米がお餅になり、ぜんざいやきなこ、砂糖醤油、
お雑煮、紅白餅となり子ども達、パパたちママ達の
美味しいお顔にたどり着いておりました

CIMG1631.JPG

ネットワーク委員会女性部の担当は、つきたてを更に焼いて
砂糖醤油に絡めてお海苔で巻いた磯辺餅(^^♪
めっちゃ美味しいです。食べたくなってきた

CIMG1645.JPG

宝寿会グラウンドゴルフはこの日も子ども達と交流
ストライク?が入りかけてキャッキャはしゃぐ声が
聞こえてました

CIMG1635.JPG

今冬ラストの餅つきを楽しませていただきました♪
あ、美味しくいただきました。っか(笑)

さて、明後日から3月!年度末を迎えますが
1日(水)13:30〜「シニア映画茶ろん」
2日(木)13:30〜「男のいこい喫茶」と定例行事で
始ります。
宝栄会館でお待ちしております



Posted by 宝栄NW塩田 at 14:53
今年最後の新年プログラム満喫☆〜歌声サロン〜 [2017年01月27日(Fri)]
CIMG1535.JPG

そうです、1月25日は今年度お初の「歌声サロン」
新年特集、酉年にちなんだたっくさんのプログラムを
引っ提げて橋本先生お越しくださいました!
↑ちなみにたこを揚げてる方は生まれて初めての凧揚げ体験(*^^)v

CIMG1541.JPG

この日も寒さ厳しく雪もちらほらでしたが、始まれば30名の
参加者さんの熱気(笑い声?)で室内は春の陽気に♪

CIMG1531.JPG

↓発声練習のお口も皆さん真面目に真剣に『うぅーー』

CIMG1530.JPG

「お正月」「たこの歌」「富士の山」・・・
「桃太郎」「ミネソタの卵売り」・・・
お正月、酉、鶏にちなんだお歌を唄い

今回は仮装(笑)は無しでしたが、出番です、横田さん(ブランチよりご協力)↓

CIMG1549.JPG

羽根つき!1戦目は横田さんの勝ち
・・・で終わらないですよね(笑)

CIMG1552.JPG

ファインプレーならず2戦目は橋本先生の勝ち!

“酉”という感じの語源、とっくりの形から・・
ほんまにいろいろいつも教えていただいて「へぇ〜〜〜」となりますが
こうして記録に残さないものは忘れてしまう悲しさ。もったいない。。

CIMG1565.JPG

雅楽も披露してくださりました
皆さん神々しい音色、心静かに聞き入っておられました

CIMG1561.JPG

まだまだレポートしきれないプログラムです
ほんまに、皆様に体感しにきていただきたいなぁと思います。
心も体も元気になって、きっと次が待ち遠しくなる歌声サロンです
(次回は3月22日です)

あ、こんなんも(*^-^*)↓「PPAP」

CIMG1557.JPG

*宝栄NW今月は31日に「元気アップ講座」
クレオ大阪さんご協力で“こころの健康作りメンタルヘルス”
こちらもご参加お待ちしています!
Posted by 宝栄NW塩田 at 11:12
『成人式前夜祭2017』@宝栄小学校 [2017年01月10日(Tue)]
1月8日(日)第55期宝栄小学校卒業生をお迎えして
新成人をお祝いする“成人式前夜祭”を開きました
DSCF1191.JPG

朝から降り続く雨、寒さも厳しく。
みんな来てくれるかなと心配通り、例年よりは少ない参加でしたが
明るさ元気さ可愛さは例年に負けず!

CIMG1505.JPG

CIMG1506.JPG

一人づつの近況報告では、社会人としてお勤めしていること、大学で
学んでいることなど聞かせてくれました

CIMG1502.JPG

タイムカプセル開封!

CIMG1504.JPG

来てない友達のも開けて大盛り上がり〜「おいおい、人のん」
「ちゃんと開けてええか確認したから」なるほど(*^-^*)

私事ですが、今回は娘の学年。
久しぶりの子たちが「ちぃママ〜〜〜〜〜」と寄ってきてくれて
前は、道を挟んで大声で呼ばれるのは“チ―ママ”(笑)
恥ずかしかったりしたけど(笑)
成長したみんなに会えて変わらずなついてくれて(*^-^*)
ほんまに嬉しかったです。いつか道で「ちぃママ荷物持ったろか?」
と言われるようになるのかな。。。負けんとまだまだ頑張るでー

成人おめでとう。
おばちゃんで役立つことがあればいつでも連絡ちょうだいね
この先たくさんの花が咲きますように、影ながら応援しています!


当日参加してくれたみんなへ
1枚目が重たくて取り込めない場合は↓こちらを!

CIMG1509.JPG

Posted by 宝栄NW塩田 at 13:45
『第12回宝栄わがまち学校文化祭』雨はなんとか…もたなかった(;´∀`) [2016年12月05日(Mon)]
12月4日(日)週間予報から雨マークがちらほら。。。
降るときは降るしーと思いつつ、朝の様子でなんとか夕方までは
もつか…いやもって〜と願っておりましたが。
やはり降られちゃいました。
けれどけれど、たっくさんの子ども達、家族連れ、地域の方々の笑顔いっぱいの
一日となりました

CIMG1447.JPG

↑ここ、子どもたちが途切れずずっと賑わってました
もちろん雨が降っても(;^ω^)

CIMG1449.JPG

CIMG1434.JPG

CIMG1435.JPG

CIMG1433.JPG

松ぼっくりツリー、プルトップリース、サンタけん玉、動物貯金箱
の手作り体験ブース
え?まだやってた?と思うくらいみんな時間をかけて
根気よく飾りをつけたり、夢中で工作♡

CIMG1446.JPG

↑工作に夢中〜の間にママさんたちは癒しのハンドマッサージブースへ♡
POLAさんいつもご協力ありがとうございます♪

CIMG1437.JPG

↑宝栄地域に拠点のある東成工房さんは音楽劇に輪投げにと
いつもわがまちにはがっつりかかわってくれはります

CIMG1445.JPG

CIMG1442.JPG

校庭ではフランクフルトや焼き芋など食べ物ブース
どれも開始2時間ほどで完売!する盛況ぶりでした

準備不足でご迷惑をかけたり、、、助けていただいた皆さま
ありがとうございました。
関わる全ての関係者の皆さま、お疲れさまでございました

私的には・・・
大きな行事は日々の活動につながる“ライン”ができるし
準備段階から温かいお助けのもと楽しかった(^^♪

さて「わがまち学校文化祭」メインの講堂でのschool of rockの写真が
一枚も撮れてませんが、きっとほんまもんのええ写真がアップされるでしょう

まず今日は、地域福祉サポーターがお届けする
“おそと編”でした。


Posted by 宝栄NW塩田 at 14:40
今年最後の歌声サロン「良いお年を」 [2016年12月02日(Fri)]
CIMG1400.JPG

今年最後となった先日の歌声サロン。次にお会いするのは1月と言うことで
今年初の年の瀬のご挨拶を聞きました
「良いお年をお迎えください」by橋本先生
ほんとに2か月に1度、季節の流れを感じます。
↑今回もストレッチと呼吸の練習で幕開けです

毎回楽しみにご参加頂いてる方に加え今月も3名のご新規?さまの
参加がありました(*^-^*)続けてきてくれはるといいなぁ

CIMG1404.JPG

今回ご用意くださったテーマは「秋」と「星野哲郎」
命日が近かったということで“勝手に法要”(笑)
名前を聞いてもピンときませんでしたが、曲を聴くと
知ってる曲がたくさんありました!男はつらいよ…函館の女…

CIMG1409.JPG

秋の歌を唄いながら↑鳴子で体操も交え…

CIMG1411.JPG

↑初めてです紐を使ったストレッチ!

CIMG1416.JPG

↑ストレッチ後の紐も紅葉に仕立てての回収!橋本先生の
がっつり参加体験型のプログラムが皆さん惹きこまれて
頭空っぽにしてこの空間を楽しめるのだと思います。
頭空っぽ、、、なかなかできません普段。ほんまにリフレッシュ。

CIMG1422.JPG

ご実家の裏山からお持ちいただいたほんもの紅葉とで
たき火合唱
あ、横田さんこの辺りから割烹着になってはりますが
演出です(*^-^*)

CIMG1425.JPG

たき火の中からは焼き芋まで仕込まれてるという!

CIMG1429.JPG

最後は手話を認知症のためのダンス「いっしょにおどろう」でクールダウン

CIMG1431.JPG

↑終了時に満面の笑みでピースサインの先生
そのパワーをもらいに皆さん来てはるんやろうなぁ

私も一参加者で楽しませていただきました(^^♪
そして勉強になる。

橋本先生、横田さんありがとうございました。
お疲れさまでした。

さて、宝栄地域では冬のイベント「わがまち学校」
12月4日(日)11時〜
宝栄小学校に皆さま遊びに来てくださいね





Posted by 宝栄NW塩田 at 16:18
皆さま☆一度来てみて下さい『歌声サロン』 [2016年09月29日(Thu)]
CIMG1290.JPG

↑どないなってるんかわからない横田さんと
かつら手拭いを満面の笑みで仕込む橋本先生の図(´∀`*)

はい、昨日は奇数月第4水曜日定例の「歌声サロン」
今月も橋本陽子先生が強力なプログラムを引っ提げて
宝栄にお越しくださりました!

CIMG1280.JPG

↑不安定な空模様にかかわらず、たくさんのご参加
ストレッチと呼吸の練習から幕開けです

CIMG1283.JPG

↑9月敬老月間に因んだプログラムで今年還暦を迎えられる
昭和31年から百寿の大正6年までの、その年にまつわるお話と
お歌をクイズ形式で

CIMG1287.JPG

次から次へと出てくる資料写真に皆さん釘づけ♡
記憶の扉がどんどん開いていきます

CIMG1288.JPG

リラックスした状態で皆さん大きな声で歌いはります

CIMG1294.JPG

↑そして冒頭の写真からの・・・・
橋本先生活弁師、横田さんお宮、塩田寛一で「金色夜叉」の寸劇を

横田さん大熱演で皆さん会場はこんな感じ↓

CIMG1275.JPG

涙流して笑てはりました

CIMG1298.JPG

熱気がすーっと引いていく「認知症のためのダンス“いっしょに踊ろう”
を手話も交えてクールダウンです

今月も、私も皆さんと一緒にとってもリフレッシュさせていただきました
次回は11月30日、もう年末を迎える空気になってるでしょうか
皆さん元気に来ていただきたいです

さて、今日は午後から「宝栄元気アップ講座」で体操です
お昼は控えめにしておこう、と思ってます(笑)
Posted by 宝栄NW塩田 at 12:05
| 次へ
検索
検索語句
最新コメント
金中 美明
いきいきのつどい (05/13) 山口 晴康
地活協会議終了しました。 (04/27) はっとり
はじめまして。宝栄地域活動協議会です。 (04/26)
タグクラウド
プロフィール

宝栄NW塩田さんの画像
http://blog.canpan.info/houeichikatu/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/houeichikatu/index2_0.xml