CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2015年10月21日

有望な融資先の1つはNPO?〜
『お金の地産地消白書2014を読む会inやまぐち 開催報告

ひらめき地域の問題は地域のお金で
『お金の地産地消白書2014』を読む会inやまぐち

2015年11月6日(金)14:30〜17:00
会場:カリエンテ山口 3F  第4研修室(山口市湯田温泉5-1-1)
講師:木村 真樹 氏 
(コミュニティ・ユース・バンクmomo 代表理事/公益財団法人あいちコミュニティ財団 代表理事)

地域金融機関がNPO支援に本気で参画するために、金融機関はもちろん、志を同じくする多数の方々にご参加いただきました。
・企業(1)
・金融機関(5)
・助成団体(2)
・任意団体(2)
・コミュニティ団体(1)
・NPO中間支援組織(9)
・行政(2)
・大学(1)  幅広い参加者層23名で読書会start! 本

056.JPG

読書会ではmomoの代表理事 木村 真樹さんの、「地域内"志金”循環」モデル実例のお話から始まりました。
白書を読み解いていくだけでなく、グループワークをふんだんに取り入れて、参加者側も真剣に「お金の地産地消」について考えられるよう、工夫されていました。

037.JPG

『有望な融資先の1つはNPO?』

日本全体の企業率の低下や、社会情勢の変動に伴い、消費・投資の消極性などから、金融機関の「預貸率」の低下に注目が集まっています。

これは、地域にとって地元のお金が地元企業などへの融資に環流するのではなく、別の場所で運用されているということにもなります。
また、もう1つの要因は、有望な融資先が地域で見当たらないため。

そこで、産業競争力会議による今後の戦略として
「これまで成長産業と見なされてこなかった分野を新たな日本の成長エンジンに育て上げる」
ことが確認されました。
その中で注目されている「NPO」。

062.JPG


NPOへ融資するというのは一見儲からなさそうなイメージがありますが、既にNPO向けに融資している金融機関の実績を見ると貸倒率(デフォルト)はむしろ一般企業以下というお話でした。
日本政策金融公庫でもNPO向けの融資を増やしているようです。

また、地域の課題解決に取り組んでいるNPOが活動資金を得ることで地域の課題が解決され、住みよい地域になるというような効果もあります。

043.JPG

地域金融機関が、その地域社会にかけがえのないNPOを見出し、その活動の支援を考えてくださること。
そして、さらなるNPOへの理解の深化と、コンサル力と、志を、金融機関とNPOが一体となって高めていくことが大切だと考えました。

センターでは、その良い機会の提供を、今後も行っていきます。


冊子『お金の地産地消白書2014』 本


posted by ほしちゃん at 09:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | センターから報告

NPO法人 事務局セミナーPart3 『NPO法人の決算』

NPO法人 事務局セミナーPart3
『NPO法人の決算』

日 時:2015年12月4日(金)13:30〜16:30
会 場:パルトピアやまぐち3F 中ホール
対 象:NPO法人の事務に不安をお持ちの方・これからスタッフになろうとする方

ブログ・FB用イラスト.png
                 
多くのNPO法人が3月末で決算を迎えるにあたり、事務局で働く方に
ぜひ理解してもらいたい決算処理や決算書類の作成について集中的に学びます。

この機会に事務手続きの不安を解消しませんか?

講 師 : 加藤 彰子 さん
   (NPO法人 岡山NPOセンター・NPO事務支援センター長)

・決算処理確認チェックリスト
・活動計算書 作成
・決算書 作成

事務力強化は、経費削減や事業の拡大につながる重要なポイントです。
今回でシリーズ最後の開催となります。団体の皆さま複数でご参加いただき、
組織全体をスキルアップしましょう!

すでに定員8割強の方々にお申込みいただいていますが、前回よりも
広い会場に設定しているので、まだお申込み可能です!

かわいい【お申込み・お問い合わせはこちら】かわいい



posted by ほしちゃん at 09:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | センターから告知・PR

2015年10月14日

こんなセンターが「いいね♪」 〜意見交換会〜報告


こんなセンターが「いいね♪」 〜意見交換会〜
10月13日(火) 18:30〜20:00
@やまぐち県民活動支援センター 交流コーナー

緊急企画あせあせ(飛び散る汗)!!にも関わらず、お忙しい中7名の方がご参加、また、参加できなかった方々からもご意見をいただいています。

DSC03814.JPG

今後のセンターへのご要望や、センターのこんなトコロが好きハートたち(複数ハート)!そんな貴重なご意見を多数寄せていただき、参加者の方々とセンタースタッフで共有することができました。

DSC03812.JPG

【Like】
○センターのハード面(印刷機や会議用ルームの無料貸出etc)
・・・ご利用は、近隣の団体さんに限られてはきますが。
・・・センターレベルの印刷機が各地域に置ければ・・・
○センター主催の各種セミナーは、各地域に持ち帰り、学んだ手法で話し合いを活性化できる!
○組織力をレベルアップできる!
○センターに来れば市外の方々をはじめ、人脈が広がる!
○自治会の役割で困った時、いざという時に頼れる存在だ

【Hope】
○センターがやるべきこと!とやらなくても良いことを分別する
○センタースタッフと各団体さんでのコミュニケーションの充実化をはかってほしい
○社会での女性の活躍促進→市民活動に活発に参画することで、より良いワークライフバランスに近づくことを認識できるような仕組みを考えて行く場に。
○シニア層の活動参画の促進
○センターに蓄積された情報をより広く開示してほしい
○市民活動の全体像を把握したい
○ネットワークの構築
○人材育成の研修会をもっとしてほしい
○事業を生んでいるか?

DSC03838.JPG

などなど、終了時間をオーバーしてしまいましたが、普段はお聞きすることができない、皆さまの活動に対する深イイお話などが聴け、充実した意見交換会になりました。

DSC03824.JPG

ご参加いただいた方々には本当に感謝です。
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


posted by ほしちゃん at 11:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | センターから報告

2015年10月02日

こんなセンターが「いいね♪」〜意見交換会〜


こんなセンターが「いいね♪」〜意見交換会〜  

2015年10月13日(火)@やまぐち県民活動支援センター 交流コーナー  
  ☆当日不参加の方、ご意見のみも大募集。


いいね.png
イラストはチラシにリンクしています

やまぐち県民活動支援センターは、指定管理者制度による運営が始まって10年度目。

今後センターがさらにパワーアップするため、みなさんから

「センターでこんなことができたらいい」「今後はこういう支援事業をしては?」

などのご意見を伺う会を開催します。

もちろん、 「今のセンターのここが好き」といったご意見も大歓迎です。

どうぞ、お気軽にご参加くださいかわいい







posted by ほしちゃん at 09:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | センターから告知・PR